DIGA DMR-BZT800
スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(2TB/3波デジタルチューナー×3)
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT800
BZT800(BZT900)のリモコンはふたをあけなくても数字のボタンが押せるので、便利だと思うのですが、
このリモコンは従来のブルーレイレコーダーにも使えるのでしょうか。もちろん無線での使用は考えておりません。
現在、私が使っているのはBW-870で、リモコンの型番はN2QAYB000346です。
酷使したためか、上下ボタンが利かなくなってきました。
タイトルを入れ直すのに、いちいちふたを開け閉めしなければならず、不便に思っておりましたので、
この際、BZT800(BZT900)のリモコンを別売りで購入してBW-870に使えないかと考えました。
メーカーに電話で問い合わせたところ、次のような回答をいただきました。
1 無線での使用はできない。(それはわかってます。)
2 使えるだろうとは思うが、互換性の確認をしていないので、
メーカーとしては純正品を購入してほしい。(ごもっともです)
とのことでした。
それでも粘って、リモコンの型番と価格を聞き出しました。
型番:N2QBYB000011 価格:税別5000円 さすがによいお値段です。
互換性の保証もないのに買うことはわが家の経済状態では許されませんので、
こちらでおたずねしてみることにしました。
実験可能な方のご回答をお願いいたします。
※2年ほど前にBW850のところで、「買えなくなってしまいました」の書き込みをしたものです。
その節は、多くの方々から温かい励ましのお言葉をいただき、感謝しております。
おかげさまで失業手当が切れる直前に夫が再就職でき、
値段が下がったころになんとかBW-870を購入いたしました。
BZT800は、リモコンはもちろんですが、BW-870ではできなかったこともいろいろとできますので、
うらやましく拝見しております。
貧乏たらしい質問で申しわけありませんが、
私のようにリモコンに興味をお持ちの方もおられるかと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
メーカー様には、従来から要望が多かったことをご存知なのですから、
次回から下位機種もこのタイプにしていただきたいものです。
書込番号:12689577
1点
ソニーの学習リモコン、RM−PLZ430Dを購入した方が安くあがると思います。
数字キーも蓋に隠れていませんよ。
書込番号:12689603
5点
使用の可否に関しては、可です。
リモコンのモードって、基本的に統一されています。
ただ、機能の削除等があると、使えない機能もありますので、そう言った意味では、使えない部分があることがあります。
ただ、5000円も出すなら、自分も3000円程度で買えるプリセット学習リモコンPLZ430Dをお勧めします。
書込番号:12689657
4点
takenokomamaさん、こんばんは。
直接の回答にはなってませんが、5,000円も出すくらいなら学習リモコンを検討されては?
自分もBW870を使ってますが、操作は学習リモコンでやってます。
ソニーのRM-PLZ430Dなら半値くらいで買えるし、悪くない選択肢だと思いますが。
一応、ご参考にどうぞ。
http://kakaku.com/item/K0000148277/
書込番号:12689678
2点
BZT800(BZT900)のリモコンは、無線と赤外線の兼用ですから
赤外線としてもBW870にて使用できます。
ただ、お気づきのように値段がネックです。
そこでBR30のリモコンでも数字が表に出ていますので
値段こそハッキリしませんが、こちらの方が安いはずです。
http://panasonic.jp/diga/rc_all/index.html
もっとお勧めなのがこちらのリモコンです。
これ1台でTVとDIGAの操作を全てできます。
http://kakaku.com/item/K0000148277/
タイトル編集は、BW870をLAN接続しDIMORAかDIGA MANAGERを使用したほうが
遙かに楽ですよ。
書込番号:12689743
3点
こんばんは。
先日、BW890からこの機種に買い替えました。
BW890を使っていた当時、あの”フタ”が許せなくて、
ビックカメラで、BWT3000のリモコンを取り寄せました。(値段は忘れました。)
使ってみての感想・・・。
もう最高!!でした。
”フタ”がないと、いいですよ〜〜。
まぁ、今となっては、BZT800になったので、
もう、BWT3000のリモコンはお払い箱なんですがね・・・。
ご参考になればいいのですが。
書込番号:12690167
![]()
3点
ちなみに私もリモコンのふたの開け閉めが嫌いで、本体BW970でリモコンは
DVDレコのDMR−E80H('03製)のリモコンを使ってます。
もちろん番組表の表示なんかは出来ませんが、再生・編集の基本機能は問題無く
使えるので便利。小さいし使い易い。
それと本来のリモコンを使い分けてますね。
書込番号:12690706
3点
短期間にたくさんのご回答をくださり、感謝しております。
学習リモコンの存在は知っていたのですが、
半額というのが魅力的でしたので、画像を印刷して家族に見せたところ、
「ボタンの位置がちがうので、間違えやすい」
「おぼえられない」
などと、学習リモコンを使うには学習能力の足りない家族たちによって
却下されてしまいました。
長年パナソニックのレコーダーばかり何台も使ってきたので
仕方ないかもしれませんが。
また、BR30のリモコンも
「10秒戻しはどこ?あれが便利なんだ」
という家族に却下されました。
従来の純正でもよいという家族と、
せっかく買うのだからとふたなしにこだわる私で意見が分かれましたが、
結局、高くはなりますが、BZT800かBWT3000のリモコンを買うことになりそうです。
(ネットで注文するのは私ですから。)
アドバイスをくださった皆様
本当にありがとうございました。
書込番号:12696460
3点
N2QAYB000346の代替に DY-RM50 を購入、ほぼ問題なく使えています。
問題は
1.通常テレビモードなのでBW870を操作する際、ディーガボタンを押す必要があります。
この、レコーダーモードは、30秒操作しないとテレビモードに戻ってしまうので、操作する際
毎回レコーダーモードにしてから操作する必要があります。
2.黄色ボタンにチャプター、と書いてありますが、BW870ではチャプター動作を認識しません。
(チャプター操作はできません、何か方法があるかもしれませんが、不明です)
3.トレイボタンがありませんので、トレイの開け閉めができません。
4.他社テレビの操作ができません。 (戻る+コード が効きません)
気が付いた不具合は以上です。
ほかにも問題はあるかもしれませんが、私が使っている限り、結構使える、という感じです。
書込番号:24377551
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BZT800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/01/24 12:36:47 | |
| 8 | 2020/01/23 16:26:50 | |
| 6 | 2019/05/11 5:08:58 | |
| 6 | 2016/07/13 10:43:11 | |
| 12 | 2015/09/15 17:33:35 | |
| 0 | 2014/05/06 22:23:00 | |
| 6 | 2014/05/05 20:12:50 | |
| 13 | 2014/04/30 7:51:46 | |
| 5 | 2014/03/03 21:45:00 | |
| 5 | 2014/01/30 11:20:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








