『フラッシュのシンクロ速度について』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『フラッシュのシンクロ速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュのシンクロ速度について

2011/03/08 19:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:17件

すみません発売直後ですが解る方がいましたら教えて下さい。

電子シャッターとメカニカルシャッターとの併用なので
高速シンクロできると書いてありました。
1/4000秒の最高速度でもシンクロできるのでしょうか?

どうしても日中シンクロで1/500秒以上ほしいのですが
デジタル一眼では無いようです。
野外でのスポーツ撮影がメインです。
高速シンクロできれば、ストロボの光量が少なくても動きを止めたり
絞りを開け背景をぼかしたりとかなり写真の幅が広がるのでいいのですが。。。

現在検討中です。
よろしくお願い致します。




書込番号:12759513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/08 19:54(1年以上前)

ふつうの一眼でカメラボディのシンクロスピードが遅くても、FP発光できるフラッシュと組み合わせれば高速なシャッターは切れますが、それではだめですか?

書込番号:12759718

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/08 20:07(1年以上前)

>野外でのスポーツ撮影がメインです。
フラッシュのシンクロ速度以前の問題で、35mmの単焦点レンズで屋外スポーツ写真は難しいような気がするのですが?
それに、このカメラを買う金額で、デジ一のエントリークラスなら、ダブルズームセットが買えると思うのですが?

余計なお世話でしたら、お許しを。

書込番号:12759789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2011/03/08 20:32(1年以上前)

こんばんは。
レンズシャッターだから全速同調可能なはずです。

ただし、フラッシュの閃光時間より短いシャッタースピードでは当然のようにアンダーになりますよ。
通常の外付フラッシュならマニュアル発光で1/8、あるいは1/16以下あたりまで落とさないとアンダーとなります。


>電子シャッターとメカニカルシャッターとの併用なので

ああ、これはデジタル一眼レフです。
ニコン D1系、D70、D40がこれにあたります。
ただし、先ほどの調光アンダーの件でメーカー側に制限を設けてあり裏技的な存在になっております。

書込番号:12759938

ナイスクチコミ!4


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/09 00:22(1年以上前)

> 野外でのスポーツ撮影がメインです。
AFが追いつかないような…?

> どうしても日中シンクロで1/500秒以上ほしいのですが
> デジタル一眼では無いようです。
それぞれ以下の速度で同調するようです
Sigma DP2系、Leica X1 -- 1/2000sec
Ricoh GXR -- 1/3200sec
Hasselblad -- 1/800sec
Mamiya/PhaseOne -- 1/1600sec

書込番号:12761472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/09 00:39(1年以上前)

>高速シンクロできれば、ストロボの光量が少なくても動きを止めたり

余計なお世話をもう一つ。

競技が何か分かりませんが、光が届く距離でフラッシュを焚かれたらの、プレイに影響しませんか。(まぶしさ的にも、スレ主さんとプレイヤーとの距離的にも)

書込番号:12761565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/09 01:56(1年以上前)

スレ主さんへ

置きピン可能な被写体なら動きがあっても撮れると思いますが、AF合焦速度はD3やD700やS5proに比べるとトンデモナク遅いですよ。
私は、X100では合焦速度を必要とする被写体はイロイロ撮り方を試してはいますが無理では無かろうかと感じております。
ロングで何かが動いているぐらいなら良いのでしょうね。
遊び回っている子供も撮れませんでした。
家の中にいる猫たちでも、撮りたい瞬間を撮るのは、とても、ムツカシイと感じております。
F200EXRのほうが、はるかにフォーカスは早いです。
JPGの描写は素晴らしいのですがね〜。
報道機器ではないと腹をくくれば、イイカメラだと思いますよ。

書込番号:12761803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2011/03/09 07:25(1年以上前)

皆さん色々な意見ありがとうございます。

やまだごろうさん
D3とSB900でFP発光も試したんですがシャッター速度に比例して
GNが落ちてしまい光量不足で被写体との距離が近い時はいいのですが
そのほかは厳しかったです。

 
H-ochiさん
D3を持っていますがフラッシュシンクロ1/250までキャノンでの
1/300まででした。
スポーツ撮影は選手と打ち合わせしての撮影なのでフラッシュ撮影OK頂いています。
確かに普通はマナー違反になりますので通常はiso感度を上げて撮影してます。

がんばれ!トキナーさん
全速大丈夫なんですね!ありがとうございます。
D40も買って試したんですが、フラッシュ撮影での色があまりに単調な色で
使えませんでした。

Eghamiさん
たしかにAF追いつきません、気合いでマニュアルかおきピンで撮影してます。
時々背景にピントがぬけてしまったりします。
まだまだ修行中です。
カメラデーターありがとうございます。
Hasselblad -- 1/800secは欲しいですがとても買えません。
レンズも考えると○百万円かかりますよね。


GasGas PROさん
使ってる人の意見はとても参考になります。
ありがとうございます。
AF合焦速度はそんなに遅いんですか?
単焦点レンズだったので速いと思ってました。
マニュアル撮影とおきピンのみで検討してみます。
でもスポーツ撮影向きではなさそうですね。う〜んきびしいかも。。。

皆さんの意見を材料にこのカメラをもう少し検討してみます。
豊富な知識と色々な切り口の意見に感謝です。


書込番号:12762163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/09 09:00(1年以上前)

当機種
当機種

ノーストロボ

外部調光モード

F2 SS1/4000 でのシンクロできましたが、どうなんだろう。

SB28DXの仕様上ISO100にて、相変わらずの手持ちでちゃちゃっと(;´ω`A ```
日中シンクロのイメージになるかなぁ(笑)

書込番号:12762381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング