プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]
5日ほど前に気づいたのですが、VT33(の[テレビ]出力)で地デジのNHK
総合(3チャンネル)と地方局(岐阜チャン= 8チャンネル)が正常に映らなく
なっていました。NHK総合は真暗(受信できません)、岐阜チャンはブロッ
クノイズだらけで視聴困難といった症状です。
VT33はDIGAからアンテナ線を接続しており、以前はBZT810から引いて
いましたが、やはりブロックノイズが出た(3-4局と記憶)ので、BZT910に
つなぎ直したものです。接続直後は正常に映っていることを確認したので
すが、いつの間にか上記2局が正常に映らなくなっていました。
現在のところVT33は複数のDIGAをHDMI接続で視聴(レコーダーでの受信
はどれも正常)しており、VT33のUSB-HDD録画機能も録画機の主流から外し
ているので大きな問題はないのですが、やや気になる問題ではあります。
レコーダーを入れているラックの背面がごちゃごちゃしている(※)ので
ノイズを拾っているのかとも思いますが、受信不良が2局だけというのが
わかりません。解決策でなくてもかまいません。この件でなにか心当たり
のある方がおいででしたら情報をお願いします。
※アンテナケーブル(分波機)3系統、HDMIケーブル入力4系統、同出力1系統、
D端子ケーブル2系統、赤白音声コード2系統、スピーカーケーブル1系統(2本)
電源ケーブル/コード8系統(うちUSB-HDDが3系統)
書込番号:15159490
1点
UHFアンテナをアナログ放送時代に2本設置している場合、UU混合器の設計が
地デジのチャンネルをカットしている場合もありますし、UHFアンテナが壊れて
いることも考えられます。
近所の電器屋さんに点検に来てもらい、UHFアンテナ(寿命10年くらい)の
交換などの工事が必要かもしれません。ノイズの侵入についてはF接栓の使用や
2重シールドの同軸ケーブルの使用で回避できます。平行フィーダの整合器を
内蔵のプラグや3C−2Vはデジタル時代はゴミ箱行きですね。
書込番号:15159511
![]()
0点
>じんぎすまんさん
レスをありがとうございます。
>ノイズの侵入についてはF接栓の使用や
2重シールドの同軸ケーブルの使用で回避できます。
現在アンテナケーブルは太めで内側にアルミ箔が入っている
ものを使用しています(分波器以外のケーブル単品は全部)。
以前BSの受信で質問を上げた際に、その「ケーブルでOK」との
お返事をいただきましたので、多分ケーブルそれ自体には問題
がないと思います。また、DIGA1台でCS(現在の無料放送の局に
ついて確認)の受信でどの局もブロックノイズだらけのものが
あったのですが、こちらは分波器を新調したら直りました。
交換前の分波器は先端の端子がF型端子(箱形状)の自分で取り
付けたもので、ねじ込み式のものに新調してからは正常に映る
ようになりました。
2局だけ受信不良というのが、どうにもわかりません。まずは
BZT910からつないでいるケーブルを外して、VT33のアンテナ端子
に分配器→分波器→VT33と直接つないでみて様子を見ることに
します。
>平行フィーダの整合器を内蔵のプラグや3C−2Vはデジタル
時代はゴミ箱行きですね。
最近AVアンプを購入(22年ぶりのアンプ新調)した際に整理しま
した。VHSビデオにつないでいた細い旧式のアンテナケーブル
(BS/CS前のケーブル)やBSアンテナへの電源供給が1系統しかない
分配器、余っているS端子ケーブルや赤白黄コードなどは押しなべ
てゴミ箱行きです。デジタル化でアンテナケーブル/電源ケーブル
/HDMIケーブル/スピーカーケーブル/光デジタルケーブルだけにし
たいと思っています。
近い将来ブラウン管テレビも小型の液晶テレビに置き換えて、
D端子ケーブル、赤白音声コードも(予備としてそれぞれ2系統程度
は保管しますが)ゴミ箱行きにするつもりです。
書込番号:15159623
1点
ええと、よくわからないのですが、HDMIケーブル(2本)とDIGA→VT33
接続のアンテナケーブルが交差していたので、交差を直してみたら
NHK総合も岐阜チャンも映るようになりました。
ケーブルの交差が原因かと思い、再度交差するように戻してみま
した(再現テスト)が映るようになったままでした。いったい何が
原因なのかわかりませんが、ひとまずは解決です。
否、当分様子をみてまた何か障害が出たら経過報告します。本日中
に問題がでなければ明日の朝にでもさしあたり解決済みにします。
レスをくださった じんぎすまんさん ありがとうございました。
書込番号:15160372
0点
BSCSと地デジのアンテナは別系統ですから、ケーブルの交換でCSの受信状況の
改善がみられたのですから、室内のすべての受信設備に問題はありません。
問題があるとすれば屋根上のアンテナでしょう。屋根上のUHFアンテナの設置時期
や写真などの説明がみられませんが、UHFアンテナの寿命は概ね6〜10年くらい
といわれています。10年経ったら交換、ではなく映らなくなったら交換でよいの
ですが、そろそろその時期が来たのかもしれません。
書込番号:15160418
0点
5日前といえば、台風が通過したあたりではないでしょうか?
アンテナの状態を確認して見られてはどうでしょうか?
書込番号:15161403
![]()
0点
NHK、岐阜チャンともひとまずは問題なさそうです。昨日CSで障害があって
1分ほど受信不良(TBS2「パパはニュースキャスター」のオープニング欠け)が
ありましたが、まもなく復旧。以降はちょくちょく音声が詰まり(ブロックノ
イズの前段階)ましたが、視聴可能なレベルは維持されていました。
>NANAちゃんパパさん
>5日前といえば、台風が通過したあたりではないでしょうか?
私の住んでいる地方では台風の影響はなかったです、ちょっと風が強かった
程度のもので、アンテナの角度が変わるほどのものではなかったですね。
NHK、岐阜チャンとも障害が再現していないので解決とさせていただきます。
レスをくださった じんぎすまんさん NANAちゃんパパさん ありがとうご
ざいました。
書込番号:15163137
0点
この様な問題の場合、最もダイレクトに接続できるTVかレコーダーにおいてアンテナレベルが
各チャンネルでどれだけか確認された方が、より的確な対策がえられますよ。
書込番号:15163503
1点
最近、配線を替えたところどうも分配器がマズかったみたいです。
秋葉原で一時顰蹙をかったという「変換名人」の8分配器で、買って
装着した(6月中旬)ときはちゃんと映っていたのですが、この分配器
に繋いだレコーダーで障害が出ることが明白になりました。
以前繋いでいたMAXTELの3分配器→BZT910の配線に直したらVT33も
ちゃんと映るようになりました。
CS1の東映チャンネル、衛星劇場、ミュージックエアなどでしょっ
ちゅうブロックノイズの出ていましたが、こちらも直っているかも。
いつか無料放送のキャンペーンがあったら確かめてみようかと思い
ます。
レスを下さった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:15316713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/02/12 13:19:33 | |
| 4 | 2015/01/02 14:50:01 | |
| 4 | 2013/04/02 19:19:37 | |
| 8 | 2012/11/09 17:57:08 | |
| 4 | 2012/09/25 22:02:24 | |
| 2 | 2012/08/23 9:09:22 | |
| 5 | 2012/07/26 19:14:38 | |
| 7 | 2012/07/24 21:29:30 | |
| 11 | 2012/07/14 21:04:15 | |
| 11 | 2012/07/06 13:10:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



