『地震対策について』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

レグザエンジンCEVO/IPS液晶/地デジ見ながらW録などを搭載したフルHD対応の液晶テレビ(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LED REGZA 42Z2 [42インチ] の後に発売された製品LED REGZA 42Z2 [42インチ]とREGZA 42Z3 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z3 [42インチ]

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z2 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

『地震対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z2 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 地震対策について

2011/06/16 07:38(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

スレ主 Cartier.さん
クチコミ投稿数:19件

週末にこの製品が届きます
多少の地震ぐらいではびくともしないような対策をしたいのですが…
皆さんはどのような対策をしているのでしょうか?

一戸建や賃貸どちらでも構わないので多くの意見・アドバイスが聞きたいです。
できればかかった費用などもお願いいたします。

書込番号:13137847

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2011/06/16 07:45(1年以上前)

壁に紐で固定が一番。

・テレビの足に耐震ゲルを挟む商品もあるけど、私の当時の体験としてはアレっていまいち信じられないです。
・テレビにも耐震用のフックがあるはずなので、壁に釘や木ねじを打って紐で固定してます。

まあ、壁が崩れたらそれまでだけど。←そうなったら、テレビもあきらめるかな。

書込番号:13137853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:199件

2011/06/16 07:56(1年以上前)

>壁が崩れたらそれまでだけど。
その通りだと思います。他とのバランスが大切です。

壁が崩れる程の地震なら、TVどころじゃなくって、身の危険云々のレベルですね。そんな地震にも耐える強度は必要ないと私は思います。
棚から物が落ちる程度の地震で、TVが倒れて壊れることを防止、またはTVが倒れて小さなお子さんが怪我をすることを防ぐ程度で良いと思います。

具体的には、at_freedさんが言われている通り、丈夫な紐で壁か柱かTV台等に固定し、多少の揺れでも倒れない様にするのがよろしいかと。

書込番号:13137876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件

2011/06/16 20:04(1年以上前)

当方42Z1です。

和室に設置しております。

設置当初は、テレビ台から、ワイヤー2本で、テレビの背面2箇所にボルトを付けて固定していました。

その後、東北関東大震災を期に(自分が住んでいるところは、幸い何も被害は出なかったのですが)
テレビ台ごと倒れたらアウトだなと感じ、ちょっと大がかりですが、地震対策を強化しました。

ホームセンターで、スチールラック用の柱(Lアングル)1m×1本と、
スチールラック用かな?フラットバー(何個か穴が開いてるもの)40cm×2本と、
ボルトナット各2個、木ネジ で 合計2千円くらいで購入。

1.先ず、フラットバーの端から5cmくらいの位置で90度に曲げておきます。
2.和室の柱2本に、テレビ背面ボルト穴の位置の高さに合わせて、Lアングルが水平になるように柱と柱に木ネジで固定。
3.Lアングルにテレビ背面ボルト位置に合わせて、フラットバーをボルトナットで固定(壁面からバーを2本出すようなかんじです)
4.フラットバーの90度曲げた所にテレビ背面の2箇所にボルトで固定
これで、ガッチリ固定ができました。家が壊れるほどの地震で限り、テレビが倒れることは、無いと思います。

なんか文章で書くと分かり辛いですねスイマセン。大体こんなかんじです。

書込番号:13139824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/06/16 20:29(1年以上前)

ワイヤー式とステー式、ともに使用しています(各々別のTVで)。

ワイヤー式:ステー式より安価。前方への転倒は防げるが後方へは×
ステー式:やや高価。転倒対策としてはガッチリしている
双方共にTV台へ固定していますが、TV台自体が倒れてしまえば、結局は×なのですけどね。
TV台の安定感がどれだけあるのか?でしょうか。

ちなみに私は
http://rd.rakuten.co.jp/item_url/?sid=201622&iid=10001464
http://rd.rakuten.co.jp/item_url/?sid=233415&iid=10009480
の商品を使ってます。
各々、接続できるTVの大きさやTV台などに制限があるのが注意点でしょうか。

書込番号:13139928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/06/16 22:11(1年以上前)

3月11日の5強だか6弱の地震を、なんの対策もせずに何事もなく47Z1は乗り切りましたので、
現在は同じ場所に50VT3を設置していますが、なにも対策はしていません。

下手にTV台と固定すると、TV台ごと持っていかれそうな気がするんですよね…

書込番号:13140402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件

2011/06/16 23:58(1年以上前)

斜め上からの写真です

写真をUPしときます。

うちでは、このように設置しています。

書込番号:13140959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/06/17 01:38(1年以上前)

・・・同じ震度であっても、
「揺れ方(地盤や基礎の質を含む)」や
「機器の重心や安定性」で
結果は大きく異なります。

特に直下型では「最初の一撃」で相当「飛ぶ」こともあるわけです(TT)

横揺れの経験しかない場合、大きな直下型の揺れは想像を超えます。
(ちなみに、1000ガルなら地球の重力加速度≒981ガルを越えるわけです)

また、「ネジ」もM3(3mm)ぐらいでは酷い地震では意味がありません。
かといって、M8(8mm)なんかは実質的に使えませんから、
「いろいろな対策を組み合わせる」必要があります。
(耐震ゲルなんて効果は無いわけではありませんが「安全確保にはならない」でしょう(^^;)

かといって、何もしないと「よりマシな地震」でも危ないわけですから、住宅事情に合わせて出来る限りの対策、そして「人の居る場所の安全確保」の工夫が必要ですね。
(特に寝ている位置、ガスコンロの付近、冬場ではストーブの場所、廊下や玄関を含める出入り口など)


※激震地域ではありませんが、阪神淡路大震災で震度6ぐらいを経験しています。
殆どの家具や家電は倒れました・・・(^^;
(当時は賃貸マンション。建物自体は大丈夫でした)


※このたびの巨大津波地震〜原発大事故、特に津波の被害は「惨い」としか言いようがありません。
被災者・被害者の方々に改めてお悔やみを申し上げると共に、
特に自衛隊の方々を含め救援〜ご遺体捜索に関わる方々、そして「実務として直に原発事故対応」されている方々に、言葉で言い尽せないほど感謝しております。

書込番号:13141275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/06/17 01:51(1年以上前)

(スレ内容への返信を書き忘れていました(^^;)

「TV+TV台」では重量があるので中途半端に固定しても大地震では(経験上)期待できないので、TV台にアングル材をM6ネジ(長さ40mm以上)で固定し、それにTVを固定していますが、重心が「後ろ」になるようにしています。

原発事故想定も同じく、倒れないこと「のみ」を想定していると「倒れたとき」が悲惨になるので、初めから「倒れた後」も想定しています。

つまり、「転倒する場合は背後優先」になるようにしていますが、実際にどうなるか判りません(^^;


あと、地震動で電源をカットする機器が売っていますので、イザという場合は電気火災の防止に役立つと思います。

「以前の震災後」に調べたら、産業用機器のような「数万円」の機材しかなかったのですが、今は安いモノも売っているようですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF-FKC-333N-%E5%9C%B0%E9%9C%87%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B000FQTI0C

例示です。信頼性や品質は判りません(^^;

書込番号:13141298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2011/06/17 07:49(1年以上前)

スレとはズレますが、家財保険が一番無難ではないでしょうか?

自分が入っているのは掛け金5000円で年10万円まで保証してくれます。
持ち出し家財、盗難等にも対応できるものに入っています。

二年間で財布の盗難で8万円、スノーボード板、釣竿の破損で10万円保証していただきました。
元は直ぐとれますよ。

地震は色々な家具が壊れる恐れがありますので、保険が一番無難だと思います。

書込番号:13141707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/06/17 08:49(1年以上前)

>家財保険が一番無難ではないでしょうか?

細かい話ですが、家財保険だけではカバーできないですよ。
火災保険だけでは地震をカバーできないのと同じです)
「地震保険」を付保しておかないとダメなはずです。
http://insurance.yahoo.co.jp/fire/info/house_03.html

家財保険でカバーできるのは、「ついうっかり」でのTVの破損でしょうか。
(保険商品にもよりますけど)
個人的にも、購入店での延長保証で自然故障をカバーしつつ、落下/破損はこの
保険でカバーの形にしています。

>持ち出し家財、盗難等にも対応

私も、ここ数年でデジタル一眼レフの落下破損とコンデジの紛失お世話になってます(^^A

書込番号:13141857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/06/17 09:09(1年以上前)

>flipper1005さんがおしゃられる通り、家財保険では地震に対する補償はカバーできません。
その保険に、地震保険を付帯しないと駄目です。地震保険は、主契約となる保険(この場合家財保険)の契約金額の半分までしか基本的に加入することができません(現在では各社様々なタイプの商品が出ていますが)
また、被害があった場合の保険の支払額も複雑になりますので
入ってないよりは…というぐらいに考えておいたほうが良いと思いますよ。

書込番号:13141910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2011/06/17 13:17(1年以上前)

flipper1005さんのおっしゃる通り、地震は対応できませんが、自分で『うっかり』落下させた場合は保証してくれます。

そこは・・・でお願いします。

失礼します。

書込番号:13142541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/17 21:48(1年以上前)

東日本大震災の被災地に住む者です。液晶TVやパソコンの転倒防止の耐震ジェルは有効ですよ。
我が家の液晶TV2台(1階リビングに42型、2階寝室に32型)に耐震ジェルを貼っていましたが、倒れませんでした。特に2階は洋服タンスがひっくり返ったのにTVは無事でした。「震度7クラスも対応」の宣伝は伊達じゃないと思いました。
市内の友人で何の対策もせず、液晶TVが転倒し、壊れてしまった方が沢山います。耐震ジェルではなくても、対策は必ずしてください。「後悔先に立たず」です。
TVではありませんが、観音開きの食器棚の対策が必要と思っていたにも拘らず、先延ばしにしていた為に、今回の地震で沢山の食器を割ってしまいました。
地震保険は壊れた後の損失補てんです。地震保険もリスクヘッジの手段として加入すべきですが、先ずは壊れないための対策が第一番目です。

書込番号:13144097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/18 10:04(1年以上前)

2階も1階も屋根瓦が壊れ、ブルーシートの屋根で3ヶ月が経ってしまった原発50キロ圏内の風評被害にさらされ続けている住人です。
実家の37インチは、畳の部屋でただTV台に乗せていただけのは倒れて液晶が壊れました。
しかし別の畳の部屋の37インチはTV台にTVに付属していた黒い帯で同じく付属の木ねじで固定していて無事でした。タンスは倒れ、陶器類はほぼ瓦礫の状態の中です。
ブルーシートの我が家はフローリングの部屋にキャスター付きのTV台に42インチを乗せていましたがTV付属の黒いベルトでTV台に固定していただけでしたが、キャスターが動いたからか大丈夫でした。
床上浸水し半壊の親戚の家は、壁に付属の紐でTVの地震対策をしていましたが、TV台がだるま落し状態で無残な状態でした。
揺れに対しては、頑張るのではなくある程度TV台と一緒に揺れる状態にしておいたほうが良いようです。
ついでにですが、我が家は地震保険には入っていました。

書込番号:13145957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/18 20:59(1年以上前)

私の家は鳥取県西部で、過去10年の地震が少ない地域に住んでいるので、震度4までの耐震ゲルを使用しています。本当は付ける予定はありませんでしたが、テレビが来たときに購入しました。

実際に買った2週間後の6月4日に震度4(M5.1)の地震がありましたが、被害は出ませんでした。
ちなみにそのテレビは50型(重さ36kg)で、一軒家(2010年築)の1階で使用しています。近くでM8クラスの地震が起こり、揺れが震度7だと確実にテレビ台ごと転倒すると思いますが。

余談ですが、私は震度6弱?くらいの地震を鳥取県西部地震で体験しました。香川県高松市の池を埋め立てた場所にある知人の家でしたが、食器棚が倒れて、大変なことになりました。私の家は地盤が固い山の上にあったので被害はありませんでしたが。


書込番号:13148267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/06/21 16:12(1年以上前)

マンションの場合、建物の揺れ方は構造で決まっているところがあるため、揺れやすい方向と揺れにくい方向がります。揺れにくい方向に水平にテレビを設置した方が共振が起きいため、安全です。うちは固定治具など一切使っていませんが、一応あの3月11日でもあまり揺れませんでした。

書込番号:13159852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/21 17:25(1年以上前)

茨城在住です。3.11本震含め震度6クラスを3回ほど体験しました。本震のときは休暇で自宅にいましたが,その二日前にあった振幅の大きな横揺れと同じような揺れに徐々に縦揺れが加わり,直感的に『これは尋常でない』と悟り,我が家で最も高価な耐久消費財である37インチプラズマTV(質量25kg)を抑えに走りました(笑)。そこで見たものは…キャスター付きのAVラックがフローリングの上を円を描くように揺れ動くさま。図らずも免震状態(爆)。ちなみにTVはラックに固定されておらず,ただ載っているだけでしたが安泰そのもの。その後『節電』『ダウンサイジング』にかこつけて40インチ4倍速液晶TV(質量15kg)に買い替え,耐震ジェルをかませたスタンドを付属品でラックに固定しました。もちろん『免震ラック』はそのままです。参考になりませんねぇ…。ただ,少々『遊び』があった方が大揺れには対応できる気がしています。

書込番号:13160039

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/06/22 21:50(1年以上前)

仙台在住です。
地震は3月11日、4月7日の二発経験済みです。
我が家はリビングに46インチ液晶、私の部屋にkuro 50インチの2台を所有していますが、2台とも大丈夫でした。
共に購入時に付属してきた固定器具で普通に固定しているだけです。
液晶はキャスター無の木製AVラック、KUROはキャスター付の確かアイリスオーヤマ製のメタルラックです。
地震によるテレビの落下は運に任せるしかありません。
自宅の揺れ方、地盤、縦揺れか横揺れか、キャスター付か否か、一概にはどれが一番安全かは解りません。
さすがに、一発目のときは娘が一人でいるときに発生したので、娘は液晶を押さえたとは後で言っていましたが、もしかして、テレビの下敷きになっていたかもしれません。

後悔先に立たずですから、出来る限りの安全策を講じておいた方が良いでしょう。
但し、重心がかかわってくるでしょうから、出来るだけ低いAVラックのキャスターなし、又はキャスターは固定で、確実に固定、私はゲルは信用しません。やはり、金属のステーやワイヤーが良いと思います。高層マンションではキャスターごと激しく床を動き回るでしょうから。

震災後の仙台市の臨時の震災ゴミ置き場には、思ったより薄型テレビはありませんでした。確かにパネルの割れた物もありましたが、8 : 2位の割合で圧倒的にブラウン管テレビが多かったです。それも壊れてはいないような感じ。多分、処理料が掛からない時に、ここぞとばかりブラウン管テレビを捨てた、という感じでした。

書込番号:13164894

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cartier.さん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/27 12:17(1年以上前)

色々な意見ありがとうございました。

ワイヤーでテレビ台に固定し、さらに耐震ジェル的な物を使う事にしました。

これから大型テレビ購入の方々にもこのスレが参考になれば幸いです

書込番号:13184247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/07/03 13:14(1年以上前)

ジェルは、設置条件によると思いますので、金具で固定し、かなりの力で押しても動かないようにするのが安心もできていいと思います。

うちは、KUROの42インチですが、裏はステンレスワイヤー、前は純正スタンドとテレビ台をL字アングルで固定しています。先日の震災で震度5強でしたが無事でした。食器棚のガラス器は落ちて木っ端微塵でしたが。

一方、会社の22インチモニタはジェルで固定していましたが、倒れました。仕事中だったので、倒れる瞬間手で押さえて無事でしたが、マニュアル通りの条件でもダメでした。もっと弱い地震だったらもったのかもしれません。こちらは震度5弱でした。

なので、ジェルは個人的にはあまりオススメできませんね。

書込番号:13209076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買替ですかね? 18 2025/01/13 22:56:12
長持ち12年 2 2024/02/06 16:39:23
12年超えても 9 2023/11/10 13:41:56
42Z2の使い道 14 2022/12/29 0:47:12
USB給電について 4 2021/11/28 15:52:57
VESA規格対応ですか? 2 2021/08/10 1:15:31
光デジタル出力について 4 2020/06/18 15:17:24
vgaケーブル 7 2020/06/02 10:22:30
今更ですが、画面の色ムラにつて 11 2020/10/12 7:55:17
どうしたらなおるのでしょうか? 5 2019/12/12 9:28:40

「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミを見る(全 5883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z2 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

LED REGZA 42Z2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング