『さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

スレ主 hijoojlさん
クチコミ投稿数:23件

再生する Canon ivis HF G10 蛍の撮影に挑戦

作例
Canon ivis HF G10 蛍の撮影に挑戦

今年はホタルが例年になく多く待っているので静止画だけではなく動画の撮影も挑戦してみました。
前回シャッタースピード1/30で撮影しましたがあまりにも淋しい画像だったので編集を断念。
昨夜はSS1/15で撮影したところ思っていたよりホタルが多く撮影できていましたので編集してみました。
G40が発売されましたがG10でもまだまだいけますね。

書込番号:19946849

ナイスクチコミ!6


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/06/11 10:34(1年以上前)

hijoojlさん  こんにちは。  沢山 飛んでますね。 
近所の川で夜8時ごろ 20分間位観て 5匹しか飛んでませんでした。
30年位前、車で1時間走った辺鄙な所で 観て以来です。
ありがとうございました。

書込番号:19946935

ナイスクチコミ!0


スレ主 hijoojlさん
クチコミ投稿数:23件

2016/06/11 10:55(1年以上前)

BRD さん 岡山県の北房町はホタル日本一をかかがげて町づくりされているのでこんなもんじゃないようです。
機会があれば撮影しに行ってみたいと思っています。

書込番号:19946981

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/06/11 12:21(1年以上前)

了解。
30年前は京都市から国道162号線で北へ、峠超えた辺りから ゲンジボタルの乱舞でした。
その後、京都市から丹後半島の小さな川でゲンジボタルの乱舞を観て以来です。
丹後大宮町三重でした。  30年前。  タヌキも居ましたよ。
http://www.geocities.jp/k_saito_site/doc/tango/ktngc/kutioono.html

書込番号:19947144

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/16 00:47(1年以上前)

機種不明

P900板での使い回しでスミマセン(^^;

シャッター速度1/15秒で結構写るんですね、やはり基本感度の高さが有効のようですね。

レンズは広角端であれば殆どの家庭用ビデオカメラはF1.8ですので。

下記のリンクのスレで、私を含めて、
「飛翔中の光が撮影できているということは、数秒以上の長時間シャッターは直接関係なく、感度とF値が一定以上であれば(特に明るいゲンジやヘイケは)撮影可能」という旨のことが書かれています。

昨今のビデオカメラでは「また(基本感度が)低感度機ばかりになってきた」ので、
このG系のように撮影できる家庭用ビデオカメラは、当面の間は【信じられない高感度性能を持つ】扱いになり、
すでに現行G系は直販のみですから、
家電店では今後しばらくは
「ビデオカメラでは、ホタルの光を動画でロクに撮影できません。できればデジイチの動画を使って下さい(^^;」
ということになりそうです(TT)




さて、添付の表はホタル撮影条件の計算表なんですが、
動画を拝見するとゲインアップは18dB以下のようですので、どの位置に当てはまるか判りませんから
このビデオカメラの場合は直接は役に立たないのが残念ですが、スレ主さんのデジカメでホタル撮影の場合は使えるかもしれません(^^;


※ホタル撮影条件の計算表と関連HPが気になる場合は、下記スレをご覧ください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=19950144/

書込番号:19960391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/06/16 08:28(1年以上前)

ありがとう、世界さん  お早うございます。  LINK先を見てきました。
コンデジのFZシリーズでも 新しい機種は良くて撮れてますね。

FZ2が壊れたら買い換えよう、、、と思ってますが 長持ちしてます。
数年前、昼間見つけた ホタル を撮りましたが パッと出てきません。

書込番号:19960788

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/19 00:16(1年以上前)

レスありがとうございます(^^)

レンズなどはP900のように「Nikonの底力を(よい意味で)見せつけられた(デモ用の特別あつらえではなく、一般向け価格内で量産できてしまうことが特に)」ように私は感じましたが、
1/2.3型という意味では同類の機種で「ホタル撮影という、これまた(上記とは別の)底力の違い」も否定できないようですね(^^)

こういう、互いに足らないところについては、今後も継続する市場縮小対策も含めて、一部の製品には互いの技術提携が有効になるかも?と思ったりします。

※マトモに調べたわけではありませんが、カメラ関係において、光学部分そのもの以外の電気・電子関連の特許出願件数の上でも、たぶん桁違いの差があるでしょうから、特許マップで相関関係を可視化できれば、「提携が互いに有効」みたいな感じになったりして(^^;

Panaは既にドイツのあの光学機器メーカーに少なからず関わっているわけですが、
その高額?価格帯を考慮すると住み分けの意味では問題ないでしょうし(^^;

書込番号:19967908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hijoojlさん
クチコミ投稿数:23件

2016/06/19 21:03(1年以上前)

Youtubeに 飛び交う 『 蛍 』 が撮影できるビデオカメラ Canon ivis HF G10  というタイトルで投稿しています。
今回はシャッタースピードを1/8で撮影しました。
設定 マニュアル F1.8 SS 1/8  ゲイン24dB
https://youtu.be/m6dSTAt2pnM
個人的な感想ですが蛍をこの機種で撮影する場合1/8より1/15がスムーズな動きだと感じました。

書込番号:19970155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング