『ケーブルテレビの場合の同時録画について』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

DIGA DMR-BRT300

フルハイビジョン15倍録画に対応するブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×1)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

DIGA DMR-BRT300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

『ケーブルテレビの場合の同時録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BRT300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BRT300を新規書き込みDIGA DMR-BRT300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブルテレビの場合の同時録画について

2012/02/01 16:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300

スレ主 shin7117さん
クチコミ投稿数:20件

CATVならテレビやレコーダーに、たくさんチューナーが付いてても意味なし?
テレビ VT3かGT3の50型 レコーダー BRT300 を検討しています。
BS見ながらCS録画はできませんよね? この辺がCATVのデメリットかなあ。
スカパーだと結構同時録画できますね。

以下のことできますか。
@地デジA局を視聴中に外付けで地デジB局を録画、レコーダーでBSまたはCS録画。
ABSまたはCS視聴中に外付けで地デジA局録画、レコーダーで視聴中の局録画。

同時録画のパターンを教えてください。

書込番号:14095402

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/02/01 17:17(1年以上前)

肝心の視聴環境が全く分かりません。
そもそも、CATVの会社は何処なんでしょうか?それと、お使いのSTB。
あと、BSやCSデジタルは、STB経由で見ているのですか?
地デジは、TVで受信出来ているのですか?

大抵の場合、地デジは、パススルー方式でTVやレコーダーで直接受信出来るはずです。そうであれば、地デジに関しては、録画視聴の制約はなくなります。
更にBS等が、CATVと関係無く受信出来るのであれば、こちらも録画視聴の制約はなくなります。

なお、この機種単体であれば、外付けHDDに非対応ですし、シングル機ですので、スレ主さんの条件下でW録画や録画と視聴を同時にこなすことは出来ません。

レコーダーで録画しながら、TVのチューナー等で視聴することは可能です。

書込番号:14095484

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/02/01 18:12(1年以上前)

STB型番がわからないと正確なレスは出来ません。
STBでもiLinkタイプやLANタイプによって使うチューナーは違います。

>CATVならテレビやレコーダーに、たくさんチューナーが付いてても意味なし?

STB経由での録画は地デジをパススルーで録画するなら大違いです。
3チューナー機種だと地デジ2番組+iLink+LAN録画1番組可能です。
BRT300の場合はシングルチューナーなのでiLink録画すると地デジ録画は出来ません。
”外付けで”の意味が不明です。8BRT300は外付けHDD非対応です)

書込番号:14095622

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin7117さん
クチコミ投稿数:20件

2012/02/02 05:40(1年以上前)

補足します。よろしくお願いします。

CATVの会社 旭川ポテト STB iLIK端子付きに変更予定。
BSやCSデジタルは、STB経由で見ているのですか? そうです。
地デジは、TVで受信出来ているのですか? 地デジはテレビとSTBで受信可能です。(だと思います)
外付けとはテレビの外付けハードディスクのことです。
複数チューナーのあるレコーダーにすれば、録画の制約が減るなら変えたいです。

書込番号:14097717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/02/02 07:55(1年以上前)

>CATVの会社 旭川ポテト STB iLIK端子付きに変更予定。

このSTB次第で変わります。パナ製かJC5100なら、パナ機で録画が可能ですが、他の機種では、パナ機は対応出来ません。他機で似た機能があるのは、シャープと三菱ですが、通常録画との同時使用が可能かどうかは分かりません。

>外付けとはテレビの外付けハードディスクのことです。

コレは、TV次第でどのTVに録画したものか?によります。
この手のHDDは、接続した機器に縛りが付く(他の機器につないでも見られない)ので、ダビングするためには、TVとレコーダーの間に連携機能の対応(確認)が必要です。

そもそも、TVのHDDは、見て消しのための機能ですので、コレを最初からメディアに残すというのであれば、最初から、レコーダーで対応すべきです。
ダビングの時間(手間:ほぼ実時間)を考えれば、基本的な録画は全てレコーダーで行って、緊急時のみTVを利用する方が良いと思います。

hiro3465さん のコメントにあります様に、パナの現行のBZTシリーズなら、対応がしやすくなります(CATVを使っている限り制限は付きます)
BSアンテナが設置可能だと、制約は無くなります。

書込番号:14097873

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/02/02 10:27(1年以上前)

まず、エンヤこらどっこいしょさんレスに補足すると、STB型番ですが、HUMAXのJC5000のみ
パナでは対応できず、あとの型番は大丈夫だと思います。
※STBでiLink付きはパナとHUMAXのみのはずなので。

>地デジはテレビとSTBで受信可能です。

地デジはSTBでも可能ですがパススルーでの視聴だとほとんど意味がないので、パススルー前提で考えると、
シングルチューナーのBRT300を選択した場合、
BS×1、またはCS×1、または地デジ×1のいずれか1番組のみの録画が可能。
WチューナーのBWT510を選択した場合、
BS×1&地デジ×1、CS×1&地デジ×1、地デジ×2のいずれかの組み合わせで同時録画が可能。

トリプルチューナーの場合はさらに地デジが1番組プラスされます。
いずれも録画中に録画済み番組の再生は可能です。(電源ボタン切らないように注意は必要ですが)

また、上記はSTBがHDD非搭載タイプの前提ですが、HDD搭載タイプだと、録画可能番組は
BS/CSも含めて大きく増えます。
※トリプルチューナーとの組み合わせだと最大5番組(BS/CS×2、地デジ3番組)まで可能です。(LAN除く)

書込番号:14098245

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BRT300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BRT300
パナソニック

DIGA DMR-BRT300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

DIGA DMR-BRT300をお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング