『そろそろ買替ですかね?』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

レグザエンジンCEVO/IPS液晶/地デジ見ながらW録などを搭載したフルHD対応の液晶テレビ(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LED REGZA 42Z2 [42インチ] の後に発売された製品LED REGZA 42Z2 [42インチ]とREGZA 42Z3 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z3 [42インチ]

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z2 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

『そろそろ買替ですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z2 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

そろそろ買替ですかね?

2025/01/12 16:39(10ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:150件

そろそろ買替ですかね?

しばらく電源をいれないと画面の半分以上が写らず、しばらくすると徐々に復活します(アップロード写真参照)、最終的には全て映るようになります。

しぶといですね、裏には11年製と有るので2011年製、14年経過、画面も白っぽい薄い画面だと、CRTのような文字焼けではないのですが、焼けのようなものが見えます。

普通の濃いめの画面だとわかりません。

@この後はいずれ復活しなくなるんですかね?

Aそれとお勧めのTVて有りますか?

B希望は以下の通り
  ・50か55インチ
  ・有機は余りもたないと聞くので普通の液晶
  ・操作はREGZAが慣れているのでREGZAが良いと思っています
  ・Z2はなかなか良いと思うので、後継機種というと何になりますか?

書込番号:26034054

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:231件

2025/01/12 17:40(10ヶ月以上前)

>kumaki3さん

「50型・55型、4K液晶レグザ、倍速機能」でリスト化してみました。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_se=9&pdf_Spec009=1&pdf_Spec118=3&pdf_Spec301=50,55

まずここから「50Z570K」「55Z570K」を選択肢から外します。不具合報告や勧めないという意見が多い機種のため。つまり実質10機種に絞られます。ここから値段や発売時期、性能などで選べばいいでしょう。

お勧めは「55Z870N」でしょうか。mini LED、量子ドット採用で、コントラストや鮮やかさ・色再現に優れます。「55Z870M」に比べ明るいのもポイント。
また、「55Z870N」は「Z2」で採用されていたIPS相当のADSパネルなので、斜めから見た視野角も優れます(この辺りは、お店でVAパネル機と視野角を比べてもいいかと思います)。

今お使いの「Z2」は、これ以上悪化することはあれ、良くなることはなさそうです。持った方だと思いますよ。

書込番号:26034135

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/12 18:14(10ヶ月以上前)

>kumaki3さん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001527571_K0001333410_K0001452600_K0001616674_K0001442086&pd_ctg=2041

タイムシフトがいるのならここからどうぞ

書込番号:26034195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2025/01/12 19:00(10ヶ月以上前)

>B希望は以下の通り
>  ・50か55インチ
>  ・有機は余りもたないと聞くので普通の液晶
>  ・操作はREGZAが慣れているのでREGZAが良いと思っています
>  ・Z2はなかなか良いと思うので、後継機種というと何になりますか?

どこのメーカーもそうだと思いますが、売れ筋モデルが65インチ、55インチになっているため50インチとなると選択中の幅が非常に狭くなります(液晶上位モデルは55も選べません)

今現在REGZAのホームページに掲載されている機種ですと

55インチ ▲Z870N、▲Z870M、▲Z770L、△Z670N、△Z570L、M550M、△M550L、E350M
50インチ △Z670N、△Z670L、△Z570L、M550M、△M550L、E350M
※▲タイムシフトマシン対応モデル、△W録画対応モデル

https://www.regza.com/tv/lineup?size=50V%2C55V

Z2からですとW録画はあったほうがいいと思いますし
55インチ ▲Z870N、▲Z870M、▲Z770L、△Z670N、△Z570L、△M550L
50インチ △Z670N、△Z670L、△Z570L、△M550L
※ベーシックモデルのMを積極的に選ぶというのはないと思いますがM550LはW録可能、M550NはW録不可ですので注意してください

またL型番は旧モデルですので機種によっては在庫がなく入手不可でしょうからたくさんの選択肢の中からどれがいいか?と選ぶというよりも消去法で選ぶという感じになると思います

個人的にはタイムシフトマシンのある機種をオススメしますがZ770Lは売っていないと思いますしZ870NかZ870M、お店によってはZ870Nしか選べない場合もあるでしょうし予算的にどうか?というのはありますね

REGZAで慣れているので次もREGZAということですが、Z2の時代ですと使い方としてはTV視聴と録画といった基本的な使い方のみだと思います、今のREGZAはネット機能が豊富になっていてこの辺は今まで使えなかった機能が使えるようになっているわけですから慣れとは別で新機能を使うということになりますが、TV視聴、録画に絞っていうと番組表はZ2の頃から変化なし(表示量が増える、細かい機能の変更はあります)、録画周りについていうと今のREGZAは全く別のUIに変わっているのでそこは別物と考えておいた方がいいでしょうね

書込番号:26034267

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:711件

2025/01/12 20:43(10ヶ月以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001616677_K0001616674&pd_ctg=2041

予算金額の指定がないから、ざっくりで良いテレビを求められているのかもしれません

外付固定ディスクをつないで番組録画をされていたならば、録画番組の引き継ぎの心配の質問があると思います。しかし、それはありませんでした

番組録画についての言及は無いから、タイムシフトマシンは必要ないのだろうと思います。あるいはレコーダで録画している、そしてそのレコーダはタイムシフトマシンなのかもしれません

42Z2を購入されたときとは事情は変わりました
・パネルはまずVAです。視野角譲れないなら有機も
・限界超えると簡単に壊れるかも。延長保証加入で
・延長保証は概ね5年です

ハイグレードで高額なものを買って延長保証に加入したとしても、運が悪ければ5年で終了します

価格で区別するならば大手家電量販店では以下です
・55Z870N 約22万円から。ケーズデンキは約26万
・55Z670N 約16万円から。ケーズデンキは約20万

ケーズデンキは延長保証の加入料金が無料です
延長保証の内容は大手家電量販店の中でおよそ最上
ケーズデンキでの購入は高いけれど、価格交渉で安く買えればケーズデンキもありだと思います

更に高品位なものを求められるのであればZ970N

画面のサイズが小さくても良ければ50インチ

価格が安いものを検討されたければZ670N未満に幾つか機種があります。その中から

書込番号:26034442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:150件

2025/01/13 10:16(10ヶ月以上前)

>すずあきーさん

リスト化・アドバイスありがとうございます。

>まずここから「50Z570K」「55Z570K」を選択肢から外します。不具合報告や勧めないという意見が多い機種のため。つまり実質10機種に絞られます。ここから値段や発売時期、性能などで選べばいいでしょう。

→ なるどほ、参考になります。

>お勧めは「55Z870N」でしょうか。、量子ドット採用で、コントラストや鮮やかさ・色再現に優れます。「55Z870M」に比べ明るいのもポイント。
また、「55Z870N」は「Z2」で採用されていたIPS相当のADSパネルなので、斜めから見た視野角も優れます(この辺りは、お店でVAパネル機と視野角を比べてもいいかと思います)。

→mini LEDが良いかもですね、ただ全て55インチになるんですね、また新しい「55Z870N」は少々お高いんですね

>今お使いの「Z2」は、これ以上悪化することはあれ、良くなることはなさそうです。持った方だと思いますよ。

→そうですね良くはならないですね。

書込番号:26034934

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:150件

2025/01/13 10:21(10ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん

アドバイスありがとうございます。

>タイムシフトがいるのならここからどうぞ

→ 条件に入って無いのですがJCOM経由で視聴(難視聴地区で外部アンテナ無し)しているので話録画機能は2番組までなんです

書込番号:26034941

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:150件

2025/01/13 10:37(10ヶ月以上前)

>今日の天気は曇りですさん

アドバイスありがとうございます。

>今現在REGZAのホームページに掲載されている機種ですと
55インチ ▲Z870N、▲Z870M、▲Z770L、△Z670N、△Z570L、M550M、△M550L、E350M
50インチ △Z670N、△Z670L、△Z570L、M550M、△M550L、E350M
※▲タイムシフトマシン対応モデル、△W録画対応モデル

Z2からですとW録画はあったほうがいいと思いますし
55インチ ▲Z870N、▲Z870M、▲Z770L、△Z670N、△Z570L、△M550L
50インチ △Z670N、△Z670L、△Z570L、△M550L
※ベーシックモデルのMを積極的に選ぶというのはないと思いますがM550LはW録可能、M550NはW録不可ですので注意してください

→ 最低限W録画対応が良いかと思いますが、JCOMのセットアップボックス経由で視聴しているので2番組までしか録画出来ません、タイムシフトマシンは今の42Z2でHDDに直接録画したものが有り、レコーダー購入で対応出来ればと考えています。

>またL型番は旧モデルですので機種によっては在庫がなく入手不可でしょうからたくさんの選択肢の中からどれがいいか?と選ぶというよりも消去法で選ぶという感じになると思います
個人的にはタイムシフトマシンのある機種をオススメしますがZ770Lは売っていないと思いますしZ870NかZ870M、お店によってはZ870Nしか選べない場合もあるでしょうし予算的にどうか?というのはありますね

→ なるほど

>REGZAで慣れているので次もREGZAということですが、Z2の時代ですと使い方としてはTV視聴と録画といった基本的な使い方のみだと思います、今のREGZAはネット機能が豊富になっていてこの辺は今まで使えなかった機能が使えるようになっているわけですから慣れとは別で新機能を使うということになりますが、TV視聴、録画に絞っていうと番組表はZ2の頃から変化なし(表示量が増える、細かい機能の変更はあります)、録画周りについていうと今のREGZAは全く別のUIに変わっているのでそこは別物と考えておいた方がいいでしょうね

→ そうなるんでしょうね、ただリモコンはJCOMのものをしていて、最近反応が悪くなって新しいものになって下の方にネット関連のボタンがついてTVerとかYouTubeは便利かなと思いました。

書込番号:26034962

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:150件

2025/01/13 10:57(10ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

>予算金額の指定がないから、ざっくりで良いテレビを求められているのかもしれません

>外付固定ディスクをつないで番組録画をされていたならば、録画番組の引き継ぎの心配の質問があると思います。しかし、それはありませんでした

>番組録画についての言及は無いから、タイムシフトマシンは必要ないのだろうと思います。あるいはレコーダで録画している、そしてそのレコーダはタイムシフトマシンなのかもしれません

>42Z2を購入されたときとは事情は変わりました
・パネルはまずVAです。視野角譲れないなら有機も
・限界超えると簡単に壊れるかも。延長保証加入で
・延長保証は概ね5年です

→ 42Z2での直接録画したものが有り、レコーダー購入も合わせて考えています、現状JCOMのケーブテレビ契約で見ているので2番組までしか録画出来ないのでケーブルテレビを録画するにはタイムシフトマシンは出来ないのかなと思っています。

また、有機画面は画像はきれいだけど長くは使えないので選択肢からは外れるかなと思います。

>ハイグレードで高額なものを買って延長保証に加入したとしても、運が悪ければ5年で終了します

→ そんなに早く壊れるんですか? 計画的陳腐化?

>価格で区別するならば大手家電量販店では以下です
・55Z870N 約22万円から。ケーズデンキは約26万
・55Z670N 約16万円から。ケーズデンキは約20万

>ケーズデンキは延長保証の加入料金が無料です
延長保証の内容は大手家電量販店の中でおよそ最上
ケーズデンキでの購入は高いけれど、価格交渉で安く買えればケーズデンキもありだと思います

→ ケーズデンキは延長保証の保証金額も販売価格に含まれているのかもしれませんね

>更に高品位なものを求められるのであればZ970N

>画面のサイズが小さくても良ければ50インチ

>価格が安いものを検討されたければZ670N未満に幾つか機種があります。その中から

→ mini LEDバックライト、4K倍速パネル、W録画対応が必須条件であとは値段での比較になりますかね?

書込番号:26034987

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:711件

2025/01/13 13:27(10ヶ月以上前)

・録画・レコーダに関してですが…

「42Z2につないだ外付固定ディスクに直接録画したものがありレコーダ購入で対応」

42Z2につないだ外付固定ディスクの録画番組は、レコーダを用意して、ネットワークで42Z2とレコーダをつないでダビングするということで良いのでしょうか(レグザリンク・ダビング)

テレビは入れ替えで外付固定ディスクだけを残したら、残した外付固定ディスクで利用できるのは、新しいテレビか用意するレコーダかに接続して初期化して再利用です。外付固定ディスクに記録した録画番組は視聴はできません

レコーダの製造を委託していた船井電機が倒産しました。レグザのレコーダの今後は不透明です

市中の家電量販店の普及価格帯のレグザのレコーダは在庫がありません。買えるのはタイムシフトマシン(4K録画機を含む)の5機種からでしょう。何れも販売価格は10万円超です。店頭で買えるのは(在庫があるのは)2、3機種くらいの様です

大手家電量販店も含めて販売経路がネット通販であれば、普及価格帯の製品を含めてまだ買えるかもしれません。少し前はありました。現在は分かりません

レグザのレコーダは何れ無くなるのかどうかは…

「4K録画機は製造ラインが異なるから大丈夫?」との書き込みを見たけれど、真偽の程は分かりません

・備えても運が悪ければテレビは5年で廃棄
大手家電量販店毎の独自の延長保証が概ね5年まで
逆に言えば5年を超えると故障が増えるのかもしれないし、修理費用が高額になるのかもしれません

修理は工場に送付して点検、故障を特定して部品を交換して調整、試験して返送としません。パネル、基盤や電源ユニット等ごとに交換で修理費用は高額にはなります

延長保証には加入せざるを得ない
それでも保証は最長5年

計画的故障というよりは…

部品の耐性、限界が低くなったのではないかと思います。低いとはいえ、設計者が指定する規格を守る部品を調達すると思います
以前は耐性のある部品、指定された範囲を超えてタフな部品を選べたかもしれません

大手家電量販店は安売りするし、消費者には買い叩きする人もいるし、それを奨励する人もいます。コストダウンでメーカが製造品質を下げることはあるでしょう

小さな筐体に隙間も少なく詰め込んだら、熱もこもりやすくなりテレビの温度は上昇します。長期的に見れば故障が早くなるのはおかしくないかもしれません

日光のあたりにくい室温は常温の範囲の部屋で、夏はクーラで室温は一定以下にするなどの配慮をしたら、長く使えることにつながるかもしれません

書込番号:26035213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36858件Goodアンサー獲得:7800件

2025/01/13 14:45(10ヶ月以上前)

>kumaki3さん
こんにちは
@温度依存性のある故障であれば、気温が高くなれば復活する可能性はないではないですが、また低くなれば同じ症状になるかと。そういう意味では完治はあり得ません。

ABテレビって予算次第である意味ピンキリです。なので予算次第ですね。
最上位クラスのテレビを買おうとすると65以上しかラインナップがなかったりします。
上位クラスでも55型以上になりますね。
50型ですと上位モデル選択肢がかなり少なくなります。なので、ある程度良いものを買いたければ55インチ以上がお勧めですね。

ディスプレイ方式が2種類あり、有機ELと液晶があります。画質で言えば有機ELの方が上質で、画質上の液晶のメリットはありません。

55型のレグザであれば、有機ELは
X9900N 26万円
X8900N 17.8万円

液晶では、
Z970N 27.8万円
Z870N 17.3万円
Z670N 11.3万円

こんなところでしょうか。安いテレビが高いテレビを上回る様な下剋上もありませんので、上記高いものほど良いと思って間違いありません。

レグザは8年ほど前に中国ハイセンス社に買収され今や中国資本です。資本が変わっていますので、東芝自体とは微妙にあちこち変わってきています。

国内資本のソニーやパナソニックよりは安く売っていますので、機能に比してお買い得感はありますね。

書込番号:26035343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:216件

2025/01/13 15:10(10ヶ月以上前)

>kumaki3さん

・→ 42Z2での直接録画したものが有り、レコーダー購入も合わせて考えています、
現状JCOMのケーブテレビ契約で見ているので2番組までしか録画出来ないので
ケーブルテレビを録画するにはタイムシフトマシンは出来ないのかなと思っています。

JCOMのSTBのアンテナ線出力からアンテナ線をテレビにつなげれば、地上波で
すけどタイムシフト録画はできます。(タイムシフト録画用のHDDは必要)

普段、STBで録画して視聴しているならテレビの録画機能は不要かもしれません。
であれば、テレビの操作性にこだわる必要もないです。

42Z2の録画番組をレコーダーに残したいのであれば、レグザレコーダーの在庫が
少なくなっているので早めに購入したほうがいいです。(T2010とか)

RECBOX等NASにダビングするのであれば、後からDIGAなどにも移せますが、
Z2は、1回でのダビング数が16番組でしょうし、ダビング時間もかかりますので、
どちらにしても早めにダビングしたほうがいいです。

タイムシフト録画がいらない、50インチがいいなら△Z670Nでいいのでは?

書込番号:26035379

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:711件

2025/01/13 16:03(10ヶ月以上前)

番組録画の同時録画の数が2つなのはJCOMの契約・利用とは関係はないでしょう。42Z2の同時録画は2つまで、です。42Z2の制約が理由だと思います

もしもタイムシフトマシンの利用もありならば、レコーダにはタイムシフトマシンを検討候補に加えても良いと思います。3チャンネル以上で同時録画できると思います
制約がJCOMにあるかは分かりません
もしかすると制約を受けるのかもしれません
JCOMに確認が正確です

4K放送番組の録画が必要であれば4K録画対応機
4K放送番組の録画は不要であればM3010/M4010

旧来のレグザのファンには4K録画対応機は不評です
チューナ数不足、タイムシフトマシンの放送局割り当に課題や機能削減等

最初に機器構成、ネットワーク接続構成と機器のメーカ名・機種名等、および利用目的等を明らかにされれば幾つかの言及や提案等はあるかもしれません

伏せたいことは伏せて
明らかにできる範囲で

JCOMのセットトップボックスに外付固定ディスクをつないで、有料放送の録画をしているということはないのかもしれません
もしもあるならば、用意する機器によればダビングできることはあります

書込番号:26035458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:150件

2025/01/13 17:18(10ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

アドバイスありがとうございます。

>番組録画の同時録画の数が2つなのはJCOMの契約・利用とは関係はないでしょう。42Z2の同時録画は2つまで、です。42Z2の制約が理由だと思います

>もしもタイムシフトマシンの利用もありならば、レコーダにはタイムシフトマシンを検討候補に加えても良いと思います。3チャンネル以上で同時録画できると思います
制約がJCOMにあるかは分かりません
もしかすると制約を受けるのかもしれません
JCOMに確認が正確です

→ 今は基本JCOMのセットアップボックスにHDDを接続して録画しています、録画の際3番組目から予約削除を求められるのでセットアップボックスから直接HDD接続の場合はダブル録画迄がJCOMの仕様ではないかと思います。

>4K放送番組の録画が必要であれば4K録画対応機
4K放送番組の録画は不要であればM3010/M4010

旧来のレグザのファンには4K録画対応機は不評です
チューナ数不足、タイムシフトマシンの放送局割り当に課題や機能削減等

→ 4K番組を4K録画で録画できるんですね、今は4K番組を普通に録画しているのですが4Kをフルハイビジョンに画素を下げて録画してるんですかね?
録画についてはレグザとHDDと直接接続した録画が有るのでレコーダー導入を考えています。

>最初に機器構成、ネットワーク接続構成と機器のメーカ名・機種名等、および利用目的等を明らかにされれば幾つかの言及や提案等はあるかもしれません

→ レグザにLAN接続はしていますがレグザリンク等はしていません、レコーダーも新たに導入を検討しています、HDDはレグザとJCOMセットアップボックスXA-401とそれぞれに直接USB接続しています。

>伏せたいことは伏せて明らかにできる範囲でJCOMのセットトップボックスに外付固定ディスクをつないで、有料放送の録画をしているということはないのかもしれませんもしもあるならば、用意する機器によればダビングできることはあります

→ セットアップボックスにレコーダーをつないで、レコーダーに外付けHDDを繋げて録画することを考えています。 
まずはレグザに直接つないだHDDの録画内容をレコーダーのHDDに移して、空になったHDDをレコーダーに繋いで使おうかと思っています。

書込番号:26035573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/13 18:05(10ヶ月以上前)

>kumaki3さん
>条件に入って無いのですがJCOM経由で視聴(難視聴地区で外部アンテナ無し)しているので話録画機能は2番組までなんです

STBを使われていますか?

うちもJcom経由ですけど、TVの契約はしていませんネットと電話の契約のみですが

テレビはJcomチャンネル、Jテレや千葉テレ、テレ玉が見れます、なのでタイムシフトのTVなら全録が可能です

書込番号:26035658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6964件Goodアンサー獲得:130件

2025/01/13 18:45(10ヶ月以上前)

主様

10年以上前のモデルで結構使用されてますよね。
この画面は、チョッとととっと、、、

元は取れていると想定してます!!

新規ご購入がよろしいのでは、とも考えます。



書込番号:26035720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2025/01/13 20:17(10ヶ月以上前)

>kumaki3さん
>→ 最低限W録画対応が良いかと思いますが、JCOMのセットアップボックス経由で視聴しているので2番組までしか録画出来ません、タイムシフトマシンは今の42Z2でHDDに直接録画したものが有り、レコーダー購入で対応出来ればと考えています。

JCOMですとTVの機能で見るのはパススルーの地デジのみですね

逆に考えるとTVのタイムシフトマシンはJCOMに依存せず使えますから、タイムシフトマシン付きの機種を買っても意味がないとはなりませんし55Z870N、55Z870Mでいいのではないでしょうか?(タイムシフト+通常録画最大2番組)

書込番号:26035891

ナイスクチコミ!5


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:150件

2025/01/13 21:24(10ヶ月以上前)

>今日の天気は曇りですさん

アドバイスありがとうございます。

>JCOMですとTVの機能で見るのはパススルーの地デジのみですね

→ 「パススルーの地デジのみ」の意味が良く分らないのですが・・・、WOWOWとか東映チャンネルとかの一部チャンネルを除きJCOMセットアップボックス経由になりますが、地デジも含めBS、CSのほとんど視聴できます。
 
>逆に考えるとTVのタイムシフトマシンはJCOMに依存せず使えますから、タイムシフトマシン付きの機種を買っても意味がないとはなりませんし55Z870N、55Z870Mでいいのではないでしょうか?(タイムシフト+通常録画最大2番組)

→ BSもCSも「TVのタイムシフトマシンはJCOMに依存せず録画出来る」ということではないですよね?
タイムシフト機能は地デジ全チャンネルとは他に何チャンネルぐらい録画出来るんでしょうか?
今は繰り返し録画とお気に入りワードでの録画で既に見るのも大変で、地デジはTVerで過去放送もほとんど見れますし、逆に地デジ全チャンネル録画から見たいチャンネルだけ残すのも大変な作業じゃないかと思うのですがタイムシフトの体験をしていないので便利さがいまいち良く分らないんのです・・・

書込番号:26036029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2025/01/13 22:56(10ヶ月以上前)

>kumaki3さん
>→ 「パススルーの地デジのみ」の意味が良く分らないのですが・・・

TVに地デジ、BS、CSチューナーが付いているので普通の場合はTVで地デジ、BS、CSを見たり録画したり出来るのですが、ケーブルTVはチューナー(STB)が見る、録画するための機械でTVはそれを映すモニタという使い方になってますよね?

ただし地デジだけはTV本体のチューナー(機能)で見たり録画したり出来る仕組みになっています(地デジパススルー)

TVの録画機能がどれだけ優れていてもSTBのためのモニタということになると録画機能は全く意味のないもにになってしまいます
しかし地デジはTVで見ることが出来るますからタイムシフトマシン付きREGZAを使えば機能がフルで使うことが出来るということになります

>→ BSもCSも「TVのタイムシフトマシンはJCOMに依存せず録画出来る」ということではないですよね?

TVのタイムシフトマシンは地デジのみで、最大6チャンネルで自由に設定して使うことかできますよ
HDDの容量で録画時間が決まるのですが、時間やチャンネルを絞ることで録画日数を延ばす感じになりますね
チャンネルは最大で時間を絞って録画シている人が多いのでは?と思います(19時くらいから23時くらいまでなど)

タイムシフトマシンはTV番組の録画ですが「今日はこれだけの作品(番組)を見ることができます、この中からお好きな作品を視聴してください」というものですので、どちらかと言うとTVerや各種配信サービスに近い感じですね

タイムシフトとは別に地デジをSTBではなくREGZAで通常録画した場合のメリットとしては、チャプターとは別にシーンという概念(機能)があり、一番わかり易いのが歌番組、どこで誰がなんという曲を歌うのかというのが出てくるので効率よく見ることが出来て便利ですよ

CMのないNHKでもシーンは付くので、紅白を録画、「B'zが生演奏で大盛り上がったらしい」となったら早送りで探す必要もなくシーンからB'zをサクッと再生できますね(今回の紅白ですとB'zが3曲歌って全て出てくるので3曲目のultra soulだけ再生というのも可能)

録画番組を見ていてCMが入るとCMを飛ばすというのが一般的な見方だと思います。かなりニッチな需要だとは思いますが1回2〜3分のCM枠の中に4〜5本のCMが入るのが普通ですがその4〜5本のCMがなんのCMで誰が出ているかも出てくるので好きなタレントが出ているCM、話題になっているCM、気になる商品のCMだけ再生というのも出来ますね

REGZAを買うかどうかREGZAを買う場合タイムシフトマシンかどうかというのは別としてもし今現在BS/CSだけではなく地デジもSTB経由で見ているのあればTVで見ることができるようにするというのはありだと思います

書込番号:26036158

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買替ですかね? 18 2025/01/13 22:56:12
長持ち12年 2 2024/02/06 16:39:23
12年超えても 9 2023/11/10 13:41:56
42Z2の使い道 14 2022/12/29 0:47:12
USB給電について 4 2021/11/28 15:52:57
VESA規格対応ですか? 2 2021/08/10 1:15:31
光デジタル出力について 4 2020/06/18 15:17:24
vgaケーブル 7 2020/06/02 10:22:30
今更ですが、画面の色ムラにつて 11 2020/10/12 7:55:17
どうしたらなおるのでしょうか? 5 2019/12/12 9:28:40

「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミを見る(全 5883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z2 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

LED REGZA 42Z2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング