『RAW現像とカメラの型番の違いについて』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『RAW現像とカメラの型番の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 RAW現像とカメラの型番の違いについて

2011/10/30 04:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

RAW現像の難易度について質問がありましたが、JPEGしか使わない者として興味深く拝見しておりました。このRAW現像のソフトというのはマッキントッシュでも簡単にできるのでしょうか?ウインドウズユーザーの方のほうが多い気がしてお尋ねさせていただきました。撮った写真は一枚ずつ現像するのですか?もちろんこだわる方は一枚ずつ現像されるのでしょうが、20枚RAWで撮っていっぺんに現像(横着ですね)、とかされる方もおられるのでしょうか?あまりにも愚かな質問のような気もするのですが、ご教示下さるとありがたいです。またこのカメラ、後発のもののほうが性能は良さそうなのに値段が安いのはどうしてでしょうか?単に最初に出たものが品薄なだけですか?最初のDP2の描写がとくにすばらしい、と考えておられる方が少なくないのでしょうか?

書込番号:13696885

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/10/30 09:35(1年以上前)

>またこのカメラ、後発のもののほうが性能は良さそうなのに値段が安いのはどうしてでしょうか?

単にDP2の取り扱い店舗がなくなって、高値の店が残っただけだと思いますが。

書込番号:13697434

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/10/30 11:35(1年以上前)

MACに対応している編集ソフトなら問題無く使えます。僕もMACでホトショップを使っています。画像編集は言わば、フィルムの現像見たいな感じの捉え方で問題無いと思います。

書込番号:13697898

ナイスクチコミ!1


naokim51さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/30 15:06(1年以上前)

DP1を使っています。SPP5.1で簡単にRAW現像できています。SILKYPIXも使えています。
申し遅れましたが、iMacユーザーです。
オートでまとめて現像(横着?)しています。枚数が多いと少々時間がかかりますが
問題ないと思います。
今度DP2Xが欲しいなと思っています。

書込番号:13698726

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/10/30 21:54(1年以上前)

こんばんは。DP1xを使っています。
>撮った写真は一枚ずつ現像するのですか?
そうです。RAWだけで撮影しても、DPPでJPEGを一度に抽出(現像ではありませんので処理時間も短いです)できますので、そのJPEGをPicasa3で閲覧しながら、写真を選んだら、DPPで一枚ずつ現像しています。これが楽しいです。

書込番号:13700498

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/10/30 22:33(1年以上前)

すみません。書き間違いです。
誤)DPP
正)SPP

書込番号:13700714

ナイスクチコミ!0


4riverさん
クチコミ投稿数:118件

2011/10/30 23:27(1年以上前)

案ずるより産むが易し、です。何も難しく考えることはありません。
まずはシグマのサイトからSPPをダウンロードし、
Web上に転がっているX3Fファイルを現像してみてはいかがでしょうか?
X3Fファイルは例えばここから
http://www.sigma-photo.co.jp/sd10/gallery/index.htm

私はWinユーザーですが、ちなみに私のワークフローは、
1)画像閲覧ソフトPhotoStagePro(フリーソフトWinのみ)でX3Fを取捨選択
2)SPPの「画像の保存」→「オート」でひとまず一括して現像
3)再びPhotoStageProでJPG画像をチェック
4)露出や色合いなど「オート」で満足できないコマのみ再度SPPで調整して現像

MacにもRAW画像のX3Fを直接閲覧できるソフトがあると良いのですが。
もし、それが無い場合は、SPPの「ファイル」→「Jpegデータの抽出」で
抽出したJPG画像を参考にX3Fを取捨選択されると良いと思います。

このあたり、既知かもしれませんが、maro氏のサイトが参考になるかと。
http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/how2_sigma_sd.htm

さあ!ごいっしょにフォビオンの澄み切った画像を楽しみましょう!!

書込番号:13701061

ナイスクチコミ!2


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011/10/30 23:53(1年以上前)

拙いおたずねにいろいろご教示下さいましてありがとうございます。

ナイトハルト・ミュラーさん、やはり単に数が少なくなっているだけなのですね。型の古いものに特にこだわる必要はなさそうですね。

t0201さん、naokim51さん、hirappaさん、4riverさん、現像の具体的なお話、ありがとうございます。JPEGで撮りっぱなし、あとからいじるのが性分にあわないと、RAWには手を出さずにいたのですが、このカメラのセンサー(フォビオンですか)が唯一無二の表現をするらしいこと、そして価格が結構安くなっていることから、購入を考えていました。一眼レフを振り回すのは、街中でちょっとしたスナップや家族の写真を撮ることがほとんどの僕には必要ないことだと思っていまして、マイクロフォーサーズをメインにしていますが、やっぱりレンズ交換もなし、という潔さに憧れます。(実際ほとんどレンズ交換などしませんし)

どうやらデジタルの「現像」は、横着な僕でもできそうな気がしてきました。もとGR初代機ユーザーとしては安易に4代目に行きたい気もするのですが、ちょっとまだ高いので・・・。みなさんアドバイスありがとうございました。

書込番号:13701221

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2xの満足度5

2011/11/03 11:36(1年以上前)

HCBさん、こんにちは
 遅レスですで恐縮ですが、既に皆さんからの回答と重複合うる部分もありますが、ご一読いただけたらと思います。
 
>JPEGしか使わない者として興味深く拝見しておりました。

 DPシリーズはRAW撮影を念頭に開発されたカメラだと思っています。
「圧倒的な高画質を小型カメラで得るために、使い勝手の悪さには目をつぶる」といったところです。

>RAW現像のソフトというのはマッキントッシュでも簡単にできるのでしょうか?

 はい、大丈夫です。

>撮った写真は一枚ずつ現像するのですか?もちろんこだわる方は一枚ずつ現像されるのでしょうが、20枚RAWで撮っていっぺんに現像(横着ですね)、とかされる方もおられるのでしょうか?

1.専用現像ソフト(無料の)Sigma Photo Pro(以下SPPと略記)は、特長として「JPG抽出」機能があり、一瞬にして全部のRAW画像に対してPCの指定フォルダーに書き込まれます。
2.その抽出された画像を見て、必要なRAW画像のみを現像します。
3.RAW現像は、パラメーターのオート設定機能があるので、私は、まずオートで現像し、それに自分でパラメーターを修正変更し仕上げるようにしています。

>またこのカメラ、後発のもののほうが性能は良さそうなのに値段が安いのはどうしてでしょうか?単に最初に出たものが品薄なだけですか?最初のDP2の描写がとくにすばらしい、と考えておられる方が少なくないのでしょうか?

1.後発製品(DP2x,DP1x)の方が、はるかに機能が向上(使い勝手向上)していますし、画質性能も向上しています。 高感度特時のノイズ現象、逆光耐性向上。 それに撮影直後次の撮影が可能になっています。(初代機はRAWで3段ブラケット撮影すると15〜20秒、何も操作できないカメラでしたよ)

2.はい最初の機種の価格が(在庫がないために)見直されていないだけです。 実際の価格比較は中古カメラの価格相場を比較されると、初代機の方が安いことが判りますよ。

>RAWには手を出さずにいたのですが、このカメラのセンサー(フォビオンですか)が唯一無二の表現をするらしいこと、そして価格が結構安くなっていることから、購入を考えていました。

 はい、DPシリーズのフォビオン撮像センサーが生み出す画像は「透明感(濁らない)」「立体感」「素晴らしい発色」だと実感しています。 最新機が3万円第後半で買えるのは愛好家にとって嬉しいことですね。

>街中でちょっとしたスナップや家族の写真を撮ることがほとんどの僕には必要ないことだと思っていまして、マイクロフォーサーズをメインにしていますが、やっぱりレンズ交換もなし、という潔さに憧れます。(実際ほとんどレンズ交換などしませんし)

 私もマイクロフォーサーズボディにパンケーキレンズ(主としてパナの20mmF1.7)の組み合わせで愛用しており、DP2xと使い分けています。
DP2x:暗くない場所での撮影、(40mm画角の場合)風景はDP2xを軽い三脚と使ってます。
※:マイクロフォーサーズより、DP2x、DP1xの方が軽くて小型です。

>もとGR初代機ユーザーとしては安易に4代目に行きたい気もするのですが、ちょっとまだ高いので・・・。

 私もGR初代機を発売直後に購入しましたが、露出精度不具合のため、すぐぐ返品してしまいました。(フィルムカメラのGR1v、GR21のユーザーです)
なお、初代GRDではRAW撮影に魅力を感じたのですが、RAW撮影後の書込みに10秒も掛かったのには遅すぎて驚きました。(同時代製品のLX-2は数秒だったのに)
画質はDPシリーズの方がGRDに比べ、はるかに優れています。 ただし使い勝手と携帯性(完全沈胴レンズによる小型と重量)は、圧倒的にGRDの勝利です。
商業的にはGRDが成功してますね。 でもGRD4は高過ぎますね。 いずれは価格が下がるのでしょうが。

以上です

書込番号:13715307

ナイスクチコミ!0


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011/11/04 08:48(1年以上前)

yamadoriさん、丁寧な解説、ありがとうございます。

画質についてですが、GR初代機とは比較にならないとしても、GRD4とくらべても、DP2xはやはり圧倒的に優れているのでしょうか?あと、この機種はやはり屋外向けで、室内で撮るには無理がありますか?夜景を撮る気はさらさらないですが、ちょっと食事やお茶を飲みに入ったお店で、家族や友人を撮る、というシチュエーションには、その場所の明るさにももちろんよるでしょうが、やはり不向きでしょうか?あとさっと取り出して、シャッターチャンスを逃さず、という場合はどうですか?電源を入れてから撮影できるようになるまでのタイムラグはかなりありますか?

書込番号:13719383

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2xの満足度5

2011/11/04 09:28(1年以上前)

HCBさん、おはようございます

>画質についてですが、GR初代機とは比較にならないとしても、GRD4とくらべても、DP2xはやはり圧倒的に優れているのでしょうか?

 GRDでは撮影したことがないので判りませんが、GRD3に対してDP2x画質が圧倒的に優れていると感じています。
でも2L位のプリントやPCモニターでの鑑賞なら、さほど気になることはないです。

画像センサーサイズが小さいという物理的なハンディは覆ません。
GRDは画像センサーが小さいことを逆手にとって、レンズ焦点距離が短くできるので圧倒的に深い被写界深度を武器にしているカメラだと思います。 PCモニターでピクセル等倍で見ると判りますが、GRD(他社の高級コンパクトデジカメも同じですが)の等倍画像では濁りやクッキリ感などで余裕がないですね。

>あと、この機種はやはり屋外向けで、室内で撮るには無理がありますか?夜景を撮る気はさらさらないですが、ちょっと食事やお茶を飲みに入ったお店で、家族や友人を撮る、というシチュエーションには、その場所の明るさにももちろんよるでしょうが、やはり不向きでしょうか?

 RAW設定のみになりますが、ISO800あるいはISO1600で開放絞りF2.8でにすれば、問題ないと思います。

>あとさっと取り出して、シャッターチャンスを逃さず、という場合はどうですか?電源を入れてから撮影できるようになるまでのタイムラグはかなりありますか?

 DP2xで確認しましたが、電源オンから感覚3秒(4秒以下)程度で撮影スタンバイでした。

書込番号:13719478

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2xの満足度5

2011/11/04 12:34(1年以上前)

HCBさん、前の回答、訂正します

  誤り: GRDでは撮影したことがないので判りませんが・・・・
  正 : GRD4では撮影したことがないので判りませんが・・・・

書込番号:13719989

ナイスクチコミ!0


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011/11/06 02:50(1年以上前)

yamadoriさん、丁寧なご返答ありがとうございます。

屋内や外でも木陰とか、比較的暗いところで撮るのが好きなので、DP2は無理かな、と思っていましたが、RAWであればISO800~1600でもいけそう、とのことで、俄然欲しくなってきました。

書込番号:13727818

ナイスクチコミ!0


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/07 09:34(1年以上前)

スレ主様の質問を見ると、ご予算に余裕があれば是非DP2xもご購入いただいて違いを楽しんでいただきたいのですが、GRD4の値下がりを待たれた方がよいと思います。

>撮った写真は一枚ずつ現像するのですか?
SPPではフォルダ全体や選択したファイルのみを一括して現像できます。Adobe LRだと色がうまく再現されません。

> 後発のもののほうが性能は良さそうなのに値段が安いのはどうしてでしょうか?
古いモデルの新品がなくなってきたのと、DP2xは発売時価格が4万円代前半だったので値下がり価格が追いついて追い越したのでは。

> GRD4とくらべても、DP2xはやはり圧倒的に優れているのでしょうか?
GRD4は3に比べクリアになり解像感がかなりアップしていますから、どちらがいいかはお好みで。

> 屋外向けで、室内で撮るには無理がありますか?
光量が十分なら撮れますが、ISO800あたりから縞ノイズが出ますのでISOを上げるのはお勧めできません。ちなみにISO Autoに設定すると100か200が選択されます。許容範囲は400までかと。

> ちょっと食事やお茶を飲みに入ったお店で、家族や友人を撮る
これが一番苦手ではないかな〜。室内で人を撮ると、だいたいはぶれるか、顔色が悪〜く撮れちゃいます。そのために必ずF200EXRを一緒に持ち歩いてます(肌色はフジが一番キレイ)。

> 夜景を撮る気はさらさらない
長時間露光でシャープに撮れますよ〜。

>さっと取り出して、シャッターチャンスを逃さず、
GRDにはかないません。

GRDとは性格が正反対のカメラでとても面白いです。私はGRDを使わなくなったので母親にあげてしまいました。
(サンプルがアップできないのでテキストのみにて失礼)。

書込番号:13733806

ナイスクチコミ!1


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011/11/08 15:52(1年以上前)

茶虎猫さん、ご回答ありがとうございます。

暗所のポートレートが苦手とのこと、ちょっと残念ですね。ぶれはともかく、顔色が悪く撮れてしまうというのは、最小限の光量で撮ろうとするから暗く映ってしまうということでしょうか。仮に、シャッタースピード遅いから、動かないでね、と被写体の人に頼んで十分な露出でとっても、やっぱり顔色悪く撮れてしまうのでしょうか?

書込番号:13739015

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2011/11/09 07:48(1年以上前)

暗所だと、顔色以前にピントが合わないと思いますが・・・。
もちろん、AFを諦めてMFに切り替えれば問題ありません。
いずれにしても、薄暗い室内においては、パッと取り出してサッと撮る芸当は無理だと思います。

書込番号:13742002

ナイスクチコミ!0


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011/11/10 15:31(1年以上前)

Xingxingさん、ありがとうございます。

この機種のピントに関しては、なかなか厳しい、という評価が結構ありますね。暗所だとなおさらでしょうか。暗所性能を高めた時期モデルが出ると良いのですが、デジカメ業界もなかなか利益を出すのが難しいでしょうから期待できないでしょうね・・・。

書込番号:13747459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング