グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]
すみません。
自分のパソコンのグラフィックボードをdxdiagで調べたら、NVIDIA GeForce GT430とでました。
ファンの音がうるさいので交換したいのですが、NVIDIA GeForce GT430シリーズでしたら、どれでも差し替え可能なんでしょうか?
OSはWindows10です。
書込番号:22989694
0点
PCの状態が分かりません。
システムが古い物だと動作しない可能性も有ります。
既存のPCで有れば型番など、自作ならマザーや電源他のパーツを記載してください。
回答のしようが有りません。
書込番号:22989702
3点
PCケースによります。
スリムケースならロープロファイルじゃないと取り付け不可ですし。
個人的には、いっそPC3〜5万位のBTO PCに買い替えるのもアリじゃないかな?
他のパーツも寿命はあまり長くはなさそうだし…
書込番号:22989716
1点
揚げないカツパンさん
ご回答ありがとうございます。素人ですのですみません。以下の情報でわかりますでしょうか?
Time of this report: 10/15/2019, 19:38:16
Machine name: USER-PC
Machine Id: {05C712BB-5B78-447B-89D5-E3CC393962F3}
Operating System: Windows 10 Home 64-bit (10.0, Build 18362) (18362.19h1_release.190318-1202)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: BIOSTAR Group
System Model: H55 HD
BIOS: Default System BIOS (type: BIOS)
Processor: Intel(R) Core(TM) i5 CPU 760 @ 2.80GHz (4 CPUs), ~2.8GHz
Memory: 4096MB RAM
Available OS Memory: 4056MB RAM
Page File: 4103MB used, 4047MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 12
DX Setup Parameters: Not found
User DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
System DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
DWM DPI Scaling: Disabled
Miracast: Available, no HDCP
Microsoft Graphics Hybrid: Not Supported
DirectX Database Version: Unknown
DxDiag Version: 10.00.18362.0387 64bit Unicode
DxDiag Previously: Crashed in DirectShow (stage 1). Re-running DxDiag with "dontskip" command line parameter or choosing not to bypass information gathering when prompted might result in DxDiag successfully obtaining this information
書込番号:22989721
0点
今ならこのPCよりも性能が低いです。
https://kakaku.com/item/K0001055457/
パーツを買い替えより、
システム買い換えたほうがこの先を考えたときによろしいのでは?
書込番号:22989750
0点
一応調べましたが出てこないので、グラボを買い替えるよりPC自体を変えた方が良いとは思います。
かなり古いので、そろそろ色んな所が壊れる可能性も有るので、安いPCを買った方が良い事は間違いないです。
取り合えずなら、GT710でも良いとは思いますが。。。
※ あまり新しいのはNGっぽいのでこの辺りで
困ってないならこんなものかな?
https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=459
MSI GT 710 1GD3H LPとか?
https://kakaku.com/item/K0000849553/
でも、お勧めはPCの買い替えですが。。。
書込番号:22989808
![]()
0点
揚げないかつパンさん
ご親切にありがとうございます。
今のところPCを買い換えるほどではありませんので、ご紹介していただいた
もので検討してみます。ファンの音が静かになりさえすればよいのです。
どうもありがとうございました。
書込番号:22989851
0点
揚げないかつパンさん
すみません。私のはファンがついておりますが、次のものはファンレスのようです。
そういうのは関係なく、取り換え可能でしょうか?
素人質問で済みません。
GF-GT710-E1GB/HS
GT 710 1GD3H LP
書込番号:22989929
0点
問題は有りませんよ。
ケース内が異常に狭いとか無い限りは使えます
書込番号:22989952
0点
揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
ちなみに、430と710の違ってなんでしょうか?
書込番号:22989960
0点
>EXELLENTさん
古いPCパーツを弄ぶのを趣味にしています。
>ファンの音がうるさいので交換したいのですが、NVIDIA GeForce GT430シリーズでしたら、どれでも差し替え可能なんでしょうか?
意外とグラボのファン交換は難しいです。
ビデオカード用ファンはAmazonでも取り扱っていますが、お持ちのビデオカードに使用可能か否かはそれなりの知識が必要です。
価格も格安で売られているグラフィックボードと同程度の事もあります。
ゲーム使用等で高温になる状態で使用されていないのであれば、隣接スロットが空いているののが前提ですが、
グラフィックボードのファンをコネクタから抜いてファンを停止させて、隣のスロットに冷却ファンを増設してヒートシンクを冷却する
方法もあります。
書込番号:22989983
0点
本来の進化なら GT430 → GT730 相当です。 つまりGT710は下位になります。
発売年は 2010年、2016年辺りになります。
GT430
https://www.4gamer.net/games/119/G011954/20101011001/]
GT710
https://www.4gamer.net/games/258/G025882/20160125011/
書込番号:22989989
0点
GTX430はFelmiという世代のGPUでGT710はそれより3世代ほど新しい世代のエントリー向け(一番安い)グラボです。
4Kとかの表示には向きませんが、一般的な表示には対応できるグラボでエントリー向けなので発熱しません。
TDPはわずか19Wです。その為ファンレスなどのグラボが作れます。また、ちょっと古い(現行品より4世代くらい前ですが、このエントリーカードは消費電力が低い為、現状でも残ってます)
GTX430が49Wですので半分以下ですが、性能はGTX430よりはいいです。
ただ、ちょっと古いので最新の機能は内包してません。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_review-gt710
あと、グラボが小さいいので、ケースの収まらないとか、細かい事を考えなくても入る点ですかね?
書込番号:22989993
0点
あと、大丈夫とは思いますが、一部のメーカーPCで新しいGT710は動作できるか?という問題もあります。
マザーBIOSをできるだけ最新に出来たらよいですが。
けれどcore2 世代のPCでも GT710動作とのレビューも ありますのでそんなに不安感はなさそうですが。
書込番号:22989997
0点
下位のグラボで有る事は承知してて、最初はGT730で良いのかな?とも思ったんですが、内容を比較したらGTX430があまりに貧弱だったので、これでも現状問題ないなら問題ないかな?
と思ったのですが、性能が欲しいならGT730で良いかと思います。
ただ、GTX430をここまで引っ張てるので、あまり、グラボの性能を活かした使い方じゃないのかな?とは思ったので、一番安いグラボにしたのですが。。。
勿論、PASCALなどの新しい世代のグラボは動作するか分からなったので、比較的古く安い物から選んだ次第です。
後はスレ主さん次第だとも思ってます。
書込番号:22990006
0点
>あずたろうさん
それも有ったので一番安く、比較的に相性は出にくいGT710かな?と思ったんですよね・・・
書込番号:22990011
0点
揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
GTX430→GT430ですよね?
それともご紹介のGT710に差し替えたときは、ドライバとかは自動インストールですか?
それてもCDがついていてそこからインストールですか?
書込番号:22990022
0点
>揚げないかつパンさん
私も8, 9割は大丈夫と思います。 今あるグラボの中でベストでしょう。
書込番号:22990042
0点
揚げないかつパンさん、あずたろうさん、そしてその他の皆様
本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
うまくいったらまたご報告いたします。
書込番号:22990047
0点
Windows Updateから勝手に拾ってくる気もします。
ただPCとしての性能が現行Pentiumレベルなので、そこまで延命する必要があるのかは疑問です。
GeForce GT 430もCPUに入っている統合GPU並の性能しかありません。
もう少し価値のある内に売却して買い換えた方が良かったのでは?
書込番号:22990677
0点
すみません。パソコンのBIOSを調べたら、レガシになっていました。
これってGT-710は未対応なんでしょうか?
書込番号:22991553
0点
これ、聞かれること多いんですが、Legacyだから動作しないという事は無いのです。
ビデオカードのvBIOSはLegacyとUEFIの両方に対応するものが殆どです。
ただ、動作しないのは、それではなく、新しいカードと古いマザーの場合、ビデオカードをイニシャライズできないものがあり、古いマザーでの起動などをサポートしないカードが増えていくためです。
確実に動作するかどうかは分かりませんが、最新のビデオカードではなく設計の若干古いGT710を進めてるのは、古い世代のマザーでの動作実績が多いダメです。
Legacy BIOSだから動作しないのではないです。
書込番号:22991596
0点
揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。もうGT710-E1GB/HS注文しておりますが、ちょっと安心しました。
書込番号:22991614
0点
それに初期のUEFIはBIOSが呼び出されますし、UEFI GOPに対応していることが起動しない理由にはなりません。
ただその切り替え期のマザーボードが動かないことが多いので、UEFIに非対応のマザーボードでは使えないという勘違いが蔓延しています。
インターネットでもその情報は多いですが、理由は全く異なるので気にしなくていいです。
理由としてはマザーボードが初期化をするときに、適切な処理が行えず起動しないのです。
それをUEFI非対応の〜と勘違いする人が多いのですが、単純にマザーボードファームウェアが上手く処理出来ていないだけです。
新しいPCやらマザーボードならソフトウェアの修正が入るのですが、古いものはサポートが打ち切られているので対応されないだけです。
書込番号:22992211
0点
>UEFIに非対応のマザーボードでは使えないという勘違い
どうでしょうね
これは「解決策」としてアドバイスする場合では違和感があります
ただの「原因追及」としては正しいですが、結局UEFIへの移行期(2012〜13頃)と重なったトラブルに変わりはないです。
下手に「古いマザーボードで動く可能性がある」と取れるような情報は流すべきではないと思います。
ここの板でも過去散々見ましたが古いマザーボード利用で2013後期〜2014年以降UEFIの更新があるか無いかが動作可能な目安にはなっています
現実問題更新が無い場合は動作不可の可能性が非常に高い。(リスクも高い)
書込番号:22993828
0点
spritzerさん、コメントありがとうございます。
次のどちらかなんでしょうね。覚悟はしなければならないと思います。
1.揚げないかつパンさんが言われているように、「確実に動作するかどうかは分かりませんが、
最新のビデオカードではなく設計の若干古いGT710を進めてるのは、古い世代のマザーでの動
作実績が多いダメ(ため?)です。」に期待する。
2.spritzerさんが言われているように、「結局UEFIへの移行期(2012〜13頃)と重なったトラブル
に変わりはないです。下手に「古いマザーボードで動く可能性がある」と取れるような情報は流す
べきではないと思います。」を認めて、だめだったら、やっぱりそうだったのかと諦める。
ただ、これまでの皆様の回答を見てきた限りでは、結局マザーボードがイニシャライズしなければ
それでおしまいということなのでしょう?UEFIに対応、非対応に関係するとかしないとかの議論は
本質からずれているような気がします。
書込番号:22993883
0点
お世話になります。
https://www.pc-specs.com/gpu/Nvidia/700_Series/GeForce_GT_710/1556/Compatible_Motherboards
上記のサイトに入りますと、
Nvidia GeForce GT 710 Compatible Motherboards
となっていて、その下にある各マザーボードメーカーのリストをクリックすれば、適合するマザーボードが
確認できるようになっていると思われます。
私のマザーボードはBIOSTAR H55 HDですが、Biostarをクリックしますと、 H55 HDがありました。
これってGT 710は自分のマザーボードBIOSTAR H55 HDに適合すると言うことではないでしょうか?
大きな勘違いをしていたらごめんなさい^^;
書込番号:22996052
0点
>EXELLENTさん
すでにGT 710を購入したとのことですので提示したサイトで動作可能かどうかは関係なく
あとは動作できるかをスレ主さん自身の環境で確認すればいいだけのような気がします。
私の回答はピンポイントの話ではなく全体的な問題としての回答で、現実的に動かないグラボが数多く存在してますから
「古いマザーボードで動く可能性がある」と取れるような情報を安易に流すべきではない。と答えただけです。
関係ないと思われるならスルーしていただいて構いません。
スレ主さん個人の場合はこの問題を前提にして比較的安牌と思われるモデルをチョイスしていますから。
書込番号:22997694
0点
あの手のリストは動作確認をしているとは思えません。
膨大な作業を行わないと全ての動作検証は出来ないので、規格が合致するものを抽出しているだけだと考えた方が無難です。
それにビデオカードのUEFI対応はUEFI GOPに対応するかどうか、Fast Bootに対応しないマザーボードではBIOSの方が呼び出されます。
その時期ならUEFIでもBIOSでも条件は同じです。
「その時期のBIOS機は動かない可能性がかなり高い」なら「経験上の知識」として間違っていませんが、「BIOS機は動いてUEFI機は動く」というのは間違いになります。
書込番号:22997829
0点
お世話になります。
結果報告です。
まず、DDUで旧ドライバーを完全に削除した後、2010年くらいのアップデートをしていない
BIOSTAR H55 HDのマザーボードからGT430を取り外して本機GF-GT710-E1GB/HSを装
着した結果、大丈夫でした。ちなみに、TechPowerUpではUEFIにチェックが付きました。
アマゾンのレビューではDDUで旧ドライバーを完全に削除して装着、起動したら、Windows
10が自動的にドライバをインストールしたので付属のインストールCDは不要だったとありま
したが、自分の場合は装着後にセーフモードでしか立ち上がらなかったので、付属のインス
トールCDでドライバをインストールしたら正常な画面となりました。ファンレスですので、ファ
ンに不具合のあったGT430のブンブン、カリカリの騒音がなくなりウソのようです。本機の購
入はある意味賭けでしたが、運がよかったです。
結果論ですが、アマゾンのレビューで不適合のレビューが1件もなかったこと、揚げないかつ
パンさんのご意見や前レスの本機に適合するマザーボードのサイト情報を信じてよかったと
思います。また、その他の貴重なご意見、アドバイスをいただきました皆様にも改めてお礼申
し上げます。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:23002317
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2019/10/22 16:52:56 | |
| 8 | 2011/03/06 18:41:51 | |
| 7 | 2011/02/01 0:14:34 | |
| 8 | 2011/01/25 10:51:03 | |
| 9 | 2010/12/13 16:36:23 | |
| 16 | 2010/12/18 18:01:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










