『お正月前後のスナップ』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『お正月前後のスナップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信44

お気に入りに追加

標準

お正月前後のスナップ

2012/01/05 21:12(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5
当機種
当機種

鎮西大社諏訪神社の一番下の鳥居

神輿蔵

イルミ・夜景より昼間写した写真の方が多いのでこのスレを立ち上げました。
今は時期的に正月ということなのでこのようなタイトルにしてみました。
特に写真のジャンルに制限なく気楽に投稿して下さい。
とりあえず長崎の諏訪神社で写したスナップをアップします。
拝殿までかなり長い階段を登らなければなりません。

書込番号:13983894

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/05 21:36(1年以上前)

当機種
当機種

OH-6Jヘリコプター1

OH-6Jヘリコプター2

これは確か長崎税関の前に展示していたヘリコプターです。
雲仙・普賢岳の噴火で災害派遣で出動したOH-6Jヘリコプターだそうです。

書込番号:13984027

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5 北の便り 

2012/01/05 21:56(1年以上前)

当機種

こんばんは

氷点下14度の美瑛付近の風景・・・

初日の出は臨めませんでした。

書込番号:13984155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/05 21:57(1年以上前)

当機種
当機種

P300板では珍しい(?)光学ズーム最大&デジタルズーム最大写真をUPします。
正月に行ったお宿の露天風呂の切り出しJPEG画像です。

書込番号:13984160

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/05 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

島原鉄道の南島原駅です

島原鉄道の島原駅です

島原城の石垣・城壁

島原城天守閣

>ssdkfzさん

氷点下14度ですか!
かなり寒そうです。

>たっぴょんさん

積雪の露天風呂ですか!


長崎は沢山写すところがありましたが、島原で写した写真です。
島原城は思っていたよりかなり立派な石垣・城壁と天守閣がありました。

書込番号:13984624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/06 20:59(1年以上前)

当機種
当機種

ロックハート城遠景

レストラン入り口

英系美さん レスありがとうございます。
いつも拝見していますが、写真の構図が好きで、参考にさせていただいてます。

露天風呂は、結構、寒かったです。湯気がどんな感じで写るのか、試し撮りしてみました。

長崎は絵になる場所が沢山ありそうですね!建物の立体感の出し方が、いつもながら上手いな〜と感心します。

私も多少絵になる場所に行ったので、UPします。
群馬県沼田市の「ロックハート城」という場所です。
いつもは横着して、広角端、露出-0.3のオート撮影で、広ければ写ってるから、後で切り出せば戦法です。


書込番号:13988273

ナイスクチコミ!4


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/08 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

長崎平和公園の噴水の虹1

長崎平和公園の噴水の虹2

>たっぴょんさん

週末は愛知の方に行っていました。
私がコンデジで撮るのは記録用のスナップで構図とかは気にしていません。

群馬県沼田市の「ロックハート城」は初めて聞きました。

露天風呂の湯気ですか、それでは長崎平和公園の噴水の虹をアップします。

書込番号:13998347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/09 02:23(1年以上前)

当機種
当機種

ロックハート城近め

てっぺんに鳴らすと幸せを呼ぶ鐘がある塔

>英系美さん
虹がうまく撮れてますね!
以前、紅葉ライン下りの船上で、滝に虹が見えた1チャンスをオートで撮ってみましたが、虹の色がうまく出なかった思い出があります。UPしていただいた写真データを見て、F値が結構高いと思いましたが、虹は意識的に絞った方が良い結果となるのでしょうか?

ロックハート城ですが、情報に誤りがありました。(スミマセン)
最寄駅はJR沼田駅ですが、住所は吾妻郡高山村でした。
意外にるるぶの観光ランク上位だったのを知り、驚いています。
http://www.rurubu.com/ranking/index.aspx?CategoryCD=1&KenCD=00

私は水上の温泉に行った時に観光で寄ってみたのですが、結構、撮影しがいのある場所だと思いました。


書込番号:13998884

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/09 13:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

門司港駅

門司港レトロ地区1

門司港レトロ地区2

和布刈公園から撮った門司港

>たっぴょんさん

> F値が結構高いと思いましたが、虹は意識的に絞った方が良い結果となるのでしょうか?

昼間のスナップはイルミ・夜景と違って全てPモードでカメラ任せで撮っています。
この場合西日が後ろから直射していて、虹が出るのは日の光の加減とかあるのでしょう。

ロックハート城は全国の観光スポット4位ですか!
13位に門司港レトロ地区が入っていますね。
それでは門司港レトロ地区で撮った写真をアップします。

書込番号:14000372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/09 17:30(1年以上前)

当機種
当機種

元旦の朝食・・・干し柿が絶品でした

とってもクール

>英系美さん
オートで虹が取れたとのこと!今度、私もリベンジしたいです。
これからも素敵な写真をUPしてください。楽しみにしています。

成人式も終わったということで・・・最後に、少しお正月らしい写真をUPします。おまけで、米沢出張時の待ち時間の1コマ^^;

書込番号:14001309

ナイスクチコミ!4


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/09 19:58(1年以上前)

別機種
別機種

山形新幹線の車窓から撮影

雪の積もった公園で撮影

>たっぴょんさん

干し柿とてもリアルに写っていますね!

米沢は大雪ですか!
私は天童には冬場何度か行きましたがそれ程雪は積もっていませんでした。その時写した写真をアップします。

書込番号:14002037

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/09 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

軍艦島クルーズの船

軍艦島の東側で左に白い上陸用桟橋が見えています

軍艦島の北側で左の白い建物は端島小中学校です

軍艦島の西側全景で軍艦らしいシルエットです

長崎では軍艦島(端島)の上陸クルーズに参加しました。
小さな船で波が高いので揺れがジェットコースターのように激しく軍艦島まで行くのが大変でした。
大きなフェリーのような展望デッキとかはなく、写真は後ろの乗船口にあるベンチに座って窓の隙間から写すのですが船が揺れてまともに写せませんでした。カメラは海水の飛沫がかかりました。
その船の上から写した軍艦島の写真をアップします。

書込番号:14002079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2012/01/09 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん こんばんは。

便乗させて頂きます。

正月(元旦)に撮った写真です。


・・・・相変わらず発色傾向の癖が掴みきれず、気分的にすっきりしません。

皆さん、街中とか建造物の写真が多いですね〜。


>英系美さん

大量に撮影されていますね〜。このカメラ、使いこなされていますね。
羨ましいです。

>たっぴょんさん

ロックハート城というのは初めて知りました。
遊びに行ったらきっと屋外も屋内も写真を撮りたくなるところが沢山ありそうですね!

書込番号:14002709

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/09 23:00(1年以上前)

当機種
当機種

長崎港で写した自衛艦

長崎港を出て伊王島大橋を過ぎたところです

>青空と自転車大好きさん

ここは価格のトップページから消えて見ている人も少なくなっているようです。
発色傾向とはホワイトバランスのことでしょうか。
オートホワイトバランスだと光源により色合いが変化する(バラつく)ことはあります。その場合何枚か撮って見た目の色に近い写真を選んでいます。昼間屋外はオートホワイトバランスで問題ないと思います。
3枚目はフラッシュを光らせているのですか。

軍艦島クルーズの船上から写した写真をアップします。

書込番号:14003087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2012/01/09 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WB AUTO

WB 晴天

WB 曇天

WB カスタム

こちらも元旦のショットです。

WBを変えての比較です。(この日は時々雨が降るような曇天です)

全体にどれも今ひとつ見た目とは違うのですが、更に、道路の色が良ければ緑の色が
合わず、、みたいな感じでイマイチしっくりきません。


NIKONの特徴的な色の出方なのでしょうか?
(NIKONのカメラは初めてなんでよく解りません・・・)


それと奥の木の中の方とかの解像感の物足りなさは仕方ないですね。
こちらは自分では納得済みです。



>英系美さん

長崎はご旅行だったのですか? ずいぶん各地回られたようですね〜
門司港は通過点だったのかな?
私も去年、長崎各地を巡りましたが軍艦島までは行きませんでした。


WBの事と言えばそうだし、彩度と言えばそうだし、、、実はこのあたりのことは
私自身区別が付いていない時が多いです。
ですので、最近は一旦リセット、彩度は中間位置にして使ってますが・・・
日中屋外、WB AUTOでは、肉眼で見た色にはあまり近くないように感じて
色々試しています。

先の作品の三枚目は、それまで結構人が多く、柄杓を振り回す瞬間などで被写体が
ブレるかな? と思ってフラッシュを出したままでした。汗
きっと必要なかったですね。

書込番号:14003201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/10 00:02(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん
ロックハート城のHPを見ると、お花の咲いてる春がよさそうですね。私は行ったのは大晦日なので、枯れ木と雪で。

すいません、ちょっと気になったもので・・・青空と自転車大好きさんのUPされた写真に人が写っていますが、このようなサイトにUPすることの許可は取られているのでしょうか?
内容的に問題ないとは思うのですが・・・通りすがりのカップルが不倫相手だったとか、そうゆうこともありますので。

書込番号:14003431

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/10 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

関門トンネル1

関門トンネル2

海峡ゆめタワー1

海峡ゆめタワー2

>青空と自転車大好きさん

色にこだわっているようですね。
私はAWBで特に違和感を感じていません。

門司港は北九州空港からの通過点で山口の方に行きました。
関門トンネルと下関の海峡ゆめタワーの写真をアップします。

>たっぴょんさん

そうですね今の時代個人情報保護法がありますから、私は他人の顔がはっきり写っている写真はボカすようにしています。後、車のナンバーもボカしています。

書込番号:14003512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2012/01/10 08:51(1年以上前)


取り急ぎ・・・

>たっぴょんさん

手水舎で写っている人達については問題ありません。
それ以外の写真については、特に掲載許可などは得ていません。
あらためてそういう目で見ても写り具合などから問題ないと思っている
のですが、削除した方が良いですかね?

>英系美さん

色については違和感が無かったり、気に入っているのであればなんら
気にする必要は無いと思います。
ただ、私が見ると多くの写真で目で見ている色とは随分と違う色に
見えるので・・・・。赤味が強いと思っていたのですが、実は黄色より
なのかなぁ、、、
今時のデジカメの特徴なんでしょうかね? ある意味ではフツーという
事になるのかもしれません。

関門トンネル、ここは浸水した水を汲み出している音が結構
印象的でした。

書込番号:14004223

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/10 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

島原鉄道の線路脇の蒸気機関車

蒸気機関車の横に鳥居と参道がありました

霊丘神社です

蒸気機関車はC1201とありました

>青空と自転車大好きさん

関門トンネルは水を汲み出している音がしていたのですか。

元日に島原を歩いていると島原鉄道の線路脇に蒸気機関車があり、その横に霊丘神社と書いてありました。

書込番号:14006627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/10 21:50(1年以上前)

別機種

2006年筑波サーキットにて(他人様のロータスエラン)

>青空と自転車大好きさん
撮られた写真に、別に悪意は感じられませんので、私は問題ないと思います。
ここで一声かけないと、次々と他人の写真がUPされるのかなと感じたので・・・前向きに捉えていただけると幸いです。

スレの流れを乱してスイマセン!

本当は私もUPしたい写真はもっと色々あるのですが・・・やっぱりスナップ写真だと人を入れて写すことが多いので、UPするのを躊躇してしまいますね。目隠しなども面倒なので、除外しています。

UP写真は富士のA210(2005年購入)で撮ったものです。
確か8000円位で買った1台目のデジカメですw
・・・でも、今見ても私の目には十分綺麗なんですよ。実は、2台目に買った値段数倍のオリンパスのμ780より、屋外写真の評価は、私の中で上です。
ただ・・・かっこ悪いデザインなので、しまいっぱなしですがw

色目のお話ですが、撮りたいモノを狙って露光して、日中の撮影で違和感を感じたことはないです。狙ったモノと別のモノをカメラが捕らえてしまうこともあるので、そういう時はシャッタボタンから手を離して狙い直すこともたまにあります。

UPされた写真は白っぽく見えたり、木が真っ黒になったりしていたので、露光がうまくいってなかったのかな、と個人的に思いました。
赤いビームが妙に眩しいですけど、綺麗に撮りたいので、私はONのままにしています。
同じ青空でも、露出の違いで全然色が違って見えますので、色目についてはWBの問題ばかりでもないような気もします。

私は露出補正-0.3のオートで撮ってばかりですが、少し暗いくらいが私の感じる明るさに近いし、色もやや濃い目に出るので、気に入ってます。
このカメラのダイナミックレンジは特に広いわけではないので、白飛びして色が抜けないように気をつけてます。

書込番号:14006789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/10 22:18(1年以上前)

>露光
測光の間違いです!失礼。

書込番号:14006967

ナイスクチコミ!1


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/10 23:53(1年以上前)

当機種

帆船KANKO MARU

>たっぴょんさん

最近の高画素のデジカメよりも以前の画素数320万画素のデジカメの方が写りがいいというのはありますね。

長崎港に停泊していた帆船の観光丸(KANKO MARU 353t ハウステンボス)です。

書込番号:14007617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/11 00:30(1年以上前)

再生する鐘の音(鳴らしながら撮影)

その他
鐘の音(鳴らしながら撮影)

当機種
当機種

割と精細な感じ?

これでも肉眼より明るめ

>英系美さん
帆船の精細な感じは、320万画素では出せないと思いました。総合的には、新しいカメラが上回っていますよね。

TVが大きくなるにつれ、画素数UPも時代の流れでしょうか。
私は50インチのプラズマTVだと、ボケたように見えるので、もっぱら24インチのPCモニタで写真を鑑賞していますが。

書込番号:14007807

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/11 20:26(1年以上前)

当機種
当機種

しものせき水族館海響館と唐戸市場です

夕暮れの関門橋です

>たっぴょんさん

鐘の音よく聞こえます。
莞山(かんざん)の玄関はEXIF(ISO640ですか!)を見ても実際より明るく写っているのが分かります。
50インチのプラズマTVとは凄いですね!

アップした写真は下関の関門海峡に面した岸壁から写しました。

書込番号:14010657

ナイスクチコミ!1


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/11 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

津島遺跡竪穴住居

津島遺跡高床倉庫

津島遺跡掘立柱建物

津島運動公園kankoスタジアム

少し前になりますが岡山県津島運動公園で写した弥生時代前期の集落津島遺跡です。

書込番号:14011467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/11 23:39(1年以上前)

別機種
別機種

フォーカスの合う箇所が狭くて・・・

何となく、撮りたかった

>英系美さん
こんばんわ!
ここのところ、英系美さんがUPされる写真を見るのが、日課のようになっています。
水面に対象物を写し込んだ写真、いいですね!
今度、意識してトライしたいです。

鐘の動画は、自分で思っているより、時間が短く感じました。少し長めに回すのがいいのかも。音は、思ったより良く録れていたように思います。

九州方面は何回か行きましたが、私のオススメの場所は天草です。
未だに、長崎から天草へ向かう船上で見た綺麗な夕日が忘れられません。
アレは・・・カメラを忘れて、1秒でも長く、肉眼で見た景色を脳に焼き付けるのが、私のオススメです。人間の目って凄いと思います。

私の方は、正月写真でUPできそうなのは、そろそろ弾切れですw
実は2泊3日旅行の3日目の朝にP300のバッテリーが切れ(意識的にバッテリを完全に空にしたくてスッカラカン)、途中で予備のμ780に持ち替えました。(雨&予備バッテリ用途)

で、予備機で撮った金の鐘ですが・・・全体を画角に入れたくて合わせ込んだら、画角真ん中の、割とどうでもイイ部分にJUSTフォーカス!!
何を撮りたかったのか、よくわからない写真になりましたw
どこにフォーカスが合っているのか、液晶には表示されないですし、液晶の分解能が精細ではないので、失敗したかどうかも家に帰ってPCで見ないとわかりませんでした。

数年前のカメラと比べて、オートフォーカス性能が進歩した今のカメラは、安心して撮れるので、撮影枚数が増えてしまいますね!

書込番号:14011650

ナイスクチコミ!3


hiro.glayさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/12 00:14(1年以上前)

当機種
当機種

宮城県大崎市の鳴子温泉へ新年会も兼ねて旅行しました!

書込番号:14011829

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/12 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

軍艦島の東側の上陸用桟橋に船が着いたところです

上陸して北側にあるベルトコンベア跡と北の隅にある端島小中学校です

第2見学広場から見たレンガ造りの総合事務所と上は貯水槽です

南側第3見学広場から見た30号棟アパートです

>たっぴょんさん

> 水面に対象物を写し込んだ写真、いいですね!

私はただ一塊(一続き)になっているものは広角で一つの画面内に入れて写したいと思っているだけです。
天草の夕日は綺麗なのですか。

バッテリーですが、満充電で夏場は600枚以上撮れたのですが冬場は450枚位でバッテリー切れになりました。予備の電池を購入しているので心配はありません。


長崎の軍艦島(端島)に上陸して写した廃墟の写真をアップします。
南北480m,東西160mの狭い島に最盛期5300人もいたとのことです。
見学通路は柵で仕切られていて見学用広場は途中三か所あり、東側の上陸用桟橋から南側の先端まで行くことができます。

書込番号:14011835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2012/01/12 01:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

居酒屋の丸窓

年末の頃 意味は無いです。笑

夕暮れ時にPモードで

再び取り急ぎ、お返事まで。


>たっぴょんさん 

>ここで一声かけないと、次々と他人の写真がUPされるのかなと感じたので・・・
前向きに捉えていただけると幸いです。


ご配慮ありがとうございます。私も以後気をつけるようにします。



>色目のお話ですが、撮りたいモノを狙って露光して、日中の撮影で違和感を感じたことは
>ないです。


そうですか。きっと私の目、脳、ディスプレイの問題かも知れないですね〜。

私はP300で撮った写真では割りと多く、????と感じるような色味だったり
カラーバランスだったりする気がしています。
いろいろ注意深く見ていると、元の色が想像が付くような気さえしてきます。

まあ、このあたりは好みや感覚の問題ですので、そもそも問題、という事では
ないのだと思いますけど。


>UPされた写真は白っぽく見えたり、木が真っ黒になったりしていたので

あ、、、白っぽくというのは、この日の天候からどうとってもこんな感じでした。
測光の不具合では無いと思います。ただ大木が黒く写っているのは、エフェクトの
ローキーでした。(スミマセン・・・汗)

WBの比較で四枚並べた写真は、同じ場所から、同じ所にピントをあわせて撮影しています。
どれが、どうなのかと細かくは書きませんが、とにかく、肉眼で見た色とはずいぶん
違ってます。アスファルト路面の色はなかなか見た感じにするのが難しいですね。


もしかしたら、、、ですが、、、
できれば一度試していただきたいのですが、適当な風景で、
AWB/晴れ/曇り と撮影してみて、「どれが一番近いか」ではなく、「一枚の写真の中の
個々の色が」それぞれどの設定の時に肉眼に近いか を見て頂くと私が感じている面白さが
解って頂けるかも知れません。アスファルトの舗装路や緑の樹木は違いがよく出るみたい
ですね。


>露出補正-0.3のオートで撮ってばかりですが、少し暗いくらいが私の感じる明るさに
>近いし、色もやや濃い目に出るので、気に入ってます。


そうですね!私も結果的には露出補正をマイナスにして撮影することが(このカメラでは)
多いです。
それと、実は私も最近、ちょっとだけ旧いコンデジを入手して、そちらの写り具合も
楽しんでます。旧いからって侮れないですよね。


>スレ主さま

観光丸、かっこいいですね〜、、、構図も普通にかっこいいです!
関門トンネルの中はかなり大きく(煩わしいくらい)水が流れる音がしていたと思います。
あれは浸水している水をポンプで汲み出しているからだそうで、そうしないとあっという間に
水に浸かってしまうそうです。
軍艦島は何時からだか、有名な観光地になりましたね〜。上陸されたのですね〜


>hiro.glayさん


宮崎県ですか! 寒そ〜! 宮崎県は暖かいイメージがありますが、雪がすごいですね。


今回の写真は 特に意図はありません。(やはり1〜2枚目は赤味が強いなあとは
感じますが)

三枚目は、夕日ですが、こういう光で撮ると 私の手元のカメラはどれもこういう色に
なりますね。夕焼けモードを使ったらもっとすごい色になりそうです。

書込番号:14012052

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/12 19:44(1年以上前)

当機種
当機種

東明山興福寺1

東明山興福寺2

>青空と自転車大好きさん

居酒屋の丸窓は赤みが強いのは照明の影響もありそうです。それより窓枠より向こうにピントを合わせているのは凄いテクニックでは!
そうそうhiro.glayさんは宮崎県ではなくて宮城県に旅行したようです。鳴子温泉も水上温泉と同じく雪が積もってますね。

軍艦島は2009年に「九州・山口の近代化産業遺産群」の構成資産の一つとして世界遺産暫定リストに掲載され、その年の4月から観光で上陸できるようになったようです。
なので上陸できるようになってまだ3年程です。しかも上陸できる条件のいい日は年間100日ほどだそうで、11月から3月は海の状況から最も難しい時期にあたるということなので上陸できたのはラッキーです。


アップした写真は長崎のアルコア中通りの東側にある興福寺の門です。

書込番号:14014361

ナイスクチコミ!1


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/12 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

眼鏡橋1

眼鏡橋2

眼鏡橋3

長崎には石でできた橋が沢山ありますが、この眼鏡橋が観光スポットになっています。

書込番号:14015552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/12 23:45(1年以上前)

再生する米沢駅ホームにて

製品紹介・使用例
米沢駅ホームにて

>英系美さん
 >バッテリーですが、満充電で夏場は600枚以上撮れたのですが冬場は450枚
  位でバッテリー切れになりました。
やはり、もの凄い枚数を撮られてますね!好きこそモノの上手なれ・・・ですか。

水上旅行は、20分ほどの動画を撮ったりしたので、静止画の方は100枚程度でバッテリーがなくなりました。

音が絡むものは、ついつい動画に残したくなり、こんなモノまで・・・
(まさかUPすると思わず、手ブレありますが、ご勘弁を!)



書込番号:14015632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2012/01/13 11:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

考えたら、12月の下旬ころから発色傾向に興味を持ってしまし、それ以来写真を取る時に風景や被写体への注意力が落ちているなあ、、と最近思います。

勿体無いとも思うけど、でもまあ、どちらも自分の気持任せですから良いのですね。

今回の4枚も年末に色味とかを頭の中で考えたり、カメラの癖をつかもうと思いながら
撮った写真ですので、相変わらず皆さんのような<作品>ではありません。

でも、ちょっと勿体無いなあと思うのは、前回の私の投稿の3枚目の写真ですが
あれって、違和感を感じなかったり、綺麗な色に見えるのかも知れないですけど

今回の4枚目、、こちらが目で見ていた辺りの色にずっと近いです。
こっちの方が綺麗だと個人的には思うし、撮りたかった色もこっちですね。
その綺麗だなあって思った色がAUTOでは撮れないのはとっても残念な事だな
って思うんです。

と長い独り言でした。

>スレ主さま

丸窓の向こう側へのピント、ですが、AFエリアを私はいつもセンター固定で使っている
せいなのでしょうか? 一発で焦点はいい所にきました。
っていうか、もともと被写界深度が深いからかな? 笑
この窓の赤味は、中の光のせいもありそうですが、周囲の壁の色はやっぱり
かなり見た目とは異なりますね。

眼鏡橋行かれたんですね〜、、、という事は、さらに 丘を登りましたか?
結構歩くと高い丘ですよね、亀山社中とかのあるところって。

>hiro.glayさん 

すみません、宮城と宮崎、、、ちゃんと読まなきゃいけませんでしたね。
間違えてすみません。汗


>たっぴょんさん

動画撮るのもこのカメラは手軽でいいですね。
音を残しておく、という意味あいで動画を撮るというのも楽しそうですね!

書込番号:14016906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2012/01/13 12:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

SONY DSC-U30

FUJI F200EXR

LUMIX DFC-FX01

P300

ちょっと比べて見ましたので。

どのカメラでも 設定は全てAUTO WBで、あれこれカメラが自動設定しないだろう
というもっとも基本的なモードで撮影したものです。
ただ、カメラによって明るさが結構違うのですが、これは露出補正せずに撮影して
いますので、まあ、仕方ないですかね。


どれが好きか という好みの観点では無く、また良し悪しという観点でもなく
これだけ違う個性をカメラが持っているということ、そして、どの発色傾向にも
違和感を感じないのも不思議(不自然)な事だよなあという観点で色味の違いを
見ています。

まあ、あくまでも 比較をした場合 という事ではありますけどね。

P300の発色傾向って、NIKONのカラーなんでしょうかね?

書込番号:14017070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2012/01/13 12:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

SONY DSC-U30

FUJI F200EXR

LUMIX DMC-FX01

P300

皆さんすみません

先の私の投稿での比較写真、F200EXRだけ 露出補正が +2 という設定でした。汗
やり直しておきます。掲示板を汚してしまってすみません。

ちなみに、今回はP300だけがCMOS機ですが、その事とも関係は
あるのかもしれませんが、それはそれとして 結果として出てくる色の違いに
驚いています。

書込番号:14017123

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/13 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中島川にかかる大井手橋

中島川にかかる編笠橋

中島川にかかる古町橋

中島川にかかる石橋

>たっぴょんさん

音が記録できる動画もいいですね。


>青空と自転車大好きさん

風頭公園にも行きました。そのうち写真をアップするかもしれません。
申し訳ないですが、NIKONのカラーとか分かりません御免なさい。


アップした写真は長崎の眼鏡橋と同じ中島川にかかる石橋の一部です。これ以外にも沢山ありますが、やはり眼鏡橋が最も有名ですね。

書込番号:14018501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/13 22:12(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん
ホワイトバランスについて、調べましたが・・・
プリセットマニュアル(取説P77)の機能があるのを見つけました。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02
昔、TV撮影の仕事をしていたときは、現場の光源ごとにホワイトバランスを都度取り直して、ビデオを回していました。
P300にその機能があるのが、へ〜凄いなと感心しましたが、私は使ったことはないです。
もし、まだお試しでないなら、悩みが深そうなので、試してみたらいかがでしょう?
白いもの(紙)に、現場の光源(太陽、照明など)を当てて、ホワイトはこの色だと、カメラに記憶させるわけです。
・・・でも、編集ソフトで後から補正はできますし、カメラ自体にもその機能はありますから、お好みでどうぞ!

書込番号:14018854

ナイスクチコミ!1


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/13 23:36(1年以上前)

当機種
当機種

ぺがさす1

ぺがさす2

>たっぴょんさん

> 昔、TV撮影の仕事をしていたときは、現場の光源ごとにホワイトバランスを都度取り直して、ビデオを回していました。

TV撮影はそうなんですか!
私はコンデジでは単に記録目的のスナップ撮影なのでAWBですが、趣味のデジ一の撮影は屋内なので全てプリセットマニュアルホワイトバランスを取得して撮っています。


アップした写真は長崎港に停泊していた九州商船ぺがさすという水中翼船です。
停泊中は水中翼を上にあげているようです。
前後の水中翼で船体が完全に海上に浮いて時速約80kmで走行するそうです。

書込番号:14019281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/14 00:01(1年以上前)

>英系美さん
長崎の周りは、外海で結構波も荒いので、船も合わせて対応してるんですね!
船底もソリのように滑るような造形になってますね。
・・・水中翼が、水中に潜って、船が浮く瞬間が見たくなります。
(動画向きの被写体ですねw)

15年ほど前に、天草に3ケ月ほど出張に行ってた時期があり、毎週末に長崎まで高速船に40分間乗って遊びに行ってましたが、船が波に激しく当たってバウンドしながら進んでる感じでした。お写真の船は、乗り心地が良さそうです^^

デジ一の趣味でホワイトバランスを取るとは、結構本格的ですね!スタジオ撮影ですか?

書込番号:14019388

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/14 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

びっぐあーす1

びっぐあーす2

カメラを水平にしようとしても波でこの位傾きます

>たっぴょんさん

ぺがさすの走行中の動画はネットで見ました。
長崎の外洋は軍艦島クルーズでも波が高く大きく揺れました。私は船酔いの薬を飲まなくても大丈夫でしたが、気分の悪くなる人がいました。
趣味は体育館での撮影です。


長崎港に停泊していたびっぐあーすという双胴船です。
長崎港では双胴船を沢山見ました。

書込番号:14019502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2012/01/14 10:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

またまた 年末に撮った というだけで、どこで何を撮影した、という写真では
ございません。

> 英系美さん 

>申し訳ないですが、NIKONのカラーとか分かりません御免なさい。

ごめんなさいなんてとんでもないです。
今現在、私の興味がある事をUPさせて頂いているだけですので〜。

長崎の港にはカタマランが多かったですか。
私は全然気が付きませんでした。
ぺがさす2の水中翼の写真、興味深いです。初めてこんなに大きく見ました。
ありがとうございます!


>たっぴょんさん 

>プリセットマニュアル(取説P77)の機能があるのを見つけました。

はい、ありがとうございます。
私が先にUPした、WB比較の四枚目、カスタムと表現したのはプリセットでの撮影です。
この時は、白いアクリル板で、レンズに押し当てるようにして光を透過させながら
調整した プリセット ホワイトバランスです。

それと、やはり先に掲載した夕暮れの浮見堂の写真、青く写っている方もプリセットで
のホワイトバランスです。

でもホワイトバランス、やればいいってもんじゃなくて、ちゃんとバランスが出る
ようにするのは、まだもう少しこのカメラでは練習が必要なようです。
コンビニの袋なんかでも試したりしています。

ただ、かつて別のスレで、英系美さんが書いていたように、コンデジの良さって
そうした煩わしいこと無しで パッと撮れること、という気持ちは私も持っていて
(その時はシーンモード等はあまり使わずPモードを主に使用、、のお話でしたが)
WBもできればAWBとかレタッチ無しがいいなあ・・なんて思うわけです。

だから私がカメラの発色傾向とか癖を知って 私がカメラに合わせられる部分が
見つけられればいいのかな、って思っています。

書込番号:14020465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/14 10:55(1年以上前)

当機種

外光と照明の混じった入り口

>青空と自転車大好きさん
たかがホワイトバランス、されどホワイトバランス・・・

基本は、透過しない白いモノに光を当てて(そこが一番明るい状態)、取るものというのが私の認識です。
TVカメラなんかだと専用のチャートがあって、グレーやブラックのレベルまで確認しています。

どのみち、いろんな色温度の設定を、どのポイントに設定しているかだけなので、少しはズレて当たり前、くらいの感覚でよろしいのでは?と感じます。

TVなんかの場合は、しっかり調整しないと、間違った情報を視聴者に与えてしまうので、都度調整が基本ですが。

UP写真は、光源が入り混じっているので、人間の目の感覚に合わせようと思うと、合成するか、領域編集するか・・・でも、カメラはそうゆうものだとわかって見るなら、違和感はなく、目的は達成できていると思います。

書込番号:14020537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2012/01/14 15:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>たっぴょんさん

スミマセン・・・・汗
確かに、ホワイトバランスにはそれ相応のとりかたってものがあるのは多少は
理解しているのですが、グレーボードなんて持ってないし(購入予定もありません)、、


他のカメラのスレッドで、発色傾向を研究された方がたどり着いた「2ミリ厚の乳白色
のアクリル板で、光源には直接は向けずに透過させて・・」という方法がありました。
もちろん、その方法はそのカメラ固有の方法でしょうし、また光源の光との角度を
どうするかというのでも多少変わってしまう方法でしょう。
その上、そのやり方がP300に適しているかどうかは疑問です。

でも、私はその方法も含めていろんな「自分がよってみようと思えるやり方」で
あーだこーだとやった上で、自分の気持を捉えた風景の色が出てくれたらいいなと
思っています。別にホワイトバランスの取り方を軽視しているのではないので
ご理解ください。 笑


少しはずれて当たり前、どころか、<自分のモニター>と<目>と<感性>で
追いかけている事ですので、妥協と言うか納得できる点はすぐそこにあるのだと
思ってます。先にも書きましたが、このカメラの癖があるのならばこっちで
合わせてあげられればな、、という感じです。





>英系美さん

スレ主さんがたてたこのスレッドの「お正月前後のスナップ」という意味では
私のUPした写真も撮影時期的には外れてはいないものの、逆に言えば時期しか
このスレにそぐわないような色を帯びて(やや赤系?笑)きてしまっている気が
して来ました。すみません。
このカメラで撮ったものを見せ合ったりして、楽しんだり何かの参考に、、という
写真なら良いのですが私のは 被写体ではなく<写真>がテーマになってきて
しまってますね。
ですので、色がどうのこうのというのは一旦私はこのスレッドでは終了して
みなさん同様P300で撮った<被写体>を重点にしようかな と思います。


私の興味が傾いているこのカメラの発色の癖等については、自分で「縁側」を
儲けて、誰かに教えてもらいながら楽しみ続けることにします。

いやあ、お騒がせしました〜。

書込番号:14021488

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/14 18:36(1年以上前)

このスレの当初の趣旨から書き込みの内容が外れてきたようなので、このあたりで終了にしたいと思います。
皆様失礼しました。

書込番号:14022188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/14 19:20(1年以上前)

>英系美さん
また、どこかのスレでお会いしたら、宜しくお願いします。
短い間でしたが、楽しかったです。
おつかれさまでした!

書込番号:14022367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング