『X100後継機種は?』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『X100後継機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

標準

X100後継機種は?

2012/09/23 15:51(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 すぴどさん
クチコミ投稿数:209件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120922_561603.html
後継機を出す気はあるようですね。
期待します。

最後の文ですが、Xシリーズはマニアック路線で、他シリーズと違いを
明確にして出した方が良いのではないかと思いますけど。

書込番号:15109718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/23 17:38(1年以上前)

本当ですよね。

SONYから末恐ろしいDSC-RX1が出ることですし、フラッグシップと言って過言ではないX100の
後継機なんですから中途半端だと本当にSONYの市場になりますね。
正直、僕も今後の状況次第ではX100の後釜はDSC-RX1の系統換を選択する可能性高いです。

センサーサイズやモーターの改善によるマイナーチェンジも消費者には魅力ですが、
それ以上に世の中の目を引き付けるようなカメラを創り上げてほしいですね。
多少値段が高くてもDSC-RX1より“感性”に強く訴える撮影ができるカメラを作ってほしいと勝手に考えています。
まあ、安価版は後からでも作れますし(笑)

せっかく機種が揃ってきたのにリードする兄貴分がなめられてしまうようなXシリーズの行く末なんて考えたくもないです…。

書込番号:15110186

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/23 20:40(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000002796/

X-E1レンズキットよりかなり安くしてほしいと思います。

書込番号:15111025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/24 07:26(1年以上前)

このスレが・・・・・というだけでなく、
フジの板全般にSONY機との比較が多いですね。

Pro1の方には完全にメーカーの回し者と思われる方がいますが・・・・・

まぁ〜、SONYは、それだけ魅力を感じられるモノづくりをしているのと、
APS-cミラーレスという共通の規格がゆえに比較もされるのでしょう。

SONYは撮像素子を自社生産する関係から、他社よりも安く仕入れられ、
優位に製品展開できるのは確かで、カタログスペック的には良いですよね。

ただ、Nex-7(APS-c)の画が、オリのOM-d(μ4/3)の画を超えてないのも事実で、
デジ時代に撮像素子サイズを問うこと事態に疑問を感じるのも事実。
もちろん、フジがフルサイズを作れば、より良い画になることは確かですが・・・・・

個人的には、レンズ違いのX100を何種類も出してくれれば、
Pro1を捨てて、X100シリーズで揃えます。

マウント交換式でない分、大きさは最適化出来ますし、
ファインダーだって、レンズに合わせた専用設計です。
撮像素子だって、レンズに合わせた微調整がし易いです。

X100は現状の基本そのままで、
Pro1のレンズより1段暗く小型化されたレンズを付け、
Pro1レンズ価格+2万円ぐらいの価格で売れば良いかな?
沈胴が必要なレンズは沈胴させ、専用設計ゆえの利点を出す。

そんな方向で頑張ってもらいたいな〜

書込番号:15113122

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/09/24 10:57(1年以上前)

当機種

X100の後継機のことなど、まだまだ考えてはいないでしょうが考えて欲しくないですねえ。
X100のバリエーションと本体の熟成せねばならないところは仰山あります。
本当によいモノはレンズ交換式では限界があります。
レンズ固定、レンズシャッターの専用設計でお願いしたいですね。
このさい価格などはドウでも良い?、、、、、かな?、、、、、Fさん。

書込番号:15113692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/24 18:51(1年以上前)


Gasさん こんばんは

> 本当によいモノはレンズ交換式では限界があります

全く同じ考えです。
特化した良さを打ち出すには、やっぱり専用設計ですよね。
大きさだってジャストサイズ、レンズシャッター故にショックも無い。

フジは、X-Pro1と平行して、X100のバリエーションを増やすべきですね。

> このさい価格などはドウでも良い?、、、、、かな?、、、、、Fさん

はい!!・・・・・って言いたいですが、私には財力的に厳しいというのと、
私が言った位のラインなら売れるから、ラインナップも増える?

まずは売れる体制をつくり、売れたら、その上の規格を出せば良いかな?・・・・・って思います。


書込番号:15115316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/09/25 11:25(1年以上前)

当機種

皆さん  こんにちは
Fさん  
たしかに、現実は、Fさんの言われていることは、経営側の立ち位置から、安全な感覚ですね。
回収可能な見込みがなければ投資は不可ですから、その範疇での商品企画の微速前進でしょう。
しかしフジの展開としては、急加速している感じを受けます。
内部体制が貧弱なまま戦場を拡大しているような感じです。
カメラの基本であるところの、「被写体の、撮りたい瞬間を記録できたか?」という点が弱いな、と感じます。
撮れる人、扱える人が限られ、被写体の状態も限られる、、、、、、、というのは、有る意味長所でもあります。
また立ち位置を変えてみれば最たる短所にもなります。
たとえば、アシスタント2名に同じカメラを持たせて取材させてきた写真が、私が撮ってきた写真と画調が同じであって欲しいのですね。
私しか撮れない、、、、、では私の場合は不自由いたしますね。
旦那の撮るスナップと同等な画調が、さほど設定をゴチャゴチャいじらなくても奥さんでも撮れるカメラであって欲しいなと、実感としては、そう希望したいです。
コレは希望です、、、現状がダメと言うのではありません。
OM-Dなどの、撮影をする易しさ、撮りたいと感じたモノを苦労せずに記録できる、、、、、、、
可動モニターも強力な助っ人ですが、、、、X-pro1で物議を醸し出しているAF・AEに関しても、ふつう〜の人がふつう〜に扱える基本レベルに関して、フジにはシロウト感覚に立ち戻って欲しいなあ〜と時々思うのでありますよ、、、、、、。

書込番号:15118416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/25 21:32(1年以上前)



Gasさん、こんばんは

半年おきにモデルチェンジするカメラなら1号機としてはこんなもの?
次の新型を見据えて出し惜しみ?・・・・・とも思うんですが、
プレミアムを名乗るんなら、2〜3年モデルチェンジなしでいきたいですね。

そう考えるから、余計に思うんですが、カメラ部は酷過ぎですね。
で、この考えでいったら消えちゃう運命かな?って思いから、
Pro1では騒いだ次第です。それに、どう見てもソフトのバグに感じたし・・・・・

やっぱり、フジには長く続けて欲しいです。

ニコンは「F100の速度で多くのユーザーは満足する」って考えで
カメラをつくっていますが、フジは、せめてF80を目標にして欲しいです。

X100は出しちゃった以上、すぐにモデルチェンジなんかをせずに、
X-Pro1で行ったようなファーム対応で、あと1年ぐらい延命して欲しいです。

で、X100sが出るころに、レンズ違いを数種出してくれればOKかな?

どちらにしても、フジは「これぐらいで良いだろう」の
『これぐらい』のレベルを見直すことでしょうね?


書込番号:15120443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/26 10:31(1年以上前)

レンズシャッターは残して欲しいですね。
良い仕様でした。

X-TransCMOSは当然として、
防塵防滴をお願いしたい。

妄想だと
X-TransCMOSに像面位相差AF搭載
フルサイズX-TransCMOS
内蔵レンズに手ブレ補正
MFリングは非電子
X接点
HDMI、USB端子をグリップ側にしない
稼動液晶、タッチ液晶

ハードは高い完成度でありながらソフトウェアの完成度の低さ、そのアンバランスが大変残念でなりません。
ハードをいじらずとも
今のx100でもソフト的に手直しするだけでかなり延命できるのに…と歯がゆく思います。

AFのアルゴリズムもそうだし、
ボタンは沢山あるのに、各操作(iso AF補助光 外付けフラッシュ…)をいちいちメニューの奥深くへ行かねばならない糞仕様。
絞りやSSをダイアルに無い数値にジョグで変更しても電源offで消えてしまう糞設定(普通、これを毎回リセットするか保持するかはユーザが決められるようにするだろ…)
MFの回転角速度のユーザによる設定も出来ないし、拡大倍率も固定でピーキング無し。
親指AFが無い。代わりの簡易AF?はAF枠を変更できない。
AFポイントをダイレクトに移動できない!!!

上げていくとキリが無いほどですが…少しの改良で
ほんの少しの改良で「シャッターチャンス」に強くなる事ができると思います。

ソニーのRX-1に対してのフジのコメントの「ウチはデザインで売れるから」(偏見ですw)みたいな部分は大変残念ですが、このX100についてはあながち間違っていないのが残念です。
実用カメラとしても勝負しましょうよ!

「AF速度、遅いのは認めるけど正確だ!」なんてコメントも見ました。正確ですか??本当に?
ユーザが不満なのはAFでもMFでもいいから持って行きたいところにピントを持って行く速度、確認する手段、だと思うのですがいかがでしょうか。
別段、X100のモータが遅いとは思わないですよ。

売れたからには愛されるカメラであって欲しい。次につながらない。

僕が富士で「異常な感覚」と思えるのはX100のワイコンに合わせてファームを更新したのに、
fnのisoオートをX-Pro1同様のレイアウトに変更可能にしなかった事です。(あのレイアウトも突っ込みどころがありますがw)
他社では出来ているからと言って比較してはいけないのかもしれませんが、
素人目線としては「他社ならファームで対応してくれるのに」と思ってしまうし、
「これくらいできるでしょう」、と思ってしまいます。

ひとまずX100の後継機がすぐには出ないとの事で、ファームを更新して使いやすくしてくれると良いのですが。

書込番号:15122746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/26 22:03(1年以上前)

みなさんこんにちは。

まがみりゅうやさんの
“売れたからには愛されるカメラであって欲しい。次につながらない。”
この言葉に尽きると感じました。
いろいろ要望がある中で、あとは富士陣営が何を(ユーザー?利益?社運?)軸に開発
していくのかですよね…。

みなさんのご意見を拝見していると、なんとも自分の子供じみたコメントに
恥ずかしさを覚えてしまいます。(汗)
皆さんのおっしゃてる説明がなんとも自分の足りないボキャブラリーを
満たしてくださり大変参考になりました。(笑)

価格と規格のバランスはなんとも難しいですね。

僕はまだ瞬間瞬間をねらって撮影するだけの撮影技術がないため、
多くがカンを頼りに撮影していてX100はいろんな意味で本当に勉強になります。

そういった意味では高性能というより、いかに使いやすく(シンプル)で
手軽に撮影を楽しめることが大切なのかな思いました。
うまくいった時とうまくいかなかった時の違いが“操作”と“画”から実感できる
そういったもののわかりやすさがあってほしいなと…。

僕にはX100がなぜ魅力的な良い画をとれるのか、メカニカルなことが本当によくわかりませんが
X100の“良さ”を引き継いだ新たなカメラを作り上げてほしいものだと心から思います。

ファームアップについて他の口コミでも触れられてはいますが、今回まがみりゅうやさんの
おっしゃってる内容から。

>絞りやSSをダイアルに無い数値にジョグで変更しても電源offで消えてしまう
>MFの回転角速度のユーザによる設定も出来ないし、拡大倍率も固定でピーキング無し
>親指AFが無い。代わりの簡易AF?はAF枠を変更できない。
>AFポイントをダイレクトに移動できない。

ここは本当に謎仕様だと感じています、ファームアップできないなんでしょうか…。

追伸:「ウチはデザインで売れるから」これだけはやめてほしい…デザイナーがいるとか
    いないとかなんか話題になってましたね…。

書込番号:15125309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/27 11:58(1年以上前)

みなさんこんにちは!

>ぬこころさん
長い駄文に付き合っていただきありがとうございますw

X-Pro1に続きX10のファーム公開が予告されました。
このペースは…開発リソースが足りないのでしょうか…
辛辣な言葉を並べつつも現場は地獄なのかなと思うと少し心配です。
(でも前回のアップデート及び初期のインターフェースが手抜きだったのは確か)
デザイン重視も良いことだとは思いますが、インターフェースが負けています。

X100もアップデートがあると期待しつつもう少し書くと…
自分ならAF選択はダイレクトが標準でいいですね。長押しで各wb、マクロetc…
もちろん元の設定にも戻せることは大事でしょう。

自動で撮れる事。これって結構大事ですよね。
マニュアル以外での場面って結構ありますよ。
GasGas PROさんがおっしゃる通り「被写体の、撮りたい瞬間を記録できたか?」

NDフィルタはrawに割り当てられるようになり、大変良いのですが、
ss、絞りオート時にSS振り切るほど明るい場合は赤く点滅して教えてくれて終わり。
ではなくNDを自動でon、offしてくれる機能が有ると良いですね。
この機能自体も切る事が出来なければなりませんが。

AF補助LED。あると良いですよね。でも使えない(光らせてはいけない)場面も…
これはon offをND以上に実行したい。
また、LEDをonにしっぱなしに出来ないのは不便。
ボタンの割り当てをもっと自由にしたいですね。

MF拡大は小さすぎです。回転角も小さすぎて…
sony、リコー、pentaxに続きライカ、パナソニックもピーキング採用の動きですね。
OVFでもEVFでも良いのですがピント面を確認する方法は必ず要ります。
残りのオリンパス、ニコン、キャノンには定評のある精巧なAFがあります。
Xシリーズの次に期待がかかります。

距離計もいい加減に感じるのは自分だけでしょうか?5m先に(簡易)AFしてみると∞…
なんて事が常。距離計を当てにして撮っても微妙な事が多いです(がこれは自分の腕の部分も。)
距離計については皆さんの具合もお聞きしてみたい…

調子に乗ってまた長いですねwこのへんで…

書込番号:15127564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/28 12:40(1年以上前)

別機種



> 「AF速度、遅いのは認めるけど正確だ!」なんてコメントも見ました。正確ですか??本当に?

本当ですよ。
私も以前から、「几帳面すぎるAF」と言っているとおりで、
画像等倍で見てピッタリきます。遅いですが・・・・・

ミラー式に比較したら確実に精度は高いです。
ニコンでやろうとすれば、カメラとレンズの両方を
メーカーに送って調整してもらうしかないかな?

X100のファームアップはフジも迷っているでしょうね。
すでに発売から1年半以上・・・・・でも、ここは出して、
ユーザーからの信頼を買った方が、フジにとって得かも?
私の発言も、それによって変わるだろうし・・・・・

あと、背面ボタンの形状を変えて欲しいですね。

私はX100に三角環を付けたくなく、これまでハンドストラップでしたが、
本日、良いストラップを見つけました。色的にはボディーケースと合わず、
この色はPro1で使いますが、合いそうな色を買ってX100で使おうかな?

ちなみに、このストラップはフジの営業の方がショップに入れたみたいで、
フジは、これをベースにメーカー名を刻印して出せば良いのに。

http://on-and-on.ocnk.net/product-list/268

書込番号:15132180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/28 15:12(1年以上前)

Fシングル大好きさん

レスありがとうございます!
>画像等倍で見てピッタリきます。遅いですが・・・・・
そうですか…
それでは
Xシリーズの後継機でAFアリゴリズムを改良したのは何故だと思いますか?

得意な場面では正確にAF出来ますが、
緑が出て明らかに外している場面に出くわすと…うーん?と思ってしまいます。
AF迷ったり誤認識する動画を作るまではしませんが、苦手な場面があるように思えます。

>ミラー式に比較したら確実に精度は高いです。
そうでしょうか?
画像に対してだと、対象物の判別の問題がありますが精度は高いと思いますが…
位相差AFは組み込みの問題も有って精度を出すのは大変技術とコストがいると思いますよ。
速度はたいていの場合位相差AFが有利のようですが。

書込番号:15132631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/28 21:25(1年以上前)



まがみ りゅうやさん こんばんは

> AFアリゴリズムを改良したのは何故だと思いますか?

あれはスピードの改善で精度の改善ではないですよ。

何を持って確率の母数にするかですが、エラーで合っていないのは除きますよね。
LCDでもEVFでも、合っていない判断は付くわけですから・・・・・それを前提に書きます。

そもそもミラーレス一眼は光を直視していますから、ピントのズレようがありません。

対してミラー式は、ピントグラス面での合焦を測りますから、この位置のずれが誤差になり、
誤差修正のために、AFモーターを何ステップ進める(戻す)といったソフト調整です。

どちらも一般用途では困りませんが、8514(f1.4)で眼にピントを合わすという場面や、
マクロ撮影で雄しべにピントを合わすようなことをしますと、ミラー式は、
工場出荷時状態ではズレを感じ、年に何度か調整する必要を感じます。
最近は、自分で調整できるようになってはきていますが少数だと思います。

S5Proの時代は解像度が低く、微妙なズレは気になりませんでしたが、
Xシリーズは解像度が高く、その解像度で誤差を感じません。

ミラー式AFのメリットは、ピントの山をつかみやすいゆえAFが早いことで、
ミラーレスAFはスピードこそ勝てませんが、精度は高く経年変化も無いです。

書込番号:15134136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/01 15:08(1年以上前)

まず、僕は現状のハードに対しての不満ではなく操作系のソフトについて煮詰めについて、
「酷い」
という意見を言いたいです。
X100でシャッターチャンスを逃すのは操作のしにくさ、が7割以上を占めています。
そして、ソフトの改良で解消できる部分が多々あります。

>>Fシングル大好きさん

>ミラー式に比較したら確実に精度は高いです。
↑↓これはどっちが正解なのでしょうか?
>そもそもミラーレス一眼は光を直視していますから、ピントのズレようがありません。

その後に位相差AFでのズレについて語られていますが・・・
つまり速度ならば位相差AF、正確さならばコントラストAF。
そうおっしゃりたいのでしょうか。
方式の違いは自分なりには、承知しておりますがX100は位相差AFを積んでおりません。

僕は位相差AFでもコントラストAFでもそれぞれメリットデメリットがあると思っています。
撮影においてはその人に必要かどうか、という点が大きいですが、
自分のような素人でもレンズ交換式で位相差AFならば個体差での精度の確認、調整は当然の事だと思っています。
特にキャノン、ペンタックスでは購入時に調整が必要な確率が高いように思えます。
(ニコの回し者ではありませんが・・・)
その後も定期的にチェックし、問題が出れば調整に出します。

AFアジャストはあくまで補正なので光学的に直せるのが一番です。
(補正が強すぎると引っ張られる「クセ」を感じます)

位相差AFの話は板違いなのでおいておきますが、
X100のコントラストAFにはいくつかの疑問があります。

ファームのアップで
MF時に簡易AFでのバグ修正がありました。

《フォーカスエリアを右端に選択した場合、カメラがハングアップする。》
《上記以外のエリア選択した場合、ピントが合わない、または合いづらい場合がある。》

自分はハングアップはありませんでしたが枠の「外」で合焦する事があるのに気がついておりました。
画像内のコントラストを元にフォーカシングをするのに指定した「枠の外に合焦」する・・・

Fシングル大好きさんはミラーレスかミラー式かで区別されているようですが、
Fシングル大好きさんの理論だとミラーレスですからピントが合わないことが無いはずです。

ミラーレスでのコントラストAFでも何処にピントを合わせるか、は重要な点だと思うのです。
あの大きな枠内で何処にピントを合わせるのか。
撮影者が何処にピントを合わせたがっているのか。
そのアルゴリズムは改良をし続けるべきと思うのです。

そして出来れば、その検出内容をピーキングで示してほしいです。
大きな枠内でAFした場所がジャストとは限らないのですから。
あとは撮影者に微調整させてください。

自分のX100では今でも、場面によって枠の中ではない所にピントが来ることがあります。
(対象物のコントラスト次第ではピントが合わないのはありうるのですが)
「枠外」というのが考えられない事だな〜と思って、
「本当に正確ですか?」という言葉になりました。

書込番号:15146775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/01 17:54(1年以上前)

お、とんでもないミスをしました!
申し訳ありません!

>ミラー式に比較したら確実に精度は高いです。

ここを読み違えていました!
Fシングル大好きさん、すみません・・・

おっしゃる通り、コントラストAFの方が位相差AFよりも精度は高くあるべきだと思います。
個人的にはX100の現実に「?」をつけたいのですが。
ともあれ、今あるX100には位相差AFは付けられないので別の話ですよね。
板汚しとなり申し訳ありませんでした。

書込番号:15147248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/10/02 00:10(1年以上前)

発売当時マーケが押し出してたのは「一生使えるカメラ」ってコンセプトでしたよね...

という背景もあり、そんな簡単にモデルチェンジしてもらったら本当は困るんだけど、せっかくだからフルサイズの
X-Trans載せてレンズも3514にしてみたらどうでしょうか。
XFマウントはFFに対応してないでしょうからレンズ固定のX100のフルサイズ化の方が現実的だったりしませんかね、
RX1の話もあることですし。

あと「ピーキング」は要らないな。あれって使ってる人居るんですかね?
まともに雰囲気見れなくなるのでほとんどの場面では邪魔なだけ、X100みたいなカメラで必要性は感じません。

書込番号:15149252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/02 08:57(1年以上前)

>Crashworthinessさん

>あと「ピーキング」は要らないな。あれって使ってる人居るんですかね?
MFは要らないな、使ってる人いるの?みたいな感覚でしょうか。
撮影には様々な要素があり、それを想像できないのは撮影の幅を狭め…残念な事ですよ。

要らないな、との事ですが通常、ピーキング搭載機もデフォルトではoffになっているのが一般的です。
Crashworthinessさんの撮影の邪魔になる事は有り得ないです。

>まともに雰囲気見れなくなるのでほとんどの場面では邪魔なだけ、
ピーキングを常時表示にするかどうかも大事な要素です。
フォーカシング中のみ拡大したりピーキングしたりする機能が便利なのですよ?
MFする人にとっては。

>X100みたいなカメラで必要性は感じません。
撮影スタイルの問題ですね。
前ボケなどの少ない風景のみならば必要性を感じないのかもしれません。

しかし、X100には拡大表示機能があります。これは何のためだと思いますか?
ピーキングはその延長ですよ。

書込番号:15150165

ナイスクチコミ!2


スレ主 すぴどさん
クチコミ投稿数:209件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/10/02 23:08(1年以上前)

個人的に、「カメラが便利過ぎると撮影がつまらない」と感じるので、
機能追加はほどほどで良いです。
手ブレ補正とかこのレンズスペックなら不要と思いますし。
それよりも、カメラとしての基本機能を磨いて欲しいです。
距離目盛を付けMFし易いとか、1/2EVでも良いのでコマンドレバーなど使わず
シャッターダイヤルと絞環だけで操作するようにして欲しいですね。
露出について「電源を入れなくても確認できる」とありますが、コマンドレバーや
ダイヤルで変えた絞りとSSやISOは見えないので中途半端です。

書込番号:15153404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/03 09:15(1年以上前)

>すぴどさん
>個人的に、「カメラが便利過ぎると撮影がつまらない」と感じる
凄いですね、そんなカメラが有れば撮影に没頭出来て良いと思うのですが…
個人的にはD4くらいしか思いつきません。羨ましいですw

X100は操作のインターフェースだけで言えば


便利
普通
不便
  ←
バグ

個人的にはこの辺でしょうか。
是非、普通のランクに行って欲しいと思い当たり前と思う事を書いています。
足枷を外してほしいです。

>手ブレ補正とかこのレンズスペックなら不要と思いますし。
キャノン、ニコンも明るい単焦点にISを付け始めています。
需要はあるのですよ?
X100が三脚を使った撮影専用カメラならば不要でしょうね。

人によっては三脚穴もアクセサリーシューもファインダーも距離計もNDフィルタも不要かもしれません。

>距離目盛を付けMFし易い
レンズに、ですよね?
MFというか置きピンがしやすくなりますね(カメラ内に距離計はありますが…これでは駄目という事ですよね?)

もし、距離目盛を付ける事が出来てもX100ではMFは難しいと思います。
ピントの合っている場所が相当分かりにくいです。
自分だけでしょうか…(他社製カメラではライブビューで拡大が無くてもMFできています)
それとも液晶の品質なのでしょうか…(もっと解像度の低いDP1xでももうちょっと分かる…)

ライカMにもピーキングが搭載されました。
ライブビュー撮影においてのフォーカシングスクリーンですから当然でしょう。
(余談ですがSONY RX-1はレンズシャッターのようですね)

ダイアルについては同意で本当にお粗末です。
「電源を入れなくても確認できる」
のためにコマンドレバーの入力した差分をいちいちキャンセルするのでしょうか…
それもどちらにするか選べるべきです。

>カメラとしての基本機能を磨いて欲しいです。
まさに!この一言に尽きますね!

書込番号:15154824

ナイスクチコミ!1


スレ主 すぴどさん
クチコミ投稿数:209件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/10/03 20:42(1年以上前)

>まがみ りゅうやさん
便利なカメラも良いですが、便利すぎないカメラも残っていて欲しいのです。
カメラの性能で「撮れた」ものより、あれこれ苦労して「撮った」ほうが
良い結果が得られ満足度も高いこともあります。
機能に頼らず撮る技量を身に付けるのも撮影の楽しみの一つかと。

手ブレ補正があればブレが全て救えるわけではないですし、
35mmでは手ブレ補正の効果は少ないと思います。
X100は高感度画質が優れる上にレンズシャッターなのでショックが少なく、
ファインダーを覗いて撮ればかなりブレません。
以前、深夜に手持ち撮影したことがあります。
同じように手ブレ補正のないDP2でSS2秒でも手持ち撮影する人もいますが、
「手ブレ補正に頼っていたら撮れない」ってことでした。

書込番号:15156978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/04 17:51(1年以上前)

>すぴどさん
>技量を身に付けるのも撮影の楽しみの一つ
これは自分にもわかります。

>手ブレ補正があればブレが全て救えるわけではないですし、
これはその通りで手ブレ補正は万能ではありません。
むしろ使いこなしが必要だと思います。

十分なSSが得られる場面ならばむしろ手ブレ補正は無い方がシャープかもしれません。
三脚使用時に手ブレ補正を切るのが推奨される場合も有るのがただの便利なツールでない証拠だと思います。

>「手ブレ補正に頼っていたら撮れない」
この言葉の意味が分かりませんが、手ブレ補正は切る事も出来ると思います。
TPOですよね。

手ブレ補正に頼る、というのは構えをきちんとしないという事でしょうか?
きちんと固定できなければ手ブレ補正も意味が無くなります。
その動きのアルゴリズムから外れてしまえば効果が無いからです。
フジはズームの手ブレ補正のアルゴリズムで苦しんでいそうですが。

そして、手ブレ補正があるともっと暗い所で手持ちSSの限界を越えられる…
つまり「今まで撮れないとあきらめていたものが撮れる」という事です。
DPで2秒の露出を行うのはDPがiso200までだからだと思いますw
もし、iso800がiso200程度のノイズで済むならば、その人はiso200で2秒の露出を行うでしょうか…?
行っても良いんですけど被写体は限られますね。

例えばカメラが適正露出をどんなに正確に決めてくれたとしても、
意図する物とは限りません。これはこの先どんなに進化してもそうだと思います。
最後には人間の判断が必要なのが撮影というものだと思います。
いい加減長いなwごめんなさい。

書込番号:15160528

ナイスクチコミ!2


スレ主 すぴどさん
クチコミ投稿数:209件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/10/05 23:20(1年以上前)

X100なら1/10くらいまで手持ちで撮れますよ。
それより遅いSSでの撮影が多いなら、ミニ三脚等を持ったほうが失敗が少ないでしょう。
また、ツァイスが先日開発を発表したXFレンズについて、
「短い焦点距離のレンズでは必要が無いだけでなく、
手ブレ補正ユニットは画質を損なうので搭載しない」
とコメントしています。
X100は画質重視で固定単焦点としているので、手ブレ補正で画質を下げるのは
このカメラの本流ではないでしょう。
「より便利に手ブレ補正搭載しました(画質がちょっぴり下がるのは内緒だよ)」より、
「画質重視なので手ブレ補正は搭載しません。ブレる場合は三脚を使ってください」
のほうが相応しいです。
実際のところ、個人的な子供じみた自己満足ではありますがね。

書込番号:15166206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/08 13:37(1年以上前)

>すぴどさん
こんにちは!

>X100なら1/10くらいまで手持ちで撮れますよ。
自分も、姿勢や被写体によっては撮れます!
静止物相手ならもっと行けるでしょう。

>それより遅いSSでの撮影が多いなら、ミニ三脚等を持ったほうが失敗が少ないでしょう。
三脚を使う撮影は用途そのものが手持ちの撮影とは完全に別物ですよ。

> 手ブレ補正ユニットは画質を損なうので
手ブレ補正は画質を損なうものですよ?
ですからちゃんとon off出来る様になっています。TPOですね。

>X100は画質重視で固定単焦点としているので、手ブレ補正で画質を下げるのは
このカメラの本流ではないでしょう。

ISO200限定縛りで撮る方ですか?
画質が落ちるから高感度は要らない!と言われても必要な人がいるんですよ〜
その延長だと思います。適したところに適した機能を使うのです。

>「より便利に手ブレ補正搭載しました(画質がちょっぴり下がるのは内緒だよ)」
秘密だったんですかね…

>「画質重視なので手ブレ補正は搭載しません。ブレる場合は三脚を使ってください」
万能な手ブレ補正なんて存在しませんから、「使いこなし」が必要になりますよ。
三脚とおっしゃいましたけど風景でも三脚禁止の所だってあります。
くどいようですが適材適所です。

>実際のところ、個人的な子供じみた自己満足ではありますがね。
子供じみてるとは思いませんよ。
誰にだって有る、こだわりは大事です。
すぴどさんの撮影スタイルは分かった気がします。


X100においてはそんなハードの追加よりもメニューの見直しの方が先かと思いますがw

もしX100に手ブレ補正が付いていたらどこの階層に有ったんでしょうね?
セットメニューだったんでしょうか、撮影メニューだったんでしょうか?w
この2分類だけでも相当突っ込みどころが有りますよ〜

書込番号:15176980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング