『USB3.0 & WD20EARS だと接続が安定しません』のクチコミ掲示板

2010年12月21日 登録

PL-35STU3-2RZ

LEDインジケーターを10個備えたUSB3.0接続対応外付けHDD(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:5400rpm インターフェース:USB3.0/USB2.0/USB1.1 PL-35STU3-2RZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PL-35STU3-2RZの価格比較
  • PL-35STU3-2RZのスペック・仕様
  • PL-35STU3-2RZのレビュー
  • PL-35STU3-2RZのクチコミ
  • PL-35STU3-2RZの画像・動画
  • PL-35STU3-2RZのピックアップリスト
  • PL-35STU3-2RZのオークション

PL-35STU3-2RZPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年12月21日

  • PL-35STU3-2RZの価格比較
  • PL-35STU3-2RZのスペック・仕様
  • PL-35STU3-2RZのレビュー
  • PL-35STU3-2RZのクチコミ
  • PL-35STU3-2RZの画像・動画
  • PL-35STU3-2RZのピックアップリスト
  • PL-35STU3-2RZのオークション

『USB3.0 & WD20EARS だと接続が安定しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PL-35STU3-2RZ」のクチコミ掲示板に
PL-35STU3-2RZを新規書き込みPL-35STU3-2RZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

USB3.0 & WD20EARS だと接続が安定しません

2011/07/19 11:54(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > PLANEX > PL-35STU3-2RZ

クチコミ投稿数:51件 PL-35STU3-2RZのオーナーPL-35STU3-2RZの満足度5

WD5000AACSを入れてUSB3.0接続

レポート(悪)にしてますが???というのが今の心境です。

緊急のデータバックアップ用、USB3.0接続を体験してみたい、と言う事でこの格安のPLANEX PL-35STU3-2RZを購入しました。
ケースはズシリと重く押しても撓まないのでアルミ製?ファームはツールを使ったら「最新です」と出ました。
中身はWD20EARSでした…実はSMARTエラーを吐いたWD20EARSの緊急バックアップ用途も兼ねて購入したので一抹の不安は有ったのですが…見事不安が的中して安定しません。(涙

環境は、
OS WindowsXP SP3
MB FOXCONN A7DA-S
IF 玄人志向 USB3.0N4-PCIe

USB3.0N4-PCIeのUSB3.0ポートに接続し、電源を入れると問題無く認識されます。
CrystalDiskInfo 3.6.4でWD20EARSに問題がない事も確認。

CrystalDiskMark 3.0でベンチを取ろうとすると途中で見失ってエラーで落ちます。
一度電源を切り、再度接続認識させて今度はファイルコピーをするとこれも途中まではUSB3.0らしい?速度で進みますが途中でやはり見失ってエラーになります。
また、PC立ち上げ時に電源を入れておくとXPの「ようこそ」画面が出る前のブラックアウト画面で接続が落ちます。
一度エラーで見失うとずっと残容量LEDが左右に流れる点滅を続け電源を切るまで二度と認識されません。

クイックでないフォーマットもやり直してみましたが改善しませんでした。
WD Align System Utility 2.0でアライメント調整しようとすると途中でエラーが出て正常終了しません。(その後SATAポートに直接接続してアライメント調整は正常終了させました。)

USB3.0I/Fの玄人志向 USB3.0N4-PCIeの方も疑ってドライバーやファームを更新してみましたがやはり改善しませんでした。

ここでケースを開いて中のWD20EARSを取り出し、余っていたWD5000AACSを入れて接続してみるとあら不思議!
ベンチも通ります、何百GBのファイル連続書き込み、連続読みだしをしてもエラーで落ちません。PCの電源投入や再起動させても接続を見失ったりしません!速度もWD5000AACSらしい速度が出ています。
再度、WD20EARSに戻すと接続エラー出まくり…もうわけがわかりません…。(涙

ちなみにUSB2.0ケーブルで接続すると、USB3.0N4-PCIeのポートでもMBのUSB2.0ポートでもまったく問題無いです。
余談ですがUSB2.0接続でもUSB3.0N4-PCIeのポートに繋ぐとMBのUSB2.0ポートに繋ぐより50%ほどベンチの速度が上がるのは驚きました。

書込番号:13270981

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件 PL-35STU3-2RZのオーナーPL-35STU3-2RZの満足度1

2011/07/19 12:47(1年以上前)

WD20EARS含め交換要求、ですかね。
めんどくさいですね

まぁ2テラなんて激安なんで、新しいの買って入れ替え、が吉ですかね
WD20EARSは内蔵に・・・


謎の、良品/認識しない問題はHDD不良?相性???

コントローラチップじゃなかったってことか?

ほんだらげったさんのUSB3.0接続時の現象は、
昔の私と同じ症状ですね

書込番号:13271131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 PL-35STU3-2RZのオーナーPL-35STU3-2RZの満足度5

2011/07/23 17:34(1年以上前)

USB3.0接続、アライメントは再調整済み

おかず9さん、どうもです。

あれから仕事で忙しくて触れませんでしたが、本日原因を判明すべくいろいろ調べていた所、PLANEXのサポートページにFAQが・・・。

PCからのファイル移動がエラーになる
ファイルの操作が出来ない。
http://faq.planex.co.jp/itemfaq/704/2612
>再度、以下の手順にてハードディスクのフォーマットを行ってください。

実はここは最初に見ていて再フォーマットもしているのですが、以下の部分を完全に見落としていました。
というか、ただの再フォーマットだと勝手に思い込んでました。

>10.「パーティションのフォーマット」にて「アロケーション ユニット サイズ」を「64K」へ変更してください。

へ?へへ?
っと言う事で、アロケーションユニットサイズを64Kにしてクイックフォーマットした所・・・完全に問題解決です。(歓喜
再起動も含めたPC電源との連動、ベンチマーク、大量データの読み書きでも接続エラーが出なくなりました。
PLANEX社及び私のレポートを不快に感じたユーザーの方がいらっしゃいましたら謝罪致します。

いやそれにしてもUSB3.0接続は速い!
地デジ録画ファイル等の巨大データのコピーだとUSB2.0の3〜4倍、一度体験するともう戻れません。
USB3.0対応外付けHDDケース + 2TBのHDD(WD20EARS)が8千円弱、最安7.5千円?
超お買得と言って問題無いと思います。

書込番号:13287085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件 PL-35STU3-2RZのオーナーPL-35STU3-2RZの満足度1

2011/07/24 00:26(1年以上前)

アロケーションの件は公式サイトで見てました
たしかFAQで2〜3個、「64Kで」って見た気がします
当時、私も64Kで”クイック”&”フル”フォーマット(両方ダメ)
でした。
(XP)

プラネックス製のフォーマットソフトでフォーマットしてください
ってマニュアルの記述と完全に矛盾してるんですよね。
ここ、なぞです。

とはいえ、64Kで救われる方がいらっしゃるかもしれません
貴重なレス サンクスです

書込番号:13288562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 PL-35STU3-2RZのオーナーPL-35STU3-2RZの満足度5

2011/07/31 08:00(1年以上前)

>当時、私も64Kで”クイック”&”フル”フォーマット(両方ダメ)
>でした。
>(XP)

あ、アロケーションユニットサイズを64Kにしても駄目な場合も有るのですね。
ハードのリビジョンでしょうか?
PLANEX社のフォーマットツールは使った事がないのですが、やはり64Kでフォーマットする仕様なんでしょうね。

当方、64Kにして(自分で)再フォーマットしてからは一度も接続エラーが出ていません。
Windows7 64bit版導入準備中なのですが、こちらでも問題無いです。

しかし、急激に販売価格が上がってますねえ。
お買い得感が薄れたような…USB3.0接続対応としては普通になっただけかな?

書込番号:13317028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > PL-35STU3-2RZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FAT32とは何ですか 3 2014/04/20 0:40:53
・・・まだ売っとる・・・ 10 2013/05/16 8:55:35
HDD抜き取り。 2 2013/03/06 18:17:30
PC電源をONにしたまま本製品のパワーをオンオフするには? 11 2012/09/14 0:01:54
こちらの型落ちPL-35STU3の2TBのHDDをリカバリーしたい 5 2015/01/16 10:05:03
相性? 4 2012/07/29 20:46:55
今日接続しました。 10 2012/07/05 15:04:40
7980円 1 2012/07/08 13:45:32
製品マニュアル バージョン 4.1 が公開 4 2012/06/16 9:48:09
【特価 8980円】NTT-X Store 2 2012/06/02 23:22:49

「PLANEX > PL-35STU3-2RZ」のクチコミを見る(全 262件)

この製品の最安価格を見る

PL-35STU3-2RZ
PLANEX

PL-35STU3-2RZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年12月21日

PL-35STU3-2RZをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング