『COOLPIX P500が最適?』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

COOLPIX P500

光学36倍ズームレンズ/裏面照射型CMOS/フルHD動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:220枚 COOLPIX P500のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P500 の後に発売された製品COOLPIX P500とCOOLPIX P510を比較する

COOLPIX P510
COOLPIX P510COOLPIX P510

COOLPIX P510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P500の価格比較
  • COOLPIX P500の中古価格比較
  • COOLPIX P500の買取価格
  • COOLPIX P500のスペック・仕様
  • COOLPIX P500の純正オプション
  • COOLPIX P500のレビュー
  • COOLPIX P500のクチコミ
  • COOLPIX P500の画像・動画
  • COOLPIX P500のピックアップリスト
  • COOLPIX P500のオークション

COOLPIX P500ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • COOLPIX P500の価格比較
  • COOLPIX P500の中古価格比較
  • COOLPIX P500の買取価格
  • COOLPIX P500のスペック・仕様
  • COOLPIX P500の純正オプション
  • COOLPIX P500のレビュー
  • COOLPIX P500のクチコミ
  • COOLPIX P500の画像・動画
  • COOLPIX P500のピックアップリスト
  • COOLPIX P500のオークション

『COOLPIX P500が最適?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P500」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P500を新規書き込みCOOLPIX P500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

標準

COOLPIX P500が最適?

2011/05/07 21:02(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P500

クチコミ投稿数:5件

以下の用途・希望で購入を検討中です。
COOLPIX P500が最適だと店頭では勧められましたが、他候補はありませんか?
当初は一眼レフも検討していましたが、ズーム機能、連射機能はデジカメが上と言われました。お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともアドバイスを頂戴したいです。

@アフリカ・ケニアで動物を取るのが目下の目的なのでズーム・連射機能にはこだわりたい
(50メートル先の動くライオンやらチーターを撮りたい)
Aいま持っているデジカメは夜や花火が上手く撮れないのが不満、アフリカも朝夕方が撮影時間となる
B予算はSDカード(32メガ)含めて15万円くらいまで

書込番号:12983310

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/05/07 21:17(1年以上前)

私ならば、PANAのGH2に100-300(200-600mm)ズームを付けます。
それか値段が安い一眼レフに望遠レンズをつける。


暗い場所での撮影は、センサーの大きなデジ一眼(レフ)の画質が優れています。

書込番号:12983392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 21:48(1年以上前)

P500でも条件が良くゆったりと撮れればかなり良い絵が撮れますが特に長い望遠撮影では失敗確率はかなり高く、一発勝負の海外のフィールド撮影には向かないと思います。
今から仕事さんのご意見のように一眼レフ、それも光学ファインダー付きになるべく長いズームを付けることをお勧めします。
レンズの取替もフィールドでは難しいと思いますので広角からの高倍率ズーム1本での対応がよいのではないかとと思います。
例えばニコンで言えばD5100と18−200mmか18−270mmレンズの組み合わせは如何でしょうか。最大換算焦点距離は短くなりますがこの分はトリミングで対応した方が結果的に確実だと思います。

書込番号:12983549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/07 21:54(1年以上前)

P500は810mmまでカバーしてくれます。こんな高倍率のレンズを買うと相当高いですから気軽に使うのであればP500でいいのではないでしょうか。

書込番号:12983576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2011/05/07 22:13(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。

やはり一眼レフに軍配があがるのでしょうか。
カメラ素人かつ以降は望遠機能はそれほど利用する機会は少ないも事実(3年後の子供の運動会くらいでしょうが36倍は不要?!)。
P500であれば価格はかなり抑えられるのは魅力的ではありますよね。
加えて一眼レフはかなり重いんですよね?妻は撮りこなせるか?!

朝夕刻の撮影、かなり遠くを撮影してP500購入は失敗した!って方はいらっしゃいますか?
であれば、PANA、ニコンを検討しなければ、、、

書込番号:12983682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/07 22:22(1年以上前)

COOLPIX P500はあくまでコンデジの性能しかありませんよ
ズーム機能はセンサーサイズが小さいのでレンズを大きくしなくてすむので
高倍率が可能ですが写りははっきり言ってコンデジです

15万円ほど予算があるならば普通に一眼レフを購入されたほうが良いと思います
例えばソニーα55 ダブルズームレンズキット65000円位(秒間6コマ)
PENTAX K-r ダブルズームキット 56000円位(秒間6コマ)
なんか良いと思います

書込番号:12983724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P500の満足度4

2011/05/07 22:31(1年以上前)

予算からするとP500が4台買えますね(笑)。
ケニアで動物を撮る・・・砂ぼこりもありましょうし、突然の雨もあるような。
本来なら、防塵・防水の一眼レフとレンズがベストでしょうが。

もし、一体型の軽快なカメラであれば、このクラスになってくるのでしょうが、36倍もの高倍率ズームが不要なら、
本機ではなく、ソニーまたはフジの一体型をお勧めします。

私は「失敗した」と思っている一人です。
広角端、望遠端の画質について予想外に悪かったことと、AFのミス多発について、メーカー点検に出すも、
「異常なし」とのこと。 これで正常なら「使えない」と判断しています。
本機との入れ替えに、ソニー機、サイバーショット DSC-HX100V を発注していますが、入荷の予定が立っていません(泣)。

なお、メモリーカードは、4Gクラスのものを複数枚持っていったほうが、リスク分散になると思います。

書込番号:12983771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/05/07 23:00(1年以上前)

この組み合わせなら、15万円以下で800mm相当が入手できますね。
SDカードの分、多少足が出るかもしれませんけれど。

http://kakaku.com/item/K0000089556/
http://kakaku.com/item/10505011947/

あと、花火撮るには広角側の焦点距離が長すぎるかもしれませんが…

書込番号:12983940

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/07 23:37(1年以上前)

他人が見て評価が高い写真を撮ろうと思えば、カメラもそれなりのボディ・レンズが必要になります。(同時に感性や撮影技術も必要になります。)
反面、自分が見て、あの時はどうだった、次はこうだった、…などの想い出がよみがえれよいのなら、コンデジでも十分でしょう。

連写速度、最初の1枚にピントや露出を合わせたまま、ただ単に高速連写するだけなら、コンデジは得意ですが、1枚1枚、ピントや露出を合わせて写すとなると、一般的なコンデジでは遅くなります。

一眼レフで、高速連写が可能な機種は中級機以上です。(安価な機種でも、3〜4枚/秒は可能です。)
これにある程度の望遠レンズを装着すれば、たぶん、ご予算を大きく超えるでしょう。
また、カメラ1台では、万一故障した時は、何も写せません。
保険を兼ねて、一眼レフダブルズームキット(又はボディ+高倍率レンズ)+高倍率ズームコンデジの2台体制はいかがでしょう。

一眼レフは、キヤノンKiss X5/60Dや、ニコンのD3100/D5100 あたりはどうでしょう。
コンデジは、もし動画も撮られるなら、レンズシフト式手ぶれ補正のソニーHX100Vをお勧めします。
(私はHX100Vを発売日に入手しましたが、現在は入手難とか。)

ニコンP500では、動画時は電子式手ぶれ補正となり、効きに違いが出ると思われます。
動画は撮らないなら、P500でも良いと思いますが…。

私は、近々長期の国内旅行に出かけるつもりです。
予定では、四輪(軽1BOX)で、車内泊やキャンプ泊で、1ヶ月程度は行くつもりです。
機材は一眼レフ+レンズ3〜4本、コンデジ2〜3台、中型三脚2本、ノートPC、等々を予定しています。
GWにテストを兼ね、2泊してきましたが、無駄な品も多く有りました。
機材も三脚を1本にするなど、少し減らすかも知れません。

書込番号:12984145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 COOLPIX P500のオーナーCOOLPIX P500の満足度4

2011/05/08 00:18(1年以上前)

アフリカ・ケニアで動物ですか、良いですねー、私はカメキチでは有りませんが、要は目的は何かカメラに何を要求するか?を明確にすれば迷わずに決まると思います、画像に関してデジ1とコンデジを比較するのはナンセンス、アフリカとなるとP500のネックは電池容量でしょう、仕様書の数字は可能性で自分が使いこなすまでの訓練が最も重要、200m先のライオンを陽光90どのコントラスト、脚使用ならそこそこ可能かと、脚使用だと電池交換のリセットロスも無視出来ない、私は外部電池作成を研究中、ニコンが先に出すかも?まあどの機種でも使いこなせばお買い得、体力が有ればレンズ4本ぐらい担いで行くも良し、p500は安くて軽い、動画もそこそこ、アフリカでは充電電源が不安定なのが一寸心配 他機種でも同じですが、良い映像を期待します。
前の方のレスの画像を参照下さい   ズボラ仙人 あべあべ

書込番号:12984337

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/08 09:08(1年以上前)

スレ主さん
 詳しくは皆さんのアドバイスにお任せして、1眼レフとP500の違いは、センサーの大きさです。フィルムに例えるとフィルムの大きさの違いです。大と小では小の負けです。
 もう1つ810mmの望遠端ではブレ防止の効きしだいですが、手ブレが心配ですね。この点をいまお使いになっておられる方々にヒァリングなさって下さい。
 せっかくの貴重な写真がブレていては取り返しがつきません。特にワイルドな旅先では1眼レフ+300mmが使いこなせるベストだと思いますが・・・。

書込番号:12985261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P500の満足度4

2011/05/08 10:40(1年以上前)

「手振れ補正」は強烈だと思います。SSが1/250くらい確保できれば、810oも大丈夫みたいです。
ただ、EVFを覗いていると、絶えず画像がゆらゆらして(手振れを打ち消す動作)、酔いそうになります。
また、ターゲットがなかなか定まらず、AFもどこに合っているのか不安になります。
やはり、このくらいの望遠になりますと、手振れ補正はOFFにして、三脚+2秒タイマーで撮るほうが正解です。

書込番号:12985569

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/08 10:57(1年以上前)

>ズーム機能、連射機能はデジカメが上と言われました。

嘘ではありませんが、一回連写すると書込みに10数秒待たされますので、
実際には使いにくいのではないでしょうか?

書込番号:12985627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/05/08 11:41(1年以上前)

>三脚+2秒タイマーで撮るほうが正解です

動くライオンやチーターがどこかに行ってしまいそうです。

書込番号:12985773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 COOLPIX P500のオーナーCOOLPIX P500の満足度4

2011/05/10 08:10(1年以上前)

再生するHSの動画AFが着いて行かないとこも有り?

再生する

作例
HSの動画AFが着いて行かないとこも有り?

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

伊豆アニマルキングダム

シマウマは笑うか?

白虎は貫禄!

動物も俺も腹減った?かな?

ぽーたんさん、ゆらゆらするのは手ぶれ防止機能ですか!なるほどガッテン!!最初はなんじゃこりゃ??でした。

書込番号:12992640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P500の満足度4

2011/05/10 09:21(1年以上前)

あべあべ さん、おはようございます。

>ゆらゆらするのは手ぶれ防止機能ですか・・・

そうなんですよ。他社のもそうですし、高倍率ズームのビデオカメラなどには昔からありましたけどね。
試しに、手振れ防止をOffにして810oにしたら、ゆらゆらは無くなるけど、本来の手振れが出て、
ターゲットを見つけることすら難しくなります(三脚があれば別)。
手振れ防止が効いているから、多少なりともターゲットを捉えやすくなっています。

ただ、あの「ゆらめき」は、よほど自分に言い聞かせておかないと、酔ってしまいます(笑)。
また、防止機能のレンズ内搭載型とセンサーシフト型とは、このゆれ方が違うみたいです。

書込番号:12992819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2011/05/10 12:22(1年以上前)

この機種のレビュー欄もご覧になってから考えてもいいのではと思います。

特にぼーたんさんのおっしゃる

>広角22.5oからの36倍ズームと、無理をしている感じで、特に広角端の
 四隅の流れ、望遠端の解像力不足は、正直、失望。

これ、私もこの連休中に痛感しました。広角端のケラレは被写体のせいか
さほど気にならず。しかし望遠端の解像力不足、これは致命的です。
愛知県の潮干祭の撮影をしようと持っていったのですが、前日に現場で
試し撮りをしたところあまりに眠い画像でビックリ。JPEGが苦手とされる
細かい集合体(波や木々のざわめき等)はまったく手に負えない感じです。
一脚も使ったしシャッタースピードからして手ぶれでも被写体ぶれでも
ない、と判断しました。『サバンナで望遠撮』なんてシチュエーション、
特に使えないんじゃないかな、と思います。

なんとなく、でもそれなりにちゃんと撮りたい、という漠然とした欲求には
応えてくれるカメラですが、明確な目的と被写体があるならお薦めしません。
アフリカなんてなかなか行けないところで使うには勇気が必要です。
ただこの機種に限らず、コンデジの望遠はどれもそれなりに無理がありますね。

書込番号:12993214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/05/15 09:30(1年以上前)

皆様、ご丁寧な返信ありがとうございます。
結論、一眼レフ(キャノンX5のダブルレンズ)の購入に気持ちが傾いてきました。

1週間、自分なりに勉強し、画質の違いや今後の発展性を重視しました。
レンズは未だ検討中ですが、タムロンの18−270を初めから購入して1本使いも検討してます。

書込番号:13010335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P500の満足度4

2011/05/15 11:21(1年以上前)

予算が許すなら、そのご選択がよろしいかと。
ただし、砂塵とか盗難とかには、くれぐれもご注意を。

サブ機として気軽に使いたい時は、この種の高倍率ズーム機の出番です。

書込番号:13010669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2011/05/15 23:44(1年以上前)

>タムロンの18−270を初めから購入して

私、それに賛成です。絶対にその方がいい。このカメラは
お気楽ごくらく撮影用の、単眼鏡付きカメラだと思うべきです。
それだったら値段分以上の働きをしてくれます。

ただ最初の一本ということでしたら18-200でもいいのではと
思いますね。ま、その辺は懐と相談なさってください。

良い写真が撮れたら貼って下さいね!

書込番号:13013377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋よ止まれ! 17 2017/01/24 12:04:48
wifi付きSDについて 4 2016/08/03 12:55:38
FOCUSについて教えてください 2 2013/08/07 11:55:35
使用前日にカメラが届きますので、予備知識の助けをお願いします 9 2012/10/15 21:27:25
SCENEについて 7 2012/07/23 20:32:35
金環日食 1 2012/05/21 21:41:16
久しぶりの撮影 1 2012/03/26 23:54:03
鉄道撮影 4 2012/03/04 16:58:29
P510が出るとか?迷います! 1 2012/02/08 3:43:51
P500に合うバック 0 2012/02/05 21:14:28

「ニコン > COOLPIX P500」のクチコミを見る(全 563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P500
ニコン

COOLPIX P500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

COOLPIX P500をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング