『動画ファイルを42Z2から見られるようにするには?』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

レグザエンジンCEVO/IPS液晶/地デジ見ながらW録などを搭載したフルHD対応の液晶テレビ(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LED REGZA 42Z2 [42インチ] の後に発売された製品LED REGZA 42Z2 [42インチ]とREGZA 42Z3 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z3 [42インチ]

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z2 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

『動画ファイルを42Z2から見られるようにするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z2 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

クチコミ投稿数:11件

avi、wmvなどの動画ファイルを変換して
42Z2で見ようとしましたが、うまくいきません。

<環境>
自宅のネットワークに42Z2、RECBOX(HVL-AV2.0)、レコーダー(RD-BR610)、パソコンを繋いでいます

<やってみたこと>
1.パソコン内のaviファイルをmediacoderで下記のように変換
・ts(映像mpeg2、音声AAC)
・m2ts(映像mpeg2、音声AAC)
・mp4(映像h264、音声AAC)

2.できた各ファイルを、パソコンからRECBOXのcontentsフォルダにコピー

3.42Z2の録画リストからそのファイルを見ようとすると「開くことができません」というエラーが出ます
ts、m2ts、mp4のどれも開くことができませんでした
(録画リストにタイトルは表示されていますが、再生ができない状態です)

ちなみに、ハンディカムで撮ったm2tsファイルを同様にcontentsフォルダに入れた場合は
何の問題もなく再生できました
原因をあれこれ探っていますがどうしても分かりません
お分かりの方がいましたら教えてください

書込番号:13808810

ナイスクチコミ!2


返信する
ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2011/11/25 00:42(1年以上前)

.tsはRECBOX側がDLNA配信に対応していません。(おそらくワザと)
他の動画もRECBOX側のせいで再生できない事があるみたいです。(今回の件が同じかは分かりませんが)

ただ、RECBOXからでも、MPEG-2 PSやAVCHDの「規格に準じた動画」であれば利用できるみたいです。
AVCHDにエンコードする場合は[12666275]や[12726912]あたりが参考になるかもしれません。(RE1での確認ですが)

書込番号:13809417

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/11/25 03:59(1年以上前)

まず、「RECBOX」の「コンテンツ操作」で、
置いたファイルが有るか確認してください。

また、置いているファイルの数は数個でしょうか?
100個単位で置くと、
「コンテンツ公開処理(データベースの更新)」に時間がかかり、
「DLNAクライアント」から見れるまでに時間が掛かります。

書込番号:13809766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/11/25 09:52(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

>ヤス緒さん
RECBOXの取扱説明書で、.tsが非対応なのを確認しました。
とりあえずはご紹介していただいた先を参照して、
ソフト等を利用し再生できるかどうか試してみます。
「規格に準じた」の条件がはっきり分かるといいんですけどね…。

>名無しの甚兵衛さん
コンテンツ操作で、ファイル名の確認はできます。
「ある」と認識はできているようです。
ただ再生しようとするとエラーになります。
個数は今のところテスト的に1個か2個置いてみただけです。
おっしゃるような多くの個数は置いていないですね。


引き続き、情報等ございましたらお手数ですがお願いします。

書込番号:13810279

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2011/11/25 19:18(1年以上前)

みおきちさん
>「規格に準じた」の条件がはっきり分かるといいんですけどね…。

面倒ですが、規格に準じた動画を扱っているデジカメの生動画サンプルを片っ端から試して、
再生可能な動画を見付け出して、「MediaInfo」などの動画ファイルの詳細情報を
表示するソフトで調べてから、それに似せてエンコードして作成する、
といった方法くらいしか思いあたりません。m(_ _)m
http://mediainfo.sourceforge.net/ja

各リンク先の下部から動画サンプルがダウンロードできます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070530/zooma308.htm
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100210_348027.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090408_110506.html

あと、来春にファームウェアのアップデートで対応予定と言われている、、、
「LANハードディスク再生対応」(ファイル共有再生)の機能を待たれるのも良い方法かもしれません。
RECBOXのdisk1フォルダからの再生が可能になりますし、DLNAより再生できる動画が
増える可能性が高いので。(.tsやHDのmpegなど)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110913_477032.html

ただ、専用のネットワーク・メディアプレーヤーを購入されてしまうのが一番のオススメではあります。
http://kakaku.com/pc/player-others/

書込番号:13811811

Goodアンサーナイスクチコミ!1


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/11/26 01:10(1年以上前)

>「規格に準じた」の条件がはっきり分かるといいんですけどね…。

詳しい設定までは分かりませんが・・・。
http://www.avchd-info.org/format/index.html

書込番号:13813475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/11/26 13:19(1年以上前)

>ヤス緒さん
エンコードについて紹介して頂いた過去記事を読み、
AVCHD変換のソフトもインストールしたりしてみましたが、
元々そんなにこちら方面に詳しくないので…正直目が回りそうですw

そのネットワーク・メディアプレーヤーを買うのが手っ取り早そうですが
それを購入して繋げると、現状PC内にあるAVIやWMVなどの
レグザに対応していないファイルもレグザで簡単に視聴できるようになるのでしょうか?

自分でも調べてみましたが、よく分かりませんでした。
よかったら教えてください。


>APC2さん
わざわざありがとうございます。
これに近づければいいんですね…ただ、私の頭が追いつかなくなりそうです(汗)

書込番号:13814946

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2011/11/26 18:57(1年以上前)

みおきちさん
>それを購入して繋げると、現状PC内にあるAVIやWMVなどの
>レグザに対応していないファイルもレグザで簡単に視聴できるようになるのでしょうか?

はい、全ての動画に対応している訳ではありませんが(AVIやWMVでもCodec等に依ります)、それ専用に作られている物なので、
多くの対応形式の動画を再生できてエンコードする必要が減ります。(PCからもRECBOXからも再生できます)

バッファロー LinkTheater LT-V100の製品紹介が分かり易くて良いかも。
http://buffalo.jp/product/multimedia/media-player/lt-v100/
他の製品も機能に違いはありますが、大体同じ感じです。

色々な製品がありますが、テック HD600A、プリンストン PAV-MP1、バッファロー LinkTheater LT-V100、
あたりが人気のある製品なので、当サイトのレビューやクチコミを調べてみて下さい。

書込番号:13816013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/11/26 19:08(1年以上前)

「メディアプレーヤー」は、
http://kakaku.com/specsearch/0139/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=1&
この辺になります。
大体1万円前後のモノがお勧めですが、
製品のサイトに行って、「対応ファイル形式(拡張子)」などを良く確認してください。
 <「仕様」のリンクなどに大体書かれています(^_^;

また「Z2からレグザリンク・ダビングした番組」を再生させたい場合は、
 <最近の「BDレコーダー」などの番組も同様
「DTCP-IP対応」が絶対必要になりますm(_ _)m
 <一番安いのは「AV-LS500LE」からになるかなぁ...

書込番号:13816054

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2011/11/26 19:50(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
>また「Z2からレグザリンク・ダビングした番組」を再生させたい場合は、
> <最近の「BDレコーダー」などの番組も同様
>「DTCP-IP対応」が絶対必要になりますm(_ _)m

録画番組は、42Z2のDLNAクライアントで再生させた方が便利な気がします。m(_ _)m
(DTCP-IP対応製品はメディアプレーヤーとしては使い辛かったりするので(^_^;)

書込番号:13816198

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/11/26 21:49(1年以上前)

ヤス緒さんへ、
>録画番組は、42Z2のDLNAクライアントで再生させた方が便利な気がします。m(_ _)m
そういえば、そうですね(^_^;
 <まぁ、「別の部屋でも観れる」って事で...m(_ _)m

ご指摘有難う御座いますm(_ _)m


そう考えると、選択肢が増えますね(^_^;
 <製品のクチコミやレビューを見たり、
  取扱説明書をダウンロードして
  判らないところや、操作性を質問するのも良いかも知れませんm(_ _)m

書込番号:13816740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/11/27 00:06(1年以上前)

お二人ともご親切にありがとうございます。
最初はコーデックで考えていましたが、
なかなかうまくいかないので、もうメディアプレイヤーを
買っちゃおうかなぁと…。
でも全然予備知識ないので少しずつ勉強してからにします。
大変便利なものを教えてくださいましてありがとうございました。
また不明な点がありましたら質問させてください。

書込番号:13817465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/28 00:17(1年以上前)

こんばんは。RECBOXは持ってないんですが、Z2でmp4ファイルなら再生できてます。

・USB-HDDにmp4ファイルを入れて、Z2に接続してます。
・再生はレグザメニューボタンから「メディアプレイヤー」ー「動画」から再生してます。
・USB-HDDはexFATフォーマットです。
・コーデックは映像がh264で音声がAACです。
・ファイルの作成にはhandbrakeなどでやってます。
http://handbrake.fr/
・チャプタースキップは、できないっぽい。

余談ですが、DVDをリッピングしたisoファイルの拡張子を「mpg」に変えたファイルも再生できてます。
(たまに駄目な場合もありますが・・)
また、youtubeの動画をmp4形式でダウンロードしたファイルも結構再生できる感じがしてます。

最後に再生できてるmp4ファイルをMediaInfoに読み込ませたときの結果をかいつまんでのせときます。
参考になれば幸いです。

General
Complete name :
Format : MPEG-4
Format profile : Base Media / Version 2
Codec ID : mp42
File size : 2.34 GiB
Duration : 1h 32mn
Overall bit rate mode : Variable
Overall bit rate : 3 636 Kbps
Writing application : HandBrake 0.9.5 2011010300

Video
ID : 1
Format : AVC
Format/Info : Advanced Video Codec
Format profile : Main@L3.0
Format settings, CABAC : Yes
Format settings, ReFrames : 4 frames
Codec ID : avc1
Codec ID/Info : Advanced Video Coding
Duration : 1h 32mn
Bit rate mode : Variable
Bit rate : 3 500 Kbps
Width : 640 pixels
Height : 480 pixels
Display aspect ratio : 4:3
Frame rate mode : Variable
Frame rate : 23.976 fps
Minimum frame rate : 3.746 fps
Maximum frame rate : 22 500.000 fps
Color space : YUV
Chroma subsampling : 4:2:0
Bit depth : 8 bits
Scan type : Progressive
Bits/(Pixel*Frame) : 0.475
Stream size : 2.23 GiB (95%)
Writing library : x264 core 112

Audio
ID : 2
Format : AAC
Format/Info : Advanced Audio Codec
Format profile : LC
Codec ID : 40
Duration : 1h 32mn
Bit rate mode : Variable
Bit rate : 165 Kbps
Maximum bit rate : 259 Kbps
Channel(s) : 2 channels
Channel positions : Front: L R
Sampling rate : 48.0 KHz
Compression mode : Lossy
Stream size : 109 MiB (5%)
Language : Japanese

Text
ID : 3
Format : Apple text
Codec ID : text


書込番号:13821901

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買替ですかね? 18 2025/01/13 22:56:12
長持ち12年 2 2024/02/06 16:39:23
12年超えても 9 2023/11/10 13:41:56
42Z2の使い道 14 2022/12/29 0:47:12
USB給電について 4 2021/11/28 15:52:57
VESA規格対応ですか? 2 2021/08/10 1:15:31
光デジタル出力について 4 2020/06/18 15:17:24
vgaケーブル 7 2020/06/02 10:22:30
今更ですが、画面の色ムラにつて 11 2020/10/12 7:55:17
どうしたらなおるのでしょうか? 5 2019/12/12 9:28:40

「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミを見る(全 5883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z2 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

LED REGZA 42Z2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング