『接続』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

DIGA DMR-BRT300

フルハイビジョン15倍録画に対応するブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×1)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

DIGA DMR-BRT300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

『接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BRT300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BRT300を新規書き込みDIGA DMR-BRT300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

接続

2011/11/13 11:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300

スレ主 印象さん
クチコミ投稿数:32件

以前使っていたのがREGZA 32H3000(TV)とVARDIA RD-W300(DVDレコーダー)です。HDDとブルーレーレコーダーの付いたTVが欲しくってVIERA TH-L37R2Bに買換えました。DVDレコーダーはVHSの再生の為RD-W300(DVDレコーダー)を残しました。TH-L37R2B(TV)ではブルーレイソフトは編集(CMカットのダビングなど)出来ないのでDIGA DMR-BRT300(ブルーレイレコーダー)を買いました。DMR-BRT300(ブルーレイレコーダー)とTH-L37R2B(TV)を接続した所絶えずDMR-BRT300(ブルーレイレコーダー)をONにしないとTH-L37R2B(TV)が映らないのに気が付きました。メーカーに問い合わせると「分波器が要る」と言う方もいれば「分波器が要らない」と言う方も居ました。結局サービスの方に来て貰らった所「分波器が要る」と言う事に成りました。アンテナ線から分波器にそれをTV、DVDレコーダー、ブルーレイレコーダーと接続しました。今までRD-W300(DVDレコーダー)からTVへと接続しONにしていなくてもTVは映っていたのですがDMR-BRT300(ブルーレイレコーダー)は違うのですね!?私は電気代を安くしたかっただけなのです。

書込番号:13760190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/11/13 11:24(1年以上前)

レコーダのコンセントを抜くと、テレビへのアンテナ出力は増幅器が切れて信号がかなり弱くなるので、
レコーダ側は少なくともコンセントは入れておく必要があります。

コンセントを入れておくと、電源を切ってもテレビは映ります。
レコーダを使わないときにコンセントを抜く、もしくはタップのスイッチでOFFにするような
使い方をする場合は、アンテナ線を分配器で分けて、レコーダとテレビそれぞれに入力する必要があります。

ただ、コンセントを入れっぱなしでも、クイックスタートOFFで時計表示をOFFにすれば、
消費電力は0.05Wになりますので、一か月の電気代は、約1円程度です。

例えば1200円の分配器を購入するには、100年くらい使わないと元がとれません。

書込番号:13760247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/11/13 11:24(1年以上前)

映らないのはBSだけではないでしょうか、地上波も受信できないのでしょうか。
分波器は地上波と衛星波が混合になっている場合地上波と衛星波に分ける機器です、壁の端子まで混合していて分波器で分けたとして、それぞれの機器に配線するには分配器を利用するか数珠つなぎで配線するかになります。

以前の配線は数珠つなぎだったのでしょうか。

書込番号:13760251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/13 11:33(1年以上前)

参考図その1

参考図その2

そもそも壁のアンテナ端子はどうなってるんです?
接続は上の絵のどっちにしました?

書込番号:13760284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/11/13 11:37(1年以上前)

すいません、ちょっと決めつけて勘違いしちゃってたかもしれません。

エコ待機とかBSとか絡むと分配器がいるみたいですね。

書込番号:13760302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/13 11:48(1年以上前)

アメリカンルディさん

問題はそこなんですよ

「エコ待機2」にしちゃうと…って書こうとしたけど
BRT300には「エコ待機」がありません

なので…
アンテナ環境の方が問題のような…と思って
ぼくは前レスのように書きました
(注意:「分波器」と書いている以上「分配器」のほうではないと判断したので)

書込番号:13760353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/11/13 12:00(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

私も後で気づきました。
しかも、分波器を分配器と勘違いしてるし。。。

エコ待機がないと、アンテナ電源はレコーダの設定でなんとでもなりそうな気がします。
そもそも、分波器がない状態でどういう接続だったかって話ですね。

書込番号:13760404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/11/13 17:14(1年以上前)

改行なしのえらく長い文章なので何が文章の肝か戸惑いましたが、

>DMR-BRT300(ブルーレイレコーダー)とTH-L37R2B(TV)を接続した所絶えずDMR-BRT300(ブルーレイレコーダー)をONにしないとTH-L37R2B(TV)が映らないのに気が付きました。

質問の問題はこれですね。
・壁のアンテナ端子→DMR-BRT300のアンテナ入力、DMR-BRT300のアンテナ出力→TH-L37R2Bのアンテナ入力、と接続すると、普通はDMR-BRT300の電源を入れなくてもTH-L37R2Bの電源を入れればテレビは映るはずです。
DMR-BRT300のコンセントを抜いているか、DMR-BRT300のアンテナ入力出力を逆につないでいたか、くらいしか原因は思いつきません。

書込番号:13761528

ナイスクチコミ!2


スレ主 印象さん
クチコミ投稿数:32件

2011/11/14 07:06(1年以上前)

どうも色々と教えて頂きありがとう御座いました。
結果として店舗に来ているpanasonicの方とサービスの方で違う事を言われましたので戸惑いました。その結果Panasonicの方に来て頂きアンテナ線を分波器にそれをTV、DVD、ブルーレイの3つの線とつなぐ様にと教えて頂きました。

書込番号:13764098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/11/14 08:42(1年以上前)

印象さん。
皆さん。
おはようございます。

混合器・・・地デジアンテナからのケーブルとBS/CSパラボラアンテナからのケーブル、この2本のケーブルを1本にまとめるものです。

分波器・・・上記、混合器で1本にまとめられたケーブルを地デジの周波数帯とそれ以上の周波数帯(BS放送やスカパーe2) の2つに分けるものです。

分配器・・・1本のアンテナケーブルを複数本に分けるものです。

以上のことから、印象さんがおっしゃってる分波器は分配器の間違いでは無いですか?


レコーダーの電源コードがコンセントにつながったままでしたら、レコーダーの地デジアンテナ入力にアンテナからのケーブルをつなぎ、レコーダーの地デジアンテナ出力からテレビやもう1つのレコーダーの地デジアンテナ入力につなぎます。
このように数珠繋ぎにすれば問題ないはずです。
必ずレコーダーは電源コンセントにつながっている前提です。

個人でパラボラアンテナを設置していてBS放送やスカパーe2も視聴可能な環境なら上記同様にレコーダーの衛生アンテナ入力につなぎ衛生アンテナ出力からテレビやもう1つのレコーダーの衛生アンテナ入力につなぎます。
そしてアンテナから最初につないだレコーダーの設定で「衛生アンテナに電源供給する」が必要です。

書込番号:13764273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/11/14 08:52(1年以上前)

前レスを書き込んでから気付いたのですが、レコーダーの設定でアンテナ出力をするかしないかがあったかも、有れば出力するにして下さい。

ソニー機だったかな?
パナ機にあったかどうか定かではありませんが。
今、出先なので確認出来ません。
ごめんなさい。

書込番号:13764291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件 DIGA DMR-BRT300のオーナーDIGA DMR-BRT300の満足度5

2011/11/15 08:08(1年以上前)

我が家のBRT300の場合、待機時電力はワットチェッカーの実測で
--------QuickStart BSアンテナ給電
ほぼ0W---OFF OFF
5-6W ---OFF ON
8-9W---ON ON
となりました。

電源ON時は 20W弱ですが、購入直後では 8-9Wの設定になりました。電源ONの約半分も消費してる事に驚きました。実測値をカタログ表示すれば良いのになぁ...
(BS環境がない場合は分かりません。)

書込番号:13768341

ナイスクチコミ!0


スレ主 印象さん
クチコミ投稿数:32件

2011/11/16 07:09(1年以上前)

度々色々すみません。そして、ありがとうございます。
最初、接続に戸惑いPCでPanasonicにメールで問い合わせた所回答のメールにはっきり「分波器で・・・」と書かれていました。それを持って量販店の売り場へ行き売り場に居られるPanasonicの方にそれを見せ「これが良いですよ」と言われ購入し帰宅後接続しました。
Mondialさんの言われている事を考えるとMondialさんの言われるとおり分配器が正解かと思います。

書込番号:13772052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/11/16 18:44(1年以上前)

こんばんわ。

わたしの前レスの修正をさせていただきます。

自前パラボラアンテナでの衛生放送(BS/CS)受信環境の場合 。

>そしてアンテナから最初につないだレコーダーの設定で「衛生アンテナに電源供給する」が必要です。

パナ機は「衛生アンテナに電源供給する」と「クイックスタートを入りにする」を両方設定すれば常に(電源OFF時も)衛生アンテナに電源供給します。

ですのでその他のレコーダーとテレビは「衛生アンテナに電源供給しない」で大丈夫です。
クイックスタートを切るのでしたらその他のレコーダーとテレビも「衛生アンテナに電源供給する」にして下さい。

それとアンテナ出力の設定はパナ機ではなくてソニー機の設定でした。

説明不足による、間違った情報で、申し訳ありませんでした。

m(__)m

書込番号:13773725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BRT300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BRT300
パナソニック

DIGA DMR-BRT300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

DIGA DMR-BRT300をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング