Jシリーズ AS-J50A2
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22A
時計表示ないのは別にどうでもいいですが、リモコンの飛びが悪いですね。
向けないと反応しない時あり、その点ではパナ製品は良かったです。
書込番号:14022687
2点
電池を交換しても駄目ですか?
付属の電池は放電して容量が減っている事もあると思いますよ。
レコーダーやテレビのスレなんかでは新品でのリモコンの利きが悪い時には
電池交換した方がいいと結構、返信されてますよ。
書込番号:14023195
1点
最近のエアコン(特に下位機種)のリモコン送信部とリモコン受光部は、
コストダウンのため、指向性の狭いものを使っていますので、そんな感じです。
そのかわり富士通ゼネラルの上位機種のリモコンは無線電波式で、本体に向ける必要はありません。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2012/nocria_z/feature/convenience.html
書込番号:14025183
1点
配線クネクネさん、yuniseki さん返信ありがとうございます。電池一応替えましたので様子見ます。少しましかな?オンはOKですが消す時が反応しません。
やっぱりコストダウンでしょうかね。リモコンの受けもオプションですので前のそのまま使ってます。ぶかぶかですが(笑)
書込番号:14027044
0点
センサーと発信体のコストなど微々たるモンだけど、ね
もう、三種の神器とはかけ離れた時代、
引っ越しの時には移動するより新しく買った方が遙かに合理的なこの時代、
1.2円/台でも安くすれば、
と思うのは至極当然
だけど、
所詮数の上では自動車なんかと比べものにならない
2円安いセンサー対を使ったところで、総コストが▲2万円????
それで”他社のよりもリモコン反応が悪い”、
とこのように万人の目に触れられる情報が(事実かどうかは別に)出てしまっては
リスクとテイクが割に合わんでしょう
ここまで、つまんない理屈。
実際のところ、開発=日本、製造(部分的)=中国な市場で、
製品ばらつきを如何に抑えるか?
これ、日本製造業の秘中の秘、というか、メーカーの命、ブランド力を維持する最後の砦だった
しかし、やんぬるかな
如何に日本の技術者が、子会社・孫会社なる中国サプライヤーを指導しても
日本製造技術品質を実現できないんだよね
ばらつくの。
原料に混ざり物とか、ふつー考えられないけど、
そんなのが起きちゃうの。
そういう時代なんだ。
それを受け入れないと生き残れないんだよね
でも、もう、詰みの一歩手前だよ。
コスト競争では、土台、中国地場メーカーに太刀打ちできない
だから
ブランド力で、品質を維持して生き残る。
・・・もう古いんだよ。
8年も前の考え方なんだよね
白物家電全般、日本企業は まさに、崖っぷち。
かなーり脱線したが、
リモコンの感度が悪いを定量的に判断難しいから、
「不具合だと思うんだが」と申し立てる、で良いのでは
保証期間が切れてて「今更・・・」なら論外だが、基本、メーカーへ、でどうでしょうか
書込番号:14027982
1点
そういえば最近は共通リモコンという手がありますよ。
リモコンの効きは組み込み精度や部品で多少の差はあると思います。
以前はテレビやレコーダーが主体だったけどエアコンも守備範囲に入ってきたから
値段の高めな学習型リモコンよりも安値で購入できるからリモコン側の送信出力不良
は改善可能だと思います。
書込番号:14028815
1点
不良品であると仮定して。
@室内機の受信部の不良
Aリモコンの発信部の不良
の2つが考えられます。
メーカーに問い合わせるのも一案だと思いますし、
購入店舗にリモコンを持って行き、もし展示品があれば展示品で試してみてはいかがでしょうか。
展示品の付属リモコンよりも圧倒的に効きが悪ければ、不良品と言えるでしょうからすぐに交換を依頼できると思います。
本体の不良の場合はメーカーに見てもらうしか確かめようがありませんね。
書込番号:14029384
1点
私はリモコンはエアコンの方に向けて操作するのが普通だと思います。たまに違う方に向けて操作してしまっても反応するのを見てたまげてたくらいです。私の使っているテレビやDVDのリモコンもみんなそうです。
書込番号:14029805
1点
赤外線リモコンは部屋が明るいと異様に感度が落ちる物があります
直射日光が差してるとか、明るいLEDライトを使ってるとか?
暗い中では普通に反応するけど、明るい時だけ・・・と言うことはないですか?
また
受け側ユニットのそばに反射物があったり、反対に反射の妨げになる物、服や洗濯物が下に吊るしてある、
若しくはカーテンなど
ほかにも反応が鈍る条件は多々あるようです
だから、エアコンの方向に向けて使うのが基本です、また近距離で赤外線の照射角範囲である必要もあります。
部屋を薄暗くして試してみてください、それでも反応が鈍いなら不良若しくは故障でしょう。
書込番号:14030182
1点
あっ、そうそう
ボタンの接触不良も、よく有りますよ
特定のボタンだけ反応が悪い事はないですか?
書込番号:14030200
1点
何回もすいません。オン時には確実に反応します。オフにならないのでエアコンに向けて送信してます。
クレームにするにはどうでもいいことなので、嫌われるといやですし、もっと大きなクレームの時に一緒にします。保証書が5年になってました。不思議です。本当は一年のはずなのに?
書込番号:14030425
0点
オフだけ作動しないんですね?
では送信確認してみましょうか…
1 携帯電話を撮影モードにする
2 リモコンの先端にある3ミリくらいのガラス球を撮影するつもりで向ける
3 携帯画面を見て球を捉えたらオフのボタンを押す
「ピカ!」っと青白い光が肉眼で見えたら送信しています
ほかのボタンでも確認されたらいいと思います
光が薄かったりすれば弱送信、ってことになります
もし薄い場合は、その部分のボタン接触が悪い可能性があります。
書込番号:14030632
2点
他のエアコンもそうですが、オン、オフは同じボタンなんです。初めからそのような仕様なのかも知れません。
・・・不思議です。返信が多いのにも驚きました。みなさんありがとうございました。
書込番号:14030679
0点
んc36改さん
>保証書が5年になってました。
エアコンの冷凍サイクル部分の保証期間はどのメーカーも5年です。
リモコンは冷凍サイクル部分でないので1年ですが。
あと、エアコン室内機の近くに、インバータ式の蛍光灯などがある場合、赤外線リモコンでスト感度が悪くなる場合があります。
書込番号:14031210
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/09/16 3:59:36 | |
| 5 | 2022/07/28 1:16:39 | |
| 8 | 2012/07/02 18:06:35 | |
| 3 | 2012/03/05 23:30:16 | |
| 2 | 2012/02/13 9:40:50 | |
| 16 | 2012/04/16 2:28:19 | |
| 16 | 2012/02/27 20:55:11 | |
| 3 | 2012/01/26 14:27:38 | |
| 0 | 2012/01/23 19:00:47 | |
| 14 | 2012/01/17 19:00:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








