『色合い、モアレについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

COOLPIX P500

光学36倍ズームレンズ/裏面照射型CMOS/フルHD動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:220枚 COOLPIX P500のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P500 の後に発売された製品COOLPIX P500とCOOLPIX P510を比較する

COOLPIX P510
COOLPIX P510COOLPIX P510

COOLPIX P510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P500の価格比較
  • COOLPIX P500の中古価格比較
  • COOLPIX P500の買取価格
  • COOLPIX P500のスペック・仕様
  • COOLPIX P500の純正オプション
  • COOLPIX P500のレビュー
  • COOLPIX P500のクチコミ
  • COOLPIX P500の画像・動画
  • COOLPIX P500のピックアップリスト
  • COOLPIX P500のオークション

COOLPIX P500ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • COOLPIX P500の価格比較
  • COOLPIX P500の中古価格比較
  • COOLPIX P500の買取価格
  • COOLPIX P500のスペック・仕様
  • COOLPIX P500の純正オプション
  • COOLPIX P500のレビュー
  • COOLPIX P500のクチコミ
  • COOLPIX P500の画像・動画
  • COOLPIX P500のピックアップリスト
  • COOLPIX P500のオークション

『色合い、モアレについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P500」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P500を新規書き込みCOOLPIX P500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

色合い、モアレについて教えて下さい。

2011/08/04 14:38(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P500

スレ主 oryu88さん
クチコミ投稿数:5件

ど素人の質問で申し訳ございません。どうぞご教授お願い致します。
室内撮影が多く、明るく撮れるとのことで気に入り購入しましたが…
通常撮影では、ピンク色は黄色く、モアレが凄いですがカメラの欠陥でしょうか?
今まで普通のデジカメしか使用したことがなく、自分なりに色々説明書を読みながら
設定を変えて試してみたのですが、ピンクが黄色になるのはホワイトバランスで
何とか良くはなりましたが(イマイチ納得のいく色合いではないです)
モアレについてはカメラの構造上、仕方がないのでしょうか?
今まで普通のデジカメで、モアレで撮れたことがないので対処に困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:13334577

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P500の満足度4

2011/08/04 15:01(1年以上前)

モアレって、細かい模様の服などを撮った時に出る、縞々模様のことですよね?

もし、そのことなら、デジカメなら大なり小なり起こりうる現象ではありますが、
たまたま一定の条件が揃った時に発生するもので、いつも必ず発生するとは限りません。
また、使用するパソコン(モニター)、あるいはソフトが原因の場合もあります。

対応としては、被写体との距離を変える、画素数の設定を変える、圧縮率を変える
等々があります(カメラ側の対応)。

お困りの現象が違うことなのかも知れませんので、問題の画像をこちらにアップして
いただければ、原因が判るかもしれません。

書込番号:13334610

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/04 15:29(1年以上前)

ある程度はデジカメの宿命ですから、撮影距離や方向を変えてみたりするしかないと思います。
レタッチソフトで修正する方法もありますが・・・

書込番号:13334676

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/08/04 19:04(1年以上前)

>>室内撮影が多く・・・
>>ピンク色は黄色く、モアレが凄いですがカメラの欠陥でしょうか?
>>ピンクが黄色になるのはホワイトバランスで何とか良くはなりましたが
>>(イマイチ納得のいく色合いではないです)

スレ主さん

・ピンク色は黄色・・・
 この現象は「蛍光灯のある部屋で、ストロボを使わないで」撮影していると
 思います。この条件でば、「ストロボを焚き、蛍光灯の影響が出ないように、
 速めのシャッターを切るのが普通です。(外付けストロボ)

ストロボ使用不可の場合は、WBを「蛍光灯」で撮影すれば緩和されます。
 私はWBを「オート」にセットしますが、その後の処理が面倒なので、上の
 方法が簡単です。それでも色被りしたら、WBの「色温度補正バー」で前後に
 動かせば、調整出来ます。(キヤノン DPP・LAW撮影の場合)

・モアレが凄いですが・・・
 スレ主さん。「モアレ」で間違いありませんか ? 他の言葉と混同していませんか ?
デジタル・カメラにはモアレが出ないよう、「ローパス・フィルター」をセンサーの
 前に装着してるので、起こりようが無いのですが。
 モアレで間違いなければ、故障の可能性がありますので、メーカーに相談すべきですね。
 
 「ストロボを使わないで、ISO感度を高くしたため、輝度ノイズかカラー・ ノイズが
  発生することはあり得ますが・・・」

後は、ニコンのユーザーさんが協力してくれるでしょう

 




私のカメラはキヤノン機につき、ニコン機は知らないので一般論として
書きます。ニコン機に詳しい人が書き込んでくれると良いですね。

書込番号:13335283

ナイスクチコミ!0


スレ主 oryu88さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/05 00:02(1年以上前)

機種不明

とても分りやすいご指導を頂きありがとうございますm(__)m
モアレだと思われる画像を添付しましたのでご教授お願い致します。
少し見にくいですが、生地見本になります。
模様以外はほとんど無地になります。どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:13336582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/08/05 00:15(1年以上前)

かなり前のスレですが、ご参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=10197738/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%82%83A%83%8C

書込番号:13336627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2011/08/05 00:34(1年以上前)

こんばんは。P500は持ってませんが・・・

画像サイズ(記録画素数)が最大の12M[4000×3000]でなければ、コレで撮影して、パソコンのフォトレタッチソフトで求めるサイズに縮小してください。

プログラムオートなどの撮影モードでシャープネスの設定を弱めて撮ってください。

撮影する距離を変えて、ズームやトリミングで写真に写る範囲を整えてください。

<補足>
フォトレタッチソフトで縮小(リサイズ)の方法が選べる場合は、すべて試してください。たとえば無料ダウンロードソフトの"GIMP2"だとリサイズ方法で微妙に結果が変わります。

これらでダメならまた考えましょう。

色合いについては、フォトレタッチソフトで微妙な好みも味付けできます、というか、そのためのフォトレタッチソフトです。

書込番号:13336696

ナイスクチコミ!0


スレ主 oryu88さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/05 00:34(1年以上前)

かえるまた様 
読ませて頂きました。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:13336703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P500の満足度4

2011/08/05 09:36(1年以上前)

まさか、と思っていましたが、ずばり生地見本だったのですね。モアレの見本みたいです。

画素数や画像処理エンジンとの兼ね合いで、本機が「出やすい」のでしょう。
生地ごとに「織目」の大きさも違うし、デジカメ泣かせです。
カメラごとに「クセ」があるので、以前とは異なる「撮り方」をする必要があります。

撮影時のピクセル数を変えたり、シャープネス、コントラスト、撮影距離や角度を変えたりして、
出難いところを丹念に探すしかないでしょうね。 
比較的出難い瞬間がきっとある、と思います。

印刷した場合やブログ画面で見る時は、また違いますし。
PC側のソフトで緩和する手はありますが、やりすぎると生地の風合いも変わります。

プロでも苦労する場面だと思います。 成功をお祈りするしかありません。

書込番号:13337490

ナイスクチコミ!1


UH-1さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/05 09:47(1年以上前)

モアレ・・・悩みの種ですね
私の環境では物撮りしているバックスクリーンの生地に干渉して出ることが多々あります
同じように撮っていてもRICOH R10、α330は出やすい、KISS X3は出なかった(全て私の環境での話です)などありました
カメラを変えるといっても変えたところで必ず出ないとも限りませんしね
撮影距離や角度、絞り優先で絞りを変えてみるなどの努力はしていますがイマイチですね
やらないよりはやったほうがマシ程度ですけど・・

書込番号:13337516

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/08/05 15:52(1年以上前)

スレ主さん

被写体が布の集団とは意外で、このような経験は有りませんがモアレですね。
このカメラは一眼レフより撮像素子が小さく、13枚もの布を一度に写すのは
モアレに関しては、能力の限界を超えているようです。

モアレは「撮像素子の画素ピッチ」と「被写体の細かい織目から反射してくる
空間周波数の波長」との関係で起こります。
13枚を画面に入れた時の織目が非常に小さくなり、布が高い波長の反射光を
返してきたため、CMOSのピクセルが干渉しているようです。

スレ主さんのスレッドに「普通のデジカメ」ではモアレは無いと書いていますね。
そのとき、布の枚数は13枚より少ない枚数ではありませんか ?
例えば、布の枚数が半分の6枚であれば、織目の大きさが今より大きくなります。
4枚であれば、織目のサイズはもっと大きくなり、反射光の波長はずっと低くなります。
一眼レフの撮像素子は、24*36mmあるので余裕がありますが、このカメラでは上記の
方法で、反射光の波長を低くしてやるしか考えられません。

色被りの件は、取換え出来る自宅などの蛍光灯であれば、「演色評価指数が90以上」の
蛍光灯を使えば、色被りは無くなるはずで、ヨドバシなど大手量販店に有ります。

書込番号:13338492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/08/13 22:30(1年以上前)

撮影のモアレは撮影物と粒子が一緒(同整列)になると発生します。
ぐるっと回して見てください。おそらく45度くらいには消えるはずです。
生地を裁断するときに45度にして四角に切るとかすれば四角の画面に収まります。が……。
色合いもモアレが関係しているかも知れませんね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020821/101577/
http://dslrmovie.net/archives/51728987.html

書込番号:13370604

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2011/08/13 23:15(1年以上前)

 
 モアレについてかなりいい加減な説明があるようです。
 モアレは光の波長とは何の関係もありませんよ。分かりやすく言うと「被写体の細かい織目のピッチ」が「撮像素子の画素ピッチ」に近づいてくると起こります。これを避けるのがCMOS上のローパスフィルターですが、ローパスフィルターを効かせすぎるとシャープさが失われますので、ほどほどにするとモアレが出るケースがあるんです。

 COOLPIX P500 [ブラック]はモアレがちょっと出るカメラなんでしょうね。でも言い換えると、モアレが出るってことは、その写真が目いっぱいシャープに撮れている、ということにもなります。ほんのちょっとだけピンボケで写せばモアレは出なくなります(そう勧めているわけではありませんで、モアレが出る説明をしております)。

 理工系でシャノンの定理(サンプリングの定理)を知っていると、すぐに理解できるんですが。

書込番号:13370795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/08/14 00:09(1年以上前)

訂正
粒子→素子

私も生地は良く撮影します。角度を45度付近で消える事がほとんどなのですが、このように多くの生地の集合での撮影は生地がゆがんでいたり、浮いていたりで、こちらに合わせばこっちがダメという事が有ります。ゆがんで無い生地を、そして無反射ガラスを使うと良いと思います。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3-%E7%84%A1%E5%8F%8D%E5%B0%84%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-%E5%A4%A7%E5%9B%9B%E5%88%87-280%C3%97356/pd/000000110295000054/

書込番号:13371027

ナイスクチコミ!0


スレ主 oryu88さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/14 01:34(1年以上前)

kandagawaさま
色々とご指導頂きありがとうございますm(__)m
勉強になります。

isoworldさま
少しシャープさをおさえて撮影してみます。

ノンフィルターさま
ご指導ありがとうございます。
生地の角度を変えるのは少し無理があります。
生地そのものではなく加工してありますので
正面向きもしくはやや斜めぐらいまでとなります(悲)
無反射ガラス、勉強になりました。色々あるんですね

先日ニコンに電話で問い合わせをしましたところ…
こちらにある画像をお見せしましたら、「モアレは出る」の一言で終わりました(涙)
繊維製品にはどうしてもモアレは出るとの事でした。
それ以外のアドバイスもなく、一言で終わらされましたので
しばらくショックでカメラを使う気にもなれませんでした。

でも、こちらで色々教えて頂いたことを試して頑張ってみます
一部は試しているのですが、やはりモアレは出てしまいます。
カメラの相性もあるのかなぁ…などど思ったりもしています。

皆様のご指導本当に有難うございますm(__)m
人の温かみにふれることも少なくなっていましたが
本当に有難いですね(*^^*)しみじみ思います。感謝しています。
お礼の方が遅くなり申し訳ございません。

書込番号:13371277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/08/14 02:59(1年以上前)

すみません、こちらでした。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020821/101577/?rt=nocnt

書込番号:13371440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/08/14 03:25(1年以上前)

他のカメラでは大丈夫だったようなので、取説88P、画像サイズを変えてみてください。
4番目位下の1800x1200以下で撮ってみてください。

書込番号:13371464

ナイスクチコミ!0


スレ主 oryu88さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/22 15:04(1年以上前)

色々ご指導頂き誠にありがとうございましたm(__)m
お教え頂いた様に色々頑張ってみましたが
ニコンのこのカメラは繊維関係撮影には相性が悪いようですので
結局違うカメラを買い替えしました。
その結果、特にモアレはありませんでした。
カメラにも色々相性があるのですね…いいお勉強になりました。
お世話になりありがとうございました。

書込番号:13405002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P500の満足度4

2011/08/22 15:11(1年以上前)

結果報告有難うございます。 残念でしたね。
出やすいカメラ、出にくいカメラ・・・こんなところに違いがあるなんて、
ちょっとした「落とし穴」です。

書込番号:13405027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋よ止まれ! 17 2017/01/24 12:04:48
wifi付きSDについて 4 2016/08/03 12:55:38
FOCUSについて教えてください 2 2013/08/07 11:55:35
使用前日にカメラが届きますので、予備知識の助けをお願いします 9 2012/10/15 21:27:25
SCENEについて 7 2012/07/23 20:32:35
金環日食 1 2012/05/21 21:41:16
久しぶりの撮影 1 2012/03/26 23:54:03
鉄道撮影 4 2012/03/04 16:58:29
P510が出るとか?迷います! 1 2012/02/08 3:43:51
P500に合うバック 0 2012/02/05 21:14:28

「ニコン > COOLPIX P500」のクチコミを見る(全 563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P500
ニコン

COOLPIX P500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

COOLPIX P500をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング