『コンパクト デジカメの価格帯について』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『コンパクト デジカメの価格帯について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

コンパクト デジカメの価格帯について

2011/05/06 13:52(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 10000rpmさん
クチコミ投稿数:111件

お世話になります。
カメラ・ド素人の相談に乗ってやって下さい。

良く集合写真を撮るのですが(40〜50人ほど)
2L判で現像してもなかなか個人の顔が判別出来ません。

馬鹿の一つ覚えで1000万画素ならば良いだろうと
1000万画素が手頃になるのを見計らって
SONYのサイバーショットDSCーW170を購入しました。
(知人から聞いた SONYはカールツァイスレンズを使ってるからイイヨ)
の一言も決め手でした。

しかし集合写真(その他も)等、満足出来る画質ではありません。

かといって、あくまでド・素人なので一眼レフカメラは、どう触ってよいか解りません。
「ミラーレス一眼」と言う、中間的な機種も有るそうですが
レンズ格納が出来なく、選択外です。
(ちなみに2年くらい前まで「写るんです」しか使った事有りませんでした)
必然的にコンパクトデジカメしか選択肢が有りません(携帯性、操作性)

 ようやく本題で申し訳ないのですが
この機種はコンパクトデジカメの中では
評価が高いようですが
価格も、それ相応にします。

@一般的にコンパクトデジカメの画質は
私の持っている機種程度のもので
それ以上望もうとすると、一眼レフしか無いのか?

Aそれともコンパクトデジカメであっても
当該機種のように
新機種・価格帯により明らかな性能差はあるものなのか?

以上2点、御見識の有る方のアドバイスを
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12977663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/06 13:59(1年以上前)

>@一般的にコンパクトデジカメの画質は
私の持っている機種程度のもので
それ以上望もうとすると、一眼レフしか無いのか?

予算があるなら一眼レフにした方がいいかもしれません。でもコンデジも進化していますからこのP300でも十分満足できるレベルだと思います。

>Aそれともコンパクトデジカメであっても
当該機種のように
新機種・価格帯により明らかな性能差はあるものなのか?

そうとは限りません。例えばハイエンドコンデジのS95やLX5の画質まではいきません。

書込番号:12977686

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/06 14:27(1年以上前)

40〜50人ほどの集合写真を撮るならば、このカメラより「写るんです」の方がずっときれいに撮れます。

写るんですのレベルを目指したいのなら、一眼にしましょう。

書込番号:12977761

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/06 14:35(1年以上前)

この機種で十分ですって!あなたの満足のいく写真が撮れるに違いありません。

書込番号:12977792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P300の満足度5

2011/05/06 15:18(1年以上前)

集合写真を良く撮らされました。
4〜50人ですと、コンデシでは厳しいですね。

APS-Cクラスのセンサーを使ったコンデジか一眼レフでないと、なかなか一人ひとりの顔が
はっきり写りません。それも出来れば低ISO、三脚固定、ストロボ天井向け(バウンス)で。
雰囲気だけとか、10人程度でしたら普通のコンデジでもOKでしょう。

書込番号:12977890

ナイスクチコミ!4


Mr.beeeさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/06 15:32(1年以上前)

撮影された写真のシャッタースピード(SS)や絞り(F値)、ISO感度、焦点距離、そして撮影条件(室内、屋外)などはどうでしょう?


例えば、
・フラッシュが届かない距離なのにフラッシュを使っている。白とびや黒潰れができている。
など、露出が適正でない。
・SSが遅く、手ブレや被写体ブレが起きている。
・F値が小さく、ピントが合っていない。

場合など、カメラの設定を工夫すれば多少改善できる場合も考えられます。


しかし40〜50人の集合写真は難しいですね。特に室内だったら。。
私なら、なるべく明るい場所を選び、光の当たり方を確認し、最低限、三脚だけは使います。
スピードライトも必要かな…。
一眼にしたからって、それだけで劇的に上手く撮れるとは思いません。

書込番号:12977923

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/06 17:45(1年以上前)

40-50人ぐらいなら、できればA4ぐらいでプリントしたほうがいいと思います。

書込番号:12978280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/05/06 19:22(1年以上前)

画素数に関しては1000万画素あれば十分です。
(それでも「写るんです」に適わないというのも事実ですが)

しかし、4〜50人で室内というのは一眼かコンデジかという以前に難しいですね。
まずうまく映らない原因をはっきりさせた方が良いと思います。

プリントサイズは3列位で並べば横に並ぶのは12人ぐらい。
2Lはだいたい横178mm。一般的なデジカメプリントの解像度は350dpiなので両端の5%を余白と考えると約2200ピクセル。12人並ぶとしたら一人約180線。顔は体の幅の1/3と考えると60線位(4.3mm位)。
カラー写真であれば顔は十分判別できるでしょう。
従って問題はプリントサイズではありません。

確認のポイントは基本的にMr.beeeさんが書かれたことと一緒なのですが、もう一点。

室内で大勢でとなると場所が狭かったりする場合が多いので広角側で撮る場合が多いですよね。そうすると、横に並んでいる真ん中の人と端っこの人とでは距離がだいぶ違ってしまいます。そうすると真ん中の人にはピントが合っているけれど横の方の人ほどピントがずれてしまったりします。また、広角レンズの特性で横の方の人ほど横方向に歪みます。

できるだけ望遠側で撮った方が、距離の差も歪みも少なくて済みます。またできるだけ絞り込む事で距離の差によるピントのズレが軽減され、解像度も上がりますが、今度はシャッター速度が遅くなり、距離が離れてしまうのでストロボの光も届きにくく、ブレ易くなったり高感度ノイズが出たりしてしまいます。

広角側が開放でF1.8のP300は確かに有利ですが広角端は歪みが激しく、ちょっとでもズームするとすぐ暗くなりますから他のデジカメと大差はありません。
比較的暗い所で4〜50人で撮るのにはひと工夫必要かなと思います。

そこで私は、スレーブストロボというものをお勧めします。
例えば下記のような。

http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/

ソニーの純正品でも良いですが、これなら仮に2個使ったとしてもP300を買い足すよりは大幅に安いです。

このようなスレーブストロボはカメラの内蔵ストロボに同調して光らせることができるので、光を補強したり、被写体との間の床に上向きに置けば天井に反射させてのバウンス撮影をするのに使えるはずです。(画角の中にストロボが入らないように注意。また天井の色があまりにド派手だと写真の色に影響するかもしれません。AWBがちゃんと効けば大丈夫なはずですが)
バウンス撮影の良いところは普通にストロボで撮った写真より自然な感じになる事です。

(ただ、問題なのは私自身がこのようなスレーブ式のストロボを使ったことが無いという事です。無責任なアドバイスですみませんが参考程度に)

これを使えばある程度離れて望遠側で撮ることができるし程度絞り込む事もできるようになるでしょう。(あまり離れすぎるとブレやすくなるのでそこは適当に)
露出は何枚か撮って調整してください。

書込番号:12978571

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/05/06 19:35(1年以上前)

>プリントサイズは3列位で並べば横に並ぶのは12人ぐらい。

4列の間違いでした(><

書込番号:12978611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P300の満足度5

2011/05/06 19:59(1年以上前)

今一度、スレ主さんのご質問に戻りますと、

>@一般的にコンパクトデジカメの画質は私の持っている機種程度のもので
 それ以上望もうとすると、一眼レフしか無いのか?

いえいえ、ピンキリです。コンデジでもセンサーサイズの大きいものならば、
一眼レフに勝るとも劣らない写真が撮れることがあります。
当然、価格は相応に高くなります。

>Aそれともコンパクトデジカメであっても当該機種のように
 新機種・価格帯により明らかな性能差はあるものなのか?

経験上、デジものは「新しいもの」が良いし、迷った時は無理しても「上位のもの」を
選ぶことにしています。

この機種は新しいですが、決してハイ・エンドでは無く、普通のクラスのコンデジです。
1万円前後のものよりは応用が利きますが、5〜6万円前後のものとは差があります。
場合によっては、発売当時5〜6万円していて、半年たった現在3万円内外、の機種より
劣ることもあり得ます。

ただ、今後とも集合写真などを撮られる可能性が多いのであれば、この際一眼レフを
購入されてみてはどうでしょう。
各社とも小型で軽くて、割と安価な機種を出しています。
色んな行事で、過去の流れで、写真担当になってしまっていたら、一眼レフと外付け
ストロボは必要になってきます。

書込番号:12978669

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 10000rpmさん
クチコミ投稿数:111件

2011/05/06 23:13(1年以上前)

 早速の多数のアドバイス有り難う御座います。
ちょっと時間を置いてから、皆様の御助言を待って
ほどなくして、返信しようかと思ったのですが
素早いレスポンスに感謝しております。
カメラジャンルの皆様は凄いんですね。
熱心さが伝わって来るのと同時に
自分の無知さ加減を恥じてしまいます。

 もともと、狭い室内で40〜50人も集まって
集合写真を撮ると言うのは難しいシチュエーションだったんですね。

 それにしても最新技術の粋を集めて作られたデジカメよりも
「写るんです」系の方が良く写るとは驚きです。
(確かに言われてみれば、そうだったような気がします)
そこらへんの仕組みを、ドナタか御教授いただければ幸いです。

ひろジャさん的確なアドバイス
有り難う御座いました。S95は素晴らしいですね。

marius_koiwaさん 追加ストロボは
凄く効果があるんですね
ちょっと興味が出て来ました。
有益な情報、有り難う御座います。

ぼーたんさん、的を得た御回答有り難う御座います。
この際、検討の候補としておすすめの「ピンキリ」の「ピン」を
教えて頂けませんでしょうか?

結局、私自身カメラのド・素人なのに加えて
最終的にシャッターを押して頂くのが
ホテル・旅館・居酒屋の従業員さんなので
一眼レフのシャッターを頼むのは
やはり気が引けますので
いわゆる「バカチョンカメラ」が(死語???)
ニーズに合うのです。

この際、コンパクトデジカメで(価格は二の次)
誰でもコンスタントに押すだけでキレイに撮れる
機種があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


書込番号:12979578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P300の満足度5

2011/05/06 23:47(1年以上前)

単に画質面だけなら、シグマ DP1x、フジ X100、ライカ X1 あたりは一眼レフに迫る画質の写真が撮れます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000092171.K0000227250.K0000058744

しかしながら、居酒屋のような狭い空間で、ストロボ撮影しますと、近くに居る人は真っ白け、
遠くに居る人は真っ黒けになってしまいます。

むしろ高感度設定して、ノーストロボで撮る方が、自然に写るでしょう。

上記三機種のうち、もっとも高感度に強いと思われるのは、フジのX100です。
ISO6400くらいに設定すれば、ノーストロボも可能です。
ここのクチコミ等で調べてみて下さい。

ほんと、スナックで数名程度の撮影であれば、P300で十分なのですが。

書込番号:12979740

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/07 09:28(1年以上前)

>「写るんです」系の方が良く写るとは驚きです。

簡単に言うと
小さいセンサーに無理やり記憶するより、大きいフィルムの方が大量に記憶できる。
ってこと

そもそもデジモノは「不要なものは除外する」ものです。
対するアナログは「その物を記憶」

デジタルが「加工品」でアナログは「生もの」って事です。

例えばCDとレコードでは実はレコードの方が「自然な音」

書込番号:12980834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/05/07 10:30(1年以上前)

いや、それ以前に、分子レベルで記録されるフィルムと、CCDにせよCMOSにせよ各画素が電子部品であるデジカメの撮像素子との違い・・・

書込番号:12981034

ナイスクチコミ!2


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/07 13:24(1年以上前)

デジタルは離散データ、
アナログは連続データ。

書込番号:12981670

ナイスクチコミ!2


スレ主 10000rpmさん
クチコミ投稿数:111件

2011/05/07 22:33(1年以上前)

 ぼーたんさん適切なアドバイスありがとうございます。
お勧め機種も早速リサーチ?してみます。
しかし、コンパクトデジカメであっても『ピン』の方は
とんでもない値段がするんですね。 驚きです。
ストロボが強すぎると確かに仰る様な危険性は
有りますね。
ISOと言う単位すら知らなかった頃
試しに感度を上げてトライしてみたところ
マンザラじゃない写真が撮れた事を記憶しています。
しかし、6400なんて数値があるとは知りませんでした。

 がちゃ・ぴんさん、『写るんです』系の方が意外と
綺麗に写る仕組みが良く解りました。
私もオーディオの世界が好きな方なので
納得感があります、ありがとうございました。

 yyzさん
短い説明ですが
何故か、しっくりと来て
今日に納得感があります
有り難う御座います。

書込番号:12983786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング