『ヘッドアンプとしても使いたいと思っている。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000

製品種類:プリアンプ P-3000R(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-3000R(S)の価格比較
  • P-3000R(S)のスペック・仕様
  • P-3000R(S)のレビュー
  • P-3000R(S)のクチコミ
  • P-3000R(S)の画像・動画
  • P-3000R(S)のピックアップリスト
  • P-3000R(S)のオークション

P-3000R(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

  • P-3000R(S)の価格比較
  • P-3000R(S)のスペック・仕様
  • P-3000R(S)のレビュー
  • P-3000R(S)のクチコミ
  • P-3000R(S)の画像・動画
  • P-3000R(S)のピックアップリスト
  • P-3000R(S)のオークション

『ヘッドアンプとしても使いたいと思っている。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-3000R(S)」のクチコミ掲示板に
P-3000R(S)を新規書き込みP-3000R(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

その他オーディオ機器 > ONKYO > P-3000R(S)

クチコミ投稿数:72件

プリとしてはもちろんですが、
ヘッドフォンアンプとしても使いたいと思っています。

それでヘッドフォンアンプとしての実力はいかがでしょうか?

その製品を使って満足するかどうかは自分次第なのはよくわかっていますが、
価格もそこそこするので購入に踏み切れません。
背中を押してくれるようなカキコミがほしいです。

現在はONKYOのSE-U55SXを使っています。
これはこれで良い製品ですが、やはり値段なりな所は否めません。
これにヘッドフォンアンプを追加するトコまで考えましたが、
余計な事するより一気にランクアップした方が良いと思った故の投稿です。

この製品を使って、または試聴して感じたことなどのカキコミお願いします。
なんだっていいです。

自分自身、試聴も実際に見たこともありませんが、
ONKYOはオーディオを始めたきっかけのメーカーですので信頼はしています。

主な用途はPC音源(WAV)からのイヤホンorヘッドホン(数万円)にて音楽鑑賞。
ラインアウトからのプリメインに出力してスピーカー駆動。(この製品だとプリアウトできるので尚良いですが)
PS3から光で接続して映画またはライブ映像(主にブルーレイ)をイヤホンorスピーカーにて鑑賞です。

買い替えを企てるくらいですから、当然今の音質には満足できなくなっていると言うのが現状です。
購入を検討したきっかけは映画「バーレスク」でブルーレイディスク。
この映画はほとんど各アーティストによるPVの様な仕上がりで、
音楽好きにはかなり楽しめる作品になっています。
これをイヤホンにて鑑賞していたのですが、
いかんせん、SE-U55SXの性能では音質面で目をつぶらなきゃいけない場面がちらほら。
音量を上げると音割れ、解像度面でも「ん?」のような事を感じてしましました。
この作品をもっと良い音で聴きたい!それで幸せになりたい!
なので買い替えを決意しました。
ですが今のご時世、何事にもおいそれとお金を出せるような状況ではないので(自分だけ?)
購入に踏み切れません。
お金は出そうと思えばすぐにでも出せますが、後一歩後押しがほしいのです。

購入or視聴or少しでも携わった事がある方、
これをほしいなと思っている方のカキコミ待ってます。
繰り返しますが、なんだっていいですので。


書込番号:13531325

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/22 07:52(1年以上前)

こんにちは

>ラインアウトからのプリメインに出力してスピーカー駆動。(この製品だとプリアウトできるので尚良いですが)

お使いのパワーアンプとスピーカーは?

デジタル音源をマルチに楽しむなら、最新の中級AVアンプが最善の選択ではないかと思います。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/avcenter/txna809/index.htm

書込番号:13532111

ナイスクチコミ!0


misocさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件 P-3000R(S)のオーナーP-3000R(S)の満足度5

2011/09/22 20:19(1年以上前)

ラグナ18さん
P-3000Rを6ヶ月ほど使用しています。
ヘッドホンアンプとしての性能は(も)そうとうすぐれています。
知人所有の4万円程度のコンパクトなヘッドホンアンプと比較して、
いわゆる『ドライブ力」があり、ヘッドホンを鳴らしきってくれる感じです。
これも借用したゼンハイザーのかなり高額なヘッドホンできいたところ、
力強いのに安心して聴いていられる音でした。
嫁に聴かせたところいつまでも離さないくらいでした。

ただし2CH再生専用のためHDMI入力はありません。
しかし、音楽DVDを光デジタル接続で鳴らしたときは
これはスピーカーですが2CHにもかかわらず(それゆえに?)抜群によかったです。

P-3000Rはプリアンプでありながら、
ハイスペックなUSBつきのDAコンバーターとかなり良質のヘッドホンアンプを持っており、
いろいろな使い方が楽しめます。
6ヶ月使っていてもすべてが把握できていないのでなかなかレビューまでまとまりません。
この程度の情報ですが参考になればと思い書きました。では。

書込番号:13534378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 P-3000R(S)のオーナーP-3000R(S)の満足度3

2011/09/22 20:25(1年以上前)

『ヘッドフォンアンプとしての実力はいかがでしょうか?』

そうですね、私が持っているアンプのヘッドフォン端子からの再生では、一番音がはっきりと聴こえる…音が潰されずに聴こえる感じでしょうか。

また、別の比較でP-3000Rとほぼ同価格帯のCDプレーヤーのヘッドフォン端子で聴く音が、P-3000Rを通してもほぼ同じ音質で聴く事が出来ました。CDプレーヤーからは、COAXIAL接続での再生であり、CDプレーヤーはトランスポート扱いです。

このCDプレーヤーは、1986年発売品なのでおそらく投入物量や使用部品としては、P-3000Rよりも贅沢に使われていると思いますので、個人的にヘッドフォンの実力高いのではと考えてます。

プリアンプとしては、P-3000Rの前に使用(Aurex SY-Λ88U)していたプリアンプよりも、聴こえる音が多いと感じました。また音の繊細感と言うか、すがすがしさの感じが、P-3000Rの方が勝っています。残念ながらΛ88Uにはヘッドフォン端子が無いのでスピーカーでの比較です。

Λ88Uの名誉(笑)の為に一言、1981年製であり30年間も酷使してますので、それなりに劣化しているのと思われますので、購入直後の状態では負けなかったかも。しかしP-3000Rにはフォノの「MC」ポジションがありませんので、Λ88Uにはまだまだ働いて頂きます。

あとは、やはりiPod+ND-S1000+P-3000R(4倍オーバーサンプリング)は、音的にも便利さも最強かな。

背中押せましたでしょうか?
ラグナ18さん はやくお仲間になって下さいね。

書込番号:13534400

ナイスクチコミ!0


Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件 P-3000R(S)のオーナーP-3000R(S)の満足度5

2011/09/22 21:13(1年以上前)

>>購入or視聴or少しでも携わった事がある方、
これをほしいなと思っている方のカキコミ待ってます。
繰り返しますが、なんだっていいですので。

一応レビューにヘッドフォンについても書いてあるので観てください。
もちろん購入者です。
ざっくり言ってヘッドフォンアンプとしての価値は最近流行のUSB-DAC付きヘッドフォンアンプ(6万円前後の製品)よりは良いが、単機能のヘッドフォンアンプ(8万円以上)よりは劣ると思います。
最近のUSB-DAC付きヘッドフォンアンプの多くが増幅回路をオペアンプ数個程度で作っているのに対して、このプリアンプのヘッドフォンアンプ部分はトランジスタ十数個使ってしっかりと出来ているので十分な性能です。
しかし、単機能のヘッドフォンアンプは専用の電源や基盤回路に使っているコンデンサーやトランジスタも吟味されているので比較するべきではありません。

余談ですが、単にヘッドフォンと言ってもイヤホン並みの抵抗値の物(32Ω)から一般的に多いの製品(50Ω〜100Ω)高級機種に多い(300Ω)ヘッドフォンとしては(600Ω)の製品まであります。大抵抵抗値が低い方が小出力のヘッドフォンアンプでも鳴らしやすく音量が取り易いです。
自分が購入予定のヘッドフォンの抵抗値も考えてヘッドフォンアンプ部分も検討した方が良いと思います。

書込番号:13534626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2011/09/22 22:19(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
この製品のヘッドホンアンプとしての性能の良さは、
いろいろな記事で紹介されていましたが、
やはり実際に使われている方の言葉には力があります。

二羽のウサギAさんのAVアンプ導入についてですが、
私も考えた事があり、ONKYOではなくSONYの「TA-DA5600ES」を検討していました。
こちらも好きなメーカー。音作りでありましたが、
PCのオーディオデバイスとしても使用したかったので断念しました。
最新のオーディオフォーマットを扱えるのは有利ではありますが。


misocさんや古いもの大好きさんの書き込みにより、
だいぶこの製品に気持ちが向いてきました。
音の傾向としては高解像度で力強くはっきり・くっきりと鳴らす、音に芯のある感じでしょうか。
これまでSE-U55SXを使ってきた自分には十分すぎるほどの性能かもしれません。
なにも心配はいらないことが分かりました。ありがとうございます。

Fr-kenさん
やはり単機能の高級ヘッドホンアンプには敵わないとの事ですが、
一時、USBヘッドホンアンプの導入も考慮した事がありました。
6〜7万前後の製品でした。
この製品に6万前後のヘッドホンアンプとしての実力があるなら、
自分にはまさにうってつけの好条件であります。
PCのデバイスとしても使え、ヘッドホンも優秀、十分な拡張性があり満足です。
これと同社のM-5000Rをつなげれば、セパレート入門者にもなれますね( ^^) _U~~

ちなみに300Ωのヘッドホンでは十分な音量はとれませんでしょうか?

書込番号:13534938

ナイスクチコミ!0


Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件 P-3000R(S)のオーナーP-3000R(S)の満足度5

2011/09/22 23:45(1年以上前)

ちなみに300Ωのヘッドホンでは十分な音量はとれませんでしょうか?

私はその抵抗値のヘッドホンは持っていませんが、大抵のヘッドホンアンプはそのクラスまで鳴らせるのが普通らしいので問題無いと思います。なにせこの機種は駆動力は抜群で50ΩのゼンハイザーHD595クラスだとボリューム位置を9時でATTをON(-20dB)でさらにHPレベルを-5くらいで十分な音量です。ボリュームはしぼれるだけ絞って音楽を聴いています。

>>PCのデバイスとしても使え、ヘッドホンも優秀、十分な拡張性があり満足です。
これと同社のM-5000Rをつなげれば、セパレート入門者にもなれますね( ^^) _U~~

私もラグナ18さんと同じことを想定してこの機種を買ったので今後の野望(笑)は手に取るように判ります(^−^)v
さらに誘惑するならこの機種はプリアウトが2系統ありステレオアンプ2台繋いでバイアンプも出来ます。各プリアウト手前にバッファアンプがあるので低域と高域を調整出来ます。M-5000Rを二台使ってバイアンプなんて出来たらもはやセパレート中級者ですね〜(^^♪

書込番号:13535415

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2011/09/23 03:08(1年以上前)

ラグナ18さん 初めまして。

メーカーのHPを見るとヘッドフォンアンプ部がディスクリート構成されていますから、通常のプリメインアンプのスピーカー出力を減衰させただけのヘッドフォン端子より音が良いかと思います。ブロックダイアグラムをみるとプリアウトと同等の出力に見えます(素人なので正確ではありませんが)

>ちなみに300Ωのヘッドホンでは十分な音量はとれませんでしょうか?

これはなんとも言えませんが、通常のヘッとフォンアンプでは強弱二段切り替えですし、私が使用しているヤマハのA-S2000もヘッドフォン端子はディスクリート構成されてますが出力の切り替え機能があります。
また、300Ωでも能率が高ければ音量は取れると思います。私はベイヤー(250Ω 96db)とAKG(64Ω 93db)を使用してますが、インピーダンスが低くても3db低いAKGの方が鳴らしにくい気がします。

300Ωだとセンバイザーだと思いますが、HD650やHD800なら100db超えているから音量だけなら何とかなるかと思いますが、とりあえずお手持ちのヘッドフォンを持ってお店で試聴してみたら如何でしょうか?

書込番号:13535966

ナイスクチコミ!1


misocさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件 P-3000R(S)のオーナーP-3000R(S)の満足度5

2011/09/23 08:24(1年以上前)

HD800で使用しましたが、少なくとも音量に関してはまだまだ余裕がありました。

書込番号:13536365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


misocさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件 P-3000R(S)のオーナーP-3000R(S)の満足度5

2011/10/09 21:06(1年以上前)

かなり間があいてしまいましたが、本日新発見があったので書き込みます。(もしかすると既に知っている人がいるのかもしれませんが)
バイアンプ駆動のレベル調整がmodeスイッチの何段か目にあるんですが、その先に”HP LEVEL”というのがあります。このモードでボリューム位置の操作にプラスしてヘッドホンの音量レベルをさらに上下できます。これはインピーダンスがいろいろある各種ヘッドホンに対応するためにあるのではないでしょうか。紙の取説を紛失していて、ホームページ上の取説を見た限りでは何のためかの解説は見つけられませんでしたが。

半年以上たって、やっとバイアンプ駆動をためしてみましたが、おまけにこの発見がありました。P-3000Rはすべてを使いこなすのに時間がかかるなかなか深い製品ですね。というか、ちゃんと取説読んどけってことでしょうか。

ついでにいうと、バイアンプのレベル調整がパワーアンプ側にボリュームついていなくてもプリアンプ側だけでできるんでこれもなかなかいい機能です。
ただしバイアンプについてもホームページ上の取説には左右でパワーアンプを別々に使う方式のみの記載で、低域/高域別に使う接続の図がないのは少し悩みました。まあ、L/Rにそのままつなげばいいだけでしたけど。

書込番号:13603853

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > P-3000R(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-3000R(S)
ONKYO

P-3000R(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

P-3000R(S)をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング