『コンバータ使用時の動作』のクチコミ掲示板

2010年12月中旬 発売

MZK-WG300NX

IEEE802.11n/g/b対応無線LANやUSBメディアサーバー機能を備えた全ポートギガビットLAN対応の無線LANブロードバンドルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-WG300NXの価格比較
  • MZK-WG300NXのスペック・仕様
  • MZK-WG300NXのレビュー
  • MZK-WG300NXのクチコミ
  • MZK-WG300NXの画像・動画
  • MZK-WG300NXのピックアップリスト
  • MZK-WG300NXのオークション

MZK-WG300NXPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月中旬

  • MZK-WG300NXの価格比較
  • MZK-WG300NXのスペック・仕様
  • MZK-WG300NXのレビュー
  • MZK-WG300NXのクチコミ
  • MZK-WG300NXの画像・動画
  • MZK-WG300NXのピックアップリスト
  • MZK-WG300NXのオークション

『コンバータ使用時の動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-WG300NX」のクチコミ掲示板に
MZK-WG300NXを新規書き込みMZK-WG300NXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバータ使用時の動作

2013/03/01 09:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WG300NX

スレ主 ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件

接続図

友人より質問依頼があったので、回答をお願いします。

この機種を、コンバータモードで接続図のようにして使っています。
それぞれの機種では、インターネットも出来るのですが、1つだけうまくいかない事があります。
それは、HDDレコーダーをテレビBで観賞する事が、スムーズではない事です。
 (家電は、全てsonyで揃えてあり、HDDレコーダーもルームリンク対応品。)
 (MZK-WG300NXのLANポートは光るので、HDDレコーダーを認識していると思われる。)

1.そのままの状態で、テレビBからHDDレコーダーへアクセスしてもダメ。
2.テレビAの電源を入れると、アクセス可能。
3.テレビAのLANを常時接続にして、テレビAの電源を落とすとダメ。
 (待機状態の変更により、MZK-WG300NXのLANポートが光るので接続していると判断)
4.PS3の電源を入れてもダメ。
5.LANポートを入れ換えても、状態は同じ。
6.テレビAの電源を入れてアクセスし、動画再生後、テレビAの電源OFFなら観覧可能。
7.MZK-WG300NXを、バッファローのルーターに入れ換えると、1の条件でも観覧可能。

上記条件にように、出来る場合・出来ない場合があるようで、解決策があれば教えてください。
買い替えの検討をしていますが、納得出来ないので質問致しました。

では、よろしくお願いします。

書込番号:15832760

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/03/01 09:57(1年以上前)

不思議な現象ですね。

多分、HDDレコーダーとテレビAはHDMIケーブルで接続していると思いますが、そのHDMIケーブルを外した状態だと、どうなるのでしょうか?

以下の様な電源連動機能が、悪影響していたり。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278033982/

> 7.MZK-WG300NXを、バッファローのルーターに入れ換えると、1の条件でも観覧可能。

テレビBを接続しているルーターと、MZK-WG300NXと入れ換えたバッファローのルーターの機種を教えて下さい。

書込番号:15832847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件

2013/03/01 10:44(1年以上前)

哲!さん、ありがとうございます。

書き忘れてました。
HDMIケーブルを外した状態でのテストでも、テレビAの電源を入れるとアクセス出来るようです。

機種ですが、テレビB側のルーターはNECの「WH822N」で、入れ換えたのは「WHR-HP-GN」になります。

さらに、補足させて頂きます。
メインルーターは、NECの「WH822N」。そこに「MZK-WG300NX」を認識させて使っている。
最近、機種を変えたようで、元々はバッファロー同士を使っていたようです。

動作異常があるので、「WHR-301N」をLANで「WH822N」に繋ぎ、「WHR-HP-GN」を相手にしているとの事。
(2台とAPモードで使用している。)

友人は、「何故、こうなるのか?」の原因が知りたいようです。
引き続き、アドバイスお願いします。

追加質問ですが、
「WH822N」とバッファローのルーターは、無線で繋ぐ事は出来ないのでしょうか?

書込番号:15832967

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/03/01 11:15(1年以上前)

SONYのHDDレコーダーはWOL(電源の遠隔操作)が必要で、ルーター「WH822N」とコンバータ「MZK-WG300NX」の組合せだとWOL機能が正常に働かないのだと思います。
(ただ、テレビAの電源を投入していればOKなのが不明)
多分、HDDレコーダーの電源が入ったままの状態だと、テレビAの電源は関係無いと思います。

アクセスポイント「WHR-301N」と中継器(コンバータ)「WHR-HP-GN」の場合はWOLが正常動作しているので障害が発生しない。

> 「WH822N」とバッファローのルーターは、無線で繋ぐ事は出来ないのでしょうか?

「WHR-301N」と「WHR-HP-GN」は無線ルーター(親機)ですが、バッファローの限られた無線ルーター機種同士だと、親機と中継器として動作させる事が出来ます。
よって、「WH822N」とバッファローのルーターは無線で接続する事が出来ません。

書込番号:15833063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件

2013/03/01 11:50(1年以上前)

哲!さん、ありがとうございます。

WOL機能の問題ですか。
機器の相性の問題なのか?MZK-WG300NXの性能なのか?
HDDレコーダーの電源がONであれば、テレビAは関係なくアクセス出来るとの事。

追加質問の回答も、ありがとうございます。
接続は出来ないのですね、了解しました。

最後にもう2つ、お願いします。
「WH822N」にPCと3DSを接続していて、HDDレコーダー等用に別無線が出来ていると、電波に影響は出ないのでしょうか?
 (「WH822N」は1+6チャンネル、「WHR-301N」は11チャンネル)
「WH822N」と「WHR-301N」の距離は、1m程度です。

契約回線が300Mで、「WHR-301N」をLANで「WH822N」に繋ぎ、全てを「WHR-301N」にアクセスさせるようにした場合、
契約している300Mのプランは、意味無くなりますか?
「WHR-301N」のLANポートは、100BASE-TX/10BASE-Tだったと思います。

書込番号:15833144

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/03/01 12:27(1年以上前)

> 「WH822N」にPCと3DSを接続していて、HDDレコーダー等用に別無線が出来ていると、電波に影響は出ないのでしょうか?
>  (「WH822N」は1+6チャンネル、「WHR-301N」は11チャンネル)
> 「WH822N」と「WHR-301N」の距離は、1m程度です。

多分、「WH822N」はダブルチャンネルで1+5チャンネルだと思います。
お互いの無線+-2チャンネルを使用しますが、「WHR-301N」は11チャンネルですから、両機での干渉はありません。
(11チャンネルは、5チャンネルから4チャンネル以上離れていますので)

> 契約回線が300Mで、「WHR-301N」をLANで「WH822N」に繋ぎ、全てを「WHR-301N」にアクセスさせるようにした場合、
> 契約している300Mのプランは、意味無くなりますか?
> 「WHR-301N」のLANポートは、100BASE-TX/10BASE-Tだったと思います。

現状無線の干渉が起きていませんから、現状のままで良いと思います。
また、有線で接続する場合は、300Mbpsの意味がありますが、無線で接続する場合接続する機器にもよりますが、速度は大差無いかも知れません。
もし、無線を「WHR-301N」のみ生かす様な場合、「WH822N」の無線は止めて「WHR-301N」のチャンネルをダブルチャンネル(倍速)にして下さい。

書込番号:15833258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件

2013/03/01 12:43(1年以上前)

哲!さん、何度もありがとうございます。

大変分かりやすく、明確な回答を頂いて、友人も感謝しています。
電波の干渉が無いようなので、現状のまま使っていくとの事です。

本当にありがとうございました。

PS
チャンネルは1+5です。1+6は記載ミスです。

書込番号:15833324

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/08/25 20:44(1年以上前)

既に、解決済となっておりますが、以下のQ&Aが参考になりませんか?

Q 無線LANでDLNAサーバーにアクセスできません(サーバーを無線子機に接続している場合)
ちょっと一言
・サーバー機器は無線LAN親機側に接続することをおすすめします。
・その他のメーカーの無線LANコンバータをご利用になる場合も、無線LANコンバータにサーバー機器をつなぐ場合にはプレーヤー機器からサーバー機器のMACアドレスが参照できるように設定してください。上記設定が行えない無線LANコンバータをご使用の際には、サーバー機器の電源を手動で入れていただく必要があります。無線LAN親機や無線LANコンバータの設定については、お使いの機器の取扱い説明書をご参照いただくか、各メーカーにお問い合わせください。

http://www.sony.jp/support/dlna/qa/qa_01.html

書込番号:16507086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-WG300NX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-WG300NX
PLANEX

MZK-WG300NX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月中旬

MZK-WG300NXをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング