『どれが良いと思いますか?』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

HDC-TM85

332万画素MOSや光学21倍ズームを備えた3D対応AVCHDビデオカメラ(32GB/ソリッドシルバー)

最安価格(税込):

¥84,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥84,000¥84,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:238g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:261万画素 HDC-TM85のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM85の価格比較
  • HDC-TM85のスペック・仕様
  • HDC-TM85の純正オプション
  • HDC-TM85のレビュー
  • HDC-TM85のクチコミ
  • HDC-TM85の画像・動画
  • HDC-TM85のピックアップリスト
  • HDC-TM85のオークション

HDC-TM85パナソニック

最安価格(税込):¥84,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM85の価格比較
  • HDC-TM85のスペック・仕様
  • HDC-TM85の純正オプション
  • HDC-TM85のレビュー
  • HDC-TM85のクチコミ
  • HDC-TM85の画像・動画
  • HDC-TM85のピックアップリスト
  • HDC-TM85のオークション

『どれが良いと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM85」のクチコミ掲示板に
HDC-TM85を新規書き込みHDC-TM85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

どれが良いと思いますか?

2012/01/09 19:50(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM85

クチコミ投稿数:57件

家電初心者です。教えて下さい。
ビデオカメラの購入検討中ですが、下のどれが良いと思いますか?
価格コムの口コミを見て色々と参考にさせて頂いたのですが、
分からなくなってしまいました。
皆さんの主観で構いませんので教えて下さい。

パナソニック TM−85

SONY   PJ−40

CANON  iVIS HF M41

用途: @4歳児の幼稚園の発表会や運動会の撮影
    A今年生まれる赤ちゃんの撮影
    B旅行 の順番で優先順位です。

機能: @手ぶれ補正
    A画質
    Bズーム
    C広角
    D価格(コストパフォーマンス)
    Eプロジェクターは、あったら便利そう位です。
    Fコンパクト

予算: 3万〜4万円位

ビデオカメラを選ぶのがこんなにも難しいと思っていませんでした><
デジカメは、パナソニックのFT−2を使っています。
宜しくお願いします。

書込番号:14001987

ナイスクチコミ!0


返信する
ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/01/09 20:31(1年以上前)

どこでも言われていますが、室内撮りにM41はお勧めできません。PJ40とTM85は性能はほぼ同じなので、お好きなほうをお選びになられてはいかがでしょうか?

書込番号:14002179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/09 20:38(1年以上前)

PJ40Vの背中を押して欲しそうな感じですね。

M41は品薄で入手困難で、値上り中。
画角が狭くて使いにくくてデカイのが欠点。
長所は低照度撮影でも色がしっかり乗って綺麗に撮れる。
画質は上位機種と同等と言ってもいい。
今となっては、安く買えなきゃメリットなし。
買い時は過ぎたような気がする。

PJ40Vは盛り沢山の多機能。
強力な手ぶれ補正、29.8mmの広角、アクティブモード時で17倍ズーム、5.1chのサラウンド、64GBの大容量、260万画素、プロジェクター付き。
このクラスでは優秀な暗所性能。
欠点はマニュアルモードの貧弱さで、殆ど設定項目がない。
暗所撮影で色が抜ける。イルミネーションなどの緑色の発光が苦手。
オート撮影任せの人向きで、細かい設定をしたい人には不向き。
全体的に80点の優秀機でもある。
4万以下で買えるならコスパは良い。

TM85は、個人的にはパス。
カラーバランスが不自然なのと、
何でもかんでもハレーションを抑える傾向があるので、
青空がどんよりと撮してしまう傾向。
照明のある室内で発揮できる印象。
長所もあるけど欠点が致命的なものばかり。


こんな感じかな。

書込番号:14002212 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/01/09 22:53(1年以上前)

パナソニックは独特の癖があって馴染めない人が多い。
他機種と比較したことが無い人は不満に思わないかもしれないが、
他メーカーを使っている人には受け入れられない。

例えば、この動画の42秒から43秒にかけて描写が変る。

http://www.youtube.com/watch?v=AYUemaBTe3w

白飛びを抑えるためなのか空の明るさを暗くしてしまう。
なかなかスッキリ映せないのが、パナソニック全機種共通の特徴。


http://www.youtube.com/watch?v=oiIU-HeiAqw

これも同様な傾向で、明るさの強い環境下では、ハレーションを抑えるため??に暗くなり、
色がつぶれ不自然に。


http://www.youtube.com/watch?v=mjOyz5kZC20

これも同様に不自然。


あとはご自分でご判断を。

書込番号:14003036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/01/09 23:21(1年以上前)

ミドルクラスのカメラを、
がつがつ使い倒して比較した人なんかいないから
スペックオタクの戯れ言になりがちなんだよね。

@手ぶれ補正
A画質

だったらPJ40でいいんじゃないの。
気になる点としては
・この機種はCX560Vで指摘されていた「もっさり」はどうなの?
・あと1週間で各社新型発表のはず。

書込番号:14003216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/09 23:31(1年以上前)

PJ40Vはややモッサリ。
電源立ち上げからの初動は遅いが、
立ち上がれば早い。
全てに遅いCX560より使いやすい。

書込番号:14003271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/01/10 13:41(1年以上前)

ic1500pさん 
ミカンでまったりさん
昼寝ゴロゴロさん
はなまがりさん
 レスありがとうございます。

大変為になる口コミを頂き感謝しています。
この機種のここが良いけど、ここが欠点。あの機種は、ここがいいけどこっちが
苦手と買う時に気をつける点をご指導頂きありがとうございます。

ic1500pさん
>M41は,室内にはあまり向いてないのですね。
      広角が弱いからと理解して大丈夫ですね^^

ミカンでまったりさん
>ご指摘の通りで背中を押して頂きありがとうございます。
 具体的な長所&短所を教えて頂きありがとうございます。

昼寝ごろごろさん
>注意する点を分かりやすく教えて頂き助かります。
 買って、初めて気が付きそうな点ですね。購入前に確認してみて
 気になるかならないか判断してみます。

はなまがりさん
>戯れ言なんてとんでもありません。
 カタログを見てもなかなかそこまで読み取る力も無ければ、
 実機を触ってみてもどこを注意していいか分からない位初心者なので
 本当に助かります。
 実際、実機も数回触ってきてますが、どれがどれだか良く分からなくなったりして><;

 すでにお買い得時期を逃しつつあり、少し焦っています。タイの洪水の影響もあるとおもいますが・・・><
 
 2月には使いたいと思うので、新型は厳しいと勝手に思っています。
これから量販店と厳しい戦いになり、展示品も覚悟しなければなりません。

 展示品ってどう思いますか??
個人的には、避けて通りたいのです。けれども、案外いい買い物だったりしますか?
展示品に限らず3年保障等つける予定です。
       

書込番号:14005047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件 HDC-TM85のオーナーHDC-TM85の満足度4

2012/01/11 22:52(1年以上前)

展示品については、厳密に言えば避けた方が無難です。電源が入りっぱなしでなければ別ですが、電器屋さんの店頭デモ機なら劣化しているはずです。


とはいえ、性能の良いものを安く手に入れるチャンスと考えれば、展示品もありだと考えています。一年くらい使ったら新しいものを購入すれば良い話です。必要なときに必要なものがなければ意味がありません。今すぐに使う予定があるなら、展示品であろうとなかろうと早く購入し、慣れておく方がベストだと思います。

書込番号:14011399 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/01/12 16:00(1年以上前)

いか!いか!いかいか!!さん
レスありがとうございます。
おっしゃるとおり展示品は、電源の付きっ放しが多いですよね。
運良く在庫があれば・・・ともう少し粘って見たいと思います。

近所の電気屋さんを数件見て回りましたが、ほぼ全滅でした><
TM−85は、ノジマで展示品で\42800+1%Pでした(価格交渉は、していません)

ほしい時が買い時と心得ているつもりですが、もう少し検討してみます。

書込番号:14013697

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/01/12 16:45(1年以上前)

各社NEWモデルが発表になりましたから、NEWモデルも選考対象にしてはいかがですか?
書込みを見てると昨年末から検討しているようですが、すでに買い時は過ぎています。
在庫不足から価格の下落が止まっています。
年末と正月は、最後の買い時だったと思います。
残念ながら、安くて高性能なものを選ぶ機会を失っています。
ここは割り切ってNEWモデルで行きましょう!

書込番号:14013797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2012/01/14 15:35(1年以上前)

昼寝ごろごろさん

レスありがとうございます。

買い時を失ってしまったので、NEWモデルも検討します><;

実は、まだ諦めていません。いつか良い出会いがあることを信じて気長に量販店回りしてみます。1年位かかっていたら笑って下さい^^;

NEWモデルは、どちらかのレスを拝見した8月下旬頃も狙ってみます。

購入できたときは、こちらで報告させて頂きます^^

書込番号:14021485

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/01/28 15:53(1年以上前)

そうですか、がんばってくださいね!

書込番号:14078495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/01/28 16:07(1年以上前)

ic1500pさん

応援ありがとうございます。
なんだかんだ悩んで結局、価格が一番の決め手になりTM−85を購入しました。

まだまだ、試験運用ばかりで本番(息子のお遊戯会)まであと少しです。
皆様の助言を聞いて、自分で納得し決めたので後悔は今のところありません^^

この場をかりて、助言頂いた皆様にお礼申し上げます。

まだまだ、ほしい家電が盛りだくさんなので、いちいちアドバイスを求めにのこのこ
やってきますが、そのときは厳しくも、やさしいアドバイスが聞けたら嬉しいです。

本当にいろいろ有難うございました。

書込番号:14078540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件 HDC-TM85のオーナーHDC-TM85の満足度4

2012/02/07 01:40(1年以上前)

遅くなりましたが、おめでとうございます!


癖があるのは事実ですが、それを知った上でうまく使えばキレイに撮れますよ!


仕事じゃないんだし、楽しく撮影しましょう。



素敵なビデオライフを!

書込番号:14118254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/02/07 10:15(1年以上前)

TM85にしちゃったんだ。。。
なんだかねー。
購入した以上は、しっかり使いこなして良い動画を撮ってください。

書込番号:14118933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/02/08 14:41(1年以上前)

いか!いか!いかいか!!さん

ありがとうございます。
結局、ケーズ電機で3万6千円で購入+1万1700円(バッテリー+ポーチ+三脚+保護フィルム)+2千円(3Dレンズ)+3年保証で4万9700円

3Dレンズをオークションで1万円ちょっとで売って、4万でカメラ+バッテリー+ポーチ+三脚+保護フィルムをGETできたので満足しています。

妻は、小さく軽いことに驚いていて満足しているので、良かったと思います。

撮影が、結構難しくて・・・。楽しんでとっていますが、勉強が必要ですね^^;

昼寝ゴロゴロさん 
>なんだかねー。
ホントですね。自分では、PJ40にほぼ決まりかけていました。
皆さんにアドバイスを頂いておきながら、
自分なりには、逆の結果になってしまいました。

お蔭様で皆さんに長所・短所を聞いていたので
後悔はありません。もし、聞いていなくて購入していたら後悔していたのかもしれません。

まだまだ、カメラの使い方も初心者なので、頑張って使いこなして行きたいと思います。

たくさんのレス、アドバイス、本当にありがとうございます。
いつか逆の立場になれることを目標にこちらに遊びに来ますので、
宜しくお願いします。当分は、質問ばかりですけど><;

書込番号:14124637

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最適な設定について 7 2012/08/09 22:49:24
購入しました。 0 2012/02/19 22:04:00
店員さんに感謝! 3 2012/02/21 9:10:18
SDHCカードはどれがいいの? 6 2012/02/14 1:43:05
裏面照射らしいです。 2 2012/02/02 9:23:43
ビデオ撮影中のカメラは? 3 2012/02/12 13:42:15
HC-V600Mと迷っています。 4 2012/02/02 3:07:19
HD Writer AE について 3 2012/01/28 9:40:27
キタムラ37800円 2 2012/01/23 16:53:22
ケーズデンキは安いでした! 0 2012/01/20 16:17:05

「パナソニック > HDC-TM85」のクチコミを見る(全 481件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM85
パナソニック

HDC-TM85

最安価格(税込):¥84,000発売日:2011年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

HDC-TM85をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング