『G10とM43の価格差について・・・』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『G10とM43の価格差について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 G10とM43の価格差について・・・

2011/08/01 22:00(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

スレ主 wing_manさん
クチコミ投稿数:18件

はじめまして。

ビデオカメラの購入を考えているのですが、
G10とM43でどちらを選択すべきか悩んでいます。

まだ初心者なので、M43を選択すれば無難なところなのでしょうが、
撮影素子も同じで、ほぼ同程度の機能・性能のG10とM43を比較したとき、
なぜ、46,000円(8/1現在)もの価格差があるのか、少し疑問に思っています。

カタログのスペックを見る限りでの大きな違いと言えば、
レンズと液晶モニターの性能の差くらいだと思いますが、
とても46,000円の価格差があるとは思えません。

内蔵メモリーを比較しても、G10の32Gに対してM43は64Gなので、
M43の方が優れているように感じます。

46,000円の価格差について、初心者でも理解できるように、
分かり易く教えて頂けますでしょうか。

書込番号:13323995

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/08/01 22:48(1年以上前)

カタログ見ると色々違う点が見えてくるのでは。
価格差に納得出来るかまでは分かりませんが。

書込番号:13324255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/08/01 23:08(1年以上前)

まず、
G10も性能に比して割安な方だと思いますが、
M43/41が安過ぎるので、価格差は大きいですね。

後はレンズとか、画角、操作性、設定の幅等、
細かいところで色々差がありますが、

私はM43/41の価格なら、
十分な機能を持っていると思うし、
ビデオカメラ単体としてはG10は私の大きさの許容度を超えている、
広角も望遠も欲張りたい私は、
望遠が効いて足りない画角はPanaワンタッチワイコンで補う、
という選択をするでしょうね。

というか、
G10の良さを理解せずに購入を検討するのは多少もったいない気がします。
撮影対象と、撮影に対する考え方、ビデオカメラに望む機能は?

私の場合は、
対象:子供(小学生、幼稚園)、
考え方:機動性(主に大きさ)と画質の両立(私なりの基準で)
望む機能:特に室内イベントや自宅等暗めでの画質、設定多様性
ですが、
静止画も1台で、の観点でPana一眼GH2を使っています。
上記観点だと機動性にはやや劣りますが、
ボケや静止画のメリットが上回ると判断しています。

現行モデルで私がビデオカメラを選ぶなら、HF M43でしょうね。

書込番号:13324376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2011/08/02 00:58(1年以上前)

こんばんは。

>46,000円の価格差について・・・

グライテルさんが書かれている 「機能の付加分」 の他は、
相当な分が 「iVIS ハイエンドモデルとしての格付け分」 として
含まれているものと洞察しております。
(メーカーとしては、こちらの方が儲けが大きい?)

書込番号:13324854

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/08/02 01:28(1年以上前)

スレ主さん はじめまして

やはり、レンズの差は大きいんだと思います。

過去に撮り比べ等して画像をアップしてありますが、解像感に大きな差は見られませんでしたが、画の引き締まり感と言いますか、質感はG10のほうがリアルな印象を受けました。
家電での撮り比べだけでしたので、自然物や人物顔など、差が出やすいものを撮るともっと印象に差が出るかもしれないとは思っていました。
ビデオサロン8月号に両機の画の違いが載っていますが、思いの外色合いや質感に違いがあり、論評も「レンズで大きく画質の違いが出ている。M43は一世代古いレンズの弱さが残念」と書かれています。
電子書籍版だとサンプル画画をモニター上で拡大して見れますが、リアル感や色合いにてかなり差は納得できますね。

業務機のXF100(30万円弱)やXA10(20万円弱)との比較ということを考えると、逆に同じ光学系を載せたG10がむしろ割安でさえあると考えて良いのではないでしょうか。

あと、より美しいボケ味を出せる8枚絞り、視野率100%で操作しやすい大型モニター、凝った映像演出や作品に仕上げられるであろうフォーカスリングやフォーカシング速度調整、波型モニターや白飛び視認のためのゼブラ機能、実用度の高いシネマスタンダードモードの細かな画質調整など、こだわりのマニュアル機能や業務機にせまる機能性の総合的な部分を足していくと、「プロ機仕様の民生機」と言えないでもないかもしれませんし、結局差額の46,000円になっていくかもしれませんね。

但し、その46,000円を高いと感じるか安いと思うかは、その人それぞれの価値観やカメラの使い方なので、判断もそれぞれとなると思います。

自分としては、G10は高いのではなくむしろ安いと思いますし、M41(M43)は30万円もする業務機と同じ画素子を載せながら4万円代なんてちょっと考えられない!常識を逸したハイコストパフォーマンスだと思っています。

今後、スレ主さんがどのようなどのような撮り方をされるのか存じませんが、特に映像を好みでいじるということにこだわらなければM43で十分すぎるかと思いますし、逆にいろいろと画質、あるいは画質調整にこだわりたい、という気持ちが強ければG10に対しては46,000円の差額以上のものを感じるかもしれませんね。

このあたりの評論も参考になるかもしれません。

http://www.camcorderinfo.jp/content/Canon_iVIS_HF_G10_Review/Conclusion.htm

書込番号:13324941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/08/02 20:01(1年以上前)

G10使ってて、M41をいじると、使い方がすごく限定されてるのがわかる。

その限定された使い方しかしないのならM41との価格差が理解できないかも。

たぶんこれが業務用になると更に差が付くのでしょう。

書込番号:13327553

ナイスクチコミ!1


スレ主 wing_manさん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/03 20:00(1年以上前)

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

皆さんのおっしゃる通り、店頭でM43とG10を改めて比較してみると、
操作性やスペックの差もさることながら、見た目の質感は重厚で高級感が有り、
液晶モニターも3.5型で視認性も良く、キャノンの最上位機種であることを、
改めて実感しています。

しばらくは価格の動向を見守り、最適の一台をじっくりと考えてみます。

書込番号:13331554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/08/03 21:30(1年以上前)

これだけ色々な人にコメントもらっておいて

>しばらくは価格の動向を見守り

なんだよそれ・・・・

書込番号:13331953

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング