『F値が下がった』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

COOLPIX P500

光学36倍ズームレンズ/裏面照射型CMOS/フルHD動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:220枚 COOLPIX P500のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P500 の後に発売された製品COOLPIX P500とCOOLPIX P510を比較する

COOLPIX P510
COOLPIX P510COOLPIX P510

COOLPIX P510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P500の価格比較
  • COOLPIX P500の中古価格比較
  • COOLPIX P500の買取価格
  • COOLPIX P500のスペック・仕様
  • COOLPIX P500の純正オプション
  • COOLPIX P500のレビュー
  • COOLPIX P500のクチコミ
  • COOLPIX P500の画像・動画
  • COOLPIX P500のピックアップリスト
  • COOLPIX P500のオークション

COOLPIX P500ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • COOLPIX P500の価格比較
  • COOLPIX P500の中古価格比較
  • COOLPIX P500の買取価格
  • COOLPIX P500のスペック・仕様
  • COOLPIX P500の純正オプション
  • COOLPIX P500のレビュー
  • COOLPIX P500のクチコミ
  • COOLPIX P500の画像・動画
  • COOLPIX P500のピックアップリスト
  • COOLPIX P500のオークション

『F値が下がった』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P500」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P500を新規書き込みCOOLPIX P500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

F値が下がった

2011/05/27 08:39(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P500

クチコミ投稿数:5件

P100とP500と迷っているのですが、P100に比べてF値が下で2.8→3.4に下がっていますが
レンズが暗くなったのでしょうか?
それとも倍率を上げたためしかたないのでしょうか?
この手のことはあまり詳しくないので教えてください

高倍率の評価があまりよくないですが、価格差も7000円くらいなのでどうせなら
新機種を購入しようと思っているのですが・・・・・

書込番号:13056684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/05/27 09:29(1年以上前)

高倍率にしたため暗くなったのでしょうね。
F2.8を堅持しようとすると大きく、重く、高くなると思います。

マニュアル機能もあるこの手の機種は多少の拘りを持った方も使われるので、
ズーム倍率を稼ぐあまりF値をないがしろにして欲しく無いですね。

書込番号:13056803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/27 09:34(1年以上前)

広角/望遠の両方に焦点域を広げた為、やむをえなかったのではないでしょうか?

書込番号:13056810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/27 09:38(1年以上前)

この手の高倍率機のわりには広角端でのF値が暗いですねえ・・・
逆に無理の無いレンズ設計なのかな?
室内等で撮影しなければ特に問題はないかと思われます。
この手の望遠カメラは屋外の撮影が主になると思われますから。
また、裏面照射CMOSのおかげで、連射合成できるため、室内や夜景などのデメリットも相殺してくれるかもしれませんね。
まあ、明るいレンズに越したことはありませんが・・・予算があれば新機種のほうが新化が体験できて良いかもしれませんね。
やはりニコンにこだわりますでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227245.K0000227477.K0000092786.K0000226427.K0000151477

書込番号:13056830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/27 10:44(1年以上前)

他社よりも広い画角の、言い換えれば24mmよりも広い22.5mm相当の超広角からの高倍率を実現しているのでF値が大きくなるのは仕方ないかと
その超広角端に魅力を感じるのならニコン、F値が少しでも明るい方がいいと思うのなら他社機を選べば良いと思います

書込番号:13056994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/27 12:08(1年以上前)

P100は光学26倍、P500は光学36倍ですからP500のF値が上がってしまったんでしょうね。やはり高倍率にこだわるとF値が大きくなってしまいますからF値が小さいものが欲しいなら低倍率の購入をしないといけません。

書込番号:13057184

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2011/05/27 12:51(1年以上前)

実用上なんの問題もありません。(意図して開放で撮りませんよね?。)
コンデジですので画質はどれも大差がありません。
よって高倍率機の方が撮ってて楽しい分後悔は少ないと思います。

書込番号:13057329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/05/27 12:56(1年以上前)

この中で理解してレスしている人は5人ですね。

書込番号:13057352

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2011/05/27 14:44(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
確かに広角側も26mm→22.5mmに広がっていますね。
これは歓迎ですので、少しくらいのことはしかたないのでしょう。

エリズムさんの他機種との比較一覧も参考になりました。
これだけの機能でこの値段なら、おそらくこの機種を買うことになりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:13057616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/28 14:12(1年以上前)

こんにちわー

P100とP500ではレンズ構成が違いますね〜。もちろんズームの焦点距離の範囲が異なるので当然ですが・・。

P100 11群14枚(EDレンズ3枚)
P500 9群14枚(EDレンズ1枚)

枚数は同じですが、EDレンズの使用枚数が異なります。
EDレンズは、ニコンでいう色収差や歪曲収差を極力低減した高いグレードの単体レンズですね。

ズームの倍率が高い場合ほど広角側の収差は悪くなるので同じレベルを保つためにはEDを増やすのが適切に感じるのですが、後継機で減らしているということはコストダウンかな?と感じます。

推測ですけど収差の少ないレンズは解像度とも相関があると思いますので、EDが少なくなった分F値も上がったのでは無いかなと考えます? 平たく言えばコストダウンですかね。

ユーザーとしては、広角側が広がったのであればEDを増やして収差の少ない光学系を目指して欲しいのではないかな?と思います。

EDレンズの説明
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.htm


蛇足
 買うなら買っていいですよさん のお眼鏡に適う回答いなっていますかねー。

書込番号:13061742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/06/06 19:08(1年以上前)

どぶろっくさん、丁寧な回答ありがとうございました。
みなさんの回答を参考に熟慮した結果・・・・・

Sonyの HX100Vにしました。

やはり、少しくらい高くても高倍率の手振れ補正の優秀さが決め手でした。
先日購入して、さっそく太陽の黒点を撮ってみました。
詳しくはこちらを見てください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005024/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#13090626

書込番号:13098957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋よ止まれ! 17 2017/01/24 12:04:48
wifi付きSDについて 4 2016/08/03 12:55:38
FOCUSについて教えてください 2 2013/08/07 11:55:35
使用前日にカメラが届きますので、予備知識の助けをお願いします 9 2012/10/15 21:27:25
SCENEについて 7 2012/07/23 20:32:35
金環日食 1 2012/05/21 21:41:16
久しぶりの撮影 1 2012/03/26 23:54:03
鉄道撮影 4 2012/03/04 16:58:29
P510が出るとか?迷います! 1 2012/02/08 3:43:51
P500に合うバック 0 2012/02/05 21:14:28

「ニコン > COOLPIX P500」のクチコミを見る(全 563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P500
ニコン

COOLPIX P500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

COOLPIX P500をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング