Jシリーズ AS-J28A
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22A
先日かなりムシムシした時に昨年購入のASJ22Aの中から水が飛んできました。
あまりにもすごい量でびっくりでした。エアコンの下にパソコンがありましたが
水がうまくパソコンを避けてくれました。
すぐにケーズデンキに連絡したら翌日サービスの人が来られて、
このASJ22Aは部品に問題があるので今年の機種ASJ22Bに交換すると言って
交換して行きました。
室内機のアルミフィンが悪いようです。
冬に次回何かあったら交換すると言ってたからかな!
今年の機種ですがリモコンの受信音が変わっただけで
何も変わらないです。暖房の室外機の音も良くなるといいです。
室外機は変わったのでしょうか。
書込番号:14872460
2点
機種は違うけどうちでも以前に同じ様に水分が噴出す風に乗って
吹き出た事がありましたね。
(10年前に買い換えちゃったけど15年くらい使用しました。)
普段は問題無かったけど湿度が高い時に発生してましたね。
まるでミストみたいな状態で白っぽく見えたのを思い出します。
只、風量を中以下に落としてやると現象は消滅しちゃいましたね。
書込番号:14872535
0点
我が家も同様のトラブルが起きました。
アフターサービスの方は完全には治らないと言って帰りました。
そしてまた、同様のトラブル。
これってリコールですよね。
次の修理は週末ですが、部品交換等無いようでしたらこの事例を話して交渉します。
書込番号:14995168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Rシリーズですが、停止してお掃除機能が動いているときに水が飛び出たようです。
ちょうど部屋でて帰ってきたら悲惨なことになってました。ジョーロで水まいたくらいびしょびしょ。
12万の機材がおじゃんになりました。
エアコンの位置を上に持ち上げ確認して帰っていきましたが、これがもしアルミフィンの異常なら関係ないということになります。
今年の夏が不安ですが、もう一度問い合わせておこうと思います。
書込番号:16134048
1点
>停止してお掃除機能が動いているときに水が飛び出たようです。
本質的にあり得ない現象です
水飛び性、というのは、エアコンの、凝縮水 排水機能の性能を表す言葉ですが、
凝縮水が無い状態では、水が飛び出ようがありません
さて、
上述の水飛び性、ですが、
機種によって 「なぜ、水飛び性に差があるのか」
ですが、
水飛び性には、おおまかに2つの要素から成立します
・熱交換機表面の親水層の性能
・ブロア、吹き出し口などの風量・形状
ざっくりと、ですが、こんな感じです
まず、熱交換機の親水層の性能というのは、
クーラーのアルミフィンと呼ばれるもの、に、
化学処理を施してフィンに親水性(カラリ床の真逆)を待たせ、凝縮水を弾かないでドレン水として流れ落とす
、ですかね
ようするに、空気中の水分をうまく絡め取って流し出す、という感じ、
これが一つ。
もう一つのブロア風量やらダクト形状やらは あくまで物理的に”飛んできた水をキャッチする”
なので、あんま”お利口な”設計ではないです
とはいえ、ですね
親水層、という物は、ですね
所詮、水とアルミが、仲良くいつまでも、永遠にくっつく、
なんてことはあり得ないのですね、
一年もエアコンを使ってれば、はがれ落ちてしまいます
そんなモンです
でも、
水が飛んでくるエアコンなんて、そうそうお目にかかれるモンじゃあ有りませんよね
※六価クロム規制対応の際は、「水が飛ぶ」、「かび臭い異臭」が頻発しまくりました
・・・これだけしか情報がなければ、要因を特定することは不可能です
ということになりますね
推測は いくらでもできますが。
蛇足ですが、”リコール”という言葉の意味を理解して使った方が良いと思います
書込番号:16137666
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/09/16 3:59:36 | |
| 5 | 2022/07/28 1:16:39 | |
| 8 | 2012/07/02 18:06:35 | |
| 3 | 2012/03/05 23:30:16 | |
| 2 | 2012/02/13 9:40:50 | |
| 16 | 2012/04/16 2:28:19 | |
| 16 | 2012/02/27 20:55:11 | |
| 3 | 2012/01/26 14:27:38 | |
| 0 | 2012/01/23 19:00:47 | |
| 14 | 2012/01/17 19:00:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








