『エアステーション通信で「親機→親機」をされている方は?』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

3Gモデムを接続できるIEEE802.11n/a/g/b対応の無線LANブロードバンドルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

『エアステーション通信で「親機→親機」をされている方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

クチコミ投稿数:118件

既出かも知れませんが……教えて下さい
現在:木造2階建て(周りを4階建てのマンションに囲まれています)

 2階東端 フレッツ光回線端末 WZR-HP-G302H → 無線 →
 1階西端 無線子機 WLI-UC-G301N http://kakaku.com/item/K0000044512/
 (デスクトップ Win7 64bit)

 直線距離で15mくらいあると思います

症状:接続、速度が安定しません

   調子のいい日(まれ):電波:非常に強い 速度:130Mbps で安定
   調子の悪い日(多い):電波:良好〜強い 速度:1Mbps 〜 56Mbps (数分単位で変動)
   「AirStation おたすけナビ」でネットワーク診断を何回やっても結果は同じです

それで下の名無しの甚兵衛さんのレスに「エアステーション間通信」というのを見て→ひらめき!
「親機→子機」と電波を飛ばすのではなく、
「親機→親機」(つまりもう一つの親機を子機代わりに使用)とするといいのでは?

質問1:どなたか試された方はいらっしゃいますか? 結果はどうですか?
    ひょっとして「親機→親機(エアステーション間通信)」をしても、
    「親機→子機」と変わらないのでしょうか?

質問2:子機代わりの親機には発売から時間が経って安くなっている WHR-HP-G300N
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000054091/ を買おうと思っていますが
    他にオススメはありますか?

質問3:それとも「エアステーション間通信」をやめて、今の子機 WLI-UC-G301N を
    別のものに変えた方がいいのでしょうか? 何かオススメがあったら教えて下さい

質問ばかりですみません。子機に WLI-UC-G300HP(現在¥2,976)
http://kakaku.com/item/K0000015056/ を使っていた頃はいつも電波が「非常に弱い」で
無線LANをあきらめようかと思いましたが、 WLI-UC-G301N(現在¥1,850)に換えて
何とか接続出来るようになりました。
過去スレを読んでアンテナの向き等は今まで色々と試したのですが(親機・子機とも)、
それによる変化はほとんどありません(涙)。このバッファロー製品の「〜HP〜」とは
本当に「ハイパワー」なのでしょうか? まさか「ホームページ」では? と疑問に思う
初心者です。どうかよろしくお願いします(ペコリ)

書込番号:14502004

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/04/30 11:19(1年以上前)

私は、WHR-G301Nを2台使用して「エアステーション間通信」を行っています。
一番の目的はPS3を有線接続する為ですが。

sister_sisterさんの環境は無線電波の届きにくい環境なのでしょうね。
中継器を置く場所によっては、WHR-HP-G300NでもWHR-G301N良いと思いますが、実際の電波状況を見て中継器の設置場所を決めた方が良いので、余裕を見てハイパワータイプのWHR-HP-G300Nの方が良いでしょう。

書込番号:14502069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2012/04/30 11:38(1年以上前)

>>哲!さん

レス有り難うございます。
エアステーション通信をされているのですね。「親機→親機」だと
「親機→子機」に比べて電波は安定しているのでしょうか?
速度・電波状態などは受信側ではどのくらい落ちますか?
わたしのうちは木造なのですが、電波が届きにくいのですね。
今の親機(WZR-HP-G302H)が思ったほど強くないみたいなので
WHR-HP-G300N もホントに「ハイパワー」なのかと思います。

書込番号:14502128

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/04/30 11:53(1年以上前)

WZR-HP-G302H(親機)−−WHR-HP-G300N(中継器)−−PC(WLI-UC-G301N)

--:無線

上記の接続になります。
WHR-HP-G300N(中継器)を1階階段付近の設置になろうかと思います。

私の場合、木造2階建ての1階にWHR-G301N(親機)を設置し、2階のWHR-G301N(中継器)の電源を落とした状態でも2階の隅々の部屋で問題無く無線接続が出来ます。

もしかすると、sister_sisterさんの環境は近所の無線と電波干渉している可能性もあります。
inSSIDerをPCにダウンロードして、近所の無線チャンネルと被っていないか確認し、被っていたらWZR-HP-G302Hの無線チャンネルを変更したら解決するかも知れません。

inSSIDerダウンロード http://inssider.softonic.jp/

書込番号:14502188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2012/04/30 12:02(1年以上前)

親機通信(WDS)で使ってます。コンクリートの壁を2枚はさんで15m離れたデスクトップPCで約40Mb/sec出ています。壁を挟まない所同士で通信すると約97Mb/sec出てました。
家の条件は周りがコンクリートのビルばかりなのですが4階に元の親機を置いて15m離れた所にもう一台置いてありそこから下の階のノートPCにも60%〜70%(正確ではない)の強さで電波が届いてます。
無線LANで使用している機器はiphoneなど全部で5台ですが4階、3階ともよく電波が入ります。
WDSでやっても調子の良い時は50〜60Mb/secで悪いときは10Mb/sec位のときもあります。
速度測定は
http://kakaku.com/bb/speed.asp

哲!さん の言うとうりハイパワータイプを使ってます。

書込番号:14502223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2012/04/30 13:14(1年以上前)

>>哲!さん

あれっ、親機(WZR-HP-G302H)も子機(WLI-UC-G301N)も私が使っているのと同じ。
それに買おうと思っているもう一つの親機(WHR-HP-G300N)まで!
哲!さんちは1階→2階なのですね。WHR-HP-G300NをOFFにしてても電波が届くとは……
(ひょっとして煙と電波は上に?)
inSSIDer 有り難うございます。早速ダウンロードして実行したのですが、
ここにUPする方法が分かりません(涙)
一番上の行に(たぶん)私のが出ていると思うのですが、Channの欄が「13+9」となっています
MAC Address の違う行でChannが「13」ってなっているのが2つあります(4行目と5行目)
これがチャンネルが被っているっていうことでしょうか?

>>ディロングさん

「親機→親機」ってほとんどロスがないと思っていたのですが(素人考え)、
やっぱりそんなことはないのですね。
「調子の良い時は50〜60Mb/secで悪いときは10Mb/sec位のときもあります」
いくら「親機→親機」でも100Mbpsで安定は無理でしょうか?
でもディロングさんちは結構距離がある使い方をされているみたいですが、
電波がいい状態で接続出来ていてうらやましいです。
(「ハイパワー」はやっぱり本当?)
速度測定は http://kakaku.com/bb/speed.asp
↑試しましたが、「測定中」の画面のまま固まります(何度やっても同じでした)。
これも電波が安定してないせい?

書込番号:14502460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2012/04/30 13:24(1年以上前)

>>哲!さん

あっ、すみません。私んちように接続を考えてくれてたのですね。
(哲さんのレスだったので哲さんちの構成かと思ってしまいました)
「私は、WHR-G301Nを2台使用して「エアステーション間通信」を行っています」
とレスいただいていたのに……。
早とちり&読み間違い、すみません(ペコリ)

書込番号:14502497

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/04/30 13:28(1年以上前)

>WZR-HP-G302H(親機)−−WHR-HP-G300N(中継器)−−PC(WLI-UC-G301N)

これは、sister_sisterさんが中継器で接続した場合の接続図でした。
誤解させた様ですみません。

無線電波は上から下でも問題無く届きますよ。

画像アップ方法は以下を参照
http://kakaku.com/help/guide_04_43.html

書込番号:14502513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2012/04/30 13:33(1年以上前)

>親機→親機」ってほとんどロスがないと思っていたのですが・・・
1年位前まではADSL12Mb/secを使ってましたが今は光(150Mb/sec?)です。ほとんどが相手方サーバーの方の混み具合でD/L速度が違ってきて光にしたメリットがあんまり無いんではと思ってます。
なのでバラつきはあまり気にしてません・・・(無線のチャンネルは干渉無いことを確認済)

>「測定中」の画面のまま固まります(何度やっても同じでした)。
Jabaが必要なのでそれが原因?(私もWin7ー64bit)まさか64bitーIEではないですよね!
http://java.com/ja/download/

書込番号:14502530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/30 13:45(1年以上前)

WZR-HP-G302HのWDS中継で互換性のあるのはWZR-HP-G302HA、WZR-HP-G301NH、WHR-G301Nのはずですので念のため。

で、スレ主さんの場合HPで設置した方が後悔が無いと思います。

書込番号:14502560

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/04/30 13:54(1年以上前)

>WZR-HP-G302HのWDS中継で互換性のあるのはWZR-HP-G302HA、WZR-HP-G301NH、WHR-G301Nのはずですので念のため。

WZR-HP-G302HもWHR-HP-G300Nも対応しています。

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF18589

書込番号:14502592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/30 14:03(1年以上前)

哲!さん、失礼しました。
ファームウェアアップで対応したのですのね。
以前探していた記憶で、WEBには初期なのか、そうありましたので。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302ha/

書込番号:14502621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2012/04/30 14:43(1年以上前)

>>哲!さん

またまたお返事有り難うございます。
やっぱりUP出来ません(ごめんなさい)
inSSIDer 2.0を起動 → File → Export to NS1 でデスクトップに保存
下の画像ファイルの「参照ボタン」でそのファイル(〜.ns1)を選択 →
「画像をアップロード」を押すと「JPEGファイルしか〜」で出来ませんでした。
素人質問ばかりですみません。しばらく勉強してから出直します(ペコリ、ペコリ)

>>ディロングさん

親機に直接LANケーブルで接続した場合や親機のすぐ近く(1mくらいの距離)での
子機受信ではどうですか?
私んちは1階で子機受信した場合、数分単位で速度が変動(1Mbps 〜 56Mbps)して安定しま
せんが、親機に2mのLANケーブルで接続しているXPノートは100Mbps で安定しています。
子機(WLI-UC-G301N)もデスクトップからはずして、親機のすぐ近く(1mくらい)でXPノート
に挿すと130Mbpsで安定しています(親機のすぐ近くだと倍速モードで270Mbpsも安定して
使えます)。でもプロバイダ契約は100Mです(苦笑)。私んちでは「相手方サーバーの方の
混み具合で」左右されるということはありません(素人なので間違ってるかも知れませんが)。
それで無線環境さえ強力に出来れば安定して接続出来ると思ったのです(違うかも?)
あっ、それからJava調べたらありませんでした(再び苦笑)。インストールして出直します。

>>スピードアートさん、哲!さん

わざわざ調べて頂いてすみません。昔はステーション通信出来なかったのですね。
WHR-HP-G300Nを買ったらまず「ファームウェアをチェック」ですね。

書込番号:14502745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39401件Goodアンサー獲得:6948件

2012/04/30 15:30(1年以上前)

>「画像をアップロード」を押すと「JPEGファイルしか〜」で出来ませんでした。
それでは出来ません
PrintScreenで画面コピーし、ペイントに貼り付けてJpegで保存。
選択したウィンドだけを画面コピーするときは、ALT+PrintScreenです

Print Screen(プリントスクリーン)の方法が知りたい
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/dialogue/068.html

書込番号:14502870

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/30 21:10(1年以上前)

sister_sisterさん、通りすがりで失礼いたしました。

念のため、このWDSの中継機能ですが、中継器の方のIPアドレスをパソコンを接続して固定に設定するところなど、あまり素人向きでは無い様に思いますので、その点は認識が必要だと思います。
(最新のファームで方法が簡素化されている場合はスルーですが)
そこで「HPがお勧め」と書いたのは、その仕様と関連してこの間の通信が安定しない場合、中継器側のIPアドレスが元々の親機のDHCPにより配られる仕様であるため、中継器に接続された機器のネットワークまで安定しなくなるためです。

あと、スマホなどのPDA機器関連ではまる情報があるのが、スリープとか常時接続では無い場合の接続不具合で、これはWDSとは関係ありませんが、旧型の無線LAN機器では相性によってはまる可能性がありますので(ファームウェアアップで改善した例もあり、改善されなかった例もあり)、今後新しいスマホなどを接続する可能性があるのであれば、なるべく新しい型の物を導入することがベターであるとは思います。

参考になれば。

書込番号:14504214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2012/05/11 16:23(1年以上前)

回線速度診断

無線LAN診断

>>レス頂いた皆さん、返事が遅れてすみません(しばらくネット接続できませんでした)

その後 → 不安定だった接続がさらに不安定に → ネット接続不能 → AirStationおたすけナビで「ネットワーク診断」
→ 「親機が見つかりません」(そんなっ!)
再び「ネットワーク診断」→ 「親機が見つかりません」(そんなっ×2!)
これを何度も繰り返し、疲れ果てたところ、11chで接続(当初は13ch) 何とか接続できたところで
接続が安定するよう再び「ネットワーク診断」をすると → また「親機が見つかりません」(そんなっ×3!)
再び「ネットワーク診断」〜 を繰り返し自動では親機が見つからないので手動で1度つながった11chに設定、今のところ安定しています(もっと最適なchがあるかも知れませんが、上記の繰り返しからこの「ネットワーク診断」というのは一番最適なchを探してくれるものではないということが分かりました(ふうぅぅ、疲れたぁぁぁ)

何とか安定して(今のところ)接続できたので、「inSSIDer」と「回線速度診断」、それとBUFFALOのクライアントマネージャVの「無線LAN診断」の画面をupします(パーシモン1wさん、upの仕方ありがとうございます)。見方が良く分からないのですが、これらに何か問題はありますでしょうか? あと最適なチャンネルは何chになりますか? またレスいただければ幸いです。

あっ、ずっと無線接続できなかったので「もう親機 WZR-HP-G302H と子機 WLI-UC-G301N の無線接続は無理!」と判断、もう「エアステーション間通信」しかないっ! と思い、もう一台親機を買ってしまいました(判断するのが少し早かったかも)。スピードアートさんの「なるべく新しい型の物を導入することがベターであるとは思います」を参考に、発売から3年近く経つ WHR-HP-G300N はやめて同じ WZR-HP-G302H(これももう1年半経ちますが)を買いました。今箱に入ったまま手元にあります(もしch干渉が原因だったら無駄な買い物に……)。

>>ディロングさんへ
Javaを入れて回線速度診断しました。私んちは下り14.0Mbps 上り6.9Mbps です。回線速度って「無線LAN診断」の「通信速度」ではないのですね。今まで「通信速度」の130Mbpsだと思っていた私って……。

書込番号:14548838

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/11 16:49(1年以上前)

inSSIDerを見る限り7チャンネルに結構強い電波が飛んでいますね。
WZR-HP-G302Hの倍速設定を止めて、11チャンネルまたは1チャンネルまたは13チャンネルに固定したら安定する可能性はあります。
(現状11+7チャンネルになっていますから倍速設定です)

後、購入したWZR-HP-G302Hの返品が出来ない場合、デスクトップPCの様ですからWLI-UC-G301Nの代わりにWZR-HP-G302Hを使用した方が電波状況は良くなる様に思われます。

WZR-HP-G302H−−−WZR-HP-G302H===PC
--:無線 ==:有線

書込番号:14548907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/11 17:52(1年以上前)

哲!さん の言う組み合わせで、デスクトップを使ってます。

回線速度診断はこの回線が一番スピードが出ますが、私のでも10〜97GB迄変化しますから何回かやった方が良いです。あくまで参考に・・・

自分のはちょっと古い機種ですが以下の組み合わせです。全部で4〜7台位(時によって変化)
WHR-HP-G300N−−−WHR-HP-G300N===PC
--:無線はデスクトップ以外 ==:有線は1台

書込番号:14549072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/11 20:34(1年以上前)

一応参考まで。

「接続が悪い時」の確認事項として、(定常運用では無くテストとして)認証と暗号化を弄ってみてどうなるかを見ると対処の参考になると思います。

WPA-PSK、WPA2-PSKになっているのであれば、認証無しのWEPとか、全くの認証暗号化無しに落とします。
(元々が悪い場合、おおよそ接続速度もどんどん上がります)

認証無しのWEPから以下で問題が無くなるのであれば、相互の設置環境を改善する必要があり、機器を更新するのであれば、よりHPな物にした方が良いです。

で、インストールサービス経験上ですが、WPA-PSK以上だと頻繁に切れてしまうお宅は、了解の上でWEPで設置することもあります。
(そうしないと何度も呼ばれてしまうからです。。。)(涙

書込番号:14549634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2012/05/14 13:53(1年以上前)

1chに設定の無線LAN診断

13chに設定の無線LAN診断

>>皆さん、再びレスありがとうございます

>>哲!さんへ

解読ありがとうございます。7チャンネルによその電波が飛んできているんですね。
えっ、いま倍速設定になっているんですか(まったく気づきませんでした)。
チャンネルの +X というのは倍速設定のことだったのですね。
以前倍速にしたら不安定だったので通常モードに戻したのですが……
とAirStation 倍速設定ツールを開くと子機側は通常になっていましたが、
親機側は倍速設定のままでした(苦笑)。
それで親機側も通常モードに戻しましたが……あれっ、再度inSSIDerを
実行するとやっぱり +X の表示が出ています。私んちのは親機子機とも
倍速モード可の製品なので通常モードでも電波は +X で受信するのでしょうか?
ちなみに子機 WLI-UC-G301N のパッケージには「送信も受信も300Mbps!(倍速モードに
すればということでしょうが)その横に小さく(2×2アンテナ搭載)と書いてあります
(いつもダブル受信?)

それからチャンネルも哲!さんのおすすめに変更してみました。結果は……

1ch 不安定です
11ch 一番安定しています
13ch 安定してますが少し不安定です

inSSIDerを見ると確かによその電波の7chから離れている1chとか13chが一番安定
するような気がしますが……、う〜ん、謎です。

あっ、買ってしまったもう一台の WZR-HP-G302H ですが、返品という手があったのですね。
(哲!さんに言われるまで気づきませんでした)。返品は思いつかなかったので封を切って
中をいろいろと見てしまいました(あぁ)。せっかくなので哲!さんのようにエアステーション
通信に挑戦してみようと思います(エアステーション通信にも倍速モードはあるのかな?)

>>ディロングさんへ

回線速度は一定ではないのですね。ということで再度やってみると
下り6.5Mbps 上り9.6Mbps(おそっ!)
う〜ん、光の意味が……と私も思います。
ディロングさんは WHR-HP-G300N を2台使ってエアステーション通信をしているんですね。
私もこれから挑戦する予定です(って出来るかな?)

>>スピードアートさんへ

認証の暗号化を変えると接続が改善することがあるのですね。
ってスピードアートさんは接続のプロ?
私は最初よく分からないので「AOSSボタン」の簡単設定で接続していたのですが、
その時は WPA-AES でした。今回、接続が不安定になって「親機が見つかりません〜」になり、
何度も再設定を繰り返していたら、WPA-TKIP というのが(知らないうちに)出来てました。
それから、WPA2-PSK というのも(知らないうちに)出来ました。この WPA2-PSK には
自動で接続出来ないときがあり(なぜ?)本体に貼ってあるKEYを入力して接続しています。
これらの種類がよく分からなかったので自分で調べたところ(といってもググっただけ
ですが)、WPA2-PSK、WPA-AES、WPA-TKIP の順番でセキュリティーが強いということが
分かりました。
でも、最初に買った時に(簡単?)設定をした時は自動的に WPA-AES になってました。
子機 WLI-UC-G301N のパッケージに「より強固な無線LAN暗号化方式“WPA2”対応!」と
書いているのに、どうして WPA2 になってないんだろうって不思議に思ってました
(でもその頃はつながっただけで「ヤッター!」でしたのでそのままにしていましたが……)。
接続の種類についてまたよろしければ教えて下さい(ペコリ)
(エアステーション通信にもWPA〜とかの種類があるのかしら?)

書込番号:14560193

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/14 14:13(1年以上前)

>inSSIDerを見ると確かによその電波の7chから離れている1chとか13chが一番安定するような気がしますが……、う〜ん、謎です。

近所の無線親機がSSIDステルス(SSIDを見えなくする)設定を行っている場合や、電話機等との干渉も考えられます。

>以前倍速にしたら不安定だったので通常モードに戻したのですが……

下記を参考にして倍速モードの設定をOFFにしてみて下さい。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35005860-3.pdf

書込番号:14560243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/14 15:01(1年以上前)

sister_sisterさん

詳しいと言うより現場で何でも解決するので知り合いから呼ばれるパソコンのボランティアサービスです。
知識としては、sister_sisterさんがお調べになっていることぐらいか、毛の生えた程度で、対処療法含み何が何でも解決してしまいますから、経験が少し多い程度です。

憶測ですが、初期が最強になっていないのは私が申したことに絡み、「買ったはいいけど繋がりにくい」というセキュリティに相反する利便性が低下して、販売店が苦労するためではないかと思います。
(WEP時代の古いモデルは初期がノーセキュリティで、家電店の外部委託は平気でそのままのフリースポットを設置していました)

おおまかに話をしますと、セキュリティを上げた場合、キーの更新とかが絡み、一旦キーの不整合を起こすとその更新が上手く行かずに接続できなくなってしまうことがあります。
わかり易い例としては、たとえばスリープや移動などで常時接続では無いモバイル機器が一番のネックになります。
そこで、セキュリティを落としてやれば、そのハードルが下がって接続し易く、暗号化を外せば、暗号化・復号のロスが無くなって高速化と言うか、元のパフォーマンスになります。

なお、うちの300で見る限り、AOSSにするとマルチな受けになってしまい、セキュリティ上は下がる様ですので、セキュリティを最強にする場合はAOSS等の簡易接続は設定しない方が良い様に思います。

書込番号:14560339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2012/05/16 17:18(1年以上前)

>>哲!さんへ

SSIDの「ステルス」ってあるんですか? なんかスパイみたい……。
えっ、電話機? そういえば私んちにはパナソニックのファックス電話機(子機2台タイプ)が
2台あります。つまり合計親機2台、子機4台。本体を見ると「DIGITAL 2.4GHz」って書いて
います。そしてちょうどモニタの右側には子機が1台……。
「おおっ、これが犯人かぁ!」といさんで子機を移動しましたが、変化はありませんでした(涙)。
う〜ん、何でしょうねぇ。「HP」なんだからホントは「ハイ・パワー」のはずなんですが……。

倍速モードですか? そうなんです、哲!さんの説明書のページで通常モードに戻したんですが……。
って、もう一回やってみると、あれっ? 親機が倍速のままでした(ちゃんとやったのに)。
もう一度通常モードに設定。そしてinSSIDerを実行すると
あっ、ホントだ! チャンネルの「+X」っていうのが消えています(度々すみませんでした)

やっぱり親機 WZR-HP-G302H → 子機 WLI-UC-G301N の無線接続は安定しないです。
せっかくもう一台 WZR-HP-G302H を買ったのでエアステーション通信をやってみます。
最初から今までいろいろとアドバイスありがとうございました。
また分からなくなったらスレ立てますので教えて下さい(ペコリ×2)

>>スピードアートさんへ

あっ、やっぱり経験がいろいろとおありなんですね。私は無線LAN接続は今回が
初めてのペーペーです(笑)

>>憶測ですが、初期が最強になっていないのは私が申したことに絡み……
なるほど、たぶんスピードアートさんの予想通りではないでしょうか。せっかく「“WPA2”
対応!」ってなってるのに自動では「WPA-AES」なので「何で?」って思ってました。
これで納得です(ガッテン!)

AOSSにするとセキュリティーは下がるのですね(お〜い、バッファローさん、そんな説明
なかったよぉ〜)。セキュリティを最強にするにはマニュアルを読んで手動設定ですね。
ってできるかな?
これからエアステーション通信に挑戦です(って元々はこれがスレタイだったのですが)
また分からなくなったらスレ立てますので教えて下さい(ペコリ×2)

書込番号:14568423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/16 19:05(1年以上前)

sister_sisterさん、ペーペーは昨日まで?
sister_sisterさんが悩んで学んだ分、今日からは他の人に教えられますよ。

書込番号:14568785

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/16 19:20(1年以上前)

>せっかくもう一台 WZR-HP-G302H を買ったのでエアステーション通信をやってみます。

でしたら、今お使いのWZR-HP-G302Hを初期化後に行った方が良いかもしれません。

書込番号:14568838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2012/05/17 09:00(1年以上前)

>>スピードアートさんへ

いやいやまだまだペーペーです(笑)。「無線LAN」って奥が深い?んですねぇ〜。
今回はいろいろと勉強になりました。皆様に教えて頂いた分、誰かにお返しする
ことが出来ればいいなって思います

>>哲!さんへ

エアステーション通信をやる前には「まず今使っているのを初期化」ですね。
やっぱり初期化してやった方がいいんですかぁ〜(全然思いつきませんでした)。
細かいご配慮ありがとうございます。多分そのうち「エアステーション通信が〜」
のスレが立つと思いますのでよろしくお願いします(苦笑)

書込番号:14571045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング