ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05
オートトーン機能についての質問です。オートトーン録音時に、音が出ません。
動画との位置合わせに使えるということだったので、録音開始時にスレートトーンをDR-05のスピーカーから発生させ、それを録音したビデオ動画の音声と、DR-05で録音した音声の位置を動画編集ソフトで合わせるのに使うのかなと思っていたのですが、DR-05にはスレートトーンが録音されていますが、スピーカーから音声が出ないので動画音声には録音されません。
いったいどうやって位置合わせに使用するのでしょうか?音が出ないのは、私の購入した個体の不具合なのでしょうか?
書込番号:18479328
0点
そういう使い方はしたことがないので、当たらないかもしれませんが、おそらくDR-05の音声をカメラとDR-05本体の両方で録音し(つまりDR-05の音声出力をカメラの外部音声入力に接続し)、カメラの音声は位置合わせと予備に使用すると言うことではないかと思います。
スピーカーから出る音を録音するのでは、両者の位置関係によってタイミングが変わってしまいます。環境によって間接音の割合も変わってしまい、きっちりした一定の結果を得ることはできません。なので、スピーカーから出る音を録音するという方式はちょっと考えられません。
もっとそういう使用法に習熟した方から、適切な回答が得られるかもしれません。
書込番号:18480667
1点
DR-05からVer.2にバージョンアップされたのでしょうか。
その場合はダウンロードのリファレンスマニュアルdr-05v2(2014.7.17)をご参照下さい。
http://tascam.jp/product/dr-05/downloads/
その46ページにオートトーンの使い方があります。
まず、DR-05のLINE OUT端子とデジタル一眼レフカメラを接続します。
そしてオートトーンを設定すれば使えるようになります。(画像)
書込番号:18481291
![]()
2点
説明が分かりにくかったかもしれませんが、要するにカメラ内蔵のマイクは使用しないと言うことです。
DR-05のマイク信号を、DR-05本体とカメラの両方で録音するわけです。
書込番号:18481636
![]()
1点
皆さん、ありがとうございます。一度外部入力端子を使って双方にトーンを録音すればよろしいのですね。わかりました。
最近の製品は、リファレンスはWEBにあるのですね。付属の説明書にはほとんど書いてありませんでしたので、質問させていただきました。紙の説明書は最低限の情報に限って、コストダウンしているのでしょうね。
書込番号:18481985
0点
これは特殊なケースで、古いバージョンをファームウェアアップしたら、新機能の説明書も一緒にダウンロードしなければならない、ということです。
購入時から付いている機能は紙の説明書に書いてあるはず。
(最近は紙の説明書ほとんどなしのデジカメもあります。iPodの説明書なしも一時話題になりました。)
DR-60Dは最初からオートトーン機能があり、同封の紙の説明書に使い方を書いてあります。
しかしDR-05ver2の説明書はイラスト付きで分かりやすいですね。
書込番号:18482445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/09 20:30:45 | |
| 2 | 2024/01/31 12:20:25 | |
| 15 | 2021/07/18 15:54:06 | |
| 5 | 2020/06/10 11:53:08 | |
| 6 | 2020/05/08 10:20:45 | |
| 1 | 2020/01/19 14:17:52 | |
| 1 | 2019/10/10 23:50:44 | |
| 4 | 2019/11/10 21:44:15 | |
| 12 | 2019/05/25 11:47:54 | |
| 4 | 2019/01/05 0:12:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








