キヤノンEOS 7Dの動画機能で鉄道を撮り始めたのですが、
機動性の悪さに閉口して、やっぱりビデオカメラを買おうかと考えています。
7Dにお金をつぎ込んだので、もうお小遣いが・・・(泣)。
そんな状況下で、業務用カメラの中ではこれが最も手ごろだし、機能画質ともに期待出来るように思うのですが、
センサーがMOS・・・どうなんでしょう?
列車のような動体撮影だとローリングシャッター現象が起きないでしょうか?
窓や車両が平行四辺形になったり、望遠で真正面から狙うと、かげろうとは別に映像全体がゆらめくあの現象です。
7Dでの鉄道撮影も、このクセで嫌気がさしてしまいました。
そうなると、センサーがCCDのパナソニックAG−HMC155という選択になるのか・・・。
むこうにも同趣旨の質問を立ててユーザーさんのご意見をお聞きしようと思いますが、
値が張るし、少し前の機種ということで、迷ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:13029399
0点
XA10の方がよいと思います、ビデオはカット、カットの作業が多くなるので持ち運びが便利なカメラになります。HMC155ですとワンクラ重い三脚の設定になります。カメラ+三脚でかなりの重さ、ましてや鉄道動画は傾斜地や線路の近くに道路が無い事カメラを持って移動する距離が長くなります。キヤノンEOS7D持っているならキャノンしか選択ないと思う。
書込番号:13029455
0点
早速ありがとうございます。
三脚ですが、実はすでに相当重たい業務用のもの(Vinten)を使ってるんですよ(^^;)
これにもなかなか参るのですが、そんなことにへこたれてなるかという意地もあり、
三脚には妥協しなかったのです。
たしかに装備が軽いとそれだけ機動性は上がりますよね。
でも、その上にEOS 7Dと外部マイクと交換レンズといういでたちで、
大汗かいて右往左往するのに比べたら(実際昨日そんな体験をしてくたびれ果ててます)、
155程度の大きさ重さは気になりません。
電動ズームが効いて、
余分なケーブルやネジ締めにわずらわされず、
しかも“ローリングシャッター現象”が起きない・・・というのが選択のキモです。
XA10ではその“ローリングシャッター現象”はどうなのでしょうか?
そこが気になるところです。
書込番号:13029535
0点
はっきり言ってCMOS撮像素子を使っている限り
ローリングシャッター歪みからは逃れられません。
どうしてもない方がいいなら、CCDの機種にしましょう。
が、同じ素子、光学系を使っているXF100で見る限り、
かなり目立たないレベルに処理されいます。
同じくCMOSの場合、正面からフラッシュを受けると、
画面に横帯が出るフラッシュバンドも問題になりますが、
こちらは、全くだめです。
書込番号:13042395
1点
やわたおやじさん
ありがとうございます。
編集ソフト【EDIUS NEO3】の付属ソフトで、
ある程度補正が効くとのことなので、
実は早速【NEO2 Booster】からアップグレードしました。
これで【EOS 7D】に出る同現象を補正してみて、
はかばかしくないようでしたら、
MOS機の購入は断念することとします。
最新型の【XA10】の画質には期待するところ大なんですけどね・・・。
書込番号:13042553
0点
一眼レフの動画に比べれば、
ビデオカメラの場合、CMOSであっても、
ローリングシャッターはかなり補正されています。
一度、実機(同じ光学系のG10でもよい)を店頭で触って
実際に撮影させてもらうと良いかもしれません。
絶対に許容できないというなら別ですが、
7Dと同じレベルではないことは間違いありませんよ。
それでも許容できないなら、パナなどのCCD機種が選択肢になると思います。
書込番号:13042733
![]()
0点
やわたおやじさん
ううーむ、悩ましいですねえ。
実は昨日、7Dで電車を狙ってみたら、
なぜかあまり顕著には出なかったんですよ。
出やすい条件というのもあるのかも知れませんね。
3CCDカメラ、
廉価な業務用では絶滅危惧種のような予感がしてます。
それだけに、欲しいような、
買うと後悔するような・・・・・・。
どうも御心配いただきまして・・・ m(_ _)m
書込番号:13044768
0点
CMOS系などのローリングシャッターの件、
「真横」でしたら「平行四辺形」になっているのが目立ち易いですが、ちょっと角度をつければ随分マシになります。
書込番号:13045112
![]()
0点
反対です…さん
そうなのですか。
なるほど、
ますます悩ましい話ですね。
こんど店で現物を見て来ます。
書込番号:13046452
0点
その後、Neo2 BoosterをNeo3にアップグレードしました。
でも早速7Dで撮った電車の“平行四辺形歪み”を補正してみたら、
速度が早過ぎるのか、
映像自体が“わや”になりました。(^^;)
これでほぼハラは決まりました。
MOSもCMOSも、鉄道にはちと使えそうにありません。
少なくとも自分では許せそうにないですね。
長玉で線路の彼方を狙うと、
かげろうも立っていないのに1フレごとに左右にゆらゆら・・・。
このカメラを買っても活躍の場はそれなりにたくさんあるでしょうが、
そこはいかんせん、先に大枚はたいて買ったEOS 7Dとカブってしまいます。
鉄道を、それも仕事で撮るのでなければ、すばらしい描写力で、
何の迷いもなくこのカメラを選んでいたのですが、
仕事なら尚更に、もうひとクラス上のCCDカメラを選ぶべきのようです。
みなさん、お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:13078781
0点
公式からリンクされてるG10のスペシャルサイトに鉄道の映像サンプルあり。
書込番号:13081385
0点
話題に乗り遅れたが電車を撮ってきた。これで見る限りやはりローリングシャッターしていると思う。
ちょっと色々ミスしてるが、右半分がediusneo3のローリングシャッター修正処理がかかっているもので、左半分が無加工。といってもXA10オートで撮ったものをこちらにアップロードするためにmp4にした時点で元のディテールは無いような気もする。グリッドも邪魔で済まない。
夜の電車にしてみたのは同時にフラッシュバンドというのも確認できればと思ったんだがこれも再現できなかった。
以上。
書込番号:13112543
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > XA10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/03/03 0:53:41 | |
| 0 | 2014/06/06 16:53:38 | |
| 3 | 2013/09/09 22:34:59 | |
| 2 | 2013/09/09 8:08:25 | |
| 1 | 2012/05/29 13:59:45 | |
| 2 | 2012/04/24 17:22:26 | |
| 5 | 2012/04/14 12:22:13 | |
| 1 | 2012/03/25 4:34:33 | |
| 1 | 2012/03/13 12:53:31 | |
| 5 | 2012/01/31 12:55:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





