『使用前日にカメラが届きますので、予備知識の助けをお願いします』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

COOLPIX P500

光学36倍ズームレンズ/裏面照射型CMOS/フルHD動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:220枚 COOLPIX P500のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P500 の後に発売された製品COOLPIX P500とCOOLPIX P510を比較する

COOLPIX P510
COOLPIX P510COOLPIX P510

COOLPIX P510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P500の価格比較
  • COOLPIX P500の中古価格比較
  • COOLPIX P500の買取価格
  • COOLPIX P500のスペック・仕様
  • COOLPIX P500の純正オプション
  • COOLPIX P500のレビュー
  • COOLPIX P500のクチコミ
  • COOLPIX P500の画像・動画
  • COOLPIX P500のピックアップリスト
  • COOLPIX P500のオークション

COOLPIX P500ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • COOLPIX P500の価格比較
  • COOLPIX P500の中古価格比較
  • COOLPIX P500の買取価格
  • COOLPIX P500のスペック・仕様
  • COOLPIX P500の純正オプション
  • COOLPIX P500のレビュー
  • COOLPIX P500のクチコミ
  • COOLPIX P500の画像・動画
  • COOLPIX P500のピックアップリスト
  • COOLPIX P500のオークション

『使用前日にカメラが届きますので、予備知識の助けをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P500」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P500を新規書き込みCOOLPIX P500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P500

クチコミ投稿数:161件

迷ったあげくCOOLPIX P500をネットで買いました。
他の掲示板でアドバイスいただきました方々ありがとうございます。
木、金と旅行に行くのに買ったP500を持って行こうと思い始めました。
但し、商品は火曜日か水曜日に到着見込みです。

そこで、緊急helpですみませんが、教えてください。取説はダウンロードして少し読みました

 @モードは、おまかせシーン、風景、クローズアップを中心に取りますが、
  注意手点、ポイントがあれば教えてください
 A絞り優先を使って背景のぼかしをしたいと思っています。
  操作手順、注意点を教えてください。
 B注意点がありましたら

 なにせ、カメラが手元になく、出発前日ににわか勉強はしますが
 よろしくお願いします。

書込番号:15198690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/10/13 17:35(1年以上前)

yamayamadesuさん、こんにちは。

2
このカメラでは、絞り値を使ってボケをコントロールするのは難しいので、ボケは、被写体との距離や、ズームを使ってコントロールされるのがいいと思います。

3
初期不良の可能性もありますので、基本的な撮影の流れを一通り試したり、全てのボタン類を操作したりして、動作を確認された方がいいかもしれません。
また当日は、バッテリーの減りにも注目された方がいいかもしれませんね。

書込番号:15198806

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2012/10/13 18:16(1年以上前)

secondfloorさん 早速ありがとうございました。

 そうですか、絞りでない方法ですか。
 モードはどれを使えばいいのでしょうか?

  例えば、山を背景に人を写す時に、普通にシャッターを切る位置(距離)ではなく、
そこから数倍離れて、次に小さくなった人が普通に見えるようにズームアップするという
イメージでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:15198966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/10/13 18:49(1年以上前)

> モードはどれを使えばいいのでしょうか?

カメラの機能に慣れるまでは、状況に合わせたシーンモードを使われるのが、一番失敗の少ない方法だと思います。

> 例えば、山を背景に人を写す時に、普通にシャッターを切る位置(距離)ではなく、そこから数倍離れて、次に小さくなった人が普通に見えるようにズームアップするというイメージでしょうか?

このイメージは、少し違うかもしれません。

背景をボカしたいときの基本的な考えは、被写体をできるだけ大きく撮ることです。
被写体を大きく撮るには、ズームは変えずに被写体に近づくか、撮影位置は変えずにズームするか、このどちらかになります。
なので背景をボカすときの方法も、ズームは変えずに被写体に近づくか、撮影位置は変えずにズームするか、このどちらかになります。

書込番号:15199085

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/14 16:36(1年以上前)

絞りでボケをコトロールするのは難しいとは思いますが、一応基本ですので
絞り開放で撮ってみてもいいのではないでしょうか?

書込番号:15203179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2012/10/14 23:07(1年以上前)

じじかめさん
やはり皆さんが言われるように絞り優先では無理なんですね。
それを承知で試みてみます。
コンパクトデジカメで背景ぼかしは大きくは期待できないと承知はしていますが、私のレベルの満足度に合致している写真例がありますので、その範囲で。
ありがとうございました。

書込番号:15205205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/10/15 16:08(1年以上前)

yamayamadesuさん

前のスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15174184/#15207478
のほうに
ぼかし方のコツを書いておきましたよ。
ご覧ください。

書込番号:15207556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/10/15 17:01(1年以上前)

あっちにもかいたんですが、要点は

このようなカメラで背景をぼけさせせたい時は
1)絞り優先モードで絞りを開放にし
2)なるべく望遠にして
3)被写体までの距離を短くし
4)被写体から背景までの距離をなるべく長くする。

1)は、わかりますか?絞り優先モード(Aモード)でFの数字が一番小さくなるようにする、ということです。
絞り優先モードがよくわからない、という場合は、一番簡単な「オート撮影モード」でかまいません。その場合カメラが勝手に絞りを調節しますが、望遠端ではたいてい開放に近い値になりますので。
2)光学ズームの範囲で一番望遠にしてみてください(画質が悪くなるのでデジタルズーム(電子ズーム)は使わない)。
3)その状態で被写体(人間?)がうまく画面に収まるような場所に行ってください。被写体から近ければ近いほどいいですが、あまり近すぎると画面からはみでちゃいますので、ある程度の距離が必要になります。望遠端で人間の上半身を入れようと思うと10メートル以上は離れないとダメでしょう。(全身をいれようと思うともっと離れないといけないですので、あまり現実的ではないでしょう。)
被写体が花でしたら2.2mです(これが望遠端で近づける最短距離です。それより近づくと望遠端ではピントがあわなくなります。広角端やマクロモードではもっと近づけます)。
4)被写体と背景が離れていれば離れているほどよくぼけます。この場合背景は山みたいですから問題ないでしょう?

これでいけるはずです。

問題はですね、背景が完全にボケるとどこで撮った写真かわからなくなっちゃうってことですが、まあ、それは上の1)2)3)4)をいろいろ調節してボケの程度をかえればいいし、他の写真で補えばいいわけでして。

時間があれば、いろいろ試してみるといいですよ。

書込番号:15207726

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/10/15 17:28(1年以上前)

なかなかいい例がなかったんですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14801542/ImageID=1259596/
これは望遠端、開放、被写体まで20メートルくらい、被写体から背景まで数十メートルです。背景はけっこうボケてますが、背景までの距離がもっと遠くできればもっとボケたはずです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/ImageID=1251182/
こちらは、絞りは開放なのに、被写体と背景が近すぎてボケない例です。かなり望遠ですが、望遠端ではありませんし、カメラから被写体までの距離も遠いです。

(違うカメラですが、原則は全く同じです。)

書込番号:15207800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2012/10/15 21:27(1年以上前)

 皆様ありがとうございました。
 沢山の情報、方法を教えていただき、写真の例も見せていただいたので、頭の中がいっぱいですが、売主さんのご協力で本日商品が届きましたので、いろいろ試してみます。
いじくろうと思ったのですが、限りなく新品なので、丁寧に扱っています
 とりあえず、撮るべきものはところは普通にとった上で、ぼけ練習をしてきます。

 皆様ありがとうございました。

書込番号:15208963

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋よ止まれ! 17 2017/01/24 12:04:48
wifi付きSDについて 4 2016/08/03 12:55:38
FOCUSについて教えてください 2 2013/08/07 11:55:35
使用前日にカメラが届きますので、予備知識の助けをお願いします 9 2012/10/15 21:27:25
SCENEについて 7 2012/07/23 20:32:35
金環日食 1 2012/05/21 21:41:16
久しぶりの撮影 1 2012/03/26 23:54:03
鉄道撮影 4 2012/03/04 16:58:29
P510が出るとか?迷います! 1 2012/02/08 3:43:51
P500に合うバック 0 2012/02/05 21:14:28

「ニコン > COOLPIX P500」のクチコミを見る(全 563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P500
ニコン

COOLPIX P500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

COOLPIX P500をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング