『HF G20 キタ─────ッ』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『HF G20 キタ─────ッ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信27

お気に入りに追加

標準

HF G20 キタ─────ッ

2013/01/08 00:58(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

ほとんど変わってねええええええええ
HWはCMOSがM51と同じヤツになったぐらい。
そしてまさかの60p非搭載(米国)

書込番号:15587766

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/08 01:29(1年以上前)

すげえ!マジでほぼそのまま。
・M51で採用されていた音声モード・手ぶれ補正モードの採用
・M51で採用されていたCMOSの採用
・開閉スイッチつきのレンズフード装備
・アイカップがでっかくなった
以上・・・・ただし初値が$1,099.99予想。
128000円、もしくは118000円スタート?

やる気なさ過ぎだろwwww
「EOS買ってね」っていう声が聞こえてくる。

書込番号:15587870

ナイスクチコミ!7


蕪と麹さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件 iVIS HF G10のオーナーiVIS HF G10の満足度4

2013/01/08 08:33(1年以上前)

機種不明

>M51で採用されていた手ぶれ補正モードの採用

これですか?
 

シーンに適したブレ補正を自動切替「マルチシーンIS」
アイビスの新しいブレ補正は、シーンに適したブレ補正モードをビデオカメラが自動で選ぶ「マルチシーンIS」。わが子といっしょに歩きながら撮ったり、遠くにいるわが子の笑顔に思い切りズームしたり、さらに花や虫に近づいて撮ったり。さまざまな撮り方をしてもブレをおさえます。アイビスなら、わが子にビデオカメラを向けるだけで、見やすくキレイな映像を撮影できます。


>M51で採用されていた音声モードの採用

これですか?

撮影シーンに適した音質で録音できる「オーディオシーンセレクト」
わが子の声や発表会の演奏、運動会の大歓声。その場の「音」も大切な思い出だから。アイビスなら、撮影シーンに合ったオーディオ設定を選んで、聞きやすく臨場感のある音を残すことができます。


>M51で採用されていたCMOSの採用

これですか?

プロ用ビデオカメラと同じ高画質センサー「HD CMOS PRO」
プロ用ビデオカメラ「XF/XAシリーズ」と同じ「HD CMOS PRO」センサーを採用。画素面積が広いため、光の光量を多く受け止めることができ、プロ用ビデオカメラのクオリティーに迫る美しい映像を実現します。「HD CMOS PRO」の動画有効画素数の約207万画素は、1920×1080のフルハイビジョン映像にそのまま対応する解像度を持っています。このため、リサイズ処理による解像度の低下が少なくクッキリした解像感の高い映像を実現します。また、光の透過率を高めることで高感度化を図り、暗い場所でもノイズをおさえて自然な明るさで撮影することが可能です。

----------------------------------------------------------------------------

新型機種とは言え、下位機種であるM51からの機能転用が多く
気分的にあまりスッキリしませんが
画質や使い勝手の点でG10とどれだけの違いになるのか楽しみではありますね。

加えて、G10のメインスイッチの反応と、好天下における液晶の見難くさが改善されていることを切に願う次第であります。

書込番号:15588459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/08 08:48(1年以上前)

フードを付けたときのG10の流麗なフォルムとは打って変わって、購買意欲を削がれるような
寄せ集め的なデザインに見えますね・・・

HD CMOS PROが使われるのはGシリーズだけでしょうか?Mシリーズは消滅?
一般向けには高倍率ズーム機のRシリーズだけのリリースなら、予想通り(それ以上)の悲しい展開です。。。
(今のうちにM51/52を買っといた方が良さそうかな・・・?)

書込番号:15588497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/08 08:54(1年以上前)

情報ありがとうございます!

一応CanonU.S.Aのリンク貼っておきます。
http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/camcorders/consumer_camcorders

地道な改良のようですね。
G10はかなり完成度が高いと思いますので内容的にはこんな感じもやむなしかも…。
でも、実際使ってみると良くなったなーと思えるのかもしれませんね。

ところで、M51/52後継機の姿がありませんね。
(ふくしやさんとかぶった)

書込番号:15588521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/08 09:11(1年以上前)

R42には60p搭載なんですね。
HD CMOS PRO 積んじゃうと無理かなーと思っていましたが、
予想通り非搭載でした。
G10の24pの高画質さを殆ど聞きませんでしたから、プログレ化しても画質アップが期待できなかったんでしょう。
60pは24pより画質は不利ですからね。
60pを載せるには、HD CMOS PRO からの決別が必要だと思いますが、
その決断が出来なかったんでしょうね。

逆に、多画素化のRシリーズは60pを載せやすい。
プログレにはセンサー解像度の高さが必要だと言うことですかね。

現G10ユーザーにとっては、愛着をもって永く使えそうですね。

書込番号:15588558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/08 10:19(1年以上前)

一方、ソニーは。

レンズユニット全体を動かすことで広角端から望遠端まで手ブレ補正幅を
従来比約13倍※8と飛躍的に高める独自技術を採用した「空間光学手ブレ補正」の
搭載機種数を拡大。
また、最大輝度30ルーメンに明るさを高めたプロジェクター内蔵の機種数を拡大したことに加え、
スマートフォンやPCのコンテンツも手軽に投影して楽しめる外部入力機能を新たに搭載するなど、
さらなる高画質撮影が可能で高機能な“ハンディカム”商品群を発売します。


CX590Vの後継が空間光学手振れ補正の可能性大ですね。
外部入力付プロジェクターも魅力。

それ以外は不明ですね。

書込番号:15588732

ナイスクチコミ!1


縁RCさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/08 10:43(1年以上前)

CX430V, PJ430V は空間つきで驚異的なコンパクトサイズですね
高画素センサーっぽいのが残念。
http://www.engadget.com/2013/01/07/sony-cx430v-pj430v-hands-on/
>Both models include Exmor R sensors with 8.9-megapixel stills capture,
a 55/30x G lens with a wide 26.8mm focal length,

書込番号:15588795

ナイスクチコミ!1


縁RCさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/08 10:46(1年以上前)

650V/790Vもやはり高画素路線

http://www.engadget.com/2013/01/07/sony-handycam-pj790v-pj650v-hands-on/
>There are Exmor R sensors on board, with a 20.4-megapixel chip on the 650
and a 24.1-megapixel imager on the 790.

書込番号:15588803

ナイスクチコミ!1


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/01/08 10:47(1年以上前)

こんにちは。
英語のサイトをみじくな英語力で見ていましたが、もうすでに解説済みでした。

要約するとRシリーズの60P化とGシリーズのマイナーチェンジ、Mシリーズはアナウンスなしですね。
Mシリーズに関しては、昨年行われたような、センサーが改良されたとしても、コストダウンが目立ち、価格だけが一時上がったような変化なら、なくても今の価格帯なら十分、勝負できそうですが。

>60pを載せるには、HD CMOS PRO からの決別

XFシリーズとセンサー共通がMとGの売りで、その効果が画質的にもあるわけですから、XFシリーズを含めたセンサーの新規搭載がさらに次回のチェンジの時にはあるかもということでいいのかしら?

ソニー・ビクターは昨年末に魅力的な業務機を発売しましたので、今年秋頃には新XFシリーズ、そしてそのセンサーで新G・Mシリーズなら楽しみです。

書込番号:15588806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/08 11:01(1年以上前)

http://www.engadget.com/2013/01/07/sony-handycam-pj790v-pj650v-hands-on/


いいね、これ。
デザインがあまり変わってないから。
790も同じだといいね。
買い替えても、嫁さん気が付かないわw

そこが一番重要だからねw



書込番号:15588840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/08 11:07(1年以上前)

ソニーの新型も来ましたか−。
高画素化してきましたね。自信があるのかな。

ところでソニー製品は新スレ立てた方が見やすいかもですね。
それにしても情報が出てくるとワクワクしてきます。

書込番号:15588856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/08 11:18(1年以上前)

パナもキタ−ッ

HC-X920 , HC-V720, HC-V520, HC-V210, HC-V110

中身は全然まだ見てません。
新スレ立てずにすみません(^^;)。

書込番号:15588891

ナイスクチコミ!2


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/01/08 11:21(1年以上前)

There are Exmor R sensors on board, with a 20.4-megapixel chip on the 650
and a 24.1-megapixel imager on the 790.

2040万画素あるいは2410万画素というのはわかりますが、センサーサイズの記載が書いていませんね。
1眼カメラに搭載されている大きなセンサーならまだしも、1/3あるいは1/2程度ならどーなのかしら。

ソニーの上位機種ですから他に大きく劣ることはないんでしょうが。

書込番号:15588901

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/08 11:25(1年以上前)

それ、いつもの静止画出力の数字ですよ。
そこは全く無視でいいのでは。

書込番号:15588910

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/08 11:36(1年以上前)

ソニースレ立てました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/SortRule=2/ResView=all/#15588941

書込番号:15588945

ナイスクチコミ!2


縁RCさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/08 11:38(1年以上前)

CX720/PJ760Vと同じような高画素センサーっぽいですね。

(CX720/PJ760V仕様)
イメージセンサー 1/2.88型 "Exmor R" CMOSセンサー
総画素数 665万画素
記録画素数 静止画時 最大2,410万画素相当
有効画素数 動画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3) *1
静止画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3)

なぜかSDさんのおっしゃるように、ソニー関連は昼寝ゴロゴロさんの立ててくださった
スレへ行きましょう。

書込番号:15588948

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2013/01/08 16:48(1年以上前)

M51の広角版をどんなに待ったか 残念です。

書込番号:15589989

ナイスクチコミ!1


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/01/08 17:04(1年以上前)

私が期待したのは
G10の望遠強化版。
450mmは欲しかった。

書込番号:15590058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/08 18:54(1年以上前)

さよなら、Mシリーズ。。。

M41、M52はずっと大事にしよう。

それにしてもこの様子だと、ビデオカメラ撤退の日も近いような。

書込番号:15590557

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2013/01/09 09:00(1年以上前)

canonがビデオカメラから撤退というのは考えたくありません
赤字だったのでしょうか

ビデオカメラは単なる商品ではなくてある国の工業力のバロメーター
のように思います。実質作れるのは日本だけです。中国はとうとう
銀塩のAF一眼レフを作れませんでした。
今年の新製品は不作のようですが毎年新しい製品が出て個人で
買える国にいる私たちはシアワセです。そして撮影の自由、
表現の自由のある日本は地球上でも恵まれた国だと思います。

書込番号:15593088

ナイスクチコミ!8


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/10 03:22(1年以上前)

まだ細かな情報等は知りませんがXA10と同等のファインダーパーツになったように見えます。
しかし2年待たされてアイカップが大きくなっただけでは変化がないと同じなのですよね。
G10で一番残念だった部分がファインダーの粗悪な作りでした。
あんな色も形も確認しにくい大きさと素性のファインダーをGシリーズでまた採用しているようならば
値段抑えて後ろ側のスペースを他の機能で活かしたファインダー無しのモデルを希望したい程です。
ファインダーの中身の改善はまだ私はわかっていませんが少しでも使えるようになっていればと願います。

またG10を基礎に実用性の向上を考えたのでしょうけれども、
基本の形は今のままでも新たなボタンの配置やパーツの改良等やれることは他にもあったはずです。

最低でもG10と同じようなカメラらしい佇まいが必要だったのではと思います。
それが私にとってG10で画質の次に好かった所です。
今回の画像を見る限りでは単にそれが削がれてしまっただけにしか思えません。
それでは商品の魅力までも落ちてしまい売上にも響く可能性があることを
この状態で発売を決めた立場の人は分かっているのでしょうか?
G10が好かっただけにがっかりですし、
こんなお粗末な物を出されてはメーカー全体のイメージダウンにもなり得ます。
それは端的には言い過ぎかもしれませんが素直にそう感じます。
きっと本来G10の後継機はこれではなかったはずだ!と勝手ながら感じるほど、
本当にこのままならば酷いと思います。

それも折角のフードの使い勝手改善のはずが中途半端に角張った形により
ただでさえ狭かったフォーカスリングの回りのスペースも窮屈になっていると予想します。

上で見た情報や画像だけでは、今回はとても売ろうとしているとは思えませんよね。
少なくとも私はそう感じました。

それだけ利益がなかったか、メーカーとしてはEOSに注力し予算が削られているのか。
EOSとは別の使い勝手がビデオカメラには求められるのですがね。
それを時代に合わせながら叶えて行ってくれそうだなと感じさせてくれたモデルがG10でした。
もし実際G20が失敗して本格的に高画質ビデオカメラから撤退という流れもありえるかもと心配します。
最近のキヤノンは大間違いが多いと個人的には感じています。
G10にしろEOSムービーにしろ「たまたま当たった」ものでギリギリ首を繋いでいるとも感じます。
G10のような良い製品が作れるのですから開発側はそうではないでしょうが、
経営側がキャノンの良い所を全く分かってないのでは?と。完全に勝手な憶測ではありますが。
世界的なメーカーなのだから時代の変化にビクビクせずに、
時々の細かな数字だけで判断せずどっしり構えて世の中を逆に常に引っ張って行ってほしいものです。

今回はとても残念に思い長文になり失礼しました。
待っていましたが他を考えたいと思います。
G10が良いカメラなだけにG20も良いカメラでしょうが期待は存分に裏切られてしまいましたので。
ただ、もう一つ何かあるのでは?上位機の登場?等とも、僅かな期待はしたいと思います。
こういった製品は変化を怠れば多くの人が望む進歩も存続も絶たれてしまいかねません。
災害や時代の変化等色々な影響は有るかも知れませんが魅力的な製品作り頑張って欲しいです。

書込番号:15596921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/10 03:45(1年以上前)

高画質に走りすぎている感は否めないですが、
ソニーとの差を出すには、画質で勝負するしかないジレンマがありますね。
キヤノンというブランドの正念場ともいえると思います。

民生機で、ありあわせのものを組み合わせて目新しいちょっとちぃさなデザイン製品を作るよりも、
圧倒的な画質を売りにする業務用機を開発し、その技術を民生機に落としていくという開発スタイルは変えないことにしたんでしょう。

もっともG10もMシリーズも、そうして誕生したものですし。

いまの4K技術とかがもう少し量産できるようになってきたら、「家庭用ビデオカメラ」というカテゴリーに落とし込まれてゆくのでしょうが、
そのサイクルからいくと、次の良作は2,3年後くらいでしょうか。

それまでは、徹底的にモデル数やカラバリを絞った、コストダウンの賜物みたいなラインナップになることが予想されますな。

ビデオカメラのみならず、カメラでもプリンター・スキャナーでも、同じ手法が取られていて、
ラインナップ的にモデルが欠落してもお構いなしみたいな風潮になっている点は、気にならないでもありません。
(Mシリーズ終了しかり、600Fの後継出ないのしかり、MG8000番台終了もしかり)

キヤノンは、どこへ向かおうとしているのでしょうか。。。

書込番号:15596933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/10 04:09(1年以上前)

よく見ると、R42のスペックのところに、

1/4.85-inch HD CMOS Pro

て書いてありますなあ。。。

書込番号:15596944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/10 07:33(1年以上前)

R42はHD_CMOS_PR0ではない。PROなしだ。
G20に60PがないのはHD_CMOS_PR0だからではない。

R42のある変化でわかる。
けどなぜG20にその変化がないのかはまだ謎。

書込番号:15597149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2013/01/10 12:28(1年以上前)

canonはなんだか池上のような要素デバイスが無くて
他社のデバイスを持ってきて作るという会社と同じなのかと
それで画質や調整項目、などで競うしかないのかなと
自社撮像素子なのかは知りません。

G10の調整項目には正直びっくりでG20で減る事は無い
でしょうから 今でもその点は業務下位機を超えていると
思います。その内G10の中古が安かったら購入したいと
思います。

SONYの760Vが 手動モード>オートモード->手動モードに
すると最初の手動モードのほとんどの設定値を忘れてしまう
という事が判ってアゼンとしてます。言葉がありません。
もうcanonとSONYの利用者の「質」は異なるのではないかと
・・・・・
G10と760Vは使用形態が対極にある製品のように思います。

書込番号:15597890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/10 13:52(1年以上前)

あれUSAサイト訂正されてるw

書込番号:15598179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/11 19:18(1年以上前)

情報ありがとうございます!

別の意味で盛り上がってますね(笑い)

新機種出ると本当にドキドキします。
楽しみですね。

書込番号:15603495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング