『dmr - bzt 600 ディスクを読み込まない』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT600

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

DIGA DMR-BZT600パナソニック

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

『dmr - bzt 600 ディスクを読み込まない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT600」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT600を新規書き込みDIGA DMR-BZT600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

dmr - bzt 600 ディスクを読み込まない

2024/09/17 20:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT600

スレ主 茶ララさん
クチコミ投稿数:8件

dmr - bzt 600 のディスクを認識しない状態について相談します。
10年までは使っていないかな?と思うのですが、使うのはほぼHDD 。TVの番組を録画しては消すという使い方でDvd や BD はほぼ観ることが無くて、数年に1度 HDD からDvd にダビングする程度です。
2年程前、BD (パナソニック製の新品)にHDD からダビングしようと思ったら認識しなくて(泣)
その時点ではDvd は正常に動作していたのでダビングも再生もできたのですが、最近Dvd にダビングしようと思ったら、読み込まない!何故?
結局、再生もダビングも何もできず。
色々と調べてピックアップレンズを分解掃除してみましたが復活ならず。無水エタノールで試して駄目でKUREパーツクリーナーでも駄目でした。
頑張って2度も分解したのに(涙)
これって、もう光学ディスクドライブの交換しかないのでしょうか?ドライブ交換すればきちんと直るでしょうか?
ドライブがvxy2124 なのですがvxy2127も互換性が有りそうなのですが、できれば2124の方がいいものでしょうか?むしろ、2127の方がいいとか?
また、2127以外に2124の代わりに使える物はありますか?

最後にDvd やBlu-rayというのは使わない方が壊れやすいのでしょうか?観なくても、定期的にディスクを読ませたりする方がいいのでしょうか?

機器関係に全然詳しくないので、わかりにくい箇所があったりするかもしれませんが、ご回答いただけるととても嬉しいです。宜しくお願いします。

書込番号:25894560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
金メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/17 20:44(1年以上前)

https://ameblo.jp/tomoyuusan/entry-12677868572.html

以下で検索すると幾つか情報を得られます

BZT600 ドライブ 交換

URLは検索したら、たまたま最初に挙がっただけ
お勧めするわけではありません
光学ドライブの情報もあります

光学ドライブは使っていても使っていなくても故障はしがち

ブルーレイが先に扱えなくなります

DVDはそうでもありません

バックアップや内蔵固定ディスクの空き容量不足で退避等は外付固定ディスクが良いかもしれません

光学ディスクは長期保存には向きません

バックアップで長期保存なら、レコーダの買い足し
光学ディスク作成と比べて手間と時間がかかりません。圧倒的に

書込番号:25894602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶ララさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/17 21:02(1年以上前)

早々のご回答有り難うございます。m(._.)m

URL、私も同じものを観ました!
機種も同じだったのでとても参考になりました。

なるほど、光学ディスクは長期保存に向かないのですね。SD カードと同じですね。

とりあえず、HDD が生きてるので新しいディーガを購入するつもりはなくて……。

購入したままで貯まってしまった未再生のLIVE Dvd 等を観ようかな〜、と軽い気持ちで始まったもので。なんというか、修理をして復活させたい気持ちが強くなってしまって、なんとかして自分で直したい!と頑張っちゃった次第なのです。

今のところもう少し、抵抗してみたいです。

考えてくださって有り難うございました!

書込番号:25894618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/17 21:22(1年以上前)

DVDの再生だけなら、DVDプレーヤの買い足しで良いのではないかと思います

廉価な製品から普及価格帯まで幾つかあります

光学ドライブを入手して交換作業をしても、レコーダが動作しなくなるかもしれないことを考えると…

再生だけならプレーヤの用意が簡単で安全で安価です

書込番号:25894642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/17 21:49(1年以上前)

>茶ララさん

失礼ですがDVDはRを使われていますか?その際CPRMや地デジ対応と書かれている物を使用していますか?

書込番号:25894675

ナイスクチコミ!2


スレ主 茶ララさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/17 21:59(1年以上前)

>アドレスV125S横浜 様

ご回答有り難うございます。

はい。その通りDvd-R 、BD-RE 地デジ対応、CPRM 対応です。


書込番号:25894688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/17 22:01(1年以上前)

>また、2127以外に2124の代わりに使える物はありますか?
互換性は試用実験改造レベルならかなりあります
焼き再生ができてもそれが安全レベルか検証できませんが
ここでは可能性があるにとどめておきます

2127が無難でしょうが焼きが不要なら止めましょう

書込番号:25894691

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶ララさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/17 22:15(1年以上前)

>美良野 様

ご回答有り難うございます。

仰るとおり冒険し過ぎるのはよくないですね。
こういう分野に詳しくないので無理をしないことにします。

交換するか悩むところですが(半々かな?)、もしするならば同じ2124にします。

アドバイス有り難うございます。m(._.)m

書込番号:25894706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/18 03:17(1年以上前)

HDDも消耗品です。
EE-PROMにでも焼きますか。

書込番号:25894865

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/09/18 03:23(1年以上前)

>茶ララさん
こんにちは

BDよりは 遥かにDVDの方が、長持ちします。

まあ2011年製なので、寿命として諦めて、

次候補のBDレコーダー等を検討された方が

賢明かと思いますが、どうでしょう。

書込番号:25894868

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶ララさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/18 11:27(1年以上前)

>NSR750R 様

こんにちは^^
返信が遅くなりまして失礼致しました。

確かに消耗品ですね。
とりあえず、今のところHDD 部分は元気に活躍してくれていますのでこのままもう少し様子をみようと思います。

EE-PROM?、調べてみたところメモリーの一種のようですが、私にはハードルが高そうです。
せっかくアドバイスしてくださったのに、わからなくて申し訳ないです。

ご回答有り難うございました(礼)

書込番号:25895186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶ララさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/18 11:38(1年以上前)

>オルフェーブルターボ 様

返信が遅れまして失礼を致しました。

確かに、年数的には買い換えを検討するべきかもしれませんが、もう少し先のこととしてその時まで心の準備をしたいです。
それはHDD が駄目になった時で。

完全に駄目にならないと新しい物に変えられない性格なので…。;(^^;

アドバイス有り難うございました(礼)




書込番号:25895196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶ララさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/18 11:44(1年以上前)

回答くださった 皆様

お時間を割いてご回答くださって有り難うございましたm(._.)m
皆様に頂いたアドバイスを参考にもう少しだけこのまま様子をみようと思います。

皆様の温かいお気持ちに感謝です!

書込番号:25895198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2024/09/18 16:25(1年以上前)

>茶ララさん

メンテはパナは半年から1年間隔でディーガ専用クリーナー推奨くらいですね

ドライブの再生してなくても、電源入れるたびに動作チェックやBD読み込み確認するし、ネットに繋いでいれば一日一回自動再起動するし

レンズの綺麗さもですが、ピックアップのバネとか摺動部等ピックアップ側がヘタって行きますね
新しいのに替えて、いざという時お引っ越しダビングやSeeQVault対応HDDに逃がせる方が安心かと

書込番号:25895442

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶ララさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/19 09:09(1年以上前)

>京都単車男 様

ご回答に気付かず返事が遅れまして大変失礼を致しました。

そうなのですね。確かにディーガを起動させるとBD 読み込みと表示されるので、改めて再生したりする必要はないのですね。なるほどー、です。

今はまだ新しいものを買い足すつもりはないのですが、いずれ買い換える時が来たならディーガ専用クリーナーで一年に1、2回程度お掃除しますね!
壊れる前に。

今回知ったのですが、壊れてからのクリーナーはあまり頼りにはならないようですものね。

今後の対策についてのアドバイス、とても勉強になりました。

有り難うございました m(._.)m


書込番号:25896152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2024/09/19 18:34(1年以上前)

>茶ララさん

あと、長持ちのコツ?ですが

再生時は関係ないですが、よくディスクに焼かれる方は、ディーガの設定項目から、ディスクへのダビングスピードを最高速から高速に落としておくといいですよ
高速ダビングでも時間かかるようにはなるけど、ピックアップ部に優しいので
この設定で等速ダビングとかになったりしないので

4倍対応ディスクでも2倍とかで、みたいな機能です

書込番号:25896634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2024/09/19 18:38(1年以上前)

>茶ララさん

ちなみに上記方法は何とかディスク認識する場合は焼けるようになる事もあります、一時しのぎ的ですが

焼いてる途中でエラー出るとかで有効かな、ディスク認識すらしなくなったら無駄ですが

書込番号:25896636

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/19 22:02(1年以上前)

ここで見る範囲では、光学ドライブは使っていても使わなくても故障することもある様だから、気にかけて手をかけても、さほど変わらないのかもしれないと思います

理由は、レーザのパワーが落ちるからとの書き込みは良く見ます。技術的なことは知りませんが

トレイの繰り返し位置決め精度もブルーレイには厳しいのでは?ないかと思います。DVDはそれでも良かったのかもしれませんが。ここは想像で書いています

ブルーレイとDVDではピックアップも違うから、トレイの動作がDVDくらいなら大丈夫かどうかは判断はできません。関係は無いかもしれません

光学ディスクに保存と再生はあまり期待しない方が良いのではないかと思います。後でがっかりすることが無いように…

書込番号:25896896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/19 23:33(1年以上前)

ディスクが空の状態で起動時のレーザ照射は1回に付きせいぜい1秒でトータル年間で計算すると分ります
映画1枚分位
これはどうにもできないし劣化の考慮から外しても。・・・・・・

汚れの影響
レンズの表面はクリーニングできても見えない内部は不可能
煙草のヤニは大敵
あと考慮した方が良いかも・・・・これは私的見解なので・・・・・・・
超音波加湿器  煙のでる殺虫剤  微妙なところでスプレー系コスメ

トレイはディスクを運ぶだけですから影響ないのでは

書込番号:25897008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2024/09/20 02:59(1年以上前)

レーザー出力より、ピックアップ(上下やピント)の追従が先にヘタるでしょう

発売は地デジ化より前の2011.2

友人が使ってるけど、ディスクも焼けてますね^^;
ま、機械類、適度に使ってるがいいのかもパターンかも

書込番号:25897098

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT600
パナソニック

DIGA DMR-BZT600

最安価格(税込):¥68,000発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT600をお気に入り製品に追加する <1149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング