『アナログTVを地デジ化できますか?』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

DIGA DMR-BWT500

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大3番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×2)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT500 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT500とDIGA DMR-BWT510を比較する

DIGA DMR-BWT510

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 1日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT500の価格比較
  • DIGA DMR-BWT500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT500のレビュー
  • DIGA DMR-BWT500のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT500の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT500のオークション

DIGA DMR-BWT500パナソニック

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:-8,200円↓) 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BWT500の価格比較
  • DIGA DMR-BWT500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT500のレビュー
  • DIGA DMR-BWT500のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT500の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT500のオークション

『アナログTVを地デジ化できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT500」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT500を新規書き込みDIGA DMR-BWT500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アナログTVを地デジ化できますか?

2011/06/11 15:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500

スレ主 tn7200さん
クチコミ投稿数:9件

1999年製SONY(KVー14AF1)を持っています。S端子、RGB端子が付いた14型の古いTVです。このTVにBWT500、またはBRT300やBW690を接続して、地デジ移行出来ますか?TVを見ながら別番組が最低1本録画できれば良いのです。(TV+VHSデッキで現在やっているように)質問の主旨は、ダブル(トリプル)チューナー搭載のレコーダーが地デジチューナーの代わりになってTVを買い換えなくても済むのかどうかです。よろしくお願いします。
(参考までに、14型で地デジ放送を見たらどんな具合なんでしょうか?今は画面の上下に黒帯が出て小さい感じがしますが移行後もそのTVで見る限りは同じ見え方なんでしょうか?アナログの文字が消えるだけ?)、

書込番号:13118470

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/06/11 15:57(1年以上前)

S端子で接続できますので、問題なく地デジの受信・録画が可能です。

TVを買い替える必要はない、と言えばその通りですが、折角の
デジタルハイビジョンですので、大画面テレビの導入をおススメします。
余計なお世話、ということでしたら失礼。

地デジは16:9ですので、4:3のテレビにつなぐと上下に黒帯が出ます。

書込番号:13118497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/06/11 15:59(1年以上前)

こんにちは、tn7200さん。

BWT500はダブルチューナーですので、「TVを見ながら別番組が最低1本録画」できますが、
BRT300はシングルチューナーですので、できません。

> 14型で地デジ放送を見たらどんな具合なんでしょうか?

「上下に黒帯が出て小さい感じがします」だと思います。

書込番号:13118504

Goodアンサーナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/06/11 16:13(1年以上前)

あ、ダブルチューナー必須ということでしたら、すかたさんのご指摘通り、
BRT300はシングルですので、ダメですね。見落としてました。訂正します。

書込番号:13118538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/06/11 16:15(1年以上前)

>1999年製SONY(KVー14AF1)を持っています。S端子、RGB端子が付いた14型の古いTVです。この
TVにBWT500、またはBRT300やBW690を接続して、地デジ移行出来ますか?TVを見ながら別番組が
最低1本録画できれば良いのです。(TV+VHSデッキで現在やっているように)質問の主旨は、
ダブル(トリプル)チューナー搭載のレコーダーが地デジチューナーの代わりになってTVを
買い換えなくても済むのかどうかです。よろしくお願いします。

結論から言えばアンテナが地デジ対応化が済んでれば可能,


>(参考までに、14型で地デジ放送を見たらどんな具合なんでしょうか?今は画面の上下に
黒帯が出て小さい感じがしますが移行後もそのTVで見る限りは同じ見え方なんでしょうか?
アナログの文字が消えるだけ?)、

問題はココからで,アンテナが完全に地デジ対応してそこからケーブルをデジレコに繋げる事
が出来れば録画/視聴は出来る,ただ問題は デジレコからテレビに映像を出力させなければ
録画したデータが見れない訳なのだが(それ以前にテレビと繋げなければ録画設定自体出来ない
けど)現在流通しているHDテレビにHDMIかD端子が付いてれば基本的に画質やサイズに
問題は無い(D端子はパナの今年生産したモデルからD1縛りが発生するが現時点では省略)

た・だ・,それ以外の映像ケーブルしかテレビが対応出来ないと完全な画質で再生出来なければ
(ゴーストフリーで地アナよりは高画質程度)画面サイズがパンスキャン(左右黒帯)か,
レターボックス(上下黒帯)のどちらかでしか見ることは出来ない(機種によっては例外も
あるらしいがごく少数)それでも問題無いのならデジレコ購入のみで済む。

書込番号:13118542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20465件Goodアンサー獲得:3428件

2011/06/11 17:13(1年以上前)

録画番組を残す、レンタルDVDを見るなどの用途が無いならHDD内蔵の録画テレビ買う手もあります。
レコーダ買うより安いです。
今更我慢して14インチのブラウン管テレビ使い続ける必要は無いでしょう。
例>http://review.kakaku.com/review/K0000104868/

さらに大型でパソコンのHDD付けて録画出来る製品もかなり安いです。
例>http://kakaku.com/item/K0000104862/

上記はどちらもデジタルチューナーX2なので、録画しながら視聴もできます。
検討材料に入れられてはどうでしょう。

書込番号:13118743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/06/11 17:40(1年以上前)

皆さんのレスのように使えますが、ハッキリ言ってこの手のテレビにBDレコは勿体ないです。
原付のカブにハイオク給油すろみたいに。

書込番号:13118834

ナイスクチコミ!2


スレ主 tn7200さん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/11 17:50(1年以上前)

皆様、紅秋葉さんを始め、早速のご回答ありがとうございました。すかたさんの言われるようにシングルチューナー機のBRT300を除けば今のTVでも地デジ化出来るという事が分かりました。やっぱりRDは最高で最強さんの言われるアンテナは大丈夫です。ビエラとディーガの1セットを新規設置済みですから。まだ他にアナログが3台あるので予算的に困っていたからです。とても3セットも置き換え出来ませんので今回の質問となりました。しかしひまJINさんの言われるレグザもかなりコスパ高いですね。ビエラしか見てなかったのでちょっと目からウロコで、気持ちが動きます。遠山の鬼平さん、私もすべてこの際に一新したいと思ってるんですが、予算が・・・。もうちょっと悩みます。

書込番号:13118874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/06/11 17:52(1年以上前)

>皆さんのレスのように使えますが、ハッキリ言ってこの手のテレビにBDレコは勿体ないです。
原付のカブにハイオク給油すろみたいに。

確かに14インチのブラウン管TVには、このレコーダーはオーバースペックですが、
将来TVを買い替えた時にも十分使えるので、購入しておいて損は無いです。

書込番号:13118880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/06/11 20:56(1年以上前)

>皆さんのレスのように使えますが、ハッキリ言ってこの手のテレビにBDレコは勿体ないです。

「将来高性能のテレビに買い換えたときのために、今から興味ある番組は高画質で録画して保存しておこう」ということなら、大いに意味があります。

書込番号:13119554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/06/11 21:20(1年以上前)

同感です。

書込番号:13119651

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT500
パナソニック

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込):¥79,800発売日:2011年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BWT500をお気に入り製品に追加する <790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング