『デジタル一眼レフとの違い』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『デジタル一眼レフとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼レフとの違い

2011/05/22 20:56(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

クチコミ投稿数:14件

タイトル通りですが、一眼レフとの違いを教えてください。

本体の大きさは一眼レフと変わらないですか?

こっちのほうが綺麗に撮影出来ますか?

初心者なのでよろしくお願いします\(^_^=^_^)/ ♪

書込番号:13040044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:10件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/05/22 21:02(1年以上前)


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/05/22 21:03(1年以上前)

大きさはメーカにもよるけど1眼入門機に近い大きさ。1眼より軽い。
写りは1眼の方がいいように思う。
画素子は1/2.3型CMOSです。1眼のAPS-cに比べたらはるかに小さい。
レンズ交換はできない。望遠は得意これだけで高倍率ズームができる。ぼけない。
1眼とくらべるようなものでもないとは思います。

簡単な違いですが。

書込番号:13040086

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/22 21:06(1年以上前)

この機種は一見1眼レフと同じような形状をしていますが、実質的には「高倍率ズームレンズを搭載したコンデジ」です。

書込番号:13040104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/22 21:07(1年以上前)

一番の違いは、このカメラのセンサーサイズは1/2.3型、デジタル一眼レフのセンサーサイズはAPS-Cサイズ。
ここでサイズを比べてみてください
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

同じ画素数なら1画素当たりのの光を感ずる量はデジイチが上です。
なので高感度ノイズ、ダイナミックレンジはデジイチが当然上です

書込番号:13040116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/22 21:10(1年以上前)

一眼レフのような大きさですが、このHX100Vはネオ一眼と言われる高倍率機で中身はコンデジです。

書込番号:13040133

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/05/22 21:21(1年以上前)

では何故この機種のような「高倍率ズームレンズ搭載コンデジ」がそこそこ売れるのか?

ユーザーの購入目的として、大きく引き伸ばしたりするつもりは無く、専らブログ用、記録用であり、
さほど高画質を問わないならば、

@レンズ交換の手間無しに、広角〜超望遠、マクロまでこの一台で賄える
A安価(交換レンズ代不要)

等の理由があります。

書込番号:13040198

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/22 21:26(1年以上前)

一眼でこの倍率のレンズだと手で持てないくらい重くて大きいですね。
その手軽さが一番の違いかなあ。

書込番号:13040221

ナイスクチコミ!5


Red Crossさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/22 21:59(1年以上前)

コストパウォーマンスです。

書込番号:13040388

ナイスクチコミ!2


Red Crossさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/22 22:01(1年以上前)

↑訂正<コストパフォーマンス

書込番号:13040394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/05/22 22:07(1年以上前)

昼間の明るい場所では、デジ一眼(レフ)と差がわかりませんが
夕方、体育館内の撮影になるとその差がはっきりわかります。

要は、暗い場所で望遠にするとシャッター速度を上げるために
ISO感度を上げます。

コンデジのセンサーの大きさではISO800くらいまですので
それ以上にすると画質が低下します。

書込番号:13040434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/23 08:13(1年以上前)

ネオ一眼とも呼ばれるこの手のタイプの

メリットは
・高倍率ズームなのに小型軽量(通常の一眼レフでは500mmや800mmなんて超望遠は重くて重くて)
・レンズ交換を必要とせずに広角〜望遠、マクロ撮影など1台で万能に使える
・機能の割りに安い(一眼レフ・ミラーレス一眼に比べ)
・被写界深度が深いので手前から奥までパンフォーカス気味の写真が得意
・連写機能が優れているものが多い
・マニュアル露出などが出来るためシャッター効果などを活かした撮影も出来る(一眼レフ・ミラーレス一眼も同様)
・液晶での撮影が当たり前なのでライブビューでの撮影は一眼レフより優れる

デメリットは
・レンズ交換出来ない
・被写界深度が深いので絞り開放でも背景をぼかしにくくこういう撮影には不利
・高感度撮影でのノイズが一眼レフに比べ多い
・一眼レフと比べたらAFが遅い

まとめるとこんな所ですか…

デメリットもありますが
メリットである機動性を活かし旅行や散歩のお供には良いと思います

書込番号:13041680

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/26 19:47(1年以上前)

>こっちのほうが綺麗に撮影出来ますか?

単純に画質を比較すると、一眼レフの方がきれいだと思います。
しかし、フツーの人がフツーに撮影し、L判やサービス判にプリントする程度なら、それほどの差は無いと思います。

既に多くの回答が出ていますが、単純に1台で、どんな用途にも、そこそこ(これが重要)使えるカメラという点だと思います。

画質を比較すると、とうてい一眼レフにはかないません。
持ち運びを考えると、Yシャツの胸ポケットにも入るカメラ(一般的なコンデジ)には負けます。
一般的なコンデジと、一眼レフとの中間的なサイズ・重量で、広角〜超望遠までをカバーしていることが、評価されているのでしょう。


私は、先日(5/18〜5/24)、四国を旅行してきました(お遍路さんではない。)。
デジ一×2台(E-500/510)+交換レンズ5本、HX100V、防水仕様コンデジ(μTOUGH-8000)を車に積んでいましたが、結局使ったのは、HX100VとμTOUGH-8000だけで、デジ一は全く使いませんでした。
撮影枚数は、2台合わせて、6〜700枚撮影しただけでした。
理由は天候が今一で、写真日和ではなかった事と、撮影目的の旅行ではなかったことです。

人に見せるための写真なら、画質も重要な要素ですが、写真を見てあの時はこうだったと、自分自身の想い出をよみがえらせるための物なら、それほどの高画質は不要です。
画質より、簡単に撮影できる機種の方が、このような用途には向いていると思います。
HX100Vは万能カメラ的に使い(望遠端は余り使わなかった)、μTOUGH-8000は雨天でも気にせず使いました。

発売直後は品薄感が強かったですが、最近は緩和されてきているようです。
私はデジ一より、HX100Vをお勧めしますが、持ち運びも重要視されるなら、HX9Vも検討してください。
ズーム範囲、特に望遠側が狭いとか、EVFが無いとか、小型化のために、機能は削られていますが、画質には差は無いと思います。

書込番号:13054645

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング