『マザーボードの故障、交換できるの?』のクチコミ掲示板

2011年 1月19日 発売

Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Phenom II X6 1065T コア数:6コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:AMD 785G Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルの価格比較
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルのスペック・仕様
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルのレビュー
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルのクチコミ
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルの画像・動画
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルのピックアップリスト
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルのオークション

Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月19日

  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルの価格比較
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルのスペック・仕様
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルのレビュー
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルのクチコミ
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルの画像・動画
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルのピックアップリスト
  • Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > HP > Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデル

『マザーボードの故障、交換できるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデル」のクチコミ掲示板に
Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルを新規書き込みPavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザーボードの故障、交換できるの?

2014/12/07 08:58(1年以上前)


デスクトップパソコン > HP > Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデル

クチコミ投稿数:72件

朝一に起動しなく、画面表示も一切無しで、メーカーサポートへ電話しましたが、マザーボード故障との事!
3年半で、部品がなくサポート終了と呆気なく電話が終わった(( ;∀;)。
この3年半に色々入れたソフトや設定を捨てるのは、諦めきれません!!
良く、マザーボードのみ交換で、それに伴いCPUやメモリーは交換したとして、その他システムディスクとデータディスクをそのままで交換したとの情報が出ていますけど、あれは自作のPCのみが可能なのでしょうか???
是非お教え下さい、可能なら挑戦したいと思います。
今までマザーボード以外は自分で換装や増設はした事が有るけど、マザーはさわった事がありません。

書込番号:18245474

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/07 09:35(1年以上前)

>・・・マザーボード故障との事!
>システムディスクとデータディスクをそのままで交換したとの情報が・・・

本当にマザーボードの故障でしょうか?
確かに,自作品の場合はマザーボード交換で,何事もなかったように作動するケースはあります。
尤も,OSについて,電話によるライセンス認証は必須ですが・・・

近場のPCクリニック等で,診断を受けた方が宜しいかと・・・
HDDが生きていれば,データー程度はサルベージ出来るかと,
ソフトは ???,中古市場で探せば,良品が入手出来るかも。

書込番号:18245590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/12/07 10:04(1年以上前)

今まで入れたソフトの「データ」は救出出来る可能性あるでしょうけど入れたソフトをそのまま移植は無理な仕組みと諦めるのが吉かと。

金出して買ったソフトであれば購入先サイトから再びダウンロードして使う事になるでしょう。

書込番号:18245670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2014/12/07 11:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。
自分でも色々試しましたが駄目で、PCレスキュー店に持ち込み、やはりマザーとの診断です。
同型機の中古PCを入手しHDDを入れ替えようとしましたが、中古PCも初期不良で全く同じ様にマザー故障の症状で動かず、試す事すらできませんで中古PCは返品処理中!!その他の中古品はネットに有りません。
この機のマザーはメーカー専用の廉価版のようですが、新品は入手できません、中古品を探している状況です。
たとえ560JPの中古マザーが有ったとしても、今回の中古PCのように廉価版のマザーは耐久性が無いのでしょう!!そう長くは稼動しないと考えています。
そこで今のHDDを使って自作でPCが作れないものか?と思っています、もちろんOSは合法に入れ替える方法でできればいいな、デュアルブートでもいいな、とにかく今まで積み上げたソフトや細かな設定を引き継ぎたいのです。
PC引越しソフトも考えたのですが、一番捨てたくない、動画編集ソフトや、会計ソフトは引越しできないようで、(できる物があったら教えてください)再認証は問題なくできると思うんですが、特に動画編集ソフトは、さまざまな不具合を1つ1つ設定してようやく安定したので、また一からと思うとうんざりです。
どうか良い方法をご指南ください

書込番号:18245863

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/07 12:20(1年以上前)

>一番捨てたくない、動画編集ソフトや、会計ソフトは引越しできないようで、・・・、
特に動画編集ソフトは、さまざまな不具合を1つ1つ設定してようやく安定したので・・・

このOSが動くM/Bなら・・・できれば「AMD 785G チップセット」搭載のM/Bを探して,
ポン付けでどの程度使えるか ???
HDDのクローンコピーを使っての試行でしょうが・・・

書込番号:18246037

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2014/12/07 14:34(1年以上前)

メーカーサイトの写真を見た感じ、MicroATXのSoket AM3マザーが適合しそうです。
もっとも、下のリンクのように新品では2製品しかありません。
http://kakaku.com/specsearch/0540/

マザーだけ入れ替えなら、基本的にはソフトウェアはそのまま使えるはずです。
OSのライセンスは何とも言えませんが、ライセンスを買わずに使っているわけではないですね。

書込番号:18246404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2014/12/07 17:11(1年以上前)

投稿ありがとうございます、
今使用しているOSはメーカーPCですので当然正規品です。
投稿のMicroATXは本当に使えるでしょうか?
純正品は AMD 785G チップセットですね、私も行き着きましたが、やはり新品で販売している所は無いですね。中古はどうせこの先長持ちしそうもないし、今回は休み明けにPCレスキューさんが中古品を発注してくれるそうですので、交換で直るはずだと信じたいですが、しかし中古の方が新品よりも価格が高いって!!いい商売ですよね。ユーザーの足元を見るような・・・
しかしその廉価品だったマザーが何年持つのか???
どちらにせよ近いうちにPCの買い替えを検討しないと、次は部品交換時に自由度が高い、マザーもCPUもアップグレードして行ける、自作PCにする方が懸命ですね!
現在使用中のソフトをそのまま新自作PCで使える良い方法を知っている方是非お教えてください。

書込番号:18246821

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2014/12/07 18:17(1年以上前)

>投稿のMicroATXは本当に使えるでしょうか?
マザーだけの故障なら、動くでしょう。
ソフトウェアについてはおそらく動くでしょうが、絶対とは言えません。

>次は部品交換時に自由度が高い、マザーもCPUもアップグレードして行ける、自作PCにする方が懸命ですね!
自作にしてもCPU交換になれば事実上別のシステムですから、買い替えと変わりません。
PCに詳しくなる分にはよいことですが、自作がよいとは言いきれません。

>現在使用中のソフトをそのまま新自作PCで使える良い方法を知っている方是非お教えてください。
あなたが使っているソフトと新しいPCが何かわからないのに、アドバイスできる人がいたら見てみたいですね。

書込番号:18247034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/12/07 23:19(1年以上前)

現在のソフトがそのまま使えるように云々の件は
諦めてください。
えーと、これから新規にクリーンインスト(OS)して、特に面倒だと仰有られていた動画ソフトをインストし、動くように設定された段階でOSから丸ごとバックアップソフトで環境を丸ごと複製してこなかった貴方の落ち度です!
、とまぁこう言うとカドが立つもの言いに
なっちまいますけど。

これからの作業手順の最後のトコに加えてあげてください。

偉そうに書いてますが私もやってないんですけどね。
あと会計ソフトでしたか。
私は弥生の古い奴頼まれて触った程度しか知識無いのですが、入力データは必ず外部メディアにバックアップ取れる仕組みなソフトだったはず。

他の会社の品物知りませんがデータ抜いて他所のPCに復旧できない会計ソフトなんて意味が無いです。


書込番号:18248079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/12/08 02:16(1年以上前)

皆様投稿ありがとうございます。
確かに色々なソフトのアップデートの履歴をメモしておかなかった私がいけなかったでしょう。
ソフトはシリアルも持っていますので、新たなPCでインストできます、弥生は毎回データが保存されますので、Cディスクのどこかに残っているでしょう、HDDは取り出してクローンを作りましたので、どこかに残っていると思います。
引越しソフトでも認証を再度必要なソフトは引っ越せないようですので、最インストからやるしかないですね。
面倒ですがそうしようと思います。
しかし、私が訴えたいのは、今までのシステムを丸ごと新PCに移行できないのが、OSの「1PC1OS」を守る為なのなら、なんだかなーと思ってしまいます。
OSの一個くらい買いますので、できるようになればどんなに良い事かと思います。
これからの世界を担う若い人、こんな現状を変えていってください。
まだ、方法を知っている方が居られましたら、情報をお待ちします。
とりあえず、次はどのPCを買おうか調べます。

書込番号:18248472

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/08 05:38(1年以上前)

>HDDは取り出してクローンを作りましたので・・・

良かった〜!
前にも書きましたが,「このOSが動くM/Bなら・・・
できれば AMD 785G チップセット 搭載のM/Bを探して,
ポン付けでどの程度使えるか ???」に挑戦されては如何でしょう。
意外に,動くものですよ!
チップセットが違っても何とか起動できてしまいます,
ASUSからGIGABYTE なん経験もありますので・・・
クローンなら失敗しても,再度クローニングできますから。

書込番号:18248605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2014/12/08 18:10(1年以上前)

>しかし、私が訴えたいのは、今までのシステムを丸ごと新PCに移行できないのが、OSの「1PC1OS」を守る為なのなら、なんだかなーと思ってしまいます。

アプリケーションについては同意しますけど、OS/デバイスドライバはハードウェアの違いを抽象化するためのものなので、諦めてください。
実は結構動いちゃったりしますけど。

書込番号:18250123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/12/18 00:29(1年以上前)

皆様投稿ありがとうございます。中古の同型マザーボード交換で無事直りました、OSの再認証は無かったですが予想したソフトは再認証を求められ少し面倒でしたが、新しいPCにするより断然楽でした。
さて、新型のマザーボードに交換してハードをアップグレードする場合の話ですが、「OSの入ったHDDを別のパソコンで使いたい。」と検索してヒットしたHPに何人かが、ヒントを書いていてくれていました。
http://pcrepair-navi.com/m/question/disp_question/id/158/
です、Acronis True Image に可能性があるようです。「Acronis Universal Restore を使用した異なるハードウェアへの復元 」と有ります。
https://kb.acronis.com/node/47510
ですが、色々ハードルが高いようです、BIOSやレジストリを設定してやらないと旨くいかないようです。
やはり私にはまだ難しいです。
それにしてもハードはそのままでもOSはどんどん新しくアップグレードできますが、ソフトはそのままで、ハードをアップグレードして行けないのは、不便だと思います。
OSメーカーの縛りが強いのだと思います。
どなたか上のソフトで利用方法を解説してくれる人がいればいいなーと思っています。

書込番号:18280839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/01/12 11:42(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございました、結果をまとめますと、
同型の中古マザーボードに交換で無事元に戻りました。システムのバックアップもして有りましたし、HDDのクローンも作りましたが、使う事無く元に戻りました、最認証を求められたのは、弥生とオフィスだけでした。
しかしマザーボードは廉価版の中古品ですので次回故障が心配です!!。
今のシステムでの動画編集が4Kにも対応して、とっても現在安定しているし、最新のPCもそれ程早くはなってないようですので、まだまだ使いたいと思いますので、もう1個中古マザーを入手しておこうと思います。
その次に新しいPCに交換する時は、元ソフトがそのまま使えるような時代に成っているといいなーと思います。
動画編集のソフトは、インストールした後、不具合のアップデートや、コーディックの追加やら、グラフィックボードの認識・設定やテンプレートのダウンロードや色々、色々積み重ねて有りますので、新PCに移行させてからまたソフトの最新版にアップグレードしていけたらスムーズに使っていけると思いますが、現状ですと、PCに交換するとソフトの最初のインストールからやり直しに成ってしまいます。これは非常に面倒です。

書込番号:18362091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデル
HP

Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月19日

Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデルをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング