


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05
【使いたい環境や用途】
動画撮影につかいたく、Androidスマホで撮影し、
DR05で録音したい
【重視するポイント】
この接続がDR05側がMicroUSB、Android側にtypeCのケーブルを繋いでも音が録音できません。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
AndroidとDR05を接続し、スマホで動画を撮影しながらDR05で音を取りたいのですがどのようにしたら接続可能なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:24238535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Androidスマホとひとくちに言っても様々な機種やカメラアプリがあって違いが多岐にわたりますから、
最低でもどのメーカーのどの機種でどのようなアプリを使って撮影しようとしているかや、
どんなケーブル(型番等)を使っているかということを教えてもらえないと、適切な答えは出てこないと思いますよ。
書込番号:24239305
2点

Androidスマホで撮影し、DR-05で録音したいのなら、
別に両者を接続する必要はありません。
タイミングを合わせるための音(映画のカチンコにあたる)を出しておけば良いでしょう。
DR-05をAndroidにUSBケーブルでつなげば、
ストレージとしては認識されるかもしれませんが、
Androidはストレージにいっぱい書き込むので、
そう言う接続は避けています
全く何も接続されてないようならそれで良かったですが、
原因としては、MicroUSB─typeCのケーブルが充電専用なのかもしれません。
書込番号:24239795
0点

>xjl_ljさん
失礼致しました。
ご返信ありがとうございます。
使っている機種はサムスンでSC02Kです。
使おうとしてるアプリは【本体内蔵アプリ】か【open camera】を使用したいと思っております。
ケーブルが詳しくなくて型番と言うのが
わからないんですが、このような(画像添付)ケーブルを使ってSC02KとDR05を繋ぐことが出来るのか
無理だとしたらどのようなものであれば可能かを教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:24240281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>健ちゃん太さん
ありがとうございます。
充電専用というのもがあるんですね‥。
何専用のものを購入したら宜しいのでしょうか?(>_<)
DR05を使って音を撮りながら、同時にスマホで動画も撮り後でパソコンで合わせるということでしょうか?
不馴れな上説明が下手で伝わりづらいかもしれないですがご返信いただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24240293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>れもんmppさん
「DR05側がMicroUSB、Android側にtypeCのケーブルを繋いでも音が録音できません。」
DR-05には確かにUSB端子がありますが、MicroUSBではなくMini USBです。
まさか仕様が変わったか?と思って調べましたが、やはり
「コネクター USB Mini-Bタイプ」と書いてありました。
https://tascam.jp/jp/product/dr-05/spec
それは単純ミスとしても、何のために、DR-05とGalaxyをUSBケーブルでつなごうとするのでしょうか?
その根本的なところが理解できません。
DR-05のUSBは、ファイル転送か電源供給かが目的で、録音とは関係ありません。
書込番号:24240422
0点

残念なことによく見たらそもそもDR-05側に必要な機能が搭載されていないようです。
ずっと前に買い替えたので忘れてました…。
USB経由で直接マイクを使うのに必要な「USBオーディオインターフェース」の機能がありません。
DR-05をUSB接続して可能なのは「既にDR-05で録音されたデータを転送する」機能のみです。
(イヤホン端子から入力する方法もありますが、モノラルとなってしまいますし音質も低下します。)
別のレコーダーかマイクに買い換える必要があります。
書込番号:24240472
1点

>xjl_ljさん
DR05単体で録音は可能でしょうか?
なぜか昨日試したらそれすら出来ませんでした。
設定が間違っているのかもしれませんが‥(><)
本来はDR05Xという方を買う予定だったのですが
購入後にDR05と気がつきまして‥
別のマイク(CS-10EM)を購入すればDR05は使えるようになるのでしょうか?
書込番号:24241890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと待ってください。
最初の質問に書いてあった
「この接続がDR05側がMicroUSB、Android側にtypeCのケーブルを繋いでも音が録音できません。」
というのは、実際にあったことではないのですね?
ケーブルの写真も出ていますが、それで実際につないだわけではないのですね?
マイクロUSBの端子をDR-05につなぐことは絶対にできませんから。
それとも実際には、付属品のケーブルとType-Cアダプターを使って、スマホと接続したと言うことですか?
事実に基づいた話をしていただかないと、何がどうなっているのか分からず、答えようがありません。
書込番号:24241926
0点

>健ちゃん太さん
ありがとうございます。
そのmini USBにMicro USBを挿してしまったのですが
miniUSBからパソコンに繋ぐということでしょうか?
ASMR撮影をスマホで画像を撮りながら
DR05で音を同時に撮りたいと思ったのですが
その場合は二つを繋がなくても可能ということになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24241946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そのmini USBにMicro USBを挿してしまったのですが
いやそれはありえません。
力ずくで挿したら、端子が破壊されて刺さるかもしれませんが、
正常に挿せるということは絶対にありません。
書込番号:24241988
0点

>健ちゃん太さん
「この接続がDR05側がMicroUSB、Android側にtypeCのケーブルを繋いでも音が録音できません。」 
これは実際に繋いでみました。
写真を載せたケーブルでDR05側がMicroUSB、Android側がtypeCと、載せましたが健ちゃん太様がDR05のUSBはminiUSBと教えてくださったので、
私はMicroUSBと思っていましたが、miniUSBなのかもしれません。
機械に疎くよくわかっていなくすみません‥。
繋いでみたのですが、DR05では録音履歴は残ってましたが音は聞こえず、Androidスマホの動画も音は大して聞こえませんでした。
わかりずらく申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
書込番号:24242187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>健ちゃん太さん
追記ですみません。
それでしたら、私の勘違いで
載せた画像のDR05側がminiUSBでスマホ側がtypeCになります。ただこれ、携帯を買ったときについてきた変換型のになるので、これが充電式専用なのかもしれないです‥。
どうしたらDR05でスマホ録音出来るようになるのでしょうか‥。
書込番号:24242189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>れもんmppさん
そもそも、前述のようにDR-05には「USBオーディオインターフェース」の機能がありませんので、USBマイクとして使うことはできません。
変換ケーブルを使おうが何をしようが、DR-05自体にUSBマイクになる機能そのものがないので、逆立ちしてもできません。
DR-05とスマホを別々に使って録音/録画して、あとから編集アプリで音合わせするしか方法はありません。
DR-05で録音したmicroSDをSC-02Kに差し込むとデータを取り出せる”はず”です。(別途SDカードの中身を見るためのアプリが必要かもしれません。)
DR-05Xであれば、「USBオーディオインターフェース」が新機能として搭載されたため、USBで繋ぐとマイクとして使うことができます。
書込番号:24242260
0点

>れもんmppさん
ですから、くれぐれも事実は正確に。
仮に正しいケーブルでAndroidスマホと接続できたとしても、
xjl_ljさんも書いておられるように、それでできるのはファイルの転送だけです。
つまり、DR-05のマイクロSDカードがAndroidから読み取れるだけです。
しかもその際Androidはカードにいろいろ書き込むので、
私は避けていますと、一番最初に書いたとおりです。
DR-05をマイクとして使って、Open Cameraなどの音声として利用する方法はありますが、
その前に、まずDR-05単体でしっかり録音できないと話になりません。
もう一度説明書を最初から読んで、まず録音が正しくできるようになってください。
書込番号:24242661
0点

そんなあなたに!
健ちゃん太さんの
「DR-05のX化」スレは必読ですよ。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000229697/SortID=22979561/
書込番号:24246339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/31 12:20:25 |
![]() ![]() |
15 | 2021/07/18 15:54:06 |
![]() ![]() |
5 | 2020/06/10 11:53:08 |
![]() ![]() |
6 | 2020/05/08 10:20:45 |
![]() ![]() |
1 | 2020/01/19 14:17:52 |
![]() ![]() |
1 | 2019/10/10 23:50:44 |
![]() ![]() |
4 | 2019/11/10 21:44:15 |
![]() ![]() |
12 | 2019/05/25 11:47:54 |
![]() ![]() |
4 | 2019/01/05 0:12:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





