『録画モードのHEとHLについて』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT600

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

DIGA DMR-BZT600パナソニック

最安価格(税込):¥77,000 (前週比:+9,000円↑) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

『録画モードのHEとHLについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT600」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT600を新規書き込みDIGA DMR-BZT600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

録画モードのHEとHLについて

2011/07/14 03:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT600

クチコミ投稿数:25件

こんにちは。いつもお世話になっています。
録画モードのついての疑問ですが、以前の質問で、
HLモード以上の録画がいいとアドバイスいただいて、そうしているのですが、
同じ趣味の友人とダビングしあっていて、相手がHEで録画しているのがわかりました。
私が見るぶんには差はわからないですし、検索してみましたら、
ほとんどないという意見が多くて、でも友人がひとつ上のでダビングしてくれるなら、
私も合わせたほうがいいかなと思いました。
でも毎週録画している番組はHLのほうがたくさん入るし、と迷っていましたら、
HLはHEにくらべてデータが壊れやすいと書かれているのを見ました。
いま再度調べてみましたが、みつからないので、どんなふうに説明されていたのか
覚えていないのですが、それは本当ですか?
書き換えできないRに録画したら防げますか?
いつ気が変わって、録画した番組がいらなくなるかもしれないので、REを使いたいのですか、
知り合いに聞いてみたら、どっちにしろR以外は信用できないと言われました。
小さなことかもしれませんが、気になります。
ご回答よろしくお願いします。

書込番号:13251533

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/14 03:51(1年以上前)

>HLはHEにくらべてデータが壊れやすいと書かれているのを見ました。
>いま再度調べてみましたが、みつからないので、どんなふうに説明されていたのか
>覚えていないのですが、それは本当ですか?

そんなこと見たことも聞いたことも無いです。
あるとしたら、HLの方がモードが低いので動きの激しいシーンなどでブロックノイズが出たりしやすいと言うのはあります。壊れると言われれば、録画時に破綻することはあります。
録画した時点で壊れていなければ、それ以降で壊れることはありません。

>いつ気が変わって、録画した番組がいらなくなるかもしれないので、REを使いたいのですか、
>知り合いに聞いてみたら、どっちにしろR以外は信用できないと言われました。

これも、REを利用するならば、パナソニックのメディアを使えば大丈夫です。
あまり何度も書き換えると劣化して来ますが、数回の書き換えでは大丈夫です。

BD-Rでも、信頼の置けないメーカーの製品を使っていると、かえって酷いことになります。
BD-Rの方が書込み速度が速い為、逆にBD-REよりも書込み品質が悪くなることもあります。
できれば、パナソニック製の日本産のメディアを使うのがベストです。
パナソニック製にも一部海外生産品が出回っているようなので、できるだけ日本製を探して購入しましょう。

他社は、ほとんどが海外製になってしまって、ソニー製でさえ、日本産を探すのに苦労してます。^^;
パナの場合は、日本産でも海外産でも一応同じメディアなのですが、ソニーの場合は日本産と海外産ではメディアが違うので注意が必要です。

パナソニックは作っていませんが、日本産でもLTHと書いてあるメディアは避けた方がいいです。

書込番号:13251559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/07/14 05:06(1年以上前)

長期保存前提ならそりゃRはダメだよな(DVDならRAM/RWの方が無難)ただパナはなぜか
いつまで経ってもRWをAVC焼き出来るようにしないのであくまでDVDで焼くならRAM
しか選択肢が無い、通販で安くBD-RE入手してガチでAVC焼きしたいならせいぜいレートも
HG〜HE程度がいいと思う(これ以下が画質にこだわらない人向け)

書込番号:13251611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/07/14 09:02(1年以上前)

これは原産国・インドの記述

これは原産国・日本の記述

データが壊れやすいって件は
このスレのことでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12410032/

(以下上記スレのVROさんのレス)
>DVD-RWのVRフォーマットでファイナライズが必要なのは 他社のレコーダーでデータを壊されない為です
ファイナライズ解除すれば追記は可能ですが 違うメーカならあまりお勧めはしません(稀にデータを壊される事が有ります)

ついでに言うとぼくはHEメインでHLはまれにしか使ってませんが
HLでも見れないことはないし

ぼくと同じBW690を持っている
ぼくのリハビリの先生はHB(AVC最長レート)を多用しています

なので…
レートについては絶対的な解はないから
別にいいのでは?

ちなみにREはパナ純正を推奨しますが
パッケージの裏は必ず確認してください

書込番号:13251964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2011/07/15 12:54(1年以上前)

 そんなに気になるんだったら、DR〜HX位で録ればいいのに・・・
 ディスクが一枚増える位、そんな深刻な問題かな?
 理解出来ないな・・・

書込番号:13256309

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT600
パナソニック

DIGA DMR-BZT600

最安価格(税込):¥77,000発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT600をお気に入り製品に追加する <1150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング