『テレビ本体側のアンテナ端子が折れました。自分で修理したら、、』のクチコミ掲示板

2011年 2月11日 発売

VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]

広視野角な「IPSαパネル」やLEDバックライトを搭載したフルハイビジョン液晶テレビ(37型/ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:フルハイビジョンWスピード バックライトタイプ:エッジ型 VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]の価格比較
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]の純正オプション
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]のレビュー
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]のクチコミ
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]の画像・動画
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]のオークション

VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月11日

  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]の価格比較
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]の純正オプション
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]のレビュー
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]のクチコミ
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]の画像・動画
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]

『テレビ本体側のアンテナ端子が折れました。自分で修理したら、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]を新規書き込みVIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信14

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]

スレ主 lemonade.さん
クチコミ投稿数:6件

初投稿ですお手柔らかにお願い致します。
テレビの移動をした際誤って壁にぶつけてしまい
本体側のアンテナ端子がおれてしまいました。
もちろんアンテナ受信できなくなり、自分で折れた部品を
はんだで固定してみました。見事に地デジもBSも映ったので、その日は寝ました。次の日テレビのカバー、スタンドを
取り付けて終了と思いきや、画面が真っ白になったまま
音声だけ聞こえます。電源一度抜き確認するもなおらず、
次第に画面が白くなる事も無くなりほぼ黒に近い色になっています。はんだの際に基盤を傷つけたのか、もしくわ別の
部品に異常があるのか全くわからないので、どなたかアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

書込番号:23205347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/02/02 13:44(1年以上前)

回路のどこかが短絡しているのではないかと思いますよ。もう一度開けてみてカメラ用のエアダスターで吹いてあげましょう。カバーをかぶせた時にどこかの線が接触気味だったのかも?

書込番号:23205364

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2020/02/02 13:47(1年以上前)

>lemonade.さん
こんにちは。
素朴な疑問ですが、アンテナの芯線側はどうやってハンダ付けされましたか?シールドケースばらしたんですかね?
もし芯線側がちゃんとついてなくて取れたのであれば、アンテナレベルが相当低くなると思います。確認してみてください。
あと他に考えられるのは、基板に衝撃が加わったことで、基板の他の部分にはんだクラック等が生じているのかも知れません。

書込番号:23205374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:21件

2020/02/02 13:52(1年以上前)

HDMIからの映像が映るなら、修理をあきらめて折れた端子は外して
レコーダーのチューナーでテレビを見たり
安いチューナーを買って見たらどうかお?

書込番号:23205380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/02/02 13:52(1年以上前)

基盤割れてませんか? 
芯線を突き刺してアンテナ線を半田付けしてノイズ対策にビニテ巻き。。
元々ついていた端子は諦めた。。。ですかね。

書込番号:23205382

ナイスクチコミ!5


スレ主 lemonade.さん
クチコミ投稿数:6件

2020/02/02 16:02(1年以上前)

>JTB48さん
ご返信ありがとうござます!
僕も始め摂取不良か何かだと思い基盤の配線全て
確認しましたが、だめでした。

書込番号:23205588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 lemonade.さん
クチコミ投稿数:6件

2020/02/02 16:30(1年以上前)

>プローヴァさん
折れた端子と繋がっていた基盤に接触する様にはんだをし
周りを固定するようにさらにはんだしました。
昨日はそれで普通に観る事ができたのですが、
今日つけてみると音声のみでチャンネル切り替えはできますが画面が真っ黒で何も映らない状況です。

書込番号:23205625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 lemonade.さん
クチコミ投稿数:6件

2020/02/02 16:34(1年以上前)

>東京だお おっかさんさん
ご返信ありがとうござます!
HDMIも試しましたが残念ながら映像は真っ暗なままでした、

書込番号:23205633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 lemonade.さん
クチコミ投稿数:6件

2020/02/02 16:41(1年以上前)

>kockysさん
ご返信ありがとうございます!
基盤は目視したところ割れは無かったです。
しかしはんだで埋めてしまった所の基盤は
確認出来ていません。音声が聞こえるのであれば
はんだしたアンテナ端子の部分はちゃんと通電している
のでは?と考えております。

書込番号:23205646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/02/02 17:34(1年以上前)

>lemonade.さん
HDMIがダメならば別回路への影響もありそうですね。
今のハンダの盛り方だと外れてるかもしれません。

http://blogs.makusta.com/okadadado/2019/01/07/テレビのアンテナ端子が取れてしまった!/
こういう修理されてるものがありました。

書込番号:23205742

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2020/02/02 18:17(1年以上前)

>lemonade.さん
端子の外側をケースにハンダ付けされたのはわかりましたが、内側の芯線の方はどうされましたか?外側はアースで信号は芯線を通ります。
アンテナレベルはどうでした?
しかしHDMIもダメとなると折れて補修したチューナーモジュール以外の部分も壊れてますね。

書込番号:23205830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/02/02 18:24(1年以上前)

>lemonade.さん こんにちは

音声が出ることはアンテナがつながれてると理解も出来ますが、アンテナの芯線の半田付けが不十分も考えられますが、
HDMIでも画面が出ないとすれば映像回路辺りの基板へヒビなどが入った可能性もあります。

書込番号:23205847

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemonade.さん
クチコミ投稿数:6件

2020/02/03 16:00(1年以上前)

>プローヴァさん
>里いもさん
はんだの部分もう一度修正したいと思います!
ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:23207524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2020/02/03 16:28(1年以上前)


2枚目の画像から推測するに
アンテナ端子の周辺の基盤が変色している
ふうに思えるのだけど
思うにハンダを盛る時熱をかけ過ぎて
基盤の他のパーツ又は導線を
焼いてしまったのでは?

タラレバだけど、アンテナ線の処を折った
時点で修復をあきらめてHDMI外部入力から
レコーダー等を利用して番組視聴を
行った方が延命できたと思う。

37インチIPSパネルを採用したフルHD
TVなんて無いので貴重だったのに残念…。

書込番号:23207558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2020/02/03 17:01(1年以上前)

 このハンダ付け作業は、端子が付いている四角いケースの熱伝導が良くて、熱が吸い取られるので苦労されたと推測されます。
 ハンダ修復後の写真を見ると ハンダがダンゴになっていて熱が足りなくて苦労して時間かけてハンダしたことが予想できます。

 他の方も指摘されているように

1.芯線がたまたま接触していたので初日は写ったが、コネクタに力がかかったら接触が半導通になって電波強度が劣化した。
2.無洗浄タイプのハンダを使わなかったので ハンダした後に腐食が進んで電波強度が劣化した。
3.写真見るとケース内に半導体がありそうなので ハンダ付けした時にケース内が蒸し焼きになって半導体の特性が劣化した。

 1〜3の複合要因かな?
 テレビの設定操作で電波品質の表示ってあると思いますが、どのくらい出てますかね?
 電波強度が低いとデジタル放送じゃ真っ暗になると思います。

 それと、kockysさんが引用しているURLでやっているように、芯線だけ引き出してコネクタは別の場所に付けるのがリスクが少ないでしょうね。
 再トライするなら、芯線だけを引き出して外側に別のF端子を付けるほうが良いと思います。
 同じ方法でハンダし直しても、熱ダメージが増えるだけで状況をさらに悪化させるだけだと思います。

 この手の熱が吸い取られる状況下での大物のハンダ付けはかなり難易度が高いです。腕も必要ですが7〜8割くらいハンダゴテで決まります。
 どんなハンダゴテを使っていますか?

書込番号:23207601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]
パナソニック

VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月11日

VIERA TH-L37C3 [37インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング