『周波数特性が悪い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥44,800

製品種類:カセットデッキ W-890R-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W-890R-B [ブラック]の価格比較
  • W-890R-B [ブラック]のスペック・仕様
  • W-890R-B [ブラック]のレビュー
  • W-890R-B [ブラック]のクチコミ
  • W-890R-B [ブラック]の画像・動画
  • W-890R-B [ブラック]のピックアップリスト
  • W-890R-B [ブラック]のオークション

W-890R-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • W-890R-B [ブラック]の価格比較
  • W-890R-B [ブラック]のスペック・仕様
  • W-890R-B [ブラック]のレビュー
  • W-890R-B [ブラック]のクチコミ
  • W-890R-B [ブラック]の画像・動画
  • W-890R-B [ブラック]のピックアップリスト
  • W-890R-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > その他オーディオ機器 > TEAC > W-890R-B [ブラック]

『周波数特性が悪い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「W-890R-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
W-890R-B [ブラック]を新規書き込みW-890R-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

周波数特性が悪い?

2013/10/15 23:50(1年以上前)


その他オーディオ機器 > TEAC > W-890R-S [シルバー]

スレ主 sk09さん
クチコミ投稿数:56件

W-890R(Normal NR OFF)

W-890R(Hi-Pos NR OFF)

UX-Z2(Normal NR OFF)

バブカセRX-DT77などで録音していた曲をPCに取り込むために買いましたが
試しにW-890Rで録音すると、ドルビーB ON/OFFどちらでもノーマルテープでは高音域がほぼ聞こえない。
別の部屋にある同価格でCD/MD/USB/TAPE対応ののミニコンポUX-Z2の方がよっぽど自然に高音域まで再現してました。
ハイポジのテープを使えばちゃんと高音域まで出ているようですが、これは不良品だったのだろうかと不安です。

書込番号:16711769

ナイスクチコミ!1


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2013/10/16 01:49(1年以上前)

E062周波数特性

アップの画像を見ただけでは、どのようなソースを録音したときの特性なのかよくわかりません。それと、X軸が対数になっていないのでちょっと見ずらい感じです。
 もしPCで出力するのであれば、フリーソフトWaveGeneを使って20Hz-20KHzのスィープ信号を-10dBくらいで、PCライン出力からラジカセのライン入力を通して録音した後、ラジカセの再生音を、PC音源のマイク入力またはライン入力を通して、フリーソフトWaveSpectraを使って、音圧のピークを拾ってみると、高域の特性がわかりやすいとおもいますので試してみたらいかがでしょうか。
 アップした画像は実測のウォークマンの特性ですが、20KHzまで正確に測定できると思います。
それと、ラジカセの高音が出ない場合の原因の一つですが、ヘッドのアジマスがずれている場合も考えられるので、調整してみると高音が出るようになる場合があります。

書込番号:16712113

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/10/16 09:31(1年以上前)

グラフの赤・青・緑の線の色の意味が良く分かりませんが、雰囲気を見る限り特に悪くはないように思います(一般のカセットテープの周波数特性がどの程度だったか相場を忘れてしまいましたが)。
ハイポジションのテープの特性がノーマルポジションのテープより良いのは、ハイポジションはそのために存在意義があるものですから、特に矛盾はないと思います。

「高音域がほぼ聞こえない」というのは、W-890R だけで自己録再してもそうなるということですか?それとも、RX-DT77 で録音したものを W-890R で再生したらそうなるということですか?
前者だとしたら、上述のようにそういう性能なのではないでしょうか。
後者だとしたら、アジマスのズレは可能性として高いと思います。後者のグラフは提示されていないんですよね?どの程度聞こえないのかにもよりますが、軽度なものならデジタルデーターとして取り込んだ後にデジタルでイコライジングしてしまうのもひとつの方法かもしれませんし、後者ならリスク覚悟で W-890R のアジマス調整ネジをいじることもひとつの方法かもしれません。


sk09さん

> 別の部屋にある同価格でCD/MD/USB/TAPE対応ののミニコンポUX-Z2の方がよっぽど自然に高音域まで再現してました。

グラフを見る限りは、たとえば15kHz以下の領域だけで比較してみると、1枚目と3枚目でそんなに大きな差はないと思うので、他の要因もあってそういう聞こえ方の差が出るのではないかと推理します。

書込番号:16712713

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk09さん
クチコミ投稿数:56件

2013/10/16 20:53(1年以上前)

サンプルはWaveGeneのFLATSWEEP_004096を使ってます。
W-890Rの方は自己録再です。

>パイルさん
あれがパイルさんの方法でやった結果なんです。
新品で買ってもアジマス調整って必要なんでしょうか…。


>ばうさん
緑は無音時のテープノイズなので無視してください。
紫は平均値、赤が最大値です。
13-15KHzあたりが著しく落ちてるのが原因だと思いますが…。

RX-DT77と同じ元音源をW-890Rで録ったものを聞いても
RX-DT77で録った方が高音がでているんです。
ちなみにRX-DT77はもう壊れて使えない状態です。

書込番号:16715100

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2013/10/17 02:15(1年以上前)

特性の重ね合わせ比較

テープ別の特性

>新品で買ってもアジマス調整って必要なんでしょうか…。
新品購入なら、アジマスは最適に設定されているはずなので、再調整の必要はないと思います。

@アップ画像の左は、特性を比較しやすくするため、主さんの左と右のアップ画像の合成したものです。
A右の画像は、下記のリンクからの引用です。
http://blog.livedoor.jp/dolby_es/archives/50002987.html

>RX-DT77と同じ元音源をW-890Rで録ったものを聞いても
>RX-DT77で録った方が高音がでているんです。
 この場合RX-DT77で録ったテープが残っていれば、それをW-890Rで再生して特性をプロットしたときに、15KHzに同じへこみが生じればW-890Rの再生能力があやしいです。ただし、テープの特性は同じノーマルでもメーカーによって個体差があるので、全く別のメーカのテープを使って、W-890Rで録音再生をして、へこみが出るかどうかの検証も必要になります。
 アップ画像Aはメーカー別の周波数特性が載っていますが、flower80というテープが、ちょうど15KHzの同じ位置にへこみがあるので、主さんがW-890Rでチェックした特性とよく似ています。なのでテープの個体差の可能性もあります。
 ”RX-DT77のほうが高音が出る”については、たぶんメーカーの設定したバイアス電流の違いによる可能性があります。
ノイズを犠牲にして高域レベルを上げるか、高域レベルを犠牲にしてノイズレベルを下げるかのメーカーによる考え方の、違いがあるかもしれません。
 それにしてもメーカー仕様のノーマルテープ30Hz〜17KHzは、高域特性を見る限り、微妙な感じがしますが。
 
 

書込番号:16716519

ナイスクチコミ!1


スレ主 sk09さん
クチコミ投稿数:56件

2013/10/17 23:35(1年以上前)

デッキA ノーマル

デッキB ノーマル

>パイルさん
わざわざ画像まで用意していただいてありがとうございます。

感度不足のパターンが一致とのことだったので
・音量の再調整
・別メーカーのテープ(テープの色がそもそも違うのでOEMではなさそう)
など試してみました。

結果として
・Aデッキ
・ノーマルテープ
・録音のみ(再生は正常)
・メータが-10dB以上の入力
が発生原因でした。

同じ音量でBデッキを使用して録音すると正常なパターンのように見えるので
ちょっとメーカーに修理か交換を依頼してみます。

再生だけなら正常なんですが…。

色々ありがとうございました。またメーカーからの回答があり次第結果をアップします。

書込番号:16720122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10712件Goodアンサー獲得:698件

2013/10/26 12:13(1年以上前)

メーカーに出されたのでそれはそれですが、普通にやるとしたら、Bのデッキで10KhZの信号を録音して、Aで再生して、スペクトラについているりサージユ波形のモニター(便利ですこれ)を見ながら調整すれば、基本的にあうはずです。
オクやハードオフで買うものは調製品で無い限り、個人で大なり小なり調整していると思います。
基準テープも確保がなかなか大変ですから。

書込番号:16756717

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk09さん
クチコミ投稿数:56件

2013/12/06 21:43(1年以上前)

修理から2〜3週間で筐体交換、調整という形で返ってきました。
結果は変わらず。
-10dbでの入力がAデッキとBデッキで特性が違ったとしても
メーカー基準で-30dbの時に正常であれば、正常ということでした。
正直残念です。

書込番号:16924116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/29 11:45(1年以上前)

こんにちわ、何が悲しくてカセットデッキなんか買ったか知らないが、カセットなんて、そんなモノですよ♪メディアに録音するレコーダーなら、オンキヨーのHi-MDデッキの方が遥かに音は良いですよ!今からでも中古で探せば見つかるし、録音したHi-MDはSONYの再生専用MDウォークマン最終型でも再生出来ます♪Hi-MDディスクもまだ買えますwwwww 終わった規格とは言え、扱いの不便なカセットなんか使うより遥かに利口、わざわざカセット使う者の気が知れませんね。

書込番号:17569376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > W-890R-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W-890R-B [ブラック]
TEAC

W-890R-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

W-890R-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング