『HDD認識できなくなる』のクチコミ掲示板

2011年 3月11日 発売

3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]

ブラックパネルII/低反射ブラックフィルターII/USB HDD録画機能などを搭載した3D対応プラズマテレビ(42V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 録画機能:外付けHDD/SDカード 3Dテレビ:○ HDMI:2端子 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の価格比較
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のスペック・仕様
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の純正オプション
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のレビュー
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のクチコミ
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の画像・動画
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のピックアップリスト
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のオークション

3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月11日

  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の価格比較
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のスペック・仕様
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の純正オプション
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のレビュー
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のクチコミ
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の画像・動画
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のピックアップリスト
  • 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]

『HDD認識できなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]を新規書き込み3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

標準

HDD認識できなくなる

2011/05/18 06:47(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]

クチコミ投稿数:7件 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のオーナー3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の満足度5

大変困っています。当方P42GT3にHDD(HD-LB1.5TU2)を使用しております。 先週朝TV(とHDD)の電源を入れるとHDDを認識しなくなっていました。 というか認識はするけど、新しいHDDとして認識するので、録画したデータが見れなくなっていました。 仕方がないので、再度初期化して認識させました。更に予防措置としてHDDの電源を切らないようにして、TVだけ使用後に切るようにしておりました。
すると今朝、また同じような症状が出てしまったのです! しかし、今回はなぜかTVの電源を(リモコンで)入れなおすと認識しました。 やはり、今時のTVはこまめに電源切ったりしないほうがいいのでしょうか? それとも切る際は、時間を置いて リモコン→主電源→コンセントの順序でしっかりと切らないといけないのでしょうか? どなたかご教示願います。

書込番号:13021204

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/05/18 09:53(1年以上前)

とりあえずテレビのコンセントを抜くと録画は出来ないのでは?
番組表の更新もされませんし・・・

あとHDDの電源もテレビの電源(コンセント)もHDDが起動してる時などに切るのはNGですよ。。

録画するならテレビのコンセントは抜かない方が良と思います。。

書込番号:13021573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のオーナー3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の満足度5

2011/05/18 12:45(1年以上前)

いえいえ、録画の際には当然電源入れてます。使わない時にコンセント抜いたら、繋いでたHDDを今まで繋いでいない新しいHDDとして認識しちゃうのです。 だから今まで録画していた物が見れなくなっちゃうんです。。。

書込番号:13022077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/05/18 20:48(1年以上前)

今時の録画TVは、基本使用していない時も本体のメインスイッチは切らずに、
リモコンだけで電源オンオフをするのが普通です。

実際は録画機能が無いTVでも、番組表の更新などを随時行っているので、
メインスイッチを切らない方が良いのですが。

書込番号:13023477

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/05/19 09:54(1年以上前)

油 ギル夫さんのおっしゃるように、電源オフやコンセントを抜く作業はせずにスタンバイ状態にしておくのが、最近のテレビの使用方法としては推奨されています。。

ただ、その作業で何かしらトラブルがあるなら、やはりサポートに相談したほうが良さそうですね。。

書込番号:13025560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/05/19 17:40(1年以上前)

自分のVT3でも今日同じ症状が出て、HDDの認識はするけど登録したHDDと同一とは認識されずに、今まであった録画番組が観られなくなってしましました。他の口コミでも見ましたから、どうやらこのシステムに何か不具合があるようですね…。

そこに書いてあった対処法、本体の電源を切って暫く待ってから再度入れ直すと認識する…と有りましたが、エラー・メッセージが出た時に一度登録するボタンを押してしまった(フォーマットはしてないです)からか、もう別のHDDとしてしか認識できないっぽいです。とりあえず、明日以降にサポートに電話してみますが…。

書込番号:13026832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のオーナー3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の満足度5

2011/05/19 21:52(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。
とりあえず皆さんのアドバイス通りTVとHDDの電源は常時入れるようにして様子を見ています。
気のせいか最近HDDの動作音がうるさいような。。。TVのG音は全くないのに。
再度同じ問題があるようならば、カスタマーセンターに電話します。
でも平日に電話する時間なんか全然ないところが悩みです。。。

書込番号:13027782

ナイスクチコミ!1


oronineさん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/22 23:26(1年以上前)

自分も同じ症状が出ました。テレビの主電源は入れっぱなし、HDDはテレビon/off連動です。
(LogitecのLHD-EN2000U2W)
購入して1ヶ月ほどは問題なく使用できていたのですが、5日ぐらい前からテレビ起動時に
「HDDを登録しますか?」と表示されるようになり、「はい」を選ぶとそのまま使えていた
のが、昨日さらに新しいHDDとして登録するためのフォーマットを要求されるようになってしまいました。
Panasonicに問い合わせたところ、復旧方法の提示等はなく、販売店かPanasonicに修理依頼してほしいとのことでした。
HDDをフォーマットして再度様子を見るか、修理依頼を出すか迷っているところです・・・

書込番号:13040861

ナイスクチコミ!2


TETSU-Kさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/24 19:05(1年以上前)

そもそもお使いのHDDはメーカー推奨品(動作確認品)ですか?

最近のものでしたら大体は大丈夫ですが、フォーマット形式によって正常に動作しないかもしれませんよ。
さらに言えば相性なんかもありますし…

書込番号:13047305

ナイスクチコミ!2


nacyuさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のオーナー3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の満足度4

2011/05/24 21:29(1年以上前)

メーカー推奨のバッファローのHDをつけてます。
TVを購入して3週間くらいしてからSDカードを挿入した時、何かの拍子でHDを認識しなくなりました。

TVとHDの電源入れ直したりしているとTVの方で2つのHDを認識している状態になりました。

ひとつは新規に認識されたとされているHD(接続と表記)。もうひとつは以前に認識されているHD(未接続と表記)。新規のほうを消せばなんとかなると思いましたが消えません。結局HDを初期化しました。妻にめちゃくちゃ怒られました。

どうもバグのような気がします。
パナソニックでオンラインで修正ソフトでも出してくれるといいのですが。

我が家はそのうちDIGAを買い、そちらへの記録するようにしたいと考えています。本件から逃げるわけです。

書込番号:13047870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のオーナー3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の満足度5

2011/05/24 22:05(1年以上前)

近況報告です。
HDD、TV共に電源入れっぱなしですが、その後も2回ほど同じ症状が出ました。
その2回はリモコンでTVの電源を入れなおすと復旧しました。
やはり、サービスに相談したほうが良さそうですね。。。 お店に電話するほうが時間的にも良さそうなので近日中に問い合わせてみます。

書込番号:13048079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/05/25 01:20(1年以上前)

パナ推奨品HDDですが、時々出ますね。
戻るボタンを押してキャンセルすれば、その後普通に使えますが。
ただ、予約録画の時にこの現象が起きていたら録画しそこなってしまうのか不安ですね。

書込番号:13049057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/06/13 00:40(1年以上前)

結局全く認識しなくなってしまい、再フォーマットしなくてはいけなくなりました。
また起きる可能性が高いので、大事な物は録画しておけませんね。

書込番号:13125438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:102件

2011/06/13 22:29(1年以上前)

LANケーブルでネットに接続し、ソフトウェアの更新をされてみては?

初期設定の自動更新設定から、ソフトウェアの更新確認でソフトウェアの更新が行えます。

おそらく発売から数回、更新の配信があったはずですので、確認してみてはいかがでしょう?

書込番号:13128831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/06/14 22:08(1年以上前)

最新状態です。
毎日更新確認していますw
2chで6月下旬予定でアップデートあるって書き込みありますねぇ。

書込番号:13132835

ナイスクチコミ!0


nacyuさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]のオーナー3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]の満足度4

2011/06/23 09:17(1年以上前)

今日、ソフト更新作動しました。
しかし、何の更新だか内容がわかりません。
どこかで確認できるのでしょうか?
パナソニックのホームページ等にも見当たりませんでした。
もし何も更新内容に関する説明がないのなら、ちょっとパナソニックのスタンスを疑いたくなりますね。

書込番号:13166566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:102件

2011/06/23 22:41(1年以上前)

放送ダウンロードを自動にされているから、更新内容が解らないのでしょう。

ちなみに更新内容ですが、メディアプレーヤー機能で、MP4の一部再生出来ないファイルへの対応と、
HDDの再生時の音飛びに対しての修正プログラムらしいです。

更新内容が知りたい様であれば、放送ダウンロードを手動にし、インターネットで任意に更新された方が良いでしょう。

書込番号:13169379

ナイスクチコミ!1


GPLさん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/24 13:43(1年以上前)

その後、皆さんどうなされたでしょうか?
既に解決されたのでしょうか?
私も同じ症状が発生して悩んでおります。
解決されているなら方法を教えていただけると助かります。

書込番号:13290270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/07/27 21:42(1年以上前)

TVの電源付けた時にHDDを認識しないのは
録画用のUSB1でなくUSB2にHDDを刺したら起きなくなりました。
HDDは日立の内蔵用を外付け化した物です。

書込番号:13303120

ナイスクチコミ!0


GPLさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/05 04:29(1年以上前)

>pasiherondasさん
私も以前からUSB2やUSB3にHDDを挿して試していました。
ただ、一時的に安定はしますが時間が経過するとやはり同じ様にHDDが認識できない症状が発生します。
サポートに相談した所、原因が不明なので本体を拝見する必要があると言われました。
サービスマンの方はとりあえずUSB基盤交換で対応するそうです。

書込番号:13337000

ナイスクチコミ!0


GPLさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/23 04:51(1年以上前)

その後、Panasonic側の準備もあり、大分時間が掛かりましたがUSB基盤交換して戴きました。
只、残念ながらHDDが認識出来なくなる症状は改善されませんでした。
HDDはLogitecのLHD-EN2000U3Wです。
Logitec側にも質問しましたが、一度でも認識、接続登録出来るのなら相性の問題では無くその他の要因が考えられる
との回答でした。
私的な検証ですがこのHDDの省電力状態からの電源連動機能とTH-P42GT3のUSBの相性があまり良くなく、
TV電源ON時のHDD起動時に時々アクセスミスが起るようです。
(このHDDの仕様で省電力待機機能を無効にさせる事は出来ません)
メーカー推奨では無いので仕方のない所ですね。
因に、こちらもメーカー推奨ではありませんがLogitecのLHD-PBG750U2Wを試しに接続したところ、この様な症状は
一切出ず、問題なく接続認識出来ています。
メーカー推奨では無いので仕方ないと諦めておりましたが、最近DMR-BWT510-Kを購入したので
試しにLHD-EN2000U3Wを接続した所、全く問題なく接続認識登録出来、この様な症状も発生しなかったので
現在はBDレコ専用HDDとして使用しております。

書込番号:13536050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]
パナソニック

3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)