『どう撮影した良いか教えてください』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『どう撮影した良いか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

どう撮影した良いか教えてください

2011/12/21 21:05(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

クチコミ投稿数:12件

本日、HX100Vを買いました。東京カメラさんで30800円でした。
購入目的は望遠が良いこと、暗いところでも強そうな明るいレンズ、後は皆さんの
評判です。

さて、本題ですが、今度娘達のバレエの発表会があります。
中ホール程度ですが、このカメラの本領発揮かと思っています。

ぶっつけ本番での撮影になるのですが、どうすれば比較的きれいに撮れるのか
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

基本はフラッシュ撮影は禁止です。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13924019

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/12/21 22:05(1年以上前)

>中ホール程度ですが

撮影場所が一番のポイントだと思います。
極力被写体に近づける場所で撮影し、なるべく広角側で撮影しましょう。
設定は、絞り優先で開放、ISO感度は許容範囲内で上げて少しでもシャッタースピードを速くする。
撮影は液晶モニタを見ながらではなく、EVF(液晶ビューファインダー)で撮影。

できれば、ぶっつけ本番ではなく、似たようなもので事前にテスト撮影したいですね。
コンデジでは撮影難度の高いシチュエーションだと思います。

書込番号:13924395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/12/21 22:36(1年以上前)

ステージ上の明るさにもよりますね。

バレエは撮った事はないですしHX100Vも持ってませんが、動き物ですので被写体ブレを押さえるだけのシャッター速度が必要です。

出来るだけ速いシャッター速度を得る方法は、以下など。(大部分はm-yanoさんと重複してます)
・出来るだけ小さなF値で撮る
 なので出来るだけズームは控える→出来るだけ近くから撮る
・出来るだけISO感度を上げる
 でも上げるにつれ画質は低下するのでベルヘーさんが許容できるISO感度を事前に確認しおく
・露出補正で暗めに仕上げる
 暗く仕上げるほどシャッター速度は速くなりますが、当然暗く写るので程々に。多少はレタッチで補正可能

その他、コツと言うか何と言うか・・・
・動きが止まった瞬間を狙う。
・多少の被写体ブレ(手足など)は躍動感を表現できるので、多少の被写体ブレは許容する(顔がブレているとダメですが)
・上記のズーム控えめで小さくしか撮れなかった場合は、撮影後のトリミングで多少は対処可能
・これらでも被写体ブレが激しい場合は、静止画は諦めて動画撮影する
・ホワイトバランスの設定に注意(オートのままでも大丈夫かも?)
・測光方法に注意(マルチのままでも大丈夫かも?)

もし私だったらm-yanoさんと同じですが、娘さんより前に他の方の演技があるなら練習で「絞り優先で開放固定」「ISO800」「露出補正−2/3」「ズーム最大」でどの位のシャッター速度で撮れるか把握。
最低でも「1/80秒(ゆっくりな動きなら何とか撮れる程度)」を確保出来るように上記設定を調整。
ISO1600が許容できるなら1600まで上げる・・・800が限界ならズームを控える・・・など。
もちろんもっと速いシャッター速度で撮れるなら、それに越した事はありません。

書込番号:13924570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/22 00:10(1年以上前)

HX-100Vの良いところの一つは、何と言っても「プレミアムおまかせモード」があることです。
調整できるのは、EVのみですが、室内で一番威力を発揮します。
バレエの舞台は撮ったことはありませんが、結構いけるんじゃないかと思います。

書込番号:13925065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/12/22 00:52(1年以上前)

そうですよね!!
先ずは練習ですね!!

書込番号:13925241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/22 14:35(1年以上前)

HX100Vは使ったことがありませんが、FZ1/FZ30/FZ38で撮るなら、ISOを許容できるまで高くし、
絞り優先モードにして絞り開放(F値を最小にする)で撮影します。

書込番号:13926792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2011/12/23 22:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ホール全景

HX1にて

FZ150にて

HX100Vにて空手例

ベルヘーさん
娘さんの前に他の方のステージがあるのなら、娘さんが始まるまでに他人の子供で徹底的に練習してみましょう

そのとき、「動画撮影にし、動画撮影の静止画撮影」もためしてみてください。

・静止画撮影モードだと撮影後2秒間は強制ビューが働いて次の撮影までイライラしますが、動画撮影時の静止画撮影はその制限がありません。FZ150のように静止画40枚まで、みたいな制限もありませんのでトコトン撮れます。

・会場の大きさが不明ですが、最後尾の席の後ろに三脚をたてて堂々と撮影したほうがいい場合もあります。
 座席からだと、後ろに座っている方々に遠慮して思うように撮影できないかもしれません。
 最前列をとれればいいでしょうが、競争率が高くてかなり難しいと思います。

*動画撮影モード時は、静止画撮影よりもバッテリーの消耗が早いので注意ください。
静止画モードでよいなら、シャッター速度優先モード1/60設定くらいでいかがでしょうか。
本当は1/100くらいほしいので、1/100もできればためしてみてください。

動体には、画像を重ね合わせる機能は役にたちません。「プレミアムおまかせモード」も、動いている人の撮影には、ちょっときびしいと思います。


・小さなホールでHX1/FZ150にて撮ったものをあげておきます。動いている指も撮れていますので少しは参考になると思います。撮影ポジションはいずれも最後尾の席の後ろからです。

4枚目にHX100Vにてアリーナでとったものをあげます。
望遠側は暗いので、1/30、ISO800くらいになり、手足が動いている部分は撮れてないですね。

*最後尾の席がステージからとても距離がある場合は、通路側でステージに近くてうまく撮影できそうな座席の確保をがんばってみてください。

書込番号:13932521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/12/24 02:05(1年以上前)

にっし〜さん
ありがとうございます。
頑張ってみます!!
いよいよ日曜日です。

書込番号:13933447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/12/26 08:30(1年以上前)

にっし〜さん
ISO800 1/80で撮影しました。
多少画像が粗いですが自分なりに上手く出来たかなと思います。
他皆さんのアドレス大変参考になりました。
ありがとうございました!!

書込番号:13942620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング