『購入しました。』のクチコミ掲示板

2011年 6月 3日 発売

OLYMPUS SZ-10

広角28mmから超望遠504mmまでをカバーする光学18倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:220枚 OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SZ-10 の後に発売された製品OLYMPUS SZ-10とOLYMPUS SZ-11を比較する

OLYMPUS SZ-11
OLYMPUS SZ-11OLYMPUS SZ-11

OLYMPUS SZ-11

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 5日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:190枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-10の価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の買取価格
  • OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-10のレビュー
  • OLYMPUS SZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-10のオークション

OLYMPUS SZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月 3日

  • OLYMPUS SZ-10の価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の買取価格
  • OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-10のレビュー
  • OLYMPUS SZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-10のオークション

『購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-10を新規書き込みOLYMPUS SZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

標準

購入しました。

2011/09/01 21:20(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-10

クチコミ投稿数:307件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

高倍率ズームのコンパクトが欲しくなり、
量販店でソニーHX9V、ニコンS9100、オリンパスSZ-30、等をいじくりまくり、
結局皆さんの意見を参考にノーマークのこの機種を本日購入しました。
やはり決め手は、504ミリでF4.4という大口径です。
今の内に手を打たないと、これ以上の大口径はもう生産されないのじゃないか?
そんな強迫観念に襲われ、買いに行くと店頭から無くなっている店の方が多いようです。
しかしワゴンセールや、売り出しの目玉で、ネットより安く買える可能性のある時期でもあります。
HX9Vは、動画が魅力ですが、重くて望遠が少ない。
S9100は、携帯性がよさそうだが、あまり評判が芳しくない。
SZ-30はズーム比がスゴイしスタイルが好みでした。
しかし望遠の暗さが気になってしまい購入に踏み切れませんでした。
そんな中で、このSZ-10の望遠の明るさは異彩を放っていました。
動画や広角を割り切れればライバルよりずっと低価格です。
あまり吟味しないでとりあえず買ってみました。

ただいま充電中です。
明日試し撮りをするのが楽しみです。
何か気になる事が有ったら報告します。

書込番号:13446461

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/01 21:33(1年以上前)

こんばんは
当方そんなにズーム比も必要無かったしSZ-20を買いました。
これはこれでポケットに入るし、裏面照射で高感度だし使えています。
お安くなって品数が少なくなったのはSZ-11が出たのですね、めまぐるしい新製品投入ですね、
お買い得でした。

書込番号:13446526

ナイスクチコミ!1


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS SZ-10のオーナーOLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/02 00:46(1年以上前)

スペック検索から同程度の倍率を持つものを集めてみたこちらの一覧から見ても SZ-10がどれだけ希有な存在か判ります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227393.K0000048737.K0000227473.K0000053615.K0000027421
唯一DMC-FZ38だけが近い数値ですが、モニターは小さいのに大きさと重さは倍近くあります。
将来プレミア的価値が出て金額が高く取引される可能性高そうです。

これが出てなかったらDMC-TZ10あたりでお茶を濁していたと思います。

書込番号:13447542

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/02 11:58(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
PENシリーズと言い、SZシリーズと言い、オリンパスは同じような機種を
次々に発売しますね?

書込番号:13448755

ナイスクチコミ!2


TTTTYさん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/02 17:56(1年以上前)

こんにちは

コンデジの機種選定で右往左往している者です。
オリンパスのSZ-20とSZ-10でかなり迷っています。
(候補にカシオ EX-ZR100と FUJI F550EXRがあります)

今年に入り、所有していたコンデジが故障(リコーR3)、さらに先日デジタルビデオ(ザクティー)を紛失・・・と、厄年でもないのにろくなことがありません。

これからの運動会シーズン、デジイチ(ニコンD40X)だけでは動画の撮影ができず、また妻がでかいカメラ嫌がるのでコンデジを再購入するつもりですが、動画もこなせるものを探しています。(デジタルビデオはもう買いません)

動画は、運動会や幼稚園の室内の発表会などのほか、小学生の息子がピッチャーをしており、ザクティでは、よく投球フォームを撮ってテレビでコマ送りなんかでフォームを見たりもしていました。(これがあるからEX-ZR100もなかなか外せない)

運動会などでは、やはり望遠はあればあるほど便利なのは間違いないですよね。SZ-20やEX-ZR100は光学12倍と、やはりもう少し望遠欲しいっす。

SZ-10は、みなさんのおっしゃる通り明るいレンズが超魅力的で、やはりこのような優秀なレンズを搭載して、生産が終わっているカメラは買っとかなあかんかなーって気がすごいします。光学も18倍ですし。
しかし・・・フルHDがない! 

そこで嵐の釣り竿さんはじめ、みなさま教えていただきたいのですが、SZ-10の動画性能はどのような感じですか?
一応動画もとれる程度に考えておく方がいいでしょうか?
また、広角での室内や暗い環境での手振れの印象など教えていただきたいです。

書込番号:13449887

ナイスクチコミ!0


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS SZ-10のオーナーOLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/02 19:20(1年以上前)

動画を撮るつもりでしたらSZ-10は向きませんのでSZ-20かSZ-30MRを選択されるしかありません。
SZ-10の動画性能は購入してからまだ試した事ありませんし、この先使う事もないかもしれません。
EX-ZR100、F550EXR、SZ-20のどれにするかは現在激下がりのF550EXRを13,000円以下で買うのも有りでしょう。
しかし動画性能はEX-ZR100のが上でしょうし、静止画はSZ-20が上ですので最終的にはご自分で触って気にいった物を
買われるのがベストです。

書込番号:13450169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/02 20:59(1年以上前)

里いもさん レスありがとうございます。
超有名人が来てくれた!!!
遊びでカメラのない時ケータイで風景を撮ってました。
画角が24ミリ相当だったので望遠はデジタルズームです。
やはり望遠が物足りないです。
かといって、いつも一眼レフや望遠レンズを持ち歩く事が出来ない。
そんな中で高倍率コンパクトの存在を知りました。
広角はケータイと割り切れば、望遠重視のカメラで問題ありませんよね。
SZ-20は画角が広いし、広角側は若干明るいようですね。
コンパクトで軽いようなので、
一般的には504ミリより24ミリの方が使用頻度が高いと思われ、
等機種より使用用途は広いでしょう。
気に入った商品が購入出来ておめでとうございます。

曇天雲さん レスありがとうございます。
将来プレミアが付いたら嬉しいです。
カタログスペックだけの高倍率ではだめな事を、
オリンパスが一番分かっているハズなのに。
実用的な超望遠がひっそり現れ、ひっそり消えていった。
なんだか詩的です。

じじかめさん レスありがとうございます。
有名人がまた来た!!!
もっとひとつの機種を熟成させて、
広告費の分散を避けて一発入魂にすればいいのに。
あるいは大手メーカーより高く設定しファームアップ等でどんどん機能が良くなる商品などが有ったらおもしろいと思います。
御蔭で安く買えましたけど、
いい物をいつも処分価格で売ってたら、開発費用が減って損をするのは結局ユーザーになってしましますね。

書込番号:13450550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/02 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

部屋を暗くしてストロボ手持ち。広角端

ホテルの照明を付けて手持ち

100円ショップのケース

TTTTYさん レスありがとうございます。
カシオ EX-ZR100と FUJI F550EXRは触った事すらありません。
SZ-10は音声動画の撮影中にズーム出来ないらしいです???
家のレコーダーがAVCHDに対応しているので、
動画重視でソニーが一台欲しいと思っています。

手軽に持ちだせる超望遠と思えばスゴイですけど、
動画、広角、とかなんでもこなせるオールマイティーではないんです。
(もちろんそこそこ出来ます)
ホテルの一室で参考写真を撮りました。
AF補助光も、手ブレ補正も良好だと思います。

後、運動会などの動き物にこのカメラがどこまで対応できるか疑問です。
メーカーはレフレックス構造が無くても動態予測が出来るように研究している事でしょう。
近い将来、
小さなカメラでオリンピックやF1を撮影する報道カメラマンが出てくるかも知れません。
しかし現在このカメラで小学生の運動会等で大活躍というのは、
厳しいような気がします。

書込番号:13450746

ナイスクチコミ!1


TTTTYさん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/02 21:47(1年以上前)

曇天雲 さん、ご返答ありがとうございます。

なかなか自分のニーズに、完全にマッチする機種ってないもんですね。
予算もありますし。
まあ、自分にマッチする機種があれば、書き込みしてないかもしれませんが^^

自分には動画は外せませんので、SZ-10以外の機種で、再度選定するべきですね。
確かにF550EXRの安さは魅力です。
実際さわりにいきます。
操作性は、触るしかないですしね。

書込番号:13450750

ナイスクチコミ!0


TTTTYさん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/02 23:36(1年以上前)

嵐の釣り竿 さん

画像ありがとうございます。
素人の目ですが、参考になりました。

やはり2万以下のコンデジに、多大な期待はだめですね。
3枚目の画像は、さすがデジイチですね。

僕も、デジイチとの住み分けという観点からもSZ-10をあきらめ、やはり動画に重点を置こうかと思えるようになってきました。

書込番号:13451283

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/03 10:10(1年以上前)

どのコンデジも一長一短で高倍率から高感度までオールマイティというのは
一台ではなかなか難しいと思います
自分は明るいパンケーキをミラーレスデジ一眼に付け他のズームレンズは持たず
不足してる部分をこのカメラが補ってくれるかなと思ってます
明るい昼間ならこのカメラ一台でもOKな気がします
暗所(特に動きのある)はやはりミラーレス一台でという感じになるかな。
(動画は使用しないので静止画に関してです)

書込番号:13452479

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/03 10:19(1年以上前)

補足です
レンズ2本持って付け替えるより2台の方が機動性が良いのと
おのおの一台がコンパクトに収まるのと
ズームレンズ一本よりこのカメラの方が軽くてかさ張らない

書込番号:13452520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/03 12:01(1年以上前)

なるほど。そういう意味ではXZ-1とSZ-10の2台持ちは最強でしょうか(笑)

書込番号:13452952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/03 20:41(1年以上前)

valusさん、 海筋肉王さん、 レスありがとうございます。

僕もレヴュー
http://review.kakaku.com/review/K0000227393/ReviewCD=436696/
に書いたのですが、
高級コンパクトや、
標準レンズ付きの一眼等と組み合わせると面白そうだと感じています。
望遠は重くて必ず使う撮影以外は、
持って行くのが面倒なので、
後で後悔する事が多いです。

広角レンズの好きな人はDP1系と、
標準レンズの好きな人はDP2系と組み合わせると表現の幅が凄まじい事になりそうです。
風景写真の分野では一眼レフと交換レンズ数本のフル装備の撮影者に、
ひと泡吹かせる?
わずか数百グラムで夢は膨らみます。

書込番号:13454863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/03 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちです。

ピクセル等倍です。

三脚、手ブレ補正OFF

ピクセル等倍です。

購入した日にホテルの窓ガラス越しにCANON EOS 7Dと撮り比べしました。
夜間なのでコンパクトには非常に厳しいテストです。
しかしCANONのレンズはEF75-300mm F4-5.6 IS USMという古い物なので、
もしかしたら???

上は全てSZ-10です。
高額ズームめいいっぱいの504ミリ相当です。

書込番号:13454976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/03 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ち補正あり

ピクセル等倍です。

三脚手ブレ補正なし

ピクセル等倍です。

上は全て7D+EF75-300mm F4-5.6 IS USMです。
望遠端の480ミリ相当です。

EF75-300mm F4-5.6 IS USMはフィルム用のレンズの為、解像度がやっぱり・・・
だけどガラス越しだという事をお忘れなく。

ノイズの出方は撮像素子の大きさで差し引いてください。

三脚の時のSZ-10の解像度って凄くないですか?
僕はビックリしました。

夜間の手持ちも大目に見てね。
なんせ504ミリですから。

書込番号:13455046

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/04 18:24(1年以上前)

504mmの手持ちはなかなか難しいですね。
今日昼間にちょっと試したのですが
半押ししてピントが合って、それから押し切るまでにもプルプル動いて。
今日は台風の影響で風が強かったせいもあるのですが...
でも面白かったです。

書込番号:13458818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/05 21:46(1年以上前)

別機種

ストラップ買いました

valusさん レスありがとうございます。
風車やボートの写真美しいですね。

望遠は静物の場合、ニ三枚撮れば気に入った構図になるのではないでしょうか?
どうしても動き物を撮る時は、少しズームダウンして後でトリミングする手もあると思います。

後、機種の使用なのか、僕の個体なのか、明るめに写るようです。
その為プログラムにして、マイナス0,3の設定にしています。

書込番号:13463617

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/05 22:24(1年以上前)

偶然にも同じストラップ購入しました。自分はブラウン
普段はリングのみで、山歩きなどするときは首から提げようかなと思ってます。
この機体にリングだけはなかなか渋いですv

書込番号:13463854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/19 00:35(1年以上前)

しばらく使っている内に気になってきたのが、
撮影中に軽く再生ボタンに触れただけで再生に移行してしまいます。
この機種ばかり使っていればなれるかもしれませんが、
人に自分を撮影してもらう時など知らずに触れて撮影が中断しそうです。
もっと強く押さないと再生出来ない設定の方がいいと思います。

あと背面ダイヤルもぐにょぐにょ動き過ぎて、
再生画面をズームUPでピント確認している時に前の写真に飛んでしまう事が良くあります。

使用だからしょうがない。
と言わずに生産完了の機種もブラッシュUPしてくれれば。
切に思います。

バッテリー容量はこの機種の弱点の一つらしいですが、
USB接続でこまめに写真をパソコンに取り込む癖を付ければ困らないです。
(ただしバッテリー寿命が短くなる可能性あり)
パソコン無しの長期の旅行の場合の事は良く分かりません。
ちなみに本体充電だと予備バッテリーの運用がかったるいです。


書込番号:13518044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/11/10 21:58(1年以上前)

一連の騒動で人気が上がっているそうです。
おいらのレビュー勝手に引用されてるぞ。

http://topics.jp.msn.com/digital/camera/article.aspx?articleid=755638

老舗光学メーカーが買収、撤退などいろいろあって大変です。
オリンパスの魅力は、技術力です。
優秀な技術者のモチベーションの低下や、他のメーカーへの移動などが有って、
オリンパスの個性や伝統が失われてしまうのではないかと心配になります。

経営陣は猛反省で会社を守って欲しいです。

書込番号:13748925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2012/07/23 22:17(1年以上前)

レリーズタイムラグが結構有ります。
ピント合わせたらいつでもシャッター切りたいです。

高感度はドロドロの絵になります。
小さいセンサーなのに画素数多すぎです。

いつも持ち歩いてとっさのシャッターチャンスを探していたのですが・・・

ニコワン買ったらお蔵入りになりました。

書込番号:14847747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SZ-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手ぶれ補正は期待してはだめ。 18 2018/10/23 11:11:25
中秋の満月 4 2014/03/29 12:45:49
マクロ機能 3 2013/02/17 20:00:46
ひさびさの最安値更新 2 2013/02/15 4:01:13
動画。 11 2012/12/25 17:58:22
ピッタリのケース見つかりました。 5 2012/09/22 12:27:24
イベント 9 2012/07/01 0:19:39
マジックフィルター クリスタル で撮影しました 7 2012/06/10 20:40:59
月食GET 5 2012/06/05 23:08:35
最近500mmクラスが増えましたね 7 2012/06/09 23:06:14

「オリンパス > OLYMPUS SZ-10」のクチコミを見る(全 819件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-10
オリンパス

OLYMPUS SZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月 3日

OLYMPUS SZ-10をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング