『FinePix X100 レビュー』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『FinePix X100 レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

FinePix X100 レビュー

2011/03/11 10:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

まだ読んでません。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1103/11/news013.html

皆さんの作例を見させて頂いてますが、フィルム時代から撮ってる私には懐かしい香りがします。

書込番号:12771516

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1562件

2011/03/11 12:49(1年以上前)

やっと読みました (^^)

画質は空気感も有り申し分ありませんが、操作系に問題が有るようですね。
例えば、「NDフィルターを設定するにはボタンを10回も押す必要がある」とか。
戻すにも同じ操作が必要でしょうから大変です。

ISO別作例でも、私の持っているデジタルカメラ(7台)とは比べ物になりません。
私ならISO1600でもオーケーしちゃいます。

今のOVF傾き騒動を見ていると、α7Dの時のCCD傾き騒動を思いだしました。
あの時は交換品も傾いてたので、販売店の在庫を2台確認しましたが全て傾いてました。
仕方ないので最初の交換品を再調整に出し、調整後自宅に配送してもらいました。
通販で買ってたら他と比べられませんし、交渉は難航したかも知れませんね。

書込番号:12771949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/11 17:28(1年以上前)

OVF傾き騒動もネガキャンの様相をていしてきて、X100の脚を引っ張るための情報操作か?と思えてしまうほどです。
実際はどこまで、傾きに関する件は真実性がアルのでしょうかね。
23mmという単焦点レンズの光学的なパースは被写体とのセンターが少しでも左右に振れれば被写体の水平はくずれます。
傾くという現象が三脚に付けた電子水準器のレベルとカメラの水準器のレベルが同じではないと言うことならカメラの水準器のトラブルと言えますが、この点を指摘したトラブルなのでしょうかね? 実際の現象がよくわかりません。
もちろん量産の工業製品ですからトラブルゼロではないでしょう。
それは私もカメラ歴60年になりますからイロイロ経験しておりますからわかるのですが、このように騒動化させているのは何なのでしょうね。

書込番号:12772498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/11 18:05(1年以上前)

>このように騒動化させているのは何なのでしょうね

それはこうです。

多くの予想を裏切る素晴らしい画像
ハッとするデザイン
コロンブスの卵的ファインダー

すなわち、注目が集まっている結果だと思います。

それだけに、あと「ブライトフレームの傾きさえなければ」みたいな。

書込番号:12772585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/11 19:07(1年以上前)

ぼーたんさん
了解しました。
ブライトフレーム格子線の垂直水平線とレベルラインのレベルが合っていないと言うことですか。
水準器は正確と言うことなのですね。
たしかにソレではブライトフレームが表示されない方が紛らわしく無くて良いですね。
フレームの中にレベルを合わせるラインだけで良かったのではないかと、感じます。
私などはブライトフレームが邪魔と感じています。
描写に関することはノンプロブレムですし素晴らしい描写です。

書込番号:12772741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/11 19:48(1年以上前)

GasGas PRO さん、こんばんは。 その通りです。水準器及びEVFは正確みたいです。
ファインダーのガラスに刻んだフレームではないので、ややこしいのです。

ただですね、このOVF、視野が広いんです。視野率でいうと例えば50%くらい。
だから、私らはブライトフレームがなかったら、見当も付かん、感じです。

理屈そのものはカンタンなので、メーカーによる調整は出来ると思います。
もともと、傾いていないというユーザーもいらっしゃるので、バラツキがあったのでしょう。

書込番号:12772849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/11 20:39(1年以上前)

すみません。少し表現が、間違ってました。

>水準器及びEVFは正確みたいです

OVFに映し出される水準器のグリーンライン、これもフレームともども傾いています。
傾いていますが、カメラが水平であれば、傾いたなりにフレームと平行ないし垂直です。

書込番号:12772986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/11 21:17(1年以上前)

と、言うことは水準器ともどもレベルが正確に表示されていないわけですね。
水準器に関しては、明らかに、表示が狂っているか水準器が狂っているかですね。
ブライトフレームの格子の水平がカメラの水平と同期していないという現象は、、これも不良ではないでしょうか。

書込番号:12773102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/11 22:51(1年以上前)

プリズムが傾いている為(?)、OVFに投影されるフレーム、水準器のライン等が一緒に傾いています。

フレームを無視して、自分の目で水平を取れば、カメラは傾きませんし、写る画像が傾くわけでもありません。

傾いたOVFのフレームやグリッドを「信じて」構図を取ると、カメラが傾き、画像も傾く。

気にならないと仰る方もいますし、そもそも傾いていないと仰る方もいます。
私は、半ばマニアなので、気になり、やきもきしています。

書込番号:12773410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件

2011/03/12 15:39(1年以上前)

デジカメWatchのレビュー機は正常みたいですね。
組み立てする人によって検査基準が違ったのかもしれません。
他のスレを読むと1度傾いているようです。
普通の人は「1度ぐらいなに」と言いますが、写真を撮ってる人は気になるものです。
私も師匠に「写真が傾いている」とよく注意されました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110310_432281.html

書込番号:12775013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング