『P300かP310、マクロ機能』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『P300かP310、マクロ機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

P300かP310、マクロ機能

2015/02/13 16:00(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

クチコミ投稿数:100件

S500が壊れたのでP300かP310への買い替えを検討しています。
カメラに詳しいわけでも腕があるわけでもありません。

屋内撮影とマクロ撮影に強いということで本機に辿り着きました。
金額もお手軽なので購入を考えています。

用途は街の風景(屋外)・人物(屋外屋内)・料理(屋内)などの普段使い。
大切なのは屋内で小さくて1〜3cmほどの昆虫をマクロ撮影したいと思っています。


300と310の長所短所、用途を考えるとどちらの機種が適切か教えて下さい。
宜しくお願い致します。

※ これまでは昆虫撮影しても加工ソフトで鮮鋭化など加工していたので、その手間を省きたいというのもあります。

書込番号:18471834

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/02/13 16:33(1年以上前)

こんにちは

現在さらに新しいタイプが出ていますが、デジタルものは新しい方がよくなっています。
340がいいでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011802_J0000006290
340は2cmまで接近できます。
Wi-Fiがついており、画像転送が楽にできます。

書込番号:18471902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2015/02/13 16:46(1年以上前)

里いもさん、早速有難う御座います。
新しい方が良いのでしょうけど価格に折り合いがつかない状態です(^_^;)

また、先ほど書き忘れたのですが、S500ではマクロ撮影時にカメラを被写体から離し一定以上ズームすればマクロに切り替わるという操作だったのですが、300もしくは310はどうなのでしょうか?
接写すると手の影が入ったりするし、昆虫が逃げてしまうこともあるので、出来ればS500と同様の方が適切かなーと思っています。

書込番号:18471931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/02/13 16:50(1年以上前)

今はカードリーダーでPCに転送しているんですけど、wifiなども疎くてよくわからないし、特に不自由は感じてないので現状で良いかなと思っています。

書込番号:18471938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/13 16:52(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011802_J0000006290_J0000000161_K0000227476

P300かP310と言うことは中古でしょうか> できれば、センサーが大きくなった
D330以降の機種がいいと思います。

書込番号:18471942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2015/02/13 16:57(1年以上前)

じじかめさん、有難う御座います。
330もレビューを読んでいたのですが、レスポンスが悪いとかで考えてなかったです。
昆虫はよく動くので、なるべくAFが早く合ってレスポンスが良く、綺麗な写真を求めています。
価格的にも330と倍以上違ってくるので少し厳しいですね…(^_^;)

書込番号:18471950

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/02/13 17:14(1年以上前)

2cmマクロはズームを使わず、(ズームしない)広角端で使います。
影を作らないようカメラマンの立位置を変更します。

書込番号:18471991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/13 17:20(1年以上前)

使い方的に
中古になると思いますが
リコーのCXが合いそうだと思います(;^_^A

書込番号:18472002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2015/02/13 17:25(1年以上前)

有難う御座います。
要するに接写ということですかね。
S500みたいに離してマクロだとブレ幅が大きく、毎回息を止めて撮影してたんですけど(笑)、接写ならカメラ位置を工夫しないといけないですね(^_^;)
簡易撮影ブース作って上と手前から光当ててるんですけど、そう考えるとS500は使い勝手が良かったです。
クワガタの撮影なので上翅にカメラや手が映り込んだり、距離が近いと威嚇もして動くので難しそう・・
かといってS500は画質があまり良かったとは思えないし、レンズエラー多発だし迷います。

書込番号:18472012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/02/13 17:31(1年以上前)

機種不明

S500

まぁ結局はオークション用にあれこれ画像加工していたので画質の悪さはそこまで関係無いですけど、出来れば昆虫だけじゃなく普段使いもしたいし…と思っています。
S300かS310、迷います。

書込番号:18472030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/02/13 17:40(1年以上前)

ほら男爵さん、有難う御座います。
CX-6という機種を見てみました。
AF0.1秒とかいいですね、そちらも検討してみようと思います。

書込番号:18472058

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2015/02/14 06:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

幅9mm

写ってる範囲で4cm位

手前のが88mm 奥のが122mm

P310だと、ロータリーの下がマクロのスイッチです。
MFでもピント合わせが出来ます(*^▽^*)

P300とP310なら2cmまで寄れる310の方が良いのでは。

・欠点は、照明なしだとレンズで蹴られる。
・ストロボは強すぎて接写だと飛ぶ
でしょうか(;^ω^)

実質2cmは使いづらいです。
オク用の照明お持ちなら気にすることはないですけど。

1.2.枚目はストロボなし。
3.枚目はストロボありで、はがきでストロボを遮って、
スレーブにしたストロボを横でバウンスさせました。

書込番号:18473898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/14 11:37(1年以上前)

最近はあまり使ってませんがP310ユーザーです。
発売時にP300→P310の変更点書いたのでどうぞ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000161/SortID=14331715/

マクロの最短撮影距離も2センチに向上、MFも可能!
起動時 焦点距離指定できるし、Uモードもあり。
FnスイッチにISOを登録すればISO-AUTO時、簡単に低速限界設定が可能、
早めなSSが必要な時はな1/60や1/125に設定でき便利です。
P300 よりP310の方が当然お勧め。

最近の機種でマクロなら、
オリンパス防水モデルやリコーが強かったと思います。
フラッシュが優秀でマクロで使ってもも白とびしにくいのが富士。
キャノンのS120、S200はSシリーズは昔よりかなり使いやすくなってます。
デジタルテレコン機能で1.5倍、2.0倍がW〜T全域でつかえるのが便利です。 




書込番号:18474668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/02/20 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

どちらにするかかなり揺れていたのですが、良さそうなP300を見つけて入札中だったのが落札に至りましたので、そのまま購入する事となりました。
実際届いてみてS500からのボタン配置など違和感はありますが、すぐに慣れるのかなという感じです。
今はオートだけの撮影(しか出来ないw)、その内マニュアル操作に挑戦してみようと思います。

取り敢えず植物とワンコを撮影。
PCモードで撮影したけどもっと大きいサイズの方が綺麗なのかな・・いろいろ試してみます。

皆さんのアドバイス大変参考になりました。
本当に有難う御座いました。

書込番号:18496735

ナイスクチコミ!0


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/29 00:29(1年以上前)

ヤフオクでしたか・・・
今でも中古にしては結構高値で取引されてますね。。。

書込番号:18919050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング