『ここからステップ・アップ!』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix HS20EXR

新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『ここからステップ・アップ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

ここからステップ・アップ!

2012/04/14 22:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

クチコミ投稿数:17318件

1年くらい前に、HS−10を義父にプレゼントしました。
大変喜んでいただきました。

昨年の正月に、「弟子」にお年玉としてHS−1を与えました。
(実際は、在庫がなくて現金を渡し、在庫のあるお店で購入してもらった。)
パシャパシャスナップを撮りためて喜んでいます。

で、自分でも欲しくなって、HS−20をほぼ最安値で購入しました。
しかし、ワタシのように動態を多く撮る者にとってはチト不満。
というか、かなり不満です。

AFラグ・シャッターラグが我慢できません。

えっ?
動態撮影しなければいい?
まあ、確かに。

そのほか、フツーにスナップするには便利なんですけどね。
何よりも、レンズ交換無しでのこのズーム倍率は、大きさに拘らなければスゴク重宝するカメラだとは思います。

難度の高い撮影は、一眼レフがあるのでそっちで対応するとして、日常的にガンガン撮影できる便利カメラとしてX−S1を射程に捉えています。

つまり、HSシリーズに満足できなくなったらXシリーズに移行するしかないかな?


いや、これを繰り返したら「じゃー、そのまま一眼レフでがんばれよ!」ってことになるんだろうけど、レンズ交換無しの高倍率ズームのカメラの魅力ってのもあるし〜。

書込番号:14436865

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17318件

2012/04/14 22:09(1年以上前)

あっ、結論を言うと。。。

HS20をお使いの人は、後継機種のHS30にするより、S−X1にした方が、満足度は高いと思います。

書込番号:14436892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件

2012/04/14 22:48(1年以上前)

>「弟子」にお年玉としてHS−1を与えました。

済みません。間違えました。HS-10です。



もう一つ訂正。
>HS20をお使いの人は、
→HS20をお使いで機種変更を考えている人は、

書込番号:14437175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/04/14 22:50(1年以上前)

スレ主様

店頭で触っただけのXS-1ですが、ズームレンズの操作感がとても良いのが印象的でしたね。
HS30EXR買うなら…とは思いましたが、X-S1ってデカすぎません?

書込番号:14437187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2012/04/14 23:05(1年以上前)

勉強中中さん こんばんは。

>デカすぎません?

当然そう思われる方もおいででしょう。

ワタシは、コンパクトから一眼レフまで使っていますが、カテゴリーとしてはこのカメラは良いと思います。

大きさ(コンパクトさ)を考えるなら、他のカメラを選択すればいいことだし、
ワタシ的には、レンズ交換なしで高倍率ズームで、一眼レフのように神経使いながら運んだり使ったりする必要もなく、多少乱暴に扱える。そういう位置づけのカメラです。

何よりも、子供を連れて出かけるときに余計な気を使わずに持ち出せるカメラってことです。

かといってIXYみたいなコンパクトである必要もないし。

ただし、メーカーの思想性・方向性を考えたらちょっとワタシの考えとは違うかも知れません。

書込番号:14437272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/04/15 07:34(1年以上前)

私はこの機種と悩んでFZ150を買いました。AFラグは気になるレベルではありませんでした。ネオ一眼はビデオ、スチルカメラの統合機として優秀ですね。不満は無い訳ではないけど同価格のビデオカメラと比較すればかなり優秀です。

書込番号:14438506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度1

2012/04/15 18:14(1年以上前)

  マリンスノウ様^^

 御意です。

何故フジが先にX−s1を発売したのか?そこには '販売戦略’があったのだろうと
思わざるをえませんねぇ〜。

私はHS−10を気に入っておりましたので(一眼の経験が0です)即買ってしまったの
ですが、手ブレと画素かぶり、ピントに嫌気が差していました・・が、何故か近頃このカメラ
が可愛く想えてきました。

「私の使い方が間違っていた! この1600万画素もあるクレイジーカメラには別の使いみちがある」

 どうやらそう思っているのは、私だけではなさそうですネ^^

書込番号:14440614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/15 22:29(1年以上前)

マリンスノウ様

バスケの室内スポーツ撮りのスレで勉強させてもらってます。
いつも感謝です。

基本、動体メインの魔女さまがこのカメラを選択とは驚きでした。

まあレスにも書いてあるように、1眼レフ使いとしては…。
>AFラグ・シャッターラグが我慢できません。
って意見になりますよねぇ

でも、この高倍率お手軽ズームカメラのカテゴリ あり と思っています。

わたくしはミニバスメインですが、お散歩カメラとしてDSC−HX1を使っています。
倍率ではHS20に及びませんが、良いカメラです。
HS20はレンズ交換なしで24mm〜720mmをカバーするすごいカメラです。
カメラの入り口には最適かと…。

難しいシーンは1眼レフにまかせて、この手のカメラもありですよねぇ

HS20も今の価格なら買おうかなって気にもなります。

なかなか欲しいものだらけで、そうはいきませんが…。

書込番号:14441886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2012/04/19 01:23(1年以上前)

・クリームパンマンさん
・yellowfairyさん
・ちいむBOSSさん

こんばんは。レス有り難うございます。

いろいろなカメラがるなかで、この手のネオ一眼を選ぶ理由は、たぶん高倍率ズームだったり、レンズ交換不要に魅力を感じたり、コンデジよりワンランク上の描写に期待したり、それぞれ思惑があると思います。

ワタシが使ってみて感じたことは既に書いたとおりですが、補足しておくと

>ネオ一眼はビデオ、スチルカメラの統合機として優秀

この点は、実際使ってみて便利だと思います。

ビデオカメラは別に所有しているので、本格的な映像はそちらに任せますが、
ちょっと出かけた先とか、野山を歩いているときに、記録や紹介などの動画はこのHS20で概ね満足できる絵が撮れます。

最近の一眼はスチルとムービー機能が融合してますが、ワタシ的には別々でかまわないし、やたら多機能になったスチルは使いこなせないし、
もっというと目的を持って撮影に臨むので、目的に即した機能を有したカメラを使えばそれで良いこと。

でも、なんとなく「あれもこれも」的に使いたいと思うことも有るわけで、そんなときには「限界」を認識しつつ、ネオ一眼を持ち出す。そしてスチルもムービーも撮れる♪

まあ、こんな感じの使い方ですかね。

で、HS20からの買い換え(=ステップアップ)は、HS30ではなくS−X1の方がベターかと。

書込番号:14455408

ナイスクチコミ!3


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 09:44(1年以上前)

 ど真ん中に日の丸フレアーでるの知ってる? S-X1じゃなくてX-S1。

書込番号:14469234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2012/04/22 21:16(1年以上前)

日の丸フレアーですか?

それが分かっているならフレアーでないように注意して撮影すれば良いですよね。
実際によく出るんですか?

>X−S1
失礼しました。

書込番号:14472340

ナイスクチコミ!0


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/24 12:22(1年以上前)

当機種

マリンスノウさんの言ってる事に全面賛成!

できればあなたが先に購入して、ファーストインプレッションから3ケ月くらい詳細レポート
して欲しいんだけど・・。

無理か・・HS20底値で買ってるぐらいだから^^

書込番号:14478941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/04/24 12:50(1年以上前)

>ど真ん中に日の丸フレアーでるの知ってる?

付属フードでどの位防げるかですね。場合によってはねじ込み式フードも良いかもしれません。

書込番号:14479060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2012/04/25 22:51(1年以上前)

無理ですね〜〜〜。

5月・・・税金の月!

あまり話題にしなかったけど、フツーの一眼レフには動画機能などいらないと思っていますが、この手のお手軽便利ネオ一眼には動画機能あってもいいかな。
このカメラでは動画も撮影しています。

一眼ってファインダー覗いて撮影するのが基本だと思っていますから、どーしても動画って気になれないのですが、このカメラは割り切って使えるので、LV見ながらのスチル・動画と気負わずに使えます。

まあ、気持ちの問題ですけどね。

ということで、閉めたいと思います。

お付き合い有り難うございました。

書込番号:14485383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング