プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]
PanasonicはWOWOWの出資会社でもありますが、
今年10/1、3chハイビジョン放送改編と共に作品損ねる色濃いチャンエルロゴの常時表示。
モノクロ映画いや黒帯に割ってWOWOWロゴが載っかると「焼き付け」ないか
気になって映画に集中できない人が大勢いるのでは?
それだけに留まらず画質が大画面だと目に見えて低下しています。
WOWOWユーザーによる特設サイトにこんな「深刻」な書き込みがありましたので
ご紹介します。
--------------------------------------------------------------------------------
【 画質の検証及びカラーロゴの問題点と影響 】 From: morapon
機材はフルHDプロジェクター・100インチスクリーン
10月4日0:00〜の「タクシードライバー」2011/5/17放送のものと比較
ロバート・デニーロのエンジのコーデュロイジャケット 5/17放送のものは、
生地の細かい質感がよく見え、肩から飛び出ている白いほつれまで正確に確認できるが、
10/4のものはつぶれている。このようなビスタビジョン・サイズの作品は、
緑に白ヌキロゴがあると映像から完全に浮き上がってしまい、話にならない、
作品の品位を損ねているばかりでなく、低予算で作られた安っぽい作品に見えてしまう。
まったく映画の世界に没入できない。本当に5分見れば消したくなる。
これを映画館でやられたら、たぶん客は来なくなり、映画館はつぶれるだろう。
デニーロの顔の質感は、それぞれフィルムの粒状感がありすぎるのだが、
肌の質感はやはり5/17が上、特にヒゲの部分でハッキリわかる。
10月3日21:00〜の「アビエイター」これはもともとマスターの状態がいいのでかなり
詳細な表現ができている。髪の毛、ドアノブのてかり具合キズなど一応リアルに見える。
しかしシネマスコープのワクの中にロゴの一部が入り込み、
上下のブラックマスクのなかの浮き上がったロゴと相乗して、非常に不快だ。
エンドロール(本作は実際ロールしないが)内のロゴのすさまじいばかりの自己主張は
我慢の限界を超える。10月3日23:30〜氷室京介LIVE まったく尖鋭感がなくぼやけている、
赤に白ヌキロゴがアーティストが動くたび、またカメラがパンするたび追いかけてくるようだ。
--------------------------------------------------------------------------
僕自身も、具体的な転送レートの数値は確認していませんが、今まで25GBのBD-Rに
2時間24分前後しか収録できなかったものが2時間42分前後まで収録可能になり、
あきらかにレートが下がっている事を確認しました。
くっきりハッキリWOWOWウォーターロゴにはもはや閉口。
20余年、他局が常時表示を行う中でWOWOWだけ(作品中1〜2回ランダム)無表示で
貫いてきたのに、何故ここに来て地デジ、BS史上最悪のカラーロゴ常時表示にするのか?
アナログ放送完全廃止に伴い、本腰入れ奮闘して大画面TV買った世帯は多い筈だが、
「DVDと画質がたいして変わらん」「どこが最高峰の放送画質?」
少なくともWOWOWは画質では説得力なしです。
フルHDではない更に低画質のスターチャンネルとも番組がだいぶ被り、
両局の存在意義が問われます。(NHK-BSでさえ2chに凝縮したのに)
■よろしければ、皆さんでWOWOWを育てる気持ちで改善の声を寄せて下さい。
WOWOW直のフリーダイヤルは 0120−580−807 、
お掛け間違いのないように。
書込番号:13580953
15点
http://www.c-player.com/wowow/ 「なんでも相談」コーナーに苦情が殺到しています。
WOWOWロゴのせいで3chとも落ち着いて見れなくなり、
画質低下が更に追い打ちをかけます。
やはりこういった事は行動で示すべきなので「解約」することにしました。
冷静に考えて、工夫次第では案外WOWOW解約は苦にならないし、
お陰様でWOWOW中毒の思わぬ解毒剤となった事に気付かされました。
実害ノイズに値するWOWOWウォーターマークが消えた頃に再加入するとしましょ。
書込番号:13581571
10点
色は無くなりましたか、よりコントラストが強い真っ白なロゴになったので、むしろ残像が残り易くなったのでは。
書込番号:13597379
3点
時刻表示がすぐに残像になるうちのプラズマテレビでは このくっきりWOWOWロゴは問題外です。
解約か…。
書込番号:13597502
6点
開局後のロードオブリングの画質低下は一目瞭然でした。
以下、現在WOWOWの放送形式を分析された方の投稿を抜粋したものです。
10/11、今のところWOWOW側からの回答はありません。
常時WOWOWロゴの表示といい、画質低下の是正を求めるには解約が一番効果
あるとつくづく感じました。WOWOWが開局前のシステムに戻りましたら
再加入しますけど。
-------------------------------------------------
[708] 【映画の放送形式を従前の23.976fpsプログレッシブに戻して】
From: akira-kawamoto
WOWOWのHD映画は9/20以前は23.976fpsのプログレッシブ(24Pソフトテレシネ)放送でした。
9/21早朝の放送停止&メンテナンス以後では3:2プルダウンされた29.97fpsインタレース
(30i、ハードテレシネ)放送になってしまいました。
3ch化されてから、以前より画質が落ちたという投稿が多く寄せられていますが、
原因はこのハードテレシネ放送化にあります。
アナログ放送では受信機にインテリジェンスがない為ハードテレシネ放送しか行えないが、
デジタル放送ではソフトテレシネ放送方式を使うことができ、これを使うことで
映画フイルム本来の24コマ/secの画像を忠実に映し出すことができます。
ハードテレシネの場合には転送帯域の実効利用率がソフトテレシネ時の80%に低下する上に、
プルダウンでの2重写しフレームが40%含まれ、インタレースでのちらつきが入るため、
画質が相当に低下します。
このため、デジタル放送での映画放映はソフトテレシネで行うべきであり、BS11やBS日テレ
など他局の映画放送でも一部ソフトテレシネの映画が放映されています。
最近のデジタル受信機(TV)では、Blu-ray、DVDの23.976fpsプログレッシブ出力にも対応し
たり、表示を120fpsにしてテレシネ化表示を行うことなくそのまま24コマ画像を表示できる
ものも多くなってきたのはプログレッシブ素材の高画質を生かそうとする努力の結果だと思
います。
将来的には映画放送はすべてソフトテレシネ放送になるべきですが、アナログ放送が混在
していた当時のコンテンツ資産、放送設備資産など過去の遺物の更新がまだ完了しない為、
あるいは遺物を活用しようとする意図でしょうが、NHKはじめ多くのBS局の映画のHD放送は
ハードテレシネ放送されるものが大半です。
このような中で従前、WOWOWが行ってきた映画のHDソフトテレシネ-プログレッシブ放送は
デジタル放送時代の先進的技術を取り入れたものであり、多くの視聴者が、「高画質」と
いうことでWOWOWと契約していたユーザーが多くいたのではないでしょうか。
それが、今回の3ch化にあわせて、9/21以降のHD映画放送がすべてハードテレシネ-プル
ダウン-インタレースになってしまったのは、WOWOWの「高画質」の放棄としか思えない暴挙
です。
従来の電波帯域24スロット全域を使ったHD映画放送はプログレッシブ方式だったのですが、
3分割標準画質放送時の場合には4:3のSD解像度でハードテレシネ放送でした。
これはアナログch放送分と同じ信号源を使うためだったのだと思います。
下種の勘繰りかもわかりませんが、不要になったアナログ向けの設備を10月以降の3chHD
放送化後に活用した結果、すべてをハードテレシネ化せざるを得なくなったのではないかと
思います。
視聴者に前と同様の高画質の映画番組を提供し、WOWOWが「売り」にしていた「高画質」の
評判を取り返す意味でも、一日も早く、映画の放映の際には従前どおりの
ソフトテレシネ-プログレッシブ放送を行うように、設備の整備をお願いします。
書込番号:13610900
8点
気持ちがわかりますけど少々鼻息が荒すぎませんか
。
そもそも画質はともかく音声に関しては、全チャンネルHD化以前からパッケージソフトには遠く及ばないものでしたが、それはOKだったんですかね。
デメリットもあるかもしれませんけど、NHKBS2もそうだが、SD放送というHDオンリー派にとっては事実上放送休止と同じ状態だったのが,全てHD放送化された事の方を素直に喜びましょう。
パッケージソフトの半分にも満たない月額のWOWOWに多くを求め過ぎではないでしょうか?
自分もいろいろ文句はありますけど(パンドラ以外は駄作が多いオリジナルドラマとか)安い月額で、(そこそこ)高音質高画質で(しかも合法的に)コレクションも出来るWOWOWは、やっぱりやめられませんね。
書込番号:14555947
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/12 18:47:07 | |
| 1 | 2020/02/28 18:24:48 | |
| 9 | 2022/04/07 0:41:31 | |
| 2 | 2015/12/14 1:40:45 | |
| 1 | 2015/08/23 0:37:40 | |
| 4 | 2015/01/04 22:46:10 | |
| 0 | 2014/11/29 1:40:48 | |
| 4 | 2014/12/15 12:20:46 | |
| 5 | 2014/02/13 20:47:30 | |
| 2 | 2013/03/07 8:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


