デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
敢えて書きます、非難ごうごうは覚悟の上。
あたしはどうしても、このカメラが12万円もするデジカメとは思えません。
先日ビックカメラで試してみました。ファインダーも決して驚くほど
見やすい訳じゃないし、モニターも余計な情報が多すぎます。
操作で消せばいい、そうでしょうか?
モニターに写る絵もドギツイし、第一そんなにカラーの種類がいるんでしょうか?
一番理解に苦しむのは、ボディの薄さ、軽さです。
右手で掴み、左手でいったいどこを支えるんでしょうか?
レンズにある絞りリングの軽さ、これは撮影時にくるくる
回り過ぎです。
シャッタースピード、絞り、露出補正、そのくらいでもう少し
重みがあって、厚みがあって抑えた色味なら、本当に良かった。
そして、問題はシャッターの押し具合の軽さです。
昔TX-1という名機を作った富士が、こんな形で完成させたんなら、
もうがっくりです。
もういちど作り直して頂きたい!
書込番号:12914197
27点
非難など起きないのでは?
何故ならこういうカメラは価値のわかる方が購入するカメラであって
コスパがどうとか半値のカメラと比較してどうとか、そういう人を対象にしたカメラじゃない気がします。
自分の価値観に合わないだけで愚痴を垂れるのは、向上心の無い卑屈な人のやる事だと思います。
書込番号:12914212
54点
まあ、持ってない人が悪と書くのはどうかなと。
買えないヒガミにしか聞こえないですねえ。
書込番号:12914220
41点
>カメラ久しぶりですさん
むしろこういう情報の方が、買おうかな?と思ってる者には役に立ちますよ。
確かに、クリック感やピントリング等のトルク感に疑問のカメラが多すぎます。
書込番号:12914226
17点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000058744.K0000227250
こちらと比べるとどうなんでしょうね?
http://rangefinder.yodobashi.com/topics/20110328.html
書込番号:12914230
8点
確かに高いと思う。
その内に他のメーカーが似たようなやつを安く出すんじゃないかな。
書込番号:12914248
10点
買わない(買えない)人は非難するなとの
論調を散見しますが
正しい情報を得ない人が買ってしまって
後悔するのがいやで、自分が買った商品を悪く言う人を
避難しているように思えます
書込番号:12914270
19点
持っていようがいまいが、商品のことをご存知の上で、「わしゃ、こう思うがの」的な書き込みをされるのは「自由」です。
「その通りっ」と思って、購入をとどまる人がいるかもしれません。
頭を冷やす上で、色んな意見があって良い、と思います。
私は10万ちょいで購入しましたが、むしろ「安い」と思って、得をした気分です。
この機種は、ライカのような「オーラ」こそありませんが、過去の製品に無かった仕組みを「考え」、「設計し」、
製作に漕ぎ着けました。
特許があるのか無いのか知りませんが、「真似」をするのは簡単です。
が、このメーカーは、新規開発者として、それなりの努力をした筈です。
開発者としての利益もしっかり取れば良いし、何より、開発費を回収しなければなりません。
そしてその結果、この価格が設定され、購入者の多くはこれを「妥当」として、購入しました。
確かに、使っていく内に、いくつか改良して欲しい部分が出てきました。
それらが改良されるまで買わない、いやいやとにかく使ってみたい・・・或いは、他社がもっと安くて良い製品を出すまで
わしゃ絶対買わんぞ・・・これも消費者の自由です。
てな感じの、色んな意見が出てくるのを、スレ主さんは、期待しておられるのでしょう。
書込番号:12914327
32点
多面的な味方からの価値観も必要なので 大いにかましてください。
でも どうせ批判するなら こんな中途半端なカメラでなく...M9でカマしたらいかがでしょうか? あっちの方が突込みどころいっぱいあります(^ ^;;
書込番号:12914367
13点
お金があったら、購入します。と言いたいくらい
いいカメラと思います。
書込番号:12914368
10点
この商品を購入しようと思う方には、情報の一つで有り結構だと思います。
しかしながら、怒り顔にするほどの事でもないかと。
書込番号:12914435
4点
このカメラは確かに高いと思うけど、僕ももしお金があれば
買いたいと思う良く出来たカメラだと思いますよ。
FUJIのカメラで欲しいと思ったのはKLASSE以来ですよ。
書込番号:12914447
6点
>>買わない(買えない)人は非難するなとの
カメラをどう評価のかは結構ですけどね。
それは有意義な情報なんだと思います。
だけど、買って使い倒してからの評価ではないですよね?
ちょっと触っただけのインプレッションで「悪」はいかがなものか?
とい言いたいのです。
私も見た目だけで言うなら、シルバー塗装じゃなくてアルミの削り出しほうが値段に見合ってるような気もしますけどね^^;
書込番号:12914489
9点
そういうのはあまり書かない方がいいかもしれませんね。
書込番号:12914553
7点
>あたしはどうしても、このカメラが12万円もするデジカメとは思えません。
そう思ったら買わなければよいことなだけでしょう。
わざわざこの掲示板に書き込む事はないのでは?
良い、悪いは個人の価値観ですね。
自分の価値観の押し売りは迷惑です。
書込番号:12914613
16点
APS-Cサイズのセンサーを使っていて
35mm換算35mmF2のレンズが付いていて
複雑な構造のビューファインダーが付いていて
コストの掛かるアナログ系のダイヤル操作
そう考えるとそんなに高く無い様な気がするのは私だけでしょうか
質感向上とか操作感向上をもっとすればもっと魅力的になるとは思いますが
そうするとライカの様に価格面において魅力がなくなりそうな予感
あと数万円高くても質感などを上げて
Hasselbladの名前で出てくればもっと欲しくなりそう(笑
書込番号:12914668
9点
本当にこの方カメラの良さが理解できてのこの発言でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226426/SortID=12646260/
書込番号:12914677
7点
私はこのカメラ買って良かったと思う一人です。高いか安いかとなると、もらってるお小遣い的にみたら高いです。決して安くありません。でもこのカメラ、モノの価値で考えると妥当な価格のように思います。もちろん使っていて、もう少しこうだったらいいのにとか不満な点もあります。それでも、撮ることのできる写真を見ると納得できます。ボディーの重量についても妥当かと思います。スナップ写真撮るのにいいです。それまでは一眼+単焦点を主に使ってましたが、この軽さは長所です。とっても楽です。
私もこういう意見があっても良いと思います。次回作に活かされれば良いと思います。
書込番号:12914714
4点
私は男性なので、こんな書き方になりますが・・・
今、嫌いなタイプの女性なのに、何故だが気になってしょうがない。
ああ、あの女性が、
こんな髪型になってくれれば、
こんなファッションになってくれれば、
こんな趣味持ってくれれば、
もし、そうなれば愛せるんだけどなぁ。
と嘆いているように感じました。
でも、それはその女性の本質を愛してる訳ではないです。
書込番号:12914822
1点
このカメラは合わない人はいっぱいいるカメラですよね。
でもどんな商品だって合うものと合わないものがあって当然ですよ。
まずは、
世の中の商品のすべてが自分のためにあるのではないことを
理解すればいいんじゃないでしょうか?
自分には合わないから作り直せーー!!
ってのは(汗)
書込番号:12914946
7点
私、女なのでこんなお返しになってしまいます
男性はよくこんな女だとか、あんな女だったかとおっしゃいますが
本当に女性の価値がわかって言っているのかしら?
御自分は立派な男性ですか?(笑)
書込番号:12914974
4点
>ファインダーも決して驚くほど見やすい訳じゃないし、
これがOVFのことを指しているなら釣り以外の何者でもないな。
見やすい機種をあげてくれたら信じます。
書込番号:12914993
4点
私もわかりません。
もう買ってしまいましたので、使うしか無いと覚悟しております。
DSC−S75まだまだ現役で頑張りましょう。 ねっ
( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
書込番号:12915120
3点
MBSラジオで阪神対巨人戦を聞きながら、手持ちぶさたなので、
マジレスしたら面白いかなと思ったので、書いてみます。
ただいま延長戦。また、延長戦か。。。。。
>ファインダーも決して驚くほど見やすい訳じゃないし、
M3、M6、M7、Mamiya7、ZeissIkon、GF670を使ってきて、
現在はX100とM9を使ってますけれど、
この手のファインダーとしてはクリアで見やすいですよ。
クリアさはM3並みです。ブライトフレームもわかりやすいですし。
歪曲が目立ち、周辺部分で像が乱れがちですが、
十分に見やすいファインダーですよ。
>モニターも余計な情報が多すぎます。操作で消せばいい、そうでしょうか?
設定で消せますよ。私はSSとF値とISOだけにしてます。
消し方は説明書をご参考下さい。
>モニターに写る絵もドギツイし、第一そんなにカラーの種類がいるんでしょうか?
液晶画面はけっこう正確な発色ですよ。
フィルムシミュレーションは、ジャマになるわけでもないですし、
種類豊富でいいんじゃないでしょうか。
それよりも、プロビアとアスティアの設定が逆になっている方が問題で、
そのうち、こっそり修正されるんじゃないかと思っています。
>一番理解に苦しむのは、ボディの薄さ、軽さです。
質感を出すなら真鍮製が望ましいでしょうが、重さも値段が上がりますし。
どこでバランスをとるか、開発者の方々も悩んだでしょうね。
私は、両手持ちのライブビュースタイルで使うことを考慮したため、
400gクラスにしたのかなと思ってます。
600gクラスで両手持ちライブビューはシンドイですから。
>右手で掴み、左手でいったいどこを支えるんでしょうか?
華麗にブレッソンの真似をすればOK。
具体的には、左手にボディ下部からレンズ下部に載せて下さい。
左手にカメラの全重量を乗せる感じですね。
右手でカメラを掴むのはダメ。右手も添えるだけでOKです。
ちなみにフードを付けてレンズキャップは使わないのがブレッソン流です。
>レンズにある絞りリングの軽さ、これは撮影時にくるくる回り過ぎです。
ちょうどよい感じですよ。
Mマウントを使ったことがある方にはピッタリで、標準的だと思います。
ただ、どういうわけか、一段クリック。。。
>シャッタースピード、絞り、露出補正、もう少し重みがあって、
SSダイヤルと露出補正ダイヤルはもうちょっと重い方が良かったですね。
>そして、問題はシャッターの押し具合の軽さです。
シャッターフィールは悪くはないのですが、良くもないですね。
明確な段付きがあるので、無段階の方がカメラの性格に合ってると思います。
あっ、阪神が勝った。
3時間半ルール、総力戦になりがちで、面白いなぁ。
能見投手、ほんと、すごかった。
えーと、話を戻すと、
APSC、23mmF2.0、ハイブリッドシャッターなカメラは他にないですから。
X100にしかない使い心地があるので、いいんじゃないでしょうか。
私はかなり気に入ってます。
どこがよいのかサッパリわからない方も多いでしょうが、
こういうのが好きな人もいるんだなーと思ってくれれば。
理解と許容。人類がこの先も生き抜いていく上で一番大切なことです。
書込番号:12915189
20点
YEELさん格調高いお話ありがとうございました
とてもうれしく読ませていただきました
やはり男性はすごい、本当は男性を尊敬しています (笑)
書込番号:12915230
1点
このカメラのWBについて不満を感じていることを書きましたが、自腹を切って手に入れて、実際に使った上での意見です。基本的にはポリシーのあるしっかりしたカメラです。
店で少々触れた程度でこのような口調で非難されるとは見識の無さをご披露しているようですね。
書込番号:12915247
9点
ライバルの、GXR+単焦点ユニット・DP1x/DP2s・NEX5あたりに比べると確かに倍ぐらい
するね。価格的にはライカX1あたりと同じだから極端に割高と言うこともないでしょう。
こだわりの一品なので、納得してから購入してください。
80万円を越える、ライカM9に価値を感じるかと同じ話でしょう。
書込番号:12915304
2点
間違えていましたので訂正を(ああ、恥ずかしい無駄なレス...)。
ブレッソン氏は、移動中はレンズキャップを付けておいて、
撮るときに、さっとキャップを外して、ささっと撮影されていたそうです。
フードは付けたり、付けなかったり。
どうでもいいんですが、一応、念のため。
書込番号:12915329
3点
こんばんは。X100は持ってませんが・・・
「左手でいったいどこを支えるんでしょうか?」、これについてだけ。
親指は左側面、人差し指は底面、ここまではコンデジの常識、たぶん。
ファインダーを覗きながら、あまった中指と薬指、そっと顔のあごに添えます。こうすると鼻の脂やファウンデーションを背面モニターに付けずに、かつカメラを安定させて撮れます。テレビで女優さんがさりげなくやってました、別のファインダー付コンデジですけど。
このテレビのシーン以外、この構え方を見たことは無いけど、理にかなった構え方です、"必要は発明の母"。ファインダー付コンデジを使う女性に教えると、喜ばれるかも。
<余談>
一眼レフによく見られる、左手をレンズの下、手首をひねって親指を左側、人差し指とでレンズリングを回すようなそれ。オートフォーカスの無かった昔、微妙なピント調整が必要なソレなら、コレしかありませんが。オートフォーカスが当たり前の今なら、手首をひねらずに親指を右にした方が、手首の負担、緊張ブレを少なくして撮れます、たぶん。(ズームリングはピントリングほどには微妙な調整はいらないでしょう)
まぁ、何が言いたいかというと、昔の作法に固執するんじゃなくて柔軟に。
書込番号:12915386
1点
作り直せとはひどい言いぐさですね。
ここから熟成を重ねていけば、かなり良いカメラになるんじゃないですか?
個人的に(まったく個人的ですが)背面の液晶はいらないですね。
これだけファインダーに力点を置いたカメラなら
あえて背面モニターは無くしてもよかったのではないかと思います。
他の部分はユーザーではないのでなんともいえませんが・・・
もうすこし「機械」的な感触を追求してほしかったかな。
操作系はそういう意味で見直してほしいと思います。
YEELさん、こんばんは。
大阪駅ですね。私も同じアングルから撮ってしまいました(笑)
ブログも拝見しました。
「春眠」いいですね、傑作だと思います。
脱線失礼m(_ _)m
書込番号:12915428
5点
GXR+単焦点ユニット+VF1発売当初に12万オーバーで買いました、X100が先に出てたらX100を買っていたかもしれません。
この手のニッチ商品は分かる人だけ買えば良いのではないでしょうか。
とりあえず悪ではなくユーザーの方にこのカメラの良さを質問されれば無用な波風は立たなと思うんですがね。
書込番号:12915438
3点
>非難ごうごうは覚悟の上。
と書かれているように、荒れる事を想定されています。
でもお陰で、X100の良いところを再認識しました。
書込番号:12915502
3点
確かに、安くもなければ、使いやすくもないカメラです。
が、私は好きですよ。
色々な点で突っ込みどころの多いカメラですが、そこが良い所だとも思います。
まぁ、好みは、人それぞれですからねぇ。
それより
>敢えて書きます、非難ごうごうは覚悟の上。
敢えて書かれたなら、これだけ多くのレスに一言ぐらい反応されては?
書込番号:12915529
3点
皆さん、こんばんは。
このカメラの所有者ではないですが、興味深くスレを通読し、改めてこのカメラの魅力に触れた感じがします。
YEELさんのご意見は特に参考になりました。ありがとうございます。
個人的に、高くてライカを買えない人には安いと感じる値段設定と思っていたので、この値段設定は高いとは思わなかったですね。(それでも買えませんが・・・涙)
普段はAPS-Cのデジ一なんで、予備機としてにコンパクトでお洒落なAPSCカメラをずっと欲しいと思ってたんで、来年くらいに少し値段が落ちてたら買ってるかもしれません^^
書込番号:12915652
2点
昨年のフォトキナに発表されたのを見て、直感で「これだ!」と思いました。
2月受付開始とともに予約を入れ、3月3日には入手できました。
M3、M2、VG、ContaxーAXと使っていました。
デジタルではD700、5DU、7D、EP−2、GRDV、DP−1と揃えましたが、やっとたどり着けました。
今では、EP−2とこのX100が常用のカメラとなってしまいました。
細かい不満もありますが、結局、自分にフィットするものが一番いいのではないでしょうか?
雑音に惑わされず、一路邁進です。
書込番号:12915684
4点
普段はD700を使っていますが、一眼は常に持ち歩くには重すぎです。
そこで一眼画質のコンデジが欲しいなぁ・・と思っていたときに発表されました。
やはり、10万オーバーするのは高いです。
が、使ってみて納得もしています。
何よりも、常に持ち歩ける重さで、この画質が魅力です。
正直、不満もいろいろあります。
・絞りがなぜ一段?コマンドレバーで微調整は扱いづらい
・シャッタースピードも同様に、コマンドダイヤルで微調整は・・・
・WBを色温度指定にすると、緑かぶりする。
・マクロモードが何かの操作のたびに解除され、マクロ撮影は集中できない。
他にも細々とありますが・・・
一眼に慣れてしまった身上の不満というのもあるのでしょう。
ただ、
>もういちど作り直して頂きたい!
とまで行く不満ではないですね。
そこまで思うのであれば、まったく別なコンセプトの製品が
お好みなだけなのではないでしょうか?
書込番号:12915788
3点
私はX1が出たとき、買うか買わないか迷ったのですが、結局買いませんでした。
(画質的にはOKでしたが、ちょっと値段が高かったのと、外付ビューファインダーを覗いた感じはgoodでしたが、できればレンジファインダーのようなやりかたで2重像によるピント確認をしたかったので、やめときました)
そしたら、去年のフォトキナにX100が出てきました。
私が実物を見たのは六本木のショールームで今年になってからでした。
これまでレンジファインダーで撮ってきたので、正直X100はその感覚とは似て非なる物でした。2重像によるピント確認も結局できなかったのですが、これはこれで、新しいファインダーのあり方としては良いアイデアだなと感じたので、思い切って購入しました。
結果、現在は、とてもいい感じで撮影しています。
画質は、X1がライカっぽい調整で、すっきり仕上がっているのに対して、X100は開放時の軟調具合と、少し絞った時のしっかりとした描写が、どちらもよくできていると思います。
値段はX1の百分の一とはいかず、范文雀ならぬ半分強でしたが、例えばプアマンズ ポルシェと言われたフェアレディZのようなものだと思えば納得の価格です。
カメラ久しぶりですさん のようなご意見もあるのかもしれませんが、私には少し極論のような気がいたしました。
書込番号:12915843
3点
でも、ネガティブ意見にせよ、あれだけ真剣にX100に
向き合っているんだから、何かしら意識の外で魅力を
感じてるんですよ。
その魅力が何かについて気づいて欲しいな。
書込番号:12915865
2点
富士はちゃんとデジタル一眼のボディも作って無かったので、
部品をほとんど新しく作る事になるでしょうから、多少、初めは仕方ないんじゃないでしょうか?
CMOSも特注でしょうから、意外に高いと思います。
次からはもっと良くなるでしょうから、出した事に意味があると思います…
書込番号:12915905
3点
ユーザーの皆さんには怒られるかもしれないですけど。
レンズそのままで、ファインダーを省略して手振れ補正を入れ、顔ナビなどの便利機能を全部突っ込み、初心者向けのインターフェイスを採用して、さらにコンパクト化を徹底追及して300gくらいに抑えられたら、驚天動地のスーパーコンデジが出来上がることは間違いないでしょうね。
書込番号:12915959
5点
プロビアとアスティアが逆だと感じて居られる方もいるのですねえ、、、。
私だけではなかったのだ、、。
イイノワルイと言うスレを時々目にしますが、買って使ってみてからにして欲しいですねえ。
車でも実際自分が毎日の生活で使ってみなければ解らない目に見えないところは沢山あります。
食べてみもせずに、ウマイのマズイのといっているのと変わりませんね。
私はこのカメラを使う前は、ライカX1など見向きもしなかった。
しかしX100を使い始めた後、X1を使ってみたくなって購入しました。
高いか安いかは使用者の付加価値創造力に追うところ大です。
価格価値観は、ご自分の生活力、生活文化、人生観などとの相対的なモノでしょう。
ご自分が感じて居られるのは自由ですが、他人に強制するモノゴトではないと感じますがね。
ましてや、使用経験もない道具に対しては特に。
X100に対して私の独断と偏見で言わせてもらえば、シャッターは固すぎる。
D700でも固いので改良済み。(バッテリーグリップの縦て位置のシャターボタンの軽さに改良)
眼鏡使用のためコノてのファインダーは苦手ゆえライブビューのみだから液晶のみでファインダーのないタイプをバリエーションで欲しいな。できればバリアングル。
フォーカスポイントエリアをもう少し小さくして欲しい。
合焦速度をもうすこし早く。
ニコンスイバル機と同じ撮り方だから液晶がハッキリ昼間でも見えたいね。
思えば950も990も995もいまだ使用中だが、これらよりもX100は格段に安い価格である。
書込番号:12915975
2点
>@ぶるーとさん
そのカメラ、シグマDP-1にかなり近いのでは(笑
とは言え、そろそろ各メーカーもAPS-Cサイズのコンデジを作ってもらいたいですね
近い将来出てきそうな気もしますが・・・・・・
書込番号:12915982
3点
スレ主さんはもう帰って来そうにないですね…
ですが、楽しそうなので私も釣られて見ます!
とは言ってもX100は持っていません…
ですが、X100は価格に見合った素晴らしいカメラだと思います。
細々とした話以前にAPS-Cサイズのコンデジという。まだ新しいカテゴリーのカメラが10万以上するのは当たり前だと思います。
X1が出た時はライカという名前の部分を含めても20万もするのかと、納得しながらも流石に手が出せないので落胆したものでした。
ですがX100が12万からで出たお陰でかなり身近な存在になりました。
残念ながら今は、換算50mm付近の単焦点レンズに興味があるのでX100にも縁はありませんでしたが、もしX100の換算50mmバージョンが出たらGXR+A12 50mm+EVFから乗り換えてしまうかも知れません。
換算50mmはレンズのサイズ的になさそうですが、X100には別の焦点距離バージョンの噂(デジカメinfoから…)がないこともないようなので、期待せずに待っていようと思います…
が、それはいいとして、こういう方向で頑張っているであろう、リコーでさえ今だ直球勝負できてないカテゴリ-ですし、開発費がかかるからと10万超えてもいいのでもっと沢山のAPS-Cサイズ以上のセンサーを積んだいろんな種類のコンデジが出て来る事を期待しています。
そうやって今の高級コンデジのように、このカテゴリ-も盛んになれば換算50mm単焦点の大型センサー搭載コンデジも夢では…
書込番号:12915991
2点
ついでに、カメラの背面のほとんどを液晶画面にして、操作を全部タッチパネル式のiPhoneみたいにしてしまい、通信機能も搭載してネットも出来るようにしたら、多少大きくても興味を持つ人出てくるんじゃないでしょうか?
APS-Cセンサーを使ったコンデジは、多分ズームを採用しようと思った瞬間、もはやコンパクトではなくなると思うので、単焦点でいいや、と思わせる魅力を付加しないと難しいと思います。
電話もかけられるようにするとか・・・
書込番号:12916044
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058744/SortID=12899433/
カメラ久しぶりですさん って、ひさしぶりなわりに、いろんな所に出没してるようですね。
興味深いのは、上記のX1への書き込みでは、ライカ賞賛のような文章で、こちらのX100に対してはとても高飛車であるという点です。(日本人による無意識的な日本差別?あるいは盲目的な西洋賛美?)
しかしX1のところへの書き込みでも、自分の選択肢はX1 or X100と仰っています。
多分、いつも”最高”を追い求めてこられたのでしょう。
書込番号:12916109
3点
こういうスレが立つのは、注目されている(=売れている)証拠でしょう。
書込番号:12916348
2点
≫このカメラが12万円もするデジカメ
安い(^_^)v 安い!(^^)! こんな素晴らしいカメラを12万円で売る富士にバンザイ!(^^)!
どんなカメラも満点のカメラはないと思う。このカメラは使って楽しいカメラ、分かる人だけ
使えばいいと思います。
そうそう
このカメラのレンズ素晴らしい描写する。コンデジとは思えない画質だ(^_^)v
レンズだけでも価値がある(*^_^*)
カメラ久しぶりですさん 買って使えば必ず好きになると思いますよ(*^_^*)
書込番号:12916374
3点
>具体的には、左手にボディ下部からレンズ下部に載せて下さい。
> 左手にカメラの全重量を乗せる感じですね。
> 右手でカメラを掴むのはダメ。右手も添えるだけでOKです。
一眼レフではずっとそのスタイルでやってます。
ただし、X100は支えるには軽く小さい、つまむにはちょい大きく安定しないので、以前にアップした補助グリップ併用です。
女性の小さい手でも確実にグリップできて手ぶれも減る。
サンプルはケータイでしか撮ってない方なのですが一発で様になりました(^^)
最近では一般デジ一眼でもシャッタ押してその画像を背面液晶で見る方がほとんどになってると思います。
私はできません、被写体から目を離してる間によいシャッタチャンスを逃したらいやだからです。
(画像の自動再生は邪摩なのでOFFです)
ただし、風景などじっくり撮れる場合は別です、もっとよい撮り方はないかのチェック用ですね。
書込番号:12916513
1点
ただのぼやきが、こんなになるとは思わなかった。
一応説明致しますが、
私はフイルムカメラを長年使い、はじめて買ったデジカメがソニー
のDSC−S75。当時8万位。2001年。それをいまだに使って
います。
5年ほど前に交通事故にあい、車にはねとばされて、現在
高次脳機能障害者です。障害の内容は遂行機能障害、注意障害、および
記憶障害。
身体にも幾分バランスの悪さがあり、カメラを握るという動作も
すこぶるよくはありません。主治医の勧めで数年ぶりにまたカメラを
握りはじめた次第。そして子供の運動会に自分のカメラではおっつかない
ことがわかり、ようやく次のカメラを探しています。
ただ、私は残念なことに複雑な雑作を必要とするカメラが
まったく使えない、そしてとりせつが理解できない
ファインダーでじっくり見て構えるしかカメラを固定できない
などの条件があるのです。
昔、富士のTX−1に憧れて、実際には買うチャンスを逃し、
アサペンの一眼を使い続けていたり、キヤノンの一眼を
使っていましたが、レンジファインダーのカメラがどうしても欲しく、
ソニーのデジカメを買って、気分だけでも味わっていました。
このたびの富士の100Xに大分期待をしていたのだが、
やはり、12万という価格では、私の頭の中にある簡素で質感がよく
重さがある昔のレンジファインダーの再現にはならなかった。
モニターなんて小さくてもよいのです。買わずに批評するな、というのは
わかるが、私の場合、身体のバランスで、軽すぎたりボタンの回り方一つ
でカメラを落とす危険がはらむ。自由に車に乗れたり、電車に乗れたりできる方
は本当にうらやましい。だが、私はどうにもなりません。だからこそ
富士には12万円でこのような軽い動作より、30万円でもう少し
しっかり感のあるカメラをだして欲しい。世の中にはいろいろな
人がいて、カメラを愛していることを、デジタル世代の方々にも
知ってもらいたい。
書込番号:12916650
2点
ばるなっくさん
私はライカに好意的なわけではありません。
ただ、生まれてこのかたはじめて触ったカメラは1908年のツアイスイコンで、いまだ
家にあります。そしてクラス旅行で行った西ベルリンのツアイスのプラネタリウム
で感激し、持ち歩けるツアイスイコンをいつしか手にしたい、と思っていただけです。
かつての西ドイツで暮らしていたときも、ライカは高級カメラであって、
ドイツ人たちはニコンやキヤノンの性能の良さを評価していた。
いまも欧州ではかわりません。
ライカX1はそのスタイルがそのままライカのポリシーを継承したことが
わかるから認めざるをえませんね。
富士の100Xはなにかクラシックカメラの形をしたデジカメで、中身は富士の
リバーサルフイルム(世界最高でしょう)が入っている、そう私は受け取った。
映りがよければよい、
それだけでよいのか、と考える人がいてもいいのではないか。
書込番号:12916690
2点
>富士には12万円でこのような軽い動作より、30万円でもう少し
>しっかり感のあるカメラをだして欲しい。
http://www.epson.jp/products/colorio/digitalcamera/rd1xg/
こちらはどうですか?。
いろいろな人がいていろいろな考えがあるように、いろいろなメーカーがあっていろいろなカメラがあります。
その中から自分に合った一台を選ぶことが一番だと思います。
ただ、お子さんの運動会で使うカメラをお探しならばX100ではなく、望遠レンズでAF速度の高いカメラをお探しした方がいいですよ。
書込番号:12916696
3点
あのーーー。
じゃあ、
TX−1をオークションで探して、
リバーサルフィルムで撮ればいいんじゃないでしょうか?
それかどうしてもデジタルにしたかったら、
TX-1にデジタル化に何百万か何千万かわかりませんが払って
技術者探して作ってもらえばいいのじゃないでしょうか?
一番最初にこのカメラに12万円もする理由がわからんって言っているのに、
質感あげて30万円のカメラを出せというほうが【わからん!!】
書込番号:12916738
3点
8000円のカメラが高いという人もおれば、400万円のカメラが安いと
思う人もいる。価値観とはそういうものです。12万円の価格でこの質感
なら、やはり30万かけないとできないなら、そうするしかない。
私はニコンのP300は5万円の価値があると思うけれど、
マーケットは別の見方をしますね。
ただ、TX-1はもう随分前のカメラですから、なかなか良い状態の
ものは出てきません。また、ネガをいったんスキャニングする必要があり、
本当に面倒な工程があるのです。
だからといって昔のように自分で現像するというわけにも
いかない。
世の中にはいろいろな人がいて、サイレントマイノリティも
いる、そして残念ながら、市場経済では取り残された人が
苦労しながらカメラのシャッターを押して、それをプリント
してくれる介助の人を待っている。そういうところに通って
いる身なので、この富士に文句をいったまでです。
文句をいう、ということは富士なら、できるだろう、
そう信じているからですよ。6×7カメラを新製品で出している会社は
世界で富士だけです。だからこそ、この会社に期待をしている。
書込番号:12916827
3点
サイレントマイノリティやら取り残されたやら・・・。
あなた自身が当時の世界から脱却しなくちゃならないみたいですね。
ドナドナさんの
「自分の価値観に合わないだけで愚痴を垂れるのは、〜」です。
買って使ってみて価値観が変わることもあるんです。工夫して使いこなすことで魅力が増すこともあるんです。何事も前向きに考えましょうよ。
書込番号:12916918
6点
釣りだなんて書いてすみませんでした。
ですが、やっとスレ主さんの真意がわかりました。今の現実へのぼやきだったわけですか…そうゆう意見は非常に大切だと思います。
ですが、スレ頭のコメントからは、何も伝わってきませんでした。個人的な怒りに任せた偏った意見には何の意味もないと思います。
社会は少数派の意見には冷たいものです。細かな理由はどうであれ、スレ主さんの求めるものは、私の求める換算50oの単焦点コンデジと同様です。
ですが、少なくとも富士フイルムはスレ主さんの味方だと思います。
今回、富士フイルムがX100で試みた原点回帰的な挑戦は成功だったと思います。
初めですし、より多くのニーズに答える為に価格的にも質感や機能的にも中途半端な設計になるのは当然です。それが現実です。
>6×7カメラを新製品で出している会社は
世界で富士だけです。
富士はわかっていると思いますよ。
X100が成功して、少しは確信できたのではないでしょうか?
なので、次はもっと偏ったものが作れるのではないでしょうか?
今後が楽しみですね!
私はスレ主さん達の仰る『質感』というものには鈍感な人間なので、道具としてのカメラに期待してますけど…
書込番号:12916964
6点
カメラひさしぶりですさん
>生まれてこのかたはじめて触ったカメラは1908年のツアイスイコン
あげ足取りのようで申し訳ありませんが、ツァイス・イコン社の成立は
第一次世界大戦後の1926年です。
ご存知のように、敗戦後の混乱を乗り切るためツァイスの音頭取りで当時の
有力メーカーが合同して設立しております。
なお、社名をカメラ名称につけたのは更に後の、カメラ事業から撤退する
直前の時期だったと思います。
ご自宅にあるのはイコンタかコンタックスではないでしょうか。
一応、クラシックカメラを趣味にしておりますのでこういうことにはついつい
口出ししてしまい、すみませんです。
ちなみに、今ツァイスイコンをお望みなら、数年前にコシナから出た同名称の
レンジファインダーカメラはどうでしょう?
こちらはツァイスやライカなどレンズもよりどりみどりですので、趣味的にも
ずいぶん楽しめるかと存じます。
では、スレ主様が良き写真ライフを楽しまれるようお祈り申し上げます。
書込番号:12917184
6点
私も最近プチ真剣に「素直に本気で毎日使いたくなる」コンデジ探してます。
そんでたまたまX1とX100のクチコミ見ててたまたま朝からこのクチコミ読んで、
撮影中も今日一日中ホントもやもやしてました、、、。
モデルとの打ち合わせも心ここにあらずでプロ失格の糞ミソな1日でした。
この
>サイレントマイノリティやら取り残されたやら・・・。
の一見可哀想なの?かもしれないおっさんに、なんて言ってやればいいか、、、
なに言えば、この人が少しは納得できるのか、、、
つうか、とどのつまり、私自身が納得できるのか、、、!!
言葉も理屈も浮かばないwww
ホント今日は自分の馬鹿さ加減につくずく嫌気が差した1日でした。
けど、
「おっぐさん」
の2011/04/20 14:01 [12916964]書き込みのお陰で、私の心が救われました^^
ホントそうですね、
貴方の意見に救われました、私の心を言葉にしてくれた、ありがとう^^
私、若いですが私の師匠の一人に大竹省二って写真家がいます。
知ってる方も居るかもしれませんが、大変に古くからの先駆者の一人です。
当然、私自身もハッセルから入りライカは勿論国産ニッカまで使います。
確かに今はデジタル全盛で、普段はキヤノンかフェーズワンしか触りません。
でも一番好きなのは、
M型やバルナックライカとスクエアハッセルです。EOS1Vもいいけどwww
だから私もレンジファインダーチックなコンデジ探してます。
いい加減ドコか私の夢に答えてよって、ココ5年はウジウジしてました。
X1、X100、
どっちもね、いんだけどな、凄くいんだけどな、でもな、、、、
なんか微妙にいろいろな事が違いますよね、、、何が違うんだろう???
それが時代の変化ってもんじゃないんでしょうか?
プロの方じゃないんで、慣れましょうよ とは言いません。
でも、
まずはしっかり時代(時勢)を見て、受け入れる事も大切だと思いますよ。
というか、その方が楽しいですよね、絶対^^
そうした後で、
流されるんじゃなくて、自分をまた今の時代で構築しなおして、
「やっぱこうじゃね〜のか?」って事の方がいいかと思います、、、><
おっぐさん のおっしゃるとうり、
富士は今回よくやったと思います、、、私達の味方だと思いますよ。
値段分の価値?いいじゃないですか、今はそんな事。
そんな事より、
少数派の意見や心意気を時代の流れに投げつけた勇気を称えましょうよ。
この先必ずドコかが私達みたいな者のニーズを満たすモノを作りますよ。
その時になって、
「あの時 富士 があれやったから、、、」
そう言われる日が必ず来る、そういうカメラなんだと思いますよ^^
書込番号:12917254
8点
>浪速の写楽亭さん
こんばんは。ブログを見て頂いてありがとうございます。
JR大阪駅の2階コンコース、良い場所ですよねー。
建設の仕上げ段階なので、まだ全域が開放されていませんが、
だからこそ、今後が楽しみで、大屋根の全景を早く見てみたいです。
駅は、いろいろな人がいて、いろいろなシーンがあって、
散歩していて飽きない場所ですね。
浪速の写楽亭さんの一枚にはドラマがありますねー。
ただ、X100にしては望遠っぽくて、トリミングかな?と思ったら、
あらま、FA77mmF1.8。LimitedレンズはPENTAXマウントの特権ですね。
富士フィルムもLimited路線を突き進んで、
X100をさまざまな焦点距離でシリーズ化して欲しいです。
>GasGas PROさん
プロビアとアスティア、逆ですよね。
おっかしいなーと思っていたのですが、
同じように感じている方もおられて安心しました。
手違いか何かで「アスティア」が標準設定になっているみたい?なので、
ますます軟調な印象を与えているだろうなーと思います。
他にも同じように感じている方もおられるので、そのうち、直りそうですね。
書込番号:12917996
3点
よいカメラですけど、やっぱり高いですよね
ほんとは8万円程度になったら買おうと思っていましたが、
結構人気で、しばらく10万円さえ切りそうもないし
震災やらなんやらでむしゃくしゃして買っちゃいました
確かにもう一回り大きく重みもあった方が、撮影にはいいかもしれません
でも、この軽さだと、いつでもぶら下げていられるので
これもありだなぁ と思っています
書込番号:12918189
1点
スレ主のカメラ久しぶりですさん、こんにちは。
DSC−S75をお持ちなんですね、良いカメラですね。私もDSC−S85を持ってます。明るいレンズで接写が出来て、なんとも言えない色を出しますよね。知らない人にカメラ名伏せて作例見せると、「良いカメラですね」って今でも褒められますよ。デジタルはフィルムと違って、ずっとその色と付き合っていかなければなりませんから、当時としては必死になって作例を見比べて購入したもんです。
時は流れて今日…私もこのクラスに手を出すのは本当に億劫になりました。
高次脳機能障害…周囲の理解が得られずに大変なのはカメラと一緒ですね。頑張ってください。
書込番号:12919002
2点
1908年のツアイスイコンは間違えていたのですね、祖父からそう聞いていたもんですから、もうしわけありません。ともかく日本語はむつかしいですね。とくに文章力や表現力をだいぶ失った(と、家族からも云われていますが…)おっさんですから、まあ愚痴と捉えられたやに思います。デジタルの時代だから、デジタルに従え!というのはごもっともです。私も毎日格闘して、ええとこのボタンがONだったな、あれ、ちがう、Mはなんだっけ、Sは何だっけ…と毎回忘れてしまうんです。シャッタースピード、絞り、露出補正、これがフイルム時代は実に解りやすかった。フイルムの箱にもいろいろ書いてあって、それを見ながら勉強したもんです。でも、今のカメラは本当に便利なのかそうじゃないのかよくわからんです。シーンモード?ヒストグラム?結局ただシャッターボタンを押して写るだけの初心者カメラはどうですか、とビックカメラの店員はいう。なるほど、私はデジタルには永遠に初心者かな、と思いますよ。
この返信に大竹先生のお弟子さんがおいででしたか。よく写真集をみましたよ。花の写真、私は特に気に入っています。素晴らしいですね。今見ても感激します。私は今頃になってナショナルジオグラフィックをよんで再勉強をしています。カメラを扱うなら、いつの時代も勉強が欠かせない、とね。現像液に暗室、本当に健康にはよくないものを子供の頃から使ってきましたが、今の暗室はフォトショップ。MacBook Proで済みますから、本当に楽です。デジタル時代のいいところですね。
富士の100Xは英断だったのは理解しています。いままでさんざん富士のお世話になってきたんですから、やってくれたな、と思いましたよ。だから逆に軽さがなじめなかった。でもそれが時代なら仕方が無い。慣れるしか無い、といわれりゃそうしかねっちゃ、と思いますよ。いまさら1キロのブロニカを使うわけじゃないんだから。
このカメラの作例にはこれからも注目していきます。なんせ、久しぶりに心おどらせたカメラです。私は次回のモデルに期待します。
ご気分を害された方、申し訳ありません。
書込番号:12919400
3点
>キジポッポ.さん
話は変わりますがナカミチの懐かしい名機を持っていられますね
このデッキ旧車につけるとよく合いますね
私自身もナカミチは大好きでtd100を使っています
家の目の前にナカミチのサービスがあったのですが最近無くなってしまいました(本社)
もうこういうオーディオ機器は売れないんでしょうね
いいメーカーだったのに残念です
話が脱線しましたスミマセン
書込番号:12919561
0点
カメラ久しぶりですさん 皆様 おはようございます^^
なんだか心穏やかになられたようで、良かったです。
私も今回のスレはいろんな意味で勉強させて頂き、
結果的に非常に有意義なスレになりました、ありがとうございました。
花を愛でるお心をお持ちの方ならなおさら、
こういったカメラの愛し方をよくご存知と思います^^
体はまだ本調子ではないかも知れませんが、お体ご自愛し、
これからも良きカメラ、そして写真ライフをお過ごし下さいませ。
書込番号:12919649
2点
>餃子定食さん
ナカミチはホームオーディオの頃からの大ファンで、今でも680ZXで聴いています。
大音量で鳴らせない環境になったので、「リスニングルームの音を車内に持ち込む」カーオーディオに移りました。写真はTD-1200SE Limited 10'th 記念限定モデルです。ナカミチが倒産してしまったので、今後も継続して聴く為には予備をストックしておかねばなりません。他にもTD-1200SE、TD-700C Limited、100td、TP-1200Limited等を準備しています。
私のホムペの「CONTAX」もそうですけど、当時の日本ではとても買える値段では無かったんですが、手に入れさえすれば、最高のものが得られるという「夢」がありましたよねぇ。
CONTAXもナカミチも今から思い起こすと日本のバブルの夢、象徴だったのかなぁ、と悲しんでいます。寂しい世の中になりました。
横道すいません…
書込番号:12919772
0点
シャッター時にファインダーがブラックアウトしないのがレンジファインダーのいいところなんですが、
一眼みたくファインダー内、情報が寂しくて、一眼ばかり使ってきたけど、
これならいいよね。
後、モニターは普段要らないから、裏返せるといいよね。
それと、しゃれでいいから二重像合致風のMF有ったら最高。
おじいちゃんの仏壇に自慢しちゃう。
書込番号:12920128
1点
move-rina003さん共感いただきありがとうございます。
ですが、わたしはカメラ久しぶりですさんや、move-rina003さんの様にカメラ、写真に造詣が深いわけではないので、少し調子に乗りすぎたと恐縮するばかりです。
ただ、私は一つの道具を愛する人間として…
昔…
私は、10徳ナイフの様な便利な道具に憧れたものでしたが、いざ手にすることができたとき、10徳ナイフは中途半端な道具の寄せ集めだということに気が付きました。
確かに何か一つしか道具が持てないとなれば、10徳ナイフを選ぶかもしれません。
ですが、道具の一つ一つに使いやすさを求めたとき、ナイフは一つのナイフ。ハサミは一つのハサミ。ドライバーは一つのドライバーが本当に手になじみ使いやすいものだということに気が付いたのです。
最近の多くのデジカメにもそんな10徳ナイフのような印象をもってしまいます。
カメラも一つしか持ってはいけないわけではありません。
もっとシンプルな写真を撮る道具としての一つのデジカメが欲しい。
きっと、それが結果的にカメラ久しぶりですさんの求める使いやすいカメラであり、move-rina003さんの他、多くの写真を愛する方々が求めているものなのではないでしょうか。
それはもうマイノリティではなくマジョリティなのだと思います。
カメラメーカーの方々に早く気が付いてもらいたいものです。
カメラ久しぶりですさん。
一見すぐにも消されてしまいそうなこのスレが、今でも残っていて有意義なものに変化したのは、カメラ久しぶりですさんの気持ちが他の方々にも伝わったからではないでしょうか。
これからも移りゆく時代と写真とを楽しまれてください。
書込番号:12920465
1点
横スレ失礼!
YEELさん、こんばんは。
あぁ・・・阪神、今日は沢村にやられました。。。
このカメラは注目しておりましたが、
趣味がカメラから写真そのものに移行して
新しいカメラを購入するにはいたりませんでした。
ただ、このコンセプトを熟成方向へむけていただければ
いつかは手にするカメラだと思います。
かつて愛用していたT3のようなカメラを
どこかがデジタルで出してくれないかと待っていたコンセプトです。
FA77mm Limited、買った当初は使いにくいレンズだと思っていたのですが
慣れてくるにしたがって、手放せない愛用レンズとなりました。
X100もまた、手に馴染んでくるとたまらない魅力を放つのではないでしょうか。
そういうカメラに出会いたいものですね。
私にとっては今現在、K-7がそれにあたりますが
デジタル時代に5年、10年使い続けるというのは
なかなかむずかしい。
FUJIにはぜひ、この路線を大事に育てていただきたいものです。
書込番号:12921673
2点
カメラ久しぶりですさん
ばるなっく です。
僕も、ベルリンのツアイスのプラネタリウムに行きました。
通りがかりに、突然発見して入ってみたら、ちょっと感動ものでした。
カメラ久しぶりですさん のようなカメラに対するアプローチはちょっと極論と感じましたが、そのようなご意見を、決して否定するつもりはございません。
ただ、X100とX1を比較したとき、X1に付けることの出来るファインダーはよくできていますが、他のライカカメラに付けるファインダーと全く同じ構造でしかないのに対して、X100のファインダーには、inventionがあるということを申し上げたまでです。そのinventionの部分が購入の主たる理由だったのだと思います。
X1は、今でも経済的余裕があれば一度手元においてみたいカメラであることにはかわりませんし、好きなカメラではありますが「ライカX1はそのスタイルがそのままライカのポリシーを継承している」かと問われれば、それはNOだと思います。なぜならUr Leica以降、フィルム時代のライカは、まさにinventionのまっただ中にあり、そこに人々は魅了されたと思います。しかしX1は、外側が昔のライカと似せて作ってあるだけで、中身は受光素子がAPS-Cサイズというだけのデジカメです。勿論、ライカっぽい写りをシミュレーションしている忠実さが私にとっては魅力であり、精度の高いライカのシミュラクルという評価が、このカメラを欲しくさせる理由です。
いずれにしても、X1が駄目で、X100が良いというような単純な話を書いたつもりもなく、ただ現在の状況とビミュウな差異が、X100の購入を優先させたというだけのことです。
書込番号:12922683
1点
>あたしはどうしても、このカメラが12万円もするデジカメとは思えません。
>
価格が,高いのは事実です。
発売以来,価格があまり崩れませんね。
人気大!!
しかーし,
このカメラは,マニアックカメラです。
一眼デジみたいに自分は運動会で振り回しますが,
あわてて撮影する傾向大 です。
このカメラは,
いろいろ触って,
アーでもない,コーでもないと悩みつつ,
こんなことできる,あんなことできる,へーと思いながら,
ゆっくりじっくり撮影して,
楽しいのです。
と自分は感じております。
資金が出来たら買います。
書込番号:12923752
2点
ばるなっくさん、
ベルリンのプラネタリウムに行かれた、とのこと、
いやあ、うれしいですな。
私が行ったのは1984年、まだ西の時代です。
ライカについての考察ですが、私はこう考えています。
当時のツアイス、フォイクトレンダーを例にだせば、
コンテッサ35であり、プロミネントが代表格として挙げられるでしょうか。
35ミリで勝負するとすれば、明らかにライカは写真の楽しみを
道具としてのカメラに求めた、がこの2社は徹底的に
複雑な技術を表に出して他を圧倒する
機能美に傾注したのでは、と思う訳です。
ライカの形にこだわる私の推察は、
形をなるべく変えずに、本質を保つ、という
ドイツ人の考え方に忠実である、それが
ライカにも反映していると思うからです。
私が在住していたのは西ドイツの時代でしたが、
彼らと話すと、頑固にも変えない基本があって、
それが手のひらで使う道具の形だ、と常に云っていました。
ドイツの中等学校の理科の授業では、非常にデザインがよく
使いやすい教材があるのに驚きました。
彼らは決して器用ではないが、
道具を作ることに長けているのです。
それがカメラにも反映されている。
日本人ほど世界でも写真の質にこだわる人種は他に
ありません。ライカはいまや世界企業です。でも
日本のメーカーのような色彩は断固取り入れない。
彼らのポリシーだからです。しかし、パナソニックから
かなりの人材がライカに流れて、この路線は変わりました。
その事実から、私は商業的にまずX1をライカ独自のスタイルに
戻した、と考えています。チタンを使ったデザインはあくまでも
遊びでしょう。なぜ、私がそう考えるか。
それはライカといえども、デジタルの世界では一生使えるカメラなど
おそらく存在できない、ということを理解しているからだ、
そう思います。
ローライもプラクティカもミノックスも本当に苦労して
いますが、それは日本のマミヤであり、ペンタックスと同じ
姿だと思えてなりません。
ばるなっくさんのライカの見方と私の見方は
バックボーンがちょっと違うだけで、あまり相違ないと
思いますが。それよりもこのようなカメラの考察を
提供してくださることに、実に楽しい気分にさせていただき、
感謝です。
オリンパスペン、富士X100、次にどのメーカーが何を出してくるか、
このサイトが多いに後押しになるのでは、と
密かに期待しています。
書込番号:12924441
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/03 16:31:36 | |
| 24 | 2023/04/06 16:43:05 | |
| 19 | 2022/09/18 17:47:37 | |
| 13 | 2022/06/14 7:00:50 | |
| 7 | 2022/06/12 13:58:36 | |
| 4 | 2020/07/22 16:37:44 | |
| 3 | 2020/03/09 14:51:41 | |
| 2 | 2020/02/25 10:09:16 | |
| 4 | 2020/01/17 20:23:56 | |
| 4 | 2020/01/07 20:28:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















