『ファインダーでのお花マークの撮影』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『ファインダーでのお花マークの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

ファインダーでのお花マークの撮影

2011/03/26 16:41(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:250件
当機種
当機種

RAW カメラ内現像 1

RAW カメラ内現像 2

こんにちは^^ 皆様お久しぶりです
X100、皆様楽しまれてますか?^^
私はほぼ毎日持ち歩いています^^

私は基本 ライブビュー撮影なんですが
たまーにOVFやEVFも使ってみるんですが
お花マークにするとOVFでもEVFにかわっちゃうじゃないですか!?

基本AFでしか使わないんですが
ふとしたひょうしにMFでつかってみたんですよ
するとお花マークに合わせなくてもOVF状態でピントが合うことがわかっちゃいました

OVFの状態でピントリングをまわしてフォーカスするんじゃなくて
AFL、AELボタンを押してピントを合わせると
なんと、いちいちお花マーク設定にしなくてもあら不思議
OVFでの接写できちゃいます^^
で、そのままシャッターボタン半押しでOVFの白枠もきっちり補正移動してくれます^^
なんと便利^^

ただ私のOVFはやはり若干傾き撮影になっちゃうんで
ここでさらに内蔵電子レベルに合わせないとまっすぐなりません(><)
この傾きさえ治ればこのOVF、本当楽しいんですがね^^
治るかしら・・・

まぁ近接撮影のときはこの方法よりも素直に
ライブビューで撮影するほうが体勢的にも全然楽なんですけどね^^
接写でもOVFでってかたはご参考にまでどうですか^^

ただ東北の方のことを考えると手放しには楽しめないんですが・・・
私も阪神大震災で避難所生活を1週間ほど経験させられたんで
当時をすごく思い出しちゃいます・・・
皆様本当がんばってください!

書込番号:12824493

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/26 17:36(1年以上前)

みはるんるんさん 

AFL/AELボタンでマクロAFは知りませんでした!
この機能はかなり使えますよね!

花マークのマクロは再生等をすると毎回キャンセルされる上に、2回押さないとマクロにならないため使いにくかったんですよ。良い裏技をありがとうございます!!

私の使い方としては、AFをマニュアルにしてAFL/AELボタンを「親指AF」として使用しています。
これだとMFリングも使用出来るので「フルタイムMFレンズ」と同じ使い方が出来るので。
(MFリングを沢山回す必要が無いので、MF派の人にもおススメです。)

傾きに関して。購入すぐに修理・交換依頼(?)を出したので今手元にあるのは比較的マシな個体になりました。(厳密にはちょっと傾きがある気もしますがまぁ許容範囲かと)

でも、みはるんるんさん同様 私も基本デジ一以外はライブビュー撮影なので
OVFは詳細表示が出る外付けファインダー(厳密な画角ではない)感覚で使ってます。修理交換前の傾きファインダーでも自分補正で結構普通に撮ってましたし(笑

書込番号:12824645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/03/26 18:06(1年以上前)

X100でライブビュー撮影スタイル?! ふーん昔で云うノーファインダースタイルに見えるよね。こ

のカメラは本来の撮影スタイルが好きな人を対象に考えたんだろうけど、ま自由でいいかな。でも

X100には余りかっこ良くないかも?

書込番号:12824740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/26 18:10(1年以上前)

やはりすごい表現力ですね。当たり前かもしれませんが普通のコンデジとは違いますね。

書込番号:12824754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/26 23:05(1年以上前)

みはるんるんさん、

これスゴイ!
MFモードでAFLボタンでフォーカス合わせるなんて全く知りませんでした。
しかもマクロモードでもOVFが使えて、さらにブライトフレームが大袈裟に移動するのもスゴイ!

今後はMFモードが基本になりました。

書込番号:12825871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2011/03/26 23:36(1年以上前)

夕方の紅茶さんこんばんは^^
かなり使えるでしょ^^
マクロが再生のたんびに、電源オフのたんびに、モードきりかえのたんび等
毎回戻されるの、ほんとわずらわしいですよね(><)

もう修理に出されたんですね^^
それでもまっすぐにはならないんですね・・・
私はとりあえず手元から離れるのが嫌で出してないんです(><)
私も自分補正使ってます^^

これ便利な機能でしょ^^
じゃんじゃん使ってください^^
でも喫茶店等で10センチくらい寄るのにOVFだとまわりに気持ち悪がれますんで・・・
ライブビューもいっぱいつかいましょう^^

書込番号:12826022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/27 00:00(1年以上前)

MFでAFL/AELボタンを押すとフォーカスしてくれる件、

woodsorrelさんの発言 2011/03/18 [12792854] にも紹介されていたのでへぇ〜と
思ってましたがほんとにとても便利ですね、
取扱説明書を読むと確かに書いてありました。(p61より引用)

 「マニュアルフォーカス時のAFL/AELボタンについて。

  AFL/AELボタンを押すと、フォーカスフレーム内の被写体にオートフォーカス
  でピントを合わせます。素早くピントを合わせたいときに便利です。
  この機能はマニュアルフォーカスの時のみ使用できます」

で、

 花マークの強制解除はとても困る。きっとファームアップでなんとしてくれるでしょう(^^;

書込番号:12826125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

2011/03/27 00:01(1年以上前)

Crashworthinessさんこんばんはー^^
これ便利ですよねー^^

マクロでもOVFって方にはたまりませんよね^^
ブライトフレームも近ければ近いほどグッと移動してくれますしね
おおまかなフレーミングはこれでばっちしです
あとは傾きさえ自分補正しなくてもいいようになれば・・・

それからメニュー、決定ボタン
これもなんとかなりませんかね(><)
調子いいときはいいんですが、だめな時は何回やってもうまく決定できなくて(><)

書込番号:12826133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2011/03/27 00:06(1年以上前)

L-ver2.0さんこんばんは^^
ファームアップ願いましょう!みんなで祈りましょう^^

カスタム設定でせっかく調整してても
意味なさすぎるものが多くて(><)

それにしてもOVFでマクロが撮影出来て
しかもMFでも結局AFできちゃって
意外に色々便利な点も^^

ちょっとずつでいいんでファームアップ期待したいですね^^

書込番号:12826151

ナイスクチコミ!2


ぺあんさん
クチコミ投稿数:30件

2011/03/28 15:45(1年以上前)

こんにちは。
Finepix x100、購入予定で予約済みです。到着が楽しみです。

ところで、MFでOVFでもマクロ撮影できるとのこと、とてもうれしい情報でした。
そこで、昨日ビックカメラでサンプル機に触って、このやり方を試してみました

しかし、たまにOVF+MFでAEL/AFLボタンを押すとフォーカスは合うのに撮れた写真がピンボケという現象がなんどかありました。
(特に撮影距離が近い場合)
また、「ブライトフレームの移動」というのも自分ではよくわかりませんでした。撮影された写真は、当然のことながら被写体に近づけば近づくほど、OVFで見た範囲と大幅にずれていました。
(ブライトフレームを移動させるためには何か設定方法があるのですか?)

まだ手元に届いていないので、じっくり検証できたわけではないのですが何か解決のヒントがございましたらよろしくお願いします。

書込番号:12832065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2011/03/28 22:33(1年以上前)

こんばんは^^
OVFでのマクロ時のピント、たまーに合わないですね^^
でもほぼ合いますし、あってるときはピンボケありません

ブライトフレームもグイッと動きますよ!
なんの設定もしてないんで設定方法があるのかどうかもわかりませんが
もしかするとブライトフレーム自体表示されてないバージョンで
撮影されたりしてませんか?

展示器はみんながいっぱい色々いじくりまわしてるんで
どのような設定になってたのかわかりませんが(><)

書込番号:12833622

ナイスクチコミ!1


ぺあんさん
クチコミ投稿数:30件

2011/03/30 10:19(1年以上前)

みはるんるんさん
ありがとうございます!
ブライトフレームは一応表示されています。
(基本的ですが、ブライトフレームってOVFのときにファインダー内に表示されている白い枠のことですよね??(^_^;))

普通にOVFで撮影すると撮影距離によってわずかに右下にずれるのは確認できました。
しかし、MF+OVFでAEL/AFLボタンだと(下の焦点距離の表示は0.3mなどの位置になっているにも関わらず)、ブライトフレームは動きませんでした。

まだ店頭で触ることしかできませんのでもし入手できたら再度検討してみたいと思います。

書込番号:12838849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2011/03/30 17:15(1年以上前)

ぺあんさんこんにちは^^
そうですそうです!!
それです^^

ぐいっと斜めにずれませんでしたか?
特に10センチくらいのマクロになるとおもっきしずれてくれますよ^^
またお暇な時間ができましたらおためしください^^

書込番号:12839801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング