『迷っています。P300、IXY31S、ニコンS9100、Cyber-shotHX9V等』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『迷っています。P300、IXY31S、ニコンS9100、Cyber-shotHX9V等』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

クチコミ投稿数:6件

初めてのデジカメの購入で迷っています。
レビュークチコミ等でほぼIXY31Sで決めていたのですが、実物を見て試し撮りをしたところ、画質の比較方法が的確ではないと思うのですが、撮った写真をデジカメの再生で拡大してみると画質が粗く感じました。あれっ?っと思いS9100で同じ様に試してみるとあらっ!キレイと感じ再検討することにしました。
再検討しているとレビュークチコミでP300、HX9V等もいいのかなぁっと思い始め、もう自分では決断できません・・・。P300、HX9Vは実機を触ったことはありません。
アドバイスお願いします。

・カメラに関しては全くの初心者です。
・日常や旅先での風景、人物、夜景等がメインで、そんなに凝った写真は撮れないと思います。
・ほぼオートで手持ちの撮影になると思いますが、カメラや写真の知識がついてきたら、ミニ三脚を使用し、シャッタースピードや絞りの設定を行い、星や滝、花火等を撮れたらいいなぁとは思っていますが、優先順位は高くありませんし、基本オートでの撮影がメインになると思います。
・マクロ、ズームに拘りはありませんが、良いにこしたことはありません。
・室内での使用はそんなに多くないと思います。
・出来れば5年以上は使用したいです。

友達に相談した所、私の使用目的だとどれを買っても問題ないと言われましたが、そう言われてさらに悩んでいる次第です・・・。
皆様、私に決断するアドバイスをお願いいたします。

書込番号:13221280

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P300の満足度5

2011/07/06 15:57(1年以上前)

ここはP300の板ですから、P300に決まりです、^_^;。いい仕事をしてくれますよ、きっと!

書込番号:13221310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度4 みんカラお好み焼きは広島風 

2011/07/06 16:19(1年以上前)

P300ユーザなのでP300をオススメしますが(^^;;

ただ、IXY31Sの名誉のために申し上げておきますと、液晶の画素数が約42万画素です。
S9100やP300は92万画素と、約倍の差がありますので、本体の液晶では、S9100が綺麗に見えて当然です。

SDカードをお持ちになって、(お店に断った上で)撮影して、自宅のパソコンで比較されるべきです。
液晶が違うので、比較できません。

また、悩まれている機種のこだわりがバラバラ過ぎるのですが・・・。

31SやP300は明るいレンズで暗いところでも撮影しやすいのが特徴ですし、
S9100などは高倍率ズームで遠くのものも大きく撮影できます。

自分が譲れない部分を先ずは見つけましょう。

書込番号:13221373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P300の満足度5

2011/07/06 16:28(1年以上前)

S9100とHX9Vが高倍率ズーム、P300と31Sが明るいレンズ、というグループ分けが出来ますので、
まず、高倍率ズームを取るか、明るいレンズを取るかを決め、後はデザインで選ばれては如何でしょうか。

一般的には、高倍率ズーム機は便利ですが、低倍率ズーム機の方が画質が良いです。

比較はこちら
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.K0000227478.K0000226425.K0000226508

書込番号:13221390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/07/06 16:45(1年以上前)

数機種で迷ってる場合、スレを立てた機種が心の中では一番に思ってる機種である場合が多いと思います。
P300買って色々撮って、楽しむのがいいと思います。

長く使われる予定みたいですので、延長保証に加入するのがいいと思いますm(__)m

書込番号:13221436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/07/06 16:51(1年以上前)

kamechan0725さん

本体液晶は観賞用というより確認用ですから、ある程度の出来ですね。
ただし、良く見える液晶は手を伸ばしたハイアングルなどに有効です。

さて、
候補が全く絞れていないので、どれが良いのか分からないという感じですね。
そうなれば、お店で触ってみるのが一番です。
触った時のホールド感やボタンの位置など、スイッチを入れて撮影できるまでの時間。
ズームも自分の頭の中でここまでのアップがあれば嬉しいと考えて、
ズームした画面を覗いたり、手ぶれ補正の確認、撮影後のレスポンス。
色々チェックすることがあります。

初めての購入で、長く使いたいのであれば、
お店のお勧め、自分の気に入ったもの、評判のいいもの、
などを総合して候補を絞り、またこちらでご質問の方がよろしいかと思います。

書込番号:13221452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/06 17:06(1年以上前)

広角側のレンズが明るいP300で良いと思います。
特に暗い場所で他機種と差が出ますよ。

書込番号:13221514

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/06 17:15(1年以上前)

画質をチェックしたいのならば、SDカードを持参して店員にことわって
試し撮りさせてもらい、家に帰ってパソコンの画面で比較するほうがいいと思います。

書込番号:13221538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/07/06 17:24(1年以上前)

>実物を見て試し撮りをしたところ、画質の比較方法が的確ではないと思うのですが、撮った写真をデジカメの再生で拡大してみると画質が粗く感じました。

何の比較においても、条件を出来るだけ同じにしなければ意味がありません。
又、確認画面がデジカメ本体の液晶画面でなら、これもあまり意味がありません。
比較を本当になさりたいのなら、SDカードを持参してお店にひとこと断って試し撮りし、自宅のPC画面や現像して比較すべきです。
これだとて条件や設定を確実に同じに出来たのか不安ではありますが。

すでに数機に候補が絞られたのなら、是非実機を操作し、上記の比較をしてみてください。
迷うのも楽しい時期です。^^

書込番号:13221562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/07/06 17:26(1年以上前)

こんにちは。
ご友人が言うように、どれを買っても同じ、と言うのはマア半分は当たってます(笑)
今のデジカメは、どれも性能が高く使いやすいので、大きな失敗はないでしょう。


で、私のお勧めは、P300かHX9Vのどちらかを、下に書くイメージのうちご自分に合うほうで選ぶのが良い、というものです。
コンパクトデジカメで大きく失敗はないと書きましたが、
この2機種の方向付けはだいぶ異なっていて、

P300は、コンサバティブ。写真を撮る基本に忠実な操作機能と品質の充実、デジタル一眼を小さくしたような感じ。
HX9Vは、才色兼備・絢爛豪華。高性能と多彩な機能、便利で簡単な操作によってキレイに撮れる、
というコンセプトだと思います。

写真の技術を覚えながらキレイに撮るならP300、
とにかく色々撮って楽しくキレイな写真を沢山残したいならHX9V、
でしょうか。
こんなイメージで、どちらかから選べばいいでしょう。

性能は、コンセプトが違うので、同じ土俵で比べられませんが、
画質にこだわるレンズとセンサの味付けはP300が上、特にレンズが明るい点、
それ以外の総合性能と機能(ズームなど光学性能も含め)はHX9Vがかなり上だと思います。
HX9Vだと、一昔前のビデオカメラより動画性能が高い点も大きなポイントです。

上のイメージで、ご自分に合うほうを選んで下さい。
ご参考に。

書込番号:13221570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/06 17:40(1年以上前)

どのカメラがいいか、誰にもわかりません。

今年に入って、30S,HX100V,P300,FX77と4台購入いたしましたが、購入したカメラは皆可愛いですから、どれが良いとは言えません。

ただ、条件がなければP300で、望遠、動画を重視するなら、HX9Vと思いますが。

書込番号:13221604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/06 17:51(1年以上前)

こんにちわ〜

液晶での比較はあまり参考にならないというのは、お好み焼きは広島風さんの仰るとおりです。
ですが、撮影の際にも液晶スペックの差が表れる事があることをご認識なさる事をおススメします。
なにせコンデジは液晶で被写体や構図を確認しますので。
液晶スペックが低い機種は、例えば太陽光の下でケータイ画面が良く見えないのと同じように見えにくくなります。

また、スレ主様は将来に絞りやSSを弄っての撮影を考えておられるのですが、絞り優先やSS優先といったモードがついた機種は多くありません。
P300は、S、A、Mモードがあり可能です。
31Sは、絞り優先、シャッタースピード優先があり可能です。
S9100は、仕様表を見た限り撮影モードには有りませんでした
HX9Vは、仕様表を見た限り撮影モードには有りませんでした

店頭でご確認されることをおススメしますが、上記四機種ですとおそらくP300、31Sしかないかな?と思います。同様に絞りやSSが調整可能な機種でキャノンS95があります。
ネットや雑誌でよくP300と比較される機種です。

でも・・・
スレ主様のコメントからするに、どういった写真が撮りたいや、望遠を使った撮影シーンがよくわからないように感じました。
・ご使用用途として一般的(日常撮影と外出時、ご友人やご家族との会合に)
・『高倍率ズームはあると便利?かな』くらい?
・なんとなくいろいろ弄れるところがあった方が楽しめるかな・・・?これもないよりあった方が良いと思うくらい?
・キレイな写真は撮りたい、あとでがっかりするような写真はちょっと・・・

あくまで僕の推測です。言い方がキツかったらスイマセン!!

そういう意味ではやはりP300は良い選択なのかなぁ?と感じています。

理由
 ・暗所に強い 明るいレンズに背面照射CMOS(オートで撮っても違和感をカンジにくい)
 ・オートで撮影しつつ、SS、絞り設定可能で写真を学べる
 ・液晶が大きくキレイ、dot数も多い (ココが一番のポイントですね)
 ・4倍程度のズームは手振れを感じさせない程度で撮影しやすい
 ・広角側24mmスタートと、広い視野を一枚に収める事が可能 
  広角独特の雰囲気がある写真が撮れる。

高倍率な望遠が必要なら別ですが・・・
望遠で良く使うシーンは
 ・遠くでお子様が遊んでいる自然な姿を写真に収める事ができる
 ・スポーツシーンが、条件がよければ撮影可能
 ・撮影技術が高ければ、鳥や飛行機や虫の撮影が可能 
 ・動物園で、遠くにいる動物の撮影が可能
というシーンが考えられます。
もちろん他にもあるかとは思いますが・・・。
こういった撮影や被写体にご興味があれば、高倍率ズームをご選択されると良いと
思います♪

それでは良いカメラライフを♪

書込番号:13221641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2011/07/06 22:12(1年以上前)

皆様早々のご返信有難うございます。
皆様のご意見を参考に、SDカード持参し電気屋で色々試してみて、それでも決断出来なかったらまた質問させて頂きます。
本当に有難うございました。

書込番号:13222638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/07 13:49(1年以上前)

じじかめさん、

お好み焼きは広島風さんが
「SDカードをお持ちになって、(お店に断った上で)撮影して、自宅のパソコンで比較されるべきです。」

って書いてますよ。

せめて読みましょうよ(笑)

書込番号:13225049

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/07 14:30(1年以上前)

ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺろんちーのさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに見落としています。失礼致しました。

書込番号:13225152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/07/09 08:11(1年以上前)

ゆくゆくの事を考えて・・・
あまりクチコミに出てこないのですが、マニュアルモードがあったとしても、
例えばMモードにて夜景を長時間露出にて撮影する場合、ISO感度によっては、
露出時間に制限がかかり、高感度に設定するにしたがい設定時間の上限が短く制限
されてしまう機種が多々あります。
これは裏面COMS機に多い?限定?されているようです。
このような仕様ですと、適正露出での撮影が不可能な機種も存在しますので、
機種選びをするときには確認されたほうがよろしいかなと思います。
例えば、ISO100だと8秒まで、ISO200で4秒、ISO400で2秒まで、
ISO1600で1秒まで・・・
私が確認した機種では、F550EXRとP300はこの制限がありました。

将来的に三脚を使用して、低感度にて夜景等を考えておられるのであれば、各社のハイエンドクラスのCCD機にしておいたほうが、あとあと飽きがこなく、永く使用できるのではないかなとは思います。
夜景撮影って、三脚を使用したほうが簡単で楽ですよ。

書込番号:13231681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/07/09 17:48(1年以上前)

P300を触られたことがないということだそうですが、P300はデザインに高級感があって夜景も綺麗に撮れるようなのでお勧めします。カメラ好きにもP300は良さそうです。

書込番号:13233479

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング