


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05
先日、新しいイヤホンを購入しました。
普通にスマホやパソコンで使えるイヤホンなのですが、TASCAMにイヤホンを付け、録音し、再生するとボワンボワン聞こえてしまうのです。
お風呂で歌ってる感じの強烈な感じです。他のイヤホンではこんな事はありません。
使えるイヤホン、使えないイヤホンがあるのでしょうか?今後イヤホンを買う時の参考にしたいので教えてください。
添付のイヤホンとなります。
書込番号:22358959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イヤホンのプラグ部分に注目してください。差し込むと隠れる金属部分に線が何本刻まれていますか?
3本線が入っているタイプは左耳と右耳の信号に加え通話用のマイクが付いていて、スマホ等で通話にも使えるタイプですが、純粋なオーディオ機器で使うとマイク信号部分が干渉して音がおかしくなることがあります。
2本線タイプ左耳と右耳用の信号だけなので、オーディオ機器でもスマホでも使えますが、スマホで通話する際はスマホ側のマイクに向かって話すことになります。
このようなオーディオ機器でうまく使用できないときは、プラグが2本線のイヤホンを用意するか、スマホ用イヤホンをオーディオ機器で使えるようにするアダプタ(ってあるのかな)を噛ます必要があります。
(プラグが1本線のイヤホンもありますが、方耳用または方耳の信号しか取り出せないので使用しないこと。)
書込番号:22359172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>xjl_ljさん
なるほど、そういう理由だったのですか、非常に分かりやすく回答して頂き、スッキリで、感謝です。
今後は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22359277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhone SE付属のイヤホンでも同じ現象を確認しました。
結論としてはxjl_ljさんが書いておられる通りなのですが、原因は少し違います。
お使いのイヤホンのプラグは、画像真ん中の「CTIA規格」というものになります。
DR-05は画像右の三極イヤホンが適合します。
三極イヤホンのGND部分は5mmの長さがありますので、ジャック側の接点はその5mmの範囲に入っていれば良いわけです。
DR-05の場合はおそらく接点が根元に近い側にあるので、CTIA規格プラグの「マイク」部分に接触することになり、これは全く何の働きもしていません。「音声左」と「音声右」だけがイヤホンユニットとつながっています。
普通に考えると、GNDが機器側のジャックとつながっていなければ全く電流が流れないと思うかも知れませんが、そうではありません。
なぜなら、イヤホンのGNDは左右がつながっているので、「音声左−GND−音声右」が一本の導線となり、それが機器側ジャックの左+と右+につながっている状態だからです。
ステレオ録音で左右の出力電圧は違いますから、その差の分だけ左→右または右→左に電流が流れるわけです。
左右の差の分だけですから、中央の音は(左右が等しいので)ほとんど消えてしまいます。
この現象を利用すると、普通のCDから、中央の歌を抜いたカラオケ音源を作ることができます。
ところが、イヤホンの左右は逆相(左右のユニットで電流の流れる方向が逆)なので、音は中央に集まらず、何となくぼやけた感じで左右に広がります。
それが「お風呂で歌ってる感じの」「ボワンボワン」とした音になる原因です。
普通のイヤホンを使った時でも、GNDの接触が悪ければ同じことが起ります。
「マイク信号部分が干渉して」音が変になるのではありません。
全くその逆で、プラグのGNDと機器側のGNDが全く接触していないことが原因です。
(全く接触していないので、何の「干渉」もありません。)
ちなみに、逆に三極プラグのイヤホンをスマホで使用しても問題は起りません。
画像を見れば分るように、スマホのGND接点が、「マイク」の方にあろうと「GND」の方にあろうと、必ず三極プラグのGNDとは接触するからです。
書込番号:22371461
2点

なお、そのイヤホンをDR-05で使うためには、こういうアダプターが必要になります。
同様のものがいくつもでています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074M9QFRK/
イヤホンだけを使用できるアダプターもあるかも知れませんが、ちょっと見当たりませんでした。
書込番号:22371495
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/31 12:20:25 |
![]() ![]() |
15 | 2021/07/18 15:54:06 |
![]() ![]() |
5 | 2020/06/10 11:53:08 |
![]() ![]() |
6 | 2020/05/08 10:20:45 |
![]() ![]() |
1 | 2020/01/19 14:17:52 |
![]() ![]() |
1 | 2019/10/10 23:50:44 |
![]() ![]() |
4 | 2019/11/10 21:44:15 |
![]() ![]() |
12 | 2019/05/25 11:47:54 |
![]() ![]() |
4 | 2019/01/05 0:12:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





