『何m先の音までの音を・・・』のクチコミ掲示板

2011年 1月26日 発売

Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]

指向性ズームマイクと全方向性ステレオマイクを搭載したリニアPCMレコーダー(シルバー)

最安価格(税込):

¥12,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥12,800¥12,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:273時間 電池持続時間(再生):18時間 電池持続時間(スピーカー再生):15時間 電池持続時間(イヤホン再生):18時間 Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]の価格比較
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]のレビュー
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]のクチコミ
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]の画像・動画
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]のオークション

Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]三洋電機

最安価格(税込):¥12,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 1月26日

  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]の価格比較
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]のレビュー
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]のクチコミ
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]の画像・動画
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]

『何m先の音までの音を・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]を新規書き込みXacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

何m先の音までの音を・・・

2011/08/09 19:53(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]

クチコミ投稿数:2件

何m先の音までの音を録音する事ができますでしょうか?

10m位先の音を録音できるのでしょうか?

室内・屋外問わずの条件ですと難しいでしょうか?

コンデジの録画の音位は録音できますでしょうか?

それともコンデジで録音した方が音は良いでしょうか?

全く比較した事が無いので解らないんです。 宜しくお願い致します。

コンデジはこちらですが IXY 31S 動画撮るとむだですからやはり別に購入した方が良いのでしょうか?

書込番号:13355218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/08/09 20:20(1年以上前)

音源の音圧とマイクまでの距離で録音される音量は決まるので、
絶対的なものはないです。
※会議などで人間の会話を録られるのでしたら詳しい方の書込みをおまちください。

書込番号:13355326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/08/09 21:39(1年以上前)

こんばんは

失礼ながら、スレ主さんのご質問は、スレ主さんの、使用目的、場所、環境、状況等により、
実際にやってみないと分からないのではないかと思われます。
したがいまして、こちらでの回答は、
スキンミラーさんの、ご回答が一番的確で、適切なアドバイスになろうかと思われます。

もちろん、責任を持って回答してくださる方がいればそれにこした事はありませんし、
無責任な回答もあるかもしれませんが、いずれも裏付けは取れないのではないでしょうか。

おそらくは、それ以上の回答ができるのは、やはりメーカーしかないのかな という気がしますので、
明日にでもメーカーに問合せをされてはいかがでしょうか?

コンデジの件は、申し訳ありません。全くの素人ゆえ、わかりません。
お詳しい方がご回答くださればいいのですが…

書込番号:13355701

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/08/10 01:55(1年以上前)

今日はちょうどIXY30sとPS502RMを持っていたので、どちらもスレ主さんの候補の一代前機種になりますが、比較実験してみました。
都内のターミナル駅前交差点に立ち、1分ずつ録画と録音をしました。
IXY30sは、動画の臨場感がすごい。夜の街角もノイズなく、明るく撮影出来ました。明るいレンズと裏面照射CMOSのメリットはじゅうぶん感じられる。しかし音声はあまり解像度がなく、いわゆる雑踏の音、という感じ。聞き取れた通行人の会話は「アルマーニで、4,5万円」「トイレ」のみ。
対して三洋PS502RMは、映像がない分、状況再現のインパクトは薄いのですが、かなり細かい音まできれいに聞き取れます。3m位のところで輪になって話している若い女性の会話は、ほどんどすべてテープ起こしできそうです。クレオパトラと古代エジプトの美女の話をしています。駅のホーム(15m先)のアナウンスがどこ行きか、駅名までわかります。道路の向こうにある20m位先の街頭ビジョンにケミストリーが歌っていましたが、これは何か音楽が鳴っている程度で歌詞不明。10mを越えるとさすがにぼやけますが、三洋PS502はIXY30sの動画とは比較にならないほど精細な録音が出来ました。(CDクオリティ)

以上から、三洋のICレコーダーはIXY動画の音声よりはるかに優れているといえます。大きさはチューインガムを平たくつぶしたようなサイズですから、口紅のノリでバッグに常備できます。
家庭の室内の録音はまったく問題なく、野外も運動会のアナウンスや音楽、スタートの鉄砲など、大きな音なら20mあたりまで録音できます。しかし、会話を聞き取ったり、テープ起こしする場合は、せいぜい2〜3m程度までと思ったほうがいいでしょう。

書込番号:13356797

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/08/10 08:53(1年以上前)

実験までして頂いて有難うございました。

>会話を聞き取ったり、テープ起こしする場合は、せいぜい2〜3m程度までと思ったほうがいいでしょう。

こちらのご回答は他の機種もそのような物なのでしょうか?

テレビでの会見とか見ますと口の近くまで、近づけているのでそんなに近づけないと音が取れないのかと思っていました。

書込番号:13357302

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/08/10 22:38(1年以上前)

解決済みですが…
アナウンサーや歌手は最もよい音で拾える距離を探してあの近さになったのです。カラオケマイク、電話の受話器も近いです。他の雑音を拾わずに目的の音だけが欲しい場合に近づけます。
一般的に、耳でもマイクでも、遠くなるに従って聞き取りづらくなるのは同じ。耳で聞いてちょうどいい距離の2/3の距離にマイクを置くといいという人もいます。人間の耳に比べて、マイクはちょっぴり難聴なので。

書込番号:13359714

ナイスクチコミ!1


99YENさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/13 15:15(1年以上前)

三洋のステレオマイクつきのPS401で試しましたが、講習会があった時に10mぐらい先でも十分録音しきれいに聞こえましたよ。
三洋のICレコーダーはいいですね!

書込番号:13369158

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]
三洋電機

Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]

最安価格(税込):¥12,800発売日:2011年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング