『ある時間になるとインターネットの速度が落ちる、切断される』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

3Gモデムを接続できるIEEE802.11n/a/g/b対応の無線LANブロードバンドルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

『ある時間になるとインターネットの速度が落ちる、切断される』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

スレ主 tomokin966さん
クチコミ投稿数:25件 tomokinのガジェット説明書 

CATVの回線を使っています
以前30Mbps契約の時は安定していつでも27Mbpsほど出ていたのですが、160Mbps契約に変えてから調子が悪いです

症状は夜のある時間帯になると速度が落ちる、インターネットから切断されると言ったものです
プロバイダーに問い合わせると速度は出ているのでルーターの設定を見直してくれといつも返されます

速度が落ちるのは有線、無線どちらもです
夜スカイプで通話していると突然「速度が遅い」と表示が出てしばらくすると切れたりします
またしばらくすると元には戻るのですが、すぐにまた速度が遅くなって切れてしまいます

症状は22時〜2時頃の間で30分〜1時間半ほど続きます
症状が出る時間や継続される時間は日によって違います

昼間は遅くなったり切断されたりすることはなく、少なくても50Mbps程は出ていますが夜の速度低下時はGoogleのトップページの表示に20秒かかる位遅くなります
ゲーム等は遅くなればやめればいいのですが、ブラウジングまでできないのは辛いです

見直すべき設定項目等を教えて下されば幸いであります
わかる方お願いいたします

書込番号:16949826

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/12/13 01:10(1年以上前)

> 夜スカイプで通話していると突然「速度が遅い」と表示が出てしばらくすると切れたりします
> またしばらくすると元には戻るのですが、すぐにまた速度が遅くなって切れてしまいます

計測サイトで正常時と異常時の各々の実効速度を計測してみて下さい。
具体的な実効速度が判らないと判断しにくいです。

radishだと統計データもあるので、判断し易いです。
ちなみに回線業者名とプロバイダ名は?
http://netspeed.studio-radish.com/

> 見直すべき設定項目等を教えて下されば幸いであります

本機がルータモードで、本機の上位側にルータがもしもあるのなら、
本機をブリッジモードにすれば多少は改善するでしょうが、
劇的には変わらないです。

書込番号:16949881

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/13 01:16(1年以上前)

>>症状は22時〜2時頃の間で30分〜1時間半ほど続きます
>>昼間は遅くなったり切断されたりすることはなく、少なくても50Mbps程は出ていますが夜の
>>速度低下時はGoogleのトップページの表示に20秒かかる位遅くなります

光回線ではよくある事ですが・・・CATVでもバックボーンが細ければあるでしょう。

22〜26時の間はインターネット回線が混みあうので非常に遅くなります。
昼間100Mbps以上出ていた人が夜のその時間に1Mbpsとかの事例もよくあります。

160Mbps契約と30Mbps契約でCATVの通信機器や回線が違うかもしれないので、ユーザーが増えてきた160Mbpsの方で顕著に起きてきているのかもしれません。

無線LANルータの設定では今回は速度の改善は出来ないのではないかと思います。
CATVから借りているモデムなどの電源のオンオフなどで少し改善するかもしれません。
また、30Mbpsの方にはまだ余裕があるのかもしれないので、元の30Mbpsの契約に戻してみるのも手でしょう。

書込番号:16949893

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/12/13 01:18(1年以上前)

WZR-HP-G302Hの「おまかせ節電」の確認を。
それ以外に時間帯によって有線接続でも遅くなったり切れたりする場合はユーザー側ではなくCATV回線の問題。

書込番号:16949896

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomokin966さん
クチコミ投稿数:25件 tomokinのガジェット説明書 

2013/12/13 01:20(1年以上前)

羅城門の鬼さん回答ありがとうございます

> 計測サイトで正常時と異常時の各々の実効速度を計測してみて下さい。
> 具体的な実効速度が判らないと判断しにくいです。

BNRでの計測ですが
正常時 41Mbps
異常時 220kbps
といった感じです

今は遅かったり早かったりなのですが、先ほどspeedtest.netで測ったときはPING 441ms 下り 1.4Mbps 上り0.16Mbpsでした

異常時は測れない時もあります

> radishだと統計データもあるので、判断し易いです。
> ちなみに回線業者名とプロバイダ名は?

radishで測ったところ現在はこのような結果になりました

下り回線
速度 44.18Mbps (5.522MByte/sec)
測定品質 73.3
上り回線
速度 2.315Mbps (289.4kByte/sec)
測定品質 55.8

プロバイダーはKCNです

> 本機がルータモードで、本機の上位側にルータがもしもあるのなら、
> 本機をブリッジモードにすれば多少は改善するでしょうが、
> 劇的には変わらないです。

光回線の場合はあると聞いたのですが、CATVでは関係ないと思い詳しくは見ていません、一度見てみます

書込番号:16949898

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomokin966さん
クチコミ投稿数:25件 tomokinのガジェット説明書 

2013/12/13 01:30(1年以上前)

kokonoe_hさん、Hippo-cratesさん回答ありがとうございます

> 光回線ではよくある事ですが・・・CATVでもバックボーンが細ければあるでしょう。

以前の30Mbps回線では何もなかったので安心していましたが、契約ごとにバックボーンが違うということがあるのでしょうか?

> 22〜26時の間はインターネット回線が混みあうので非常に遅くなります。
> 昼間100Mbps以上出ていた人が夜のその時間に1Mbpsとかの事例もよくあります。

それも疑ったのですが、プロバイダーに連絡すると決まって速度が戻ります
電話している時にプロバイダー側が測ってみてくださいといって測ったときにはなぜか治っているのです・・・・
それが今まで2回電話をかけて2回ともで・・よくわからない状態です

> 160Mbps契約と30Mbps契約でCATVの通信機器や回線が違うかもしれないので、ユーザーが増えてきた
> 160Mbpsの方で顕著に起きてきているのかもしれません。

最初契約を変更した際に速度があまりにも遅かったのでプロバイダーに連絡すると増強工事を近いうちにするのでそれまで待ってくださいと言われました
そして増強工事後は確かに早くなっていましたのでその可能性は低いと思います

> 無線LANルータの設定では今回は速度の改善は出来ないのではないかと思います。
> CATVから借りているモデムなどの電源のオンオフなどで少し改善するかもしれません。
> また、30Mbpsの方にはまだ余裕があるのかもしれないので、元の30Mbpsの契約に戻してみるのも手でしょう。

やはりプロバイダー側の問題ですかね・・・
モデムの電源オンオフは試してみます
30Mbps契約の方に契約を戻すのはできないのです・・・
160Mbps契約は2年契約で2年経たないと更新できないらしいです

> WZR-HP-G302Hの「おまかせ節電」の確認を。
> それ以外に時間帯によって有線接続でも遅くなったり切れたりする場合はユーザー側ではなくCATV回線の問題。

以前の30Mbps契約の時にそれで躓いてからは節電のスケジュールはおまかせ、手動どちらもしていません
ルーターは24時間ずっと動いています
やはり回線側の問題ですかね・・・

書込番号:16949924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/13 02:05(1年以上前)

KCNのCATVとのことですが、そうなると戸内末端までの配線が同軸のメタルということになりますかね。

まぁ、それはおっしゃるレベルのボトルネックになるほどでは無いのですが、柱上からの分配なのかマンションの分配なのかなどのインフラで微妙に状況が異なると思います。
あと、回線速度プラン(30Mbps:160Mbps)の戸別設定をどのハードで行っているのかなど。

状況からしますと、その時間帯で使用量の多いところがあって、帯域制限を食らっている様に思われますね。

恐らく30Mbpsと160Mbpsで、回線会社までのハードは引き直す訳では無く何ら変わらないでしょうから、運用上の160Mbpsのベストエフォートが他の160Mbps契約との兼ね合いで、30Mbpsより無理がかかって落ちるとかが考えられますね。
(プロバイダ側は「ベストエフォート」を楯に厳密な話を避けると思いますが)
実際に速度の出ている時に確認してもらっても「出ている」と言われるだけですので、出ていない時に電話するとか?
(KCNのサポートは24時間ですし)

私ならさらに厳密に突くか、試しに元の低速に戻してもらって確認するとかするでしょうね。

書込番号:16949974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2013/12/13 08:05(1年以上前)

NECに変えましょう

ほとんどの不具合が解決されて今までの苦労が馬鹿らしくなりますよ

体験談です

書込番号:16950351

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/12/13 08:28(1年以上前)

> BNRでの計測ですが
> 正常時 41Mbps
> 異常時 220kbps
> といった感じです

いくらベストエフォートと言っても、
160Mbpsの固定回線で実効速度が1Mbps以下なのはひどいですね。

> 光回線の場合はあると聞いたのですが、CATVでは関係ないと思い詳しくは見ていません、一度見てみます

二重ルータになっていればと云う条件なので、
光回線でもCATVでも関係ないです。
二重にルーティングしているのなら、1回だけに済まして、
処理を減らすと云うだけなのですから。

> それも疑ったのですが、プロバイダーに連絡すると決まって速度が戻ります

それならばスピードアートさんが書かれているように、
極端に遅くなった時にサポートに連絡してみてはどうですか。
計測サイトでの計測値を言えば、どの程度かが相手にも伝わり易いと思います。

書込番号:16950402

Goodアンサーナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/12/13 12:43(1年以上前)

> プロバイダーに問い合わせると速度は出ているのでルーターの設定を見直してくれといつも返されます
> 速度が落ちるのは有線、無線どちらもです

速度が落ちた時、WZR-HP-G302Hを外して、直接有線で接続して試して下さい。
それでも遅い場合、プロバイダにその話をして、改善を求めましょう。

書込番号:16951090

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomokin966さん
クチコミ投稿数:25件 tomokinのガジェット説明書 

2013/12/13 15:21(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます

> 実際に速度の出ている時に確認してもらっても「出ている」と言われるだけですので、出ていない時に電話するとか?
>(KCNのサポートは24時間ですし)

出ないときに電話するとなぜか戻るのです


> NECに変えましょう
> ほとんどの不具合が解決されて今までの苦労が馬鹿らしくなりますよ
> 体験談です

検討してみます


> 二重ルータになっていればと云う条件なので、
> 光回線でもCATVでも関係ないです。
> 二重にルーティングしているのなら、1回だけに済まして、
> 処理を減らすと云うだけなのですから。

光のモデムにはルーター機能がついてるものが多いと聞いていたのでCATVだし大丈夫かと思っていました
一度見てみます


> それならばスピードアートさんが書かれているように、
> 極端に遅くなった時にサポートに連絡してみてはどうですか。
> 計測サイトでの計測値を言えば、どの程度かが相手にも伝わり易いと思います。

測定値も言うのですが、電話してる間に速度が戻るので・・・



> 速度が落ちた時、WZR-HP-G302Hを外して、直接有線で接続して試して下さい。
> それでも遅い場合、プロバイダにその話をして、改善を求めましょう。

直接繋いだことはなかったですね・・・
一度やってみます


つまりはルーターではなくプロバイダーの方が悪い可能性が高いということですね・・・
もう一度問い合わせてみます

書込番号:16951540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/12/13 15:27(1年以上前)

> つまりはルーターではなくプロバイダーの方が悪い可能性が高いということですね・・・

有線LAN接続でも時間帯により遅い時があると云うのは、
多くのユーザがインターネットの回線を共用しているために起こることが多いです。
少なくともWZR-HP-G302Hの要因でない可能性が高いです。

LAN内の構成の違いで遅い場合は、WZR-HP-G302Hの可能性もありますが。

書込番号:16951557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/13 19:39(1年以上前)

> 出ないときに電話するとなぜか戻るのです

ルータを再起動すると戻るとかいうのであればルータの要因もあるでしょうが、そうで無くてその様に戻るのであれば、プロバイダ側の要因と思われますね。

書込番号:16952229

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomokin966さん
クチコミ投稿数:25件 tomokinのガジェット説明書 

2014/06/08 14:44(1年以上前)

皆さんたくさんの回答ありがとうございます
どうやらLAN環境内のハブが原因だったようです

突然LANが死んでしまい、いろいろ調べるとハブが悪さをしていたようです
ハブを変えるとすっかりそういった現象はなくなりました・・・
ですがルーター自体も少し調子が悪いので次はNEC製のルーターにしようかと思います

書込番号:17605087

ナイスクチコミ!0


onodibonoさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/01 23:06(1年以上前)

私も夜の同じ時間帯に切断される症状で悩んでおりました。スレ主さんのハブが原因というのを見て、ネットワーク内のハブの電源を抜いてみたところ症状が収まりました。
ちなみにハブ自体は購入後2週間ほどで故障というのは疑いにくいです。ハブ(バッファローのギガスイッチ)の先に接続していたAVアンプは問題無くネットに接続出来ていました。
技術的なことはわかりませんが同じ症状で困っている方の参考になればと思います。

書込番号:19452421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング